トロント掲示板 (留学) - No.13890

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

esl学校について!!どの学校が日本人すくない????

と。ろ。ん。と。 (トロント) 2008-08-08 10:04:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント学校のほとんどが、日本人や韓国人ばかりのような気がしているのですが、
どこか日本人がすくなかったり、ESL生徒¥が通えるような、公立のネイティブが行く学校しりませんか???

返信‐1 nonsense (トロント) 2008-08-08 10:36

あなたは何を知りたいの?ESLの学校?公立の学校?「公立のnativeが行く学校しりませんか?」言ってる事おかしくない?日本語勉強しましょうね。質問したい事がまとまってから投稿しましょう。

返信‐2 ABC (ナイアガラ) 2008-08-08 10:38

トロントにいる限り、日本人が少ない学校を探すのは不可能にちかいです。
本当に度胸があるなら、郊外へ出てください。Kichenerやwaterlooあたりなら、日本人少ないです。
まあ、そんな度胸ないからトロントを選んだんでしょうけれど。

頑張って探してください。

返信‐3 ABC (ナイアガラ) 2008-08-08 10:41

Kitchenerです。t抜けました。

返信‐4 と。ろ。ん。と。 (トロント) 2008-08-08 10:57

考えて見てください!!少し。。。
英語力をのばしたいなら、どちらでも良い手段になるでしょ!!
つまり、どちらの情報でもうけつけているということですよ!!わかりますか???????
てか、もうすこし寛大になりましょうよ!!
言い方があるでしょ!!わかりますか??わからないでしょうね!
どうせ、あなたは、かわいそうな人だと思います。
あなたのような人間でなくて、本当に幸せだと思いました。
返信ありがとう。ご。ざ。い。ま。し。た!!!以上。

返信‐5 ココ (トロント) 2008-08-08 11:01

みんなが思ってることをあえて投稿します。

公立のネイティブのいる学校に行きたいならカレッジなり大学へ行ったらいいじゃないですか。
ESLというのはそもそも英語がネイティブの人の行くところではありません。
大学やカレッジの付属のESLは一見ネイティブと知り合いになれそうに思いがちですが、
完全に本科とESLの学生で棟が違ったり、結局英語が同じレベルの生徒と仲良くなるものです。

しかも中には日本人や韓国人が多ければ「カナダに来た意味が無い」と文句を言い、
かといってラテン系が多ければ「あの人達は主張が強くて自分の話すチャンスが無い」と文句を言う人がいる。

学校だけで英語が学べる訳ではないので、それ以外にも英語を伸ばす方法や機会を探した方が良いと思います。

返信‐6 Miyoko (トロント) 2008-08-08 11:23

“郊外へ行く度胸がないからトロントを選んだ”って、トロントで勉強しているESLの生徒さん全てに対して失礼じゃないですか?
それに、トロントという街自体に対しても失礼です。トロントで日本人が少ない学校を探すことが非常に難しいことには賛成です。その他の誹謗中傷は削除されるか訂正すべきです。

ただアドバイスを求めているだけの人に対してひどすぎるのでは??ある意味名誉毀損ですよ。さっさと訂正してください。

返信‐7 ははは (トロント) 2008-08-08 11:26

名誉毀損?ププ。

返信‐8 Ako (.) 2008-08-08 13:00

> 英語力をのばしたいなら、どちらでも良い手段になるでしょ!!

ならないと思います。というか、どちらでも、日本人が多くても、良い手段に”なり得ます”が、それはトピ主さん次第です。

ESL生でも、外国人に限らず、カナダ人の友人がいる人はいます。そういう人は行動範囲がESLに留まっていないだけです。カナダ人の多い大学の本科に通っていても、留学生同士で固まったりしている人はしています。(カナダ人でも人種やコミュニティが同じ同士で集まっているのと同じ原理。人は居心地の良い所に集まります。)大学付属ESLも、返信5さんの仰る通り、本科とは分かれていたりするので、学校に行くだけでは、ネイティブスピーカーとの関わりはそれほど多くありません。

つまり環境のせいではなく、自分の過ごし方なんです。

>「カナダに来た意味が無い」と文句を言い、「あの人達は主張が強くて自分の話すチャンスが無い」と文句を言う

これ笑っちゃいました。そうですね。
それにネイティブスピーカーと話をしているだけで英語が伸びるという単純なものでもないです。元のレベルにもよりますが。ゼロからなら話は別かな。
ついでに言うと、日本から出た事がなくて英語がペラペラな人は沢山います。彼らはどういった努力をしているのでしょうか。日本に日本人がいすぎるから英語が上達できないと文句は言いませんよね。見習いたいものです。

「そんな度胸がないからトロント」という返信2さんの言葉は心外ですが、仰っているトロントの現状そのものは本当だと思います。また返信1さんの疑問も尤もだと思います。なのに「かわいそうな人、あなたのような人間でなくて~、わかりますか????わからないでしょうね!」なんて…。変にムキにならなくても。

返信‐9 Benny (トロント) 2008-08-08 13:11

Elonaが聴いたことはありますか? トロントから西北へ130キロかかります。あの小さいタウンにはESL学校が在ります。日本人学生がないと思います。

トロントの外に行ったとき、日本の物を難しく買います。しかし、和書や日本のDVDをやさしく買います。Amazon.co.jpは世界にどこでも届けることができます。

返信‐10 日本語から1、2、3 (トロント) 2008-08-08 23:02

返信1の者です。もう一度ご自分が書かれた文章を読んで下さい。分かりづらい文章です。

返信‐11 っつーか (トロント) 2008-08-08 23:49

トピ主はほんとに日本人…?
日本人としてあり得ないレベルに日本語が崩壊してると思うんだけど。

英語を学ぶ前にもう一度日本語と「マナー」を学び直してみるべきでは?

とか言ったらまたすげーキレ方してくんだろーね(笑)
あの可哀相な日本語力でキレられてもこっちは同情しか出来ないけどさー。

返信‐12 (トロント) 2008-08-09 00:19

日本人の少ない学校に行きたいのに、その情報を日本語のサイトで聞いてること自体、不思議です。

ESL=英語が第2言語の人のことなので、ネイティブ(=イングリッシュスピーカーのことですよね?)が通うESLはないと思います。他の方が仰るように、ESLと本科のある公立校などであれば、同じ「大学」内にネイティブはいると思いますが・・・

英語を学ぶ「環境」より、本人の「努力」次第で英語は上達します。回りのせいにするのはただの言い訳。その前に母国語であろう日本語ももう少し勉強された方がいいかもしれませんね。

返信‐13 エボシポトシ (バンクーバー) 2008-08-10 02:06

日本人が少ない学校を探すのは難しいですが、どの学校も上級クラスに行けば日本人は少ないです。
私が通っていた学校も、中級以下のクラスの大半は日韓が占めてましたが、上級クラスの日本人は私一人でした(他はヒスパニックばっかでしたが・・・。)
この時期はどこも人が多いので、少人数クラス自体探すのは皆無かもしれませんが、冬になると、そう言った状況によく遭遇すると思います。

ですが、語学カは良くなるも悪くなるも、すべては本人の努力次第です。
クラスに日本人が多かろうと少なかろうと、関係ないと思います。