トロント掲示板 (ワーホリ) - No.13887

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

要注意人物

common sense (トロント) 2008-08-08 05:38:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

emapleでは、本名を表示せず、正体を現すこともなく、ニックネームやアドレスのみを表示して問い合わせができるからと言って、失礼なメールやバカな言葉遣いをしているメールは控えた方がいいと思います。私はカナダで働いて約10年、日本人とは殆ど関わりのない生活をしていましたが、ここ数ヶ月、家具や電化製品を売ったり、求人広告を出す為にemapleを利用することが度々あるようになりました。問い合わせのメールの文章が失礼なんてもんじゃない。ちょっとビックリしました。私は敬語や堅苦しい常識等にとらわれることなく生活したくてカナダに引越してきたわけですが、ワーホリの方、本当に言葉遣いひどいですね。で、そのことを日本食レストランを経営している友人数人や派遣会社で職業斡旋している知人に話したところ、その失礼なメールをよこした人たちの名前、メールアドレスを聞かれ、あっという間に、そんなつもりはなかったのに、その人たちのこと要注意人物にしてしまいました。雇う側にとってはできればそういう人は雇いたくないというのが本音だと思います。以前、友人がレストランから相当ひどい扱いを6年間もうけ、辞めればいいのにと何度も勧めたのに、日本人社会は狭いからどんなうわさが広まって、この先働けなくなるかも知れないと病気になって働けなくなるまで働いた友人のこと、人がどう思うかばかり気にしてバカだな、ここはカナダなのにと思っていましたが、噂は本当に早いです。ワーホリの方、注意してください。敬語が嫌いな私ですら、emapleを通して、頭に来るメールを1日に何通も受信します。

返信‐1 (トロント) 2008-08-08 05:56

>で、そのことを日本食レストランを経営している友人数人や派遣会社で職業斡旋している知人に話したところ、その失礼なメールをよこした人たちの名前、メールアドレスを聞かれ、あっという間に、そんなつもりはなかったのに、その人たちのこと要注意人物にしてしまいました。

言いたいことはわからないでもないですが、↑はプライバシーの侵害に当たるような気がします。
確かに言葉遣いが悪かったり常識に欠けるワーホリが多いのは事実ですが、メールのやりとりからその人を「要注意人物」につるしあげてしまうのはどうかと思います。

ワーホリは大抵まだ社会勉強もしていない若い人達がほとんどです。
だからといって彼らの将来の芽を摘んでしまうようなことは、どうでしょう。
雇用者がそういう人を雇うかどうかは、その雇用者が決めればいいこと。

それに本人の許可なしで他人にメールアドレスを教えてしまうというのは常識から外れていますし、ヘタすると犯罪じゃないですか?

返信‐2 え? (トロント) 2008-08-08 05:59

そうですね、たとえどんなに酷い意思疎通であっても、他人の連絡先をあかの他人に無断であげるとか常識はずれもいいとこですね。あなたの名前と連絡先は何ですか? 同じように要注意人物ですよ!

返信‐3 まだ染まってない人 (トロント) 2008-08-08 06:04

日系ブラックリストという奴ですね。。。

トピ主さん自身、悪質な情報タレコミ屋をやった事は賛成できないけど、確かにこの狭い日本人社会で、羽目を外し過ぎて悪名が高くなってしまうのは十分ありうる。

肝に銘じておきます。

でも人によって限度もネチっこさも違うからな〜 正直、どう行動しても批判されそうで怖いです。

因みにそのメールはどういう文章だったのですか?原文ママではなく、個人情報に触れない程度に要約して掲載して頂ければ、今後の参考に良いと思うのですけれど。

返信‐4 同意 (トロント) 2008-08-08 06:07

> 本人の許可なしで他人にメールアドレスを教えてしまうというのは常識から外れていますし、ヘタすると犯罪じゃないですか?

同意

気持は分かるけど、トピ主もソレはいけないと思うな。

返信‐5 コスメ (カルガリー) 2008-08-08 06:29

トピ主さんをかばうわけじゃないですが。
日本人の経営者がメールアドレスや名前を思わず聞いてしまうほど
メールでの言葉遣いがなってなかった・・・ということではないでしょうか?

普通むやみに他人の名前やメールアドレスを他人に教えたりはしないと思います。
だから私は「よっぽどだった」と判断するのですが。

匿名だと身勝手な内容を送ったりする人、たしかに多いです。

返信‐6 ワーホリマン (トロント) 2008-08-08 06:57

いやいや、「よっぽど」言葉使いがヒドいとしても教えていい理由にはならないでしょ。
トピ主はヒトの言葉をどうこう言う前に自分の行動を省みたほうがいいのではないですか?
こんなヒトにワーホリのヤツは~とか言われたくないですね。
あ、自分はワーホリです。

それに前某ジャパレスにレジュメ持って行ったことあるけど
その日本人経営者は言葉最悪だった。
逆にこんな経営者の下で働きたくないと思うくらい。

ワーホリはよく叩かれるけど
ワーホリはそんなにダメな人間か?
たしかに自分から見てもアホなヤツらも多いけど
↑のジャパレスオーナーみたいな人間もいるなら
ワーホリも移民も旅行者も関係ないと思いますがね。

話しがそれてごめんなさい。

とにかく、トピ主の行動はある種犯罪でしょう。
こんなとこで堂々と語ることじゃない。
特定されれば訴えられるんじゃない?法律しらないからわからないけど。。。

返信‐7 どんな状況? (トロント) 2008-08-08 08:20


Emapleの売買のメールのやりとりでお互いに「私はビジターです」とか「学生ビザです」とか「ワーホリです」とかステータスを教えあうものなんですか?
私は教えたことも教えてもらったこともなかったので不思議に思いました。

でも、emapleの掲示板を見ていると稀にもう少し努力の必要そうな国語力の方がいるので、言葉使いがひどい人がいるというのには納得できます。

返信‐8 無回答 (モントリオール) 2008-08-08 09:18

コモンセンスないのは、どっちなんだろうね。国語力がないからって、メアドや名前を横流しするのは、やめたほうが良いですよ。

返信‐9 私も (トロント) 2008-08-08 09:30

そうですね!私は返信2さんと同じで、トピ主さんのやった事を肯定するのであれば、トピ主さん、名前を教えてください!狭いトロントです、どんなきっかけで会うか分からないので、会った時は偽名を使いたいと思います。お名前は?

返信‐10 浸ってんじゃねーよ (トロント) 2008-08-08 09:32

堅苦しい日本が嫌いとか言いつつ、やってることは日本人だしね。
いるんだよね「私って日本合わないのよね~、だからもともと外国があってると思うの」
これ聞くたびに みんながみんなじゃないけど「性格おかしいからじゃん」「用は社会不適合者じゃん」
ってたびたび思う。

返信‐11 pn (トロント) 2008-08-08 10:01

私は、せめて売買のやりとりなどをメールで行うときぐらいは、
実名でしてほしいと思っています。
実名を名乗らずにメール送ってきた方、連絡先なしの方と売買したくないですよね。
私も何回か、あきれたことあります。
そういうメールは迷惑メール行きです。

返信‐12 現実 (トロント) 2008-08-08 10:21

トピ主さんは、別に情報の横流しをしようとして、その人たちを要注意人物にしてしまったのではないと思います。ただ、こんなメールが来たんだ腹が立ったって話しのながれで、そうなってしまっただけだと思います。
トピ主さんの知り合いがたまたまそういう雇用をする側の人が多かったので、そうなってしまっただけのこと。
トピ主を非難している人、名前を知りたがっている人たちは身に覚えがあるんじゃないんですか?トピ主の名前を聞くも何も、自分がそういう言葉使いをしなければいいと思いませんか?
こんなコメントをすると、自演だとか言う人たちがいますが、私はトピ主自身でもなければ、知りもしません。ただ私もe-Mapleで嫌な思いをした一人です。ワーホリって単語を出すと、なぜワーホリを叩くのだって、そんなのはワーホリだけではないって反論もあります。確かにそれも正論ですが、この掲示板を見る限り、ワーホリや留学生などの一時滞在者が、無責任な発言をしているとしか思えないことが多々あります。私もワーホリ経験しているので、ワーホリの方を悪くいいたくないし、ワーホリで頑張っている人を見ると応援したくなるし、応援します。ワーホリを叩くつもりはありません。でも本当、どうしようもうない人たちがいることは、確かです。

返信‐13 現実2 (トロント) 2008-08-08 10:33

仕事柄ワーホリの人と会う機会多いです。本当にひどい人多いです!

返信‐14 若者 (トロント) 2008-08-08 10:37

うーんどちらもおかしいのかな…
俺もワーホリ、しかも若いんすけど。
しかも敬語も下手で言葉使いって大切なのはわかるんですけど想像以上にバカもおって自分もその一人なんすけど、けどそこだけで判断してほしくないっすね…逆にそういうのが嫌で日本たったのにこっちでまた日本人の頭のかたーい人に出会って逆にその人もかわいそうっす!
会社とか経営しとる人からしたらそういうのはすげぇ大切なのかもしれないっすけどそこを海外にきとる人は頭柔らかいだろぉとか期待してきとるともおもうんすけど。
しかも俺とかビザワーホリっすけど仕事とかどうでもいいかんじです。できればなんでもいいし…
そういう考えの人も多いのはわかってほしいっすねみんながみんなどうしても!じゃないんすよ。
エージェントにビザはワーホリ取れるならそっちがいいとか、働けるよ!とか言われてとっただけの人もおるわけで、しかも海外に1人でくるくらいやでなにかしら強い目標があってきとって、けどそれが必ず仕事じゃないんすよビザもっとっても。金ねぇで働く。くらいのもおるし。それを馬鹿にするなら日本にはもっと馬鹿がくそおるわけでなんて言うか…同じ日本人やし言葉使い悪いのはそいつが悪いっすけどそこを自分が直してあげよう!とか思わなかったんすかね?
その経営者らも名前等聞いて採用しないように…ってなんでそいつ雇って変えてやろう!とか思わないんすかね…
だから子供から言わしたら大人はかっこいくないんすよ。言うだけでこっちの言うこと聞く耳もたんし常に上から目線。
同じように他の外人の会社でも言われとったら直接怒られるのはそいつだけやけどその外人から日本人に対する視線は同じようになる気がするんすけど。
態度の悪いガキンチョなのかもしれないっすけどそのガキンチョ作ったのも歳いった人なわけでだめなら直してくれってかんじっすけど。歳よりみたいにまだ頭硬くないんですぐ直るとおもうんすけど!そのかわり魅力ある大人が言わんとムカつくだけっすけどね。言うだけなのは今の大人のアホなとこだと思います。
こんな書き込みを日本を離れてまでみたくなかったっすね。しかも10年近くもすんどる、日本におる人より確実頭柔らかいだろう!ってイメージするような人からの。
どこにいっても一緒なんすかねぇ~自分もそうなるんすかね~
しかし言葉使いの大切さもあるんでなんとも言えないし…
しかし!その子らまじかわいそう!これは言える!トロントで日本人の頭硬い人らにつかまって。
と言うかこういうのもし日本で自分にあって知ったらどつくけどなぁ…性格最悪もいいとこやん!この経営者ら。
ふつうに…くそ性格悪いことしとるよな↓

返信‐15 hiro (モントリオール) 2008-08-08 11:20

若者さん
広島の方ですか?
広島弁大好き。

返信‐16 若くない者 (トロント) 2008-08-08 11:26

若者さんの言っていること、一つ一つに意見すると時間がかかるのでしませんが、一から十までいかにもと言う感じの若者の甘えが現われているな~っと感じました。

大人に責任があると言うことは大人として理解できますが、そんなことを言って人のせいにしているようではまだ子供のように感じます。頭が堅いとか柔らかいとか言う表現をしていますが、若者に厳しい人を頭が堅い、若者に甘い人を頭が柔らかいと考えていらっしゃるように受け止めました。

日本でもカナダでも生活していく中に苦労はつき物ですが、そんな中で礼儀や責任、義務など、また世間は言葉ずかいや身なりや態度を見て人を判断する物だと言う現実を勉強してきますので、それを理解できないのはまだ世間をよくご存知無いのだと感じます。そういうことにとらわれないでいきたいのであれば、世間からどう見られようと、どう扱われようとそれにくじけず自分のスタイルを通すだけの信念を持つ事でしょう。それだけの信念が伴った物であればそれなりに格好の付く物になるか知れないと思います。

所でトピの内容についてですが、失礼なメールを送る人がいる事は確かだと思います。でも理由はともわれ他人の個人情報を人様に教える事についてはもっと慎重であるべきだと思います。そんなつもりは無かったと言っても個人情報を言えばそこには問題が起こる可能性があることは当然予測できる事です。自分自身を守る為にも他人の個人情報は許可無くもらさないのがこの世を生き抜く大事な方法ではないでしょうか。

返信‐17 うーん (トロント) 2008-08-08 11:54

返信14は島根の方だと思います。自信はありませんが。
まぁそれはどうでもいいのですが、

一般的にいって若者が世間を知らないのは当然で、大学生といえど高校を卒業したばかりかつ、周りは学生ばかり、中には素晴らしい学生もいるでしょうが、それでも社会経験を長年積んできた方々からみれば穴だらけなのではないかと思います。

一つ一つの穴(ここのケースでいえば言葉遣い)をその人全体の性質だと捉えないでほしいと彼は言っているのだと思います。
自分を成長させたい意欲はみんなあるのだから、至らない点は直接してほしいということではないでしょうか?

個人的には、注意したら、逆上したり自殺したりするようなことがないように若者がポジティブにとらえてくれれば、もっと大人からの教示も多くなるのではないかなぁと思います。

私も国語力不足なので14さんのおっしゃっていることをうまく理解できていないかもしれません。ご容赦ください。

返信‐18 saki (トロント) 2008-08-08 12:04

私もワーホリです。そして若いです。
でも返信14さんには共感できません。

確かにカナダの方が日本に比べたら自由だし、頭が柔らかい人が多そうというのは分かります。
でも14さんはそれらの意味をはき違えているような気がします。
こちらの人は他人の行動に日本人ほど気にしないので言われないだけで、
マナーが悪い人はどこの国に行ってもそれなりに扱われると思います。
自分のマナーが悪いのを棚にあげて、それを人に直してもらおうなんて他力本願もいいとこじゃないですか?
友達だったら分かりますが、雇用主は慈善事業ではないのでリスクを負ってまでマナーの悪い人を直して雇おうなんて思いません。
より能力の高い人を雇うのは当然だと思います。
確かに、親が教えてくれなかったとか、理由はいろいろあるでしょうが、
もう一人で考えることのできる大人なんですから自分である程度気付くことができるんじゃないでしょうか。

だからといってとぴ主さんのとった行動を擁護するつもりはありませんが、14さんの文章を読んでいて皆がこんな考えって思われたら嫌だなと思ってレスしました。

返信‐19 それが現実 (トロント) 2008-08-08 12:32

言葉使いはその人の常識と知識を表す一つの指標だと思います。
英語にだってformalな言い方はあります。いくら外国だからといってビジネスシーンでカジュアルな言い方はできないはずです。
経営者なら、頭の切れる人間を使いたいのは当たり前です。経営者は会社に利益をもたらしてこその経営者ですから、頭の悪い人間を雇いたくないのは普通の考え方だと思います。利益を得て、経営者は社員に給料を払わないといけないんですからね。それは必死ですよ。
私は日本である程度社会経験をしてからトロントに来ましたが、ワーホリで会社に対する考え方の甘い人達が多いのは良く目にします。
(今自分はワーホリではないので、実際の職場の現状は知りませんが)
でも、日本で社会経験が無いのだから仕方が無いことだと思っています。彼らが日本に帰って、働かなければいけない時に気づくだろうと。
大学生や大学を出たばかりの方が希望を持って外国に来ているのはわかりますが、どこに行っても常識は同じだと思いますよ。
>返信14さん の言っている事も理解できますが、若い人ならではの考え方ですね。そのうち働くようになったら会社の経営陣の考え方がわかるようになると思いますよ。
それに確かにワーホリの人達の態度の悪さを、わざわざ日本人サイトに挙げる必要もないと思いますし、それにレスしている自分もどうかと思う位です。日ごろ思っていたことなので書いてしまいましたが…。

返信‐20 古い人 (トロント) 2008-08-08 13:00

そんなつもりのなかったトピ主さんが、なぜメールアドレスまですんなり教えてしまったのか
よく分かりません。どんなつもりもなかったら、聞かれたときに、「え?なんでメルアドまで?」
などとは思わなかったんですか?自分の代わりにそいつに何か物申してくれるのかな?ぐらいの
期待でもあった場合には別ですが、、。 そんなつもりがなかったら、どんなつもりで教えたん
でしょうか、、、。 憤りのあまり名前を教えるぐらいならまだ分かりますけど、、。

それと、敬語が嫌いだと書いてらっしゃいますけど、同時に失礼なメールも控えるようにとも
書いてますよね。敬語がキライというのは、きっと、敬語=堅苦しいという意味でなのだろうとは
思いますが、でも適切な場や相手に敬語が使われないと、結局失礼になってしまうのでなんだか
矛盾も感じます。 意地悪く聞くわけではないのですが、では、単純にため口で問い合わせの
メールをもらうのはフレンドリーに感じて抵抗はないということでしょうか?(非常識な表現は
ないとして、、)

ただ、トピ主さんに届くメールというのは、きっと本当に失礼で非常識なのだろうとは思います。
私も若くはないですが、昔だったらどんな悪い人でもバカな人でも、こうはなかった、、、、
のようなカンジ、、、。 しかもメールを送っている人は全然悪びれてなく、わざとでもなく、
至極自然に書いてよこすので、そういう感覚にまたびっくりという、、、、。


返信‐21 ワーホリではないけど若者 (トロント) 2008-08-08 13:30

海外=ゆるい 日本=堅苦しい

というイメージがあるのは、滞在先の”海外”がその人にとって”短期だけの滞在先””たまに居る場所”だからです。そこに根を下ろしていない、その国の人との付き合いが浅い、コミュニティーの柵がない。だから自由でいられる。

どの国だって礼儀や規則に厳しい人は必ずいます。国によってその形こそ違うけれど、社会ですから、そういうものです。カナダ人だって、シビアな面は沢山あります。今は日本人として、”外国人”として、その抜け穴を通れているだけで、一度社会に浸ってしまえば、柵はあります。

ですから私は「日本は堅苦しくて合わない」とハッキリ言える人は驚愕です。カナダにも日本に負けないくらい堅苦しい面はあると思うのですが。(比べる事自体、間違っていると思いますけど)

大人になるまで育った母国の社会の堅苦しさに適合できなかった人が、外国の社会の堅苦しさに完璧に適合する確立って、そんなに高いでしょうか。勿論、そういうケースもあるでしょうが。

常に外国人、”余所者”として住み、そういうスタンスで現地の人と接しているからこそ、そう断言できるのかなあ、それとも前世が北米人?(笑)などと、色々考えてしまいます。

返信‐22 みみがー (トロント) 2008-08-08 13:42

いやいや、ゆるいでしょカナダ!
仕事に対する考え方とかだって確実に違うと思いますよ。
日本語では「頑張って!」って言葉良く聞くけど、こっちのスタイルは「Take it easy」じゃないですか?
根本的に違くないですか?
警察にしても日本の警察はスピード違反にしろ何にしろ、犯人を捕まえる時、弁解の余地も無く犯罪は犯罪ってスタイルですね、でもこっちってどっかのトピにも有ったけどスピード違反とかぐらいなら弁解次第でかなり変わると思うんです。
そういう事じゃないのかな。

返信‐23 昔若者 (トロント) 2008-08-08 19:18

もうすぐ還暦の女性です。
「返信‐14 by 若者 」さんの文章、私は好きです。

大人、若者、外国そして日本のことなど限られた文章のなかで比較しながら将来の自分を見つめていると感じました。
また、この方言が、東京生まれのべらんめー調になれている私は、とても温かく感じました。
ただし、句読点、また少し間を取って書いてもらえると私としては助かりますが、今やデジタル時代「テキスト」的な書き方は、最近のスタイルなのでしょうか。

ところで、私はトロント生活を始めてから7人ぐらいのワーホリ、また若い人と、ここの「クラシファイド」を通してモノを買わせてもらいましたが、eメールのやり取りや電話などキチンとしていて、皆それぞれ責任をとれる魅力的な若者でした。
このeMapleの掲示板で、私の知らない日本人たちのことを知ることができるのは楽しいことです。



返信‐24 無心 (トロント) 2008-08-08 21:32

メールアドレスや、名前ってそんなに重要なものですか?結局、ジャンクメールを送っているアカウントなんて、捨てアカウントでしょう。それを教えたってたいした事ないしい、名前だって、あなた一人の名前とは限らないじゃないですか。メジャーリーガーの鈴木一郎なんて、どこにでもある名前ですよ。彼が、イチローってカタカナ表記するから、彼だとわかるわけで、鈴木一郎さんは、たくさんいますしねぇ。狭いトロントの日本人社会というけれど、どんだけのトロント在住の日本人を知って、おっしゃっているのでしょうか。たいそう、有名人なのでしょうかね。それから、ワーホリだからとか、10代だからとか、無職だからとか、そうやって枠に制限したい連中は、そういう連中なんですから、いくら言っても平行線なだけです。要注意人物と自分からこのトピ主は、宣言しているまででしょう。

返信‐25 そうでも無いよ (トロント) 2008-08-08 23:10

> 22
>警察
私は逆だと思ってました。"ある意味では"。

何も悪い事していないのに警察に顔を壁や床に打ち付けられたりする事も有ります。北米の警察は犯罪率が高い分アグレッシブになる事がか〜な〜り〜許されてしまう所があって、上の監視の無い地域は非道い物です。
日本で聞き分けの悪い若者を警察が "説得" している場面を見て外国人が驚いたりする話は良くありますよね。

>仕事
仕事に対する考え方は会社によってかなり隔たりがあると思います。雲の上のハイクラスと地面を掘ってるロークラスの違いを感じます。
会社の人で "金があるか無いか" だけが人を見る基準という人も結構います。驚く程劣等感を感じていたり、噂したり、下手に出たり、サービスが違ったり、逆に人を人として見ていなかったり。アメリカンドリームの延長みたいな感じですか。

家族間のシビアさ(愛があっても日本より他人みたいな接し方をしたりする家庭も沢山ある。)、金に対して物凄くドライな所、「そうするべきではない、ああすべきだ」みたいな細かいマナーは結構あると思います。それを他人ましてや余所者である外国人に教える事が無くとも、見ていない訳でも、寛容な訳でもないです。
(むしろ外国人にそういう事を指摘すると差別だと訴えられるのが怖いという面もある。)
"皆で〜しましょう"、という連帯感、煩わしさが(無いとも言えませんが)無い反面、後で旦那や家族親友レベルで愚痴ったりするのは大差ないし、愚痴る事すらしないで、親友だった人でも簡単に警察に突き出したり、裁判に掛けたりする所があります。

勿論人によって気になるポイントが違う訳ですが、"だから自由だ" "Take it easy" というのは違うし、日本と比べる事自体、無理があります。立場も違うわけだし。

返信‐26 元若者の大人 (トロント) 2008-08-09 03:16

14の君へ、

>同じ日本人やし言葉使い悪いのはそいつが悪いっすけどそこを自分が直してあげよう!とか思わなかったんすかね?
>その経営者らも名前等聞いて採用しないように…ってなんでそいつ雇って変えてやろう!とか思わないんすかね…


こうやって色んなことに疑問を持つのは悪いことじゃないとは思うよ。自分ももうちょっと若かった時は同じような疑問を持ったこともある。

でもね、大人は若者の面倒を見るほどヒマじゃないんだよね、現実的に。
特に景気が悪い間は、時間にもお金にもみんな余裕はないんだよ。

だから何も知らない若造をイチから鍛えてやろう、なんて考える余裕もないのが現実。
それにワーホリってみんな期間限定だろ?鍛えてやって一人前に育て上げた所で、1年経ってはい、さいなら。で、また次の年に何も知らない若造を鍛え上げろってか?
そんなヒマがある人はいないよ、ホント。

それに、経営者の立場になって考えたことあるか?
例えば自分が経営者だとして、ほとんと同じ学歴と能力の人が2人面接に来て、一人は正しい言葉遣いができて常識のある人、もう一人は全然言葉遣いがなってない非常識者。

どっちを雇うと思う?
即戦力になりそうな人と、イチからの教育が必要な人。

いくらカナダが日本よりルーズだからって、これは万国共通のこと。
ルーズな国だからまずルーズな人が優先的に採用される、なんてことは絶対ない。

自分の面倒を見て、常識とか言葉遣いを身につけさせてくれる人って誰だと思う?
最終的には自分なんだよ。
他人がいつか自分を直してくれる、なんて思ってたらいつまでたっても成長しないぞ。

大人になるって、そういうことなんだよ。

成長しろ。で、がんばれ。

返信‐27 どうなんでしょう (トロント) 2008-08-09 07:09

お~いトピ主さん
いろいろ言われてますけど、何かご意見はないのでしょうか?
自分が腹立つことだけ書いて、自分のミスに対しては何も話さないのでしょうか?
あなたのご立腹も分かりますが、あなたのとった行動は全く別のことですよ
この件(あなたが他人に、他人の情報を流した事)は罪になります。

返信‐28 教えて (トロント) 2008-08-09 07:37

だから俺もトピ主さんの名前を知りたいです。

返信‐29 ワーホリだけが悪いのか? (トロント) 2008-08-09 07:49

トピ主さんも、「言葉遣いがひどい」と、嫌悪感を感じるのであれば、無理をしてe-mapleを使わなくてもいいのではないでしょうか??

確かに、私もe-mapleの代理投稿をして「代理投稿なので直接電話でお問い合わせください。」と書いても、直接問い合わせてくるし、電話番号は表示しているのに電話番号の問い合わせもあるし、で大変でした。結構注意力が散漫している人が多いですよね。初対面(メール上で、ですが)で自分の要件だけ書いて、印象悪かったり、。
かといって、その方たちのメアドを「そんなつもりがなかったのに」広めてしまうとは、どうなんでしょうか?
私はいちいちそのような人たちのアドレスを覚えてはいないですし、あまりに失礼だと思った時は返信せずに、メール自体を削除します。
(これも、失礼にあたるのかもしれませんが…。)

こちらのジャパレスの日本人経営者(何人かにあったことがありますが)も結構ひどいですよ。
カナダに来てまで日本社会のセクハラとか、相当ひどい言葉づかいをしていたりとか、逆に、私からしてみれば、こういう人たちが毎日、カナディアンや、他の国々の人に日本の印象を与えていると考えると悪寒が走ります。

しかも「ワーホリの方、注意してください」と限定しているのがちょっと気に入りません。
中にはビジターや、学生の人もいるのではないでしょうか。その人たちはみんな、「自分はワーホリです。」と言っていたのでしょうか?
要は、個人の問題だと思います。


返信14さん、ワーホリでこっちに来ているなら、あなたも立派な「大人」です。なんでも、人のせいにするのではなく、そろそろ、あなたも「大人」になってもいいのではないでしょうか?
あなたが年下の人たちに教えてもいいのではないでしょうか?

返信‐30 トピ主に賛成 (トロント) 2008-08-09 08:03

ワーホリ=バカホリ
うん、筋が通ってる!すごいですから。100人のワーホリと出会ってみて下さいよ。そしてワーホリを弁護するコメント下さい。

返信‐31 ?? (トロント) 2008-08-09 11:05

返信30さん
あなた100人ものワーホリたちと、お会いしたのですか?
スゴイ人数ですね
確かに、中には、どうなのこの人?と思うワーホリもいますけど
100人会って、バカホリとしかいえない人としか出会っていないあなたも
レベル低いのでは??類は共を呼ぶですよ

別に私はワーホリを弁護するつもりもないですけどね
あなたのような単純な思考しか持っていない人とは、私は出会いたくないです

返信‐32 業界 (トロント) 2008-08-09 11:20

仕事で会ってるんです(笑)あなたのような単純な思考しかもっていない人とは私は出会いたくないです?出会う必要もないし、出会わないでしょう。現実をそのまま言っただけです。

返信‐33 おそ松君 (さようなら) 2008-08-09 11:33

低レベル。ワーホリにうらみがあるのは、彼らが無責任浮浪者だからでしょう。豪遊しているように見えてるんでしょ。関係ないじゃない。放っておきなさいよ。何をそんなに、ムキになる必要があるの。ワーホリ、留学生相手にしてるから、惨めになるんでしょうが。仕事変えれば。変えられないわけじゃないでしょう。なんか、ワーホリをうらやんでるようにしか聞こえませんけどね。業界さん。ワーホリに期待するから裏切られるんでしょう。

ワーホリさんへ
自己責任ですから、どんどん楽しんで、湯水のようにお金を捨てていってください。人生は、誰のものでもありませんから、ペシミスティックに生きてるより、やるだけやって、ドンドンやりたいことやってる方がいいですよ。そんな時はもう来ないかもしれませんから。あなたのお金ですから、どう使おうとあなたの勝手。

返信‐34 (トロント) 2008-08-09 11:46

そりゃ、バカなワーホリはエージェントなんてバカなもん利用するでしょ。
まともな、ワーホリは基本的に、わざわざエージェントなんて使わない。
だいたい、カナダに年間何人来てるかわかってるでしょ?
5000人ですよ。
そして、今年からはさらに追加。
5000人のうち、1割バカなワーホリがいたら、それだけで500人はバカ。
仮に7~8割はそうだとしたら。
確立的には、残念ながらそういうワーホリに出会う確立のほうが高いでしょうね。
ちなみに、トピヌシがやった行為は別に否定しませんよ。
知り合いにこういうことがあったって話すぐらいは普通にやるでしょ。
でも、それで、その人からメールが来ても、絶対採用しないなんていう、店はその程度のレベルです。
賢い経営者なら、人からそういう話を聞いたって、自分でどういう人間か確認します。

返信‐35 ワーホリじじぃ (トロント) 2008-08-09 13:59

>14クン

どういう人生送るとそんな考えができるのか…
全くの他人の行儀の悪さをわざわざ直してやる義理はないでしょ。
会社とかならなおさら。誰か言ってたけど利益あっての会社だから。
海外に来とる人は頭柔らかいからと期待して来とる?
意味わからんけど?頭の硬さに限らず言葉使いや行儀は大切でしょう。
思い違いもいいとこです。
働く理由なんてそれぞれだけど、だからって言葉使いになんの関係があるの?働くのが目標でなければどんな言葉使ってもいいの?

それから頭硬くないからすぐ直る?それで直らんからアホな若者で溢れているんでしょう?それにキミらみたいな道理もなにもわからん子供がなにを基準に「魅力ある大人」を判断する?どんなに魅力のある大人が注意したところでキミら自身に改める気持ちがなければ直るわけない。

自分は若くないワーホリだが、こういう文章もまともに書けない人間が他のワーホリの印象も悪くするんでしょうね。

>30

30はエージェントですか?
自分はエージェント使ってないけからわからんけど
エージェントの人もそんな印象で普段接しているのね。

返信‐36 会社員 (トロント) 2008-08-09 15:29

残念ながらワーキングホリディで日本から来ている方々の印象は、過去の経験の積み重ねによって在加日本人の中に出来上がってしまっているのでここで議論しても変わらないでしょう。もちろんワーキングホリディで来ている方々の中に言葉遣いの正しい人、礼儀正しい人はいますが、それが普通であってそうでない人の印象が強く残ってしまうのでしょうね。

>34さん
賢い経営者は人からそういう話を聞いたら、自分でどういう人間か確認する時間など無駄にするとは思わないのですがいかがでしょう?
仲間に悪印象を与えた人間に賭けをするだけの理由はあるでしょうか?

返信‐37 ふっ (バンクーバー) 2008-08-09 22:56

トピ主の名前を知りたいと返信した方達、またそう思っている方達は、先に貴方のお名前を知らせたらどうですか?私は貴方達の名前の方が知りたいです。

返信‐38 (トロント) 2008-08-09 23:12

>会社員さん
言葉使いと仕事ができるかは別物でしょう。
あなたが、もし経営者なら、
「言葉使いは丁寧で、成熟した大人だけど、仕事ができない人間」と「若くて言葉使いはなってないけど、仕事は出来る人間」のどちらを雇いますかということです(極端すぎる例えではありますが、実際にそういう人間はたくさんいます)。
言葉使いも良くて、仕事が出来る人間のほうがイイのは、言うまでもありません。
それに、「メールを確認」程度の時間なら無駄ではないでしょう。
時間は自分で作るものです。
むしろ、その程度の時間も作れないのであれば、効率の悪い無駄な仕事をしているからではないでしょうか。
要するに、あなただったら、友人からそのような話を聞いた場合、
「メールが来ても、読まずにゴミ箱に捨てるのでしょうか」と言う事です。
賢い人間なら、そのようなことはしないでしょう。

返信‐39 (バンクーバー) 2008-08-10 00:32

>言葉使いも良くて、仕事が出来る人間のほうがイイのは、言うまでもありません。
それが理想なのだから選択基準の一つがすでにだめなここで言う”言葉使いが良くない人”をハネるのは当たり前の判断ですわな。言葉使いが良ければ後は仕事が出来るか出来ないかで確率が半分だし。

それに本当に仕事が出来る人は言葉使いも状況に合わせてうまく変えられる人なんだよ。

返信‐40 (トロント) 2008-08-10 02:39

ほんと、掲示板だと1~10を全て説明しなければいけないから大変です。
>>言葉使いも良くて、仕事が出来る人間のほうがイイのは、言うまでもありません。
でも、現実はどうですか?
そもそも、仕事が出来る人間が少数派です。
そして、実際はそうじゃない人もいるからから、わざわざそれを書いてるわけです。
じゃ、言葉使いは良かったけど、雇ってみたら全く仕事ができない無能な人間だったらどうするのですか?
クビにするのですか。
仕事において、一番大切なのは、その仕事のプロであるかどうかです。

>それに本当に仕事が出来る人は言葉使いも状況に合わせてうまく変えられる人なんだよ。
それは、仕事が出来るのではなく、優秀な人だからです。
優秀な人間ならTPOによって、臨機応変に対応するでしょう。
しかし、仕事が出来るから優秀、なのは違います。
Kさんの考え方からすると、Kさん自身の文章は、あまり丁寧な言葉使いではないので、あまり仕事が出来る方ではないのかも知れませんね。
きっと、あなたは
「状況に合わせて変えているんだよ」と言うと思いますが。
掲示板だからと言って、上から目線でモノを言うような言い方はやめたほうがいいですよ。
読んでるほうは不快に思います。

あなたがレストランを経営していて、シェフを募集している時に、
1.言葉が乱暴で、態度もデカイ、超有名レストランで10年働いていたシェフ
2.言葉使いが丁寧な、調理経験5年のシェフ
3.仕事も出来て、優秀で、やる気もあって、言葉使いも丁寧で、前職は一流企業の社員。しかし調理経験ゼロ
友人からそのメールの話を聞いて、メールをゴミ箱に捨てるような経営者なら「言葉が乱暴で」と聞いた時点で、その人を選考から落としてるのと同じではないでしょうか。
Kさん、あなたがレストランを経営していたら、3の人を雇いますか?
私なら、迷うことなく1のシェフを選びます。

私は別に、トピヌシを責めてもいないですし、むしろ、トピヌシの行動は批判される行為でもないと思っています。
メールにしろ、掲示板にしろ、相手がその文章を見た時に、不快に思わないように配慮をするのは当然です。
それが、最低限の相手に対する礼儀です。
しかし、だからと言って、私はそれで全てを決め付けるようなこともしません。

私は今年ワーホリで来ましたが、別にワーホリを隠す気もありません。
当然、隠すことなんて出来ませんが。
自分は自分、他のワーホリは他のワーホリ。
ワーホリはバカが多いとか、文句ばかり言ってる人(きっとワーホリ以外の人間だとは思います)がいますが、そのワーホリがいなければ、エージェントの仕事も少なくなります。
低賃金でも文句を言わずに働いてくれるワーホリがいるから成り立っている日本食レストランだってたくさんあるのではないでしょうか。

このように書くと、またこの文章の中から揚げ足を取ったり、批判するのでしょうけど。
とりあえず、コメントを書くのは時間がもったいないので、これで終わりにします。

ワーホリのみなさん、自信を持って楽しみましょう。
カナダ経済に貢献してることは間違いありませんから。

返信‐41 会社員 (トロント) 2008-08-10 02:46

>元さん
あなたが仰ることは大変すばらしいと思います、あなたが経営者になったら(なら)是非実践してください、今まで「若くて言葉使いはなってないけど、仕事は出来る人間」なのに仕事に就けなかった方々の良き理解者、雇用主となるでしょう。

返信‐42 A (トロント) 2008-08-10 02:49

相手の腕を知ってればそうかもしれないけど、知らない人が面接に来たら、最初は見た目の印象、言葉遣い、話し方、態度等でしか判断できないでしょう。
そういうところで判断されるのはごく普通だと思いますけど。。。

返信‐43 へ~ (トロント) 2008-08-10 03:16

40さん
私でしたら2を選びますね。
言葉遣いが乱暴で態度もでかいシェフだと
いくら腕が良くても他の従業員とうまくやれないし、ほかの良い従業員がいつかなくなってしまいます。
ジャパレスでそういうところ多いでしょ。
お店の雰囲気も悪くなるし最悪です。

サーバーだと余計にそうですね。
接客業ですからちゃんとした言葉遣いでしゃべれるか、っていうのは重要です。

返信‐44 B (バンクーバー) 2008-08-10 03:23

↑>知らない人が面接に来たら、最初は見た目の印象、言葉遣い、話し方、態度等でしか判断できないでしょう。
当然でしょ。
だから、自分自身で判断するか、知り合いが「アイツはダメ」って言ったから、それを信じてメルアド&名前の時点で落とすかってことじゃん。
もう少し、文章の意味を理解しろよ。
それに、面接に来た時点で、自分の経歴は言うだろ!
その時点でもう、上の状況になってんじゃん(笑)
もっと、考えてコメントしろよ。
だから、ワーホリはバカって言われるんだよ。

返信‐45 正解で不正解 (トロント) 2008-08-10 03:26

元さんの仰る例のどれを取るかは、会社によると思います。経験豊富を取るか、人柄を取るか、場の雰囲気の維持を取るか。これらは全て”別々のスキル”だからです。確かに、一つのスキルがダメなら皆ダメ、という盲目的な意見を仰る方には賛成しかねます。ただ、その一つのスキル(ここでは言葉の丁寧さ)をどれほど重宝するかは、やはり会社によるものです。

「横暴で優秀な人がプロジェクトをぐいぐい引っ張ってくれた方がいい、最近ウチはたるんどる!」という採用の仕方をする会社もあれば、
「今のフレンドリーさを崩さず、社員同士のつながりを大切にしていきたい。協力して素晴らしいものを作り上げたい」という採用の仕方をする会社もあります。

ですから、元さんの仰る回答も、、ある会社では正解であり、ある会社では不正解なのだと思います。

まあ、人間すぐに中身を見抜けるものではありません。乱暴な口調だと、乱暴な仕事をするのではないか、身だしなみが整っていない人は、取引先に手垢のついた書類を出すのではないか、などと、外見で判断してしまうのは無理ありません。芸術家のように「自分の仕事の出来具合を見せる場」が得られる職種ばかりではありませんから。カナダでは、できるだけリファレンスなどを通して「中身」の方を知ろうとしますが、それもどこまで正確か…。

返信‐46 若くない者 (トロント) 2008-08-10 03:30

あなたがレストランを経営していて、シェフを募集している時に、
1.言葉が乱暴で、態度もデカイ、超有名レストランで10年働いていたシェフ
2.言葉使いが丁寧な、調理経験5年のシェフ
3.仕事も出来て、優秀で、やる気もあって、言葉使いも丁寧で、前職は一流企業の社員。しかし調理経験ゼロ

べつに私に聞いているわけでは無いですが、私の意見をちょっと。
私なら、2.3.1.の順で採用します。

理由は、レストランは一人では出来ない職場です。乱暴で態度がデカイ人が入ってきたら職場はめちゃくちゃです。また自分に自信があるのはけっこうですが、ありすぎて天狗では店に合わせてくれないでしょ。立派を雇っても、ではその人が止めてしまったらどうします。その人の味についた客はいなくなってしまいますよね。経験はそこそこでも店の味にあわせられるぐらいの人の方がお客に店に付いてくれるように出来ます。大事なのはみんなとうまくやりながら店の為に働いてくれそうな人で、たとへ未経験でもそういう人ならそれなりに使い方はあるでしょうけど、1の人手はプライドばかリ高くて使いにくいと思います。

人とかかわらず、一人で仕事をして、いい物を作ってくれればそれでいいと言う仕事なら、おだててもお願いするかもしれないですが、そう言う人とは出来上がりごとの契約にして、会社の一員とか店の一員として採用するのは避けた方がいいと思います。

返信‐47 シェフ (バンクーバー) 2008-08-10 04:21

店のレベルによるだろうね。
同じような、超一流の高級店を目指すなら1。
それ以下の店を目指すなら2。
3は問題外。
あえて雇うなら、マネジメント面かサーバーのみ。
シェフとしては経験が無いから無理。
実際、中~高級レストランの求人なんて、学校卒かある程度の経験が無きゃ、雇ってもらえない。
そもそも、一流レストランで10年やってた人なら、間違いなく自分で独立する。
それだけで、客はくるよ。
続くかどうかはまた別の問題だけど。
仕事のできる人間とは、いかに周りの人間を使って効率良く仕事をするかでしょう。
だから、仕事が出来ると出世して、人の上にたつ。
ってか、みんな料理の世界を甘くみすぎ。
そこらへんのファミレス程度なら、問題ないけど、トップレベルのレストランなんて、完全に実力世界。
どこで、何年やってたかが一番重要。
多分、美容師とかも同じでしょ。

返信‐48 うあ (バンクーバー) 2008-08-10 09:04

ということは
若いワーホリは箸にも棒にも掛からぬということですね。

返信‐49 ぷぷ (トロント) 2008-08-10 12:23

44は40の批判してるけど、40が言いたいことはあんたが言ってるのと同じことじゃん。
文章理解してないのはどっちだよ・・・

あと、一流店なら態度が悪いシェフは選びません。
お店の雰囲気というのは大事ですから。
1を選ぶのは一流ではない店でしょう。
トロントでいいお店でも接客で叩かれてかなり批判が集まってるところが多いでしょ。
一流店は接客も一流ならシェフの態度お店の雰囲気も一流です。

返信‐50 B (バンクーバー) 2008-08-10 13:50

返信49の人
偉そうに言ってるけど、文章読めますか?
どの文章を読んで40の批判になったの?
おバカな私の為にお願いだから教えてください!
同じ事をそのまま、返すよ。
文章理解してないのはどっちだよ・・・

>一流店は接客も一流ならシェフの態度、お店の雰囲気も一流です。
「聞くは一時の恥じ、知らぬは一生の恥」。
知ってもいないのに、知ってるフリするのは、ただのバカ。
三國 清三というシェフを知っていますか?
どうせ、知らないだろうから、ググリなさい。
※ググルとはグーグルで調べるという意味ですよ。
彼は日本を代表する超一流シェフで、お店も超一流です。
ぷぷのような、厨房が行けるようなレベルではない、超一流です。
しかし、自身が経営する会社に勤める男性社員を殴るなど暴行した容疑で書類送検されています。
この意味がわかりますか?
接客とシェフの態度は関係ないんですよ。
ちなみに接客の意味がわかりますか?
知らなきゃググリなさい。

レストランが何をするところか考えれば、アホでもわかるでしょ。
第一は味。
味が悪けりゃ、どんなに積極が良くて、雰囲気が良くたって、客は来ないっつーの。
接客と態度とお店の雰囲気で一流になれるなら、みんな簡単に一流になれるじゃん。

>トロントでいいお店でも接客で叩かれてかなり批判が集まってるところが多いでしょ。
だから?
その店は潰れたの?
きっと、某寿司屋の事を言ってるんだろうけど、貧乏人に対しての接客が悪いだけで、金持ってる人にはイイ接客してるみたいじゃん。
むしろ、その親父からしたら、店に入れるだけでもありがたいと思えって言いたいんじゃね。

ってか、こんなとこで偉そうにコメントするならもっと勉強してからコメントしろ。
もう、おバカなワーホリはコメントすんなよ。
ただでさえ、ワーホリのイメージが悪いんだから。
どうしてもコメントしたきゃ、JPか2ちゃんに逝け。

返信‐51 うざ (トロント) 2008-08-10 16:40

私も読んでて最初は40の批判かと思ったけど、読んでるうちにあれ?と思い、最終的にこの人は何が言いたいの?と思いましたよ。
要はあなたの文章力の問題でしょう。

ここでまた例に出してきてるのもトロントのシェフでもないし、外れすぎもいいとこ・・・
ちょっと自分の意見にけちつけられたら、つば飛ばしまくって攻撃的に反論する人たまにいるけど、うざいです。

その人も別に接客がすべてともそれだけで一流になれるとも書いてらっしゃいませんよ。接客業としてそれが重要だと書いてらっしゃるだけではないですか?(ほら読解力がない)

私は味は最高でも接客態度が悪いところは二度と行きません。逆に味がそこそこで接客が最高なら、もう一度行こうと言う気になります。
そんなもんではないでしょうか?



まぁ、自分がそんな態度のコメントをしてらっしゃるくらいだから、味さえ良ければいいとでも思ってらっしゃるのでしょうけど。
だいたい本物の一流はお金ある無しで接客態度を変えたりしません。
きっとそういうところに行ったことがないんでしょうけど。
あなたこそ勉強してください。

こんな柄の悪い人こそJPか2ちゃんに行って欲しいです。
(逝け、と書いてるところを見ると実際2ちゃんの常連なんでしょうけど・・・)

返信‐52 若くない者 (トロント) 2008-08-10 22:30

なんだかレストランの話になってしまいましたね。シェフさんの意見に対して私なりの意見もありますが、どんどんトピから離れてしまうので止めときます。

さて天才肌の人なら言葉使いや態度が悪くても通用する事もあるかもしれないですが、大多数の人は少しずつ経験し勉強して成長していくわけですよね。それには人と関わったり教えてもらったりしていかなければならないと思うのですが、その時に言葉使いや態度が悪いと相手にしてもらえないのが世の中だと思うのです。友達を作る時だって態度悪いとだめだろうし、ましてや交渉事などは警戒されますよね。

自分から態度悪くして壁を作ってしまっておいて相手が認めてくれないとか受け入れてくれないとか言っても、そんなのあたりまえじゃないかと思うのです。相手に敬意を払ってこそ受け入れてもらえるわけですから、その敬意の現われが言葉ずかいであったり態度であったりするわけだと思うのです。そして実社会では相手が自分と同じ価値観の人とは限らないわけですから(と言うより価値観が違う事の方が多い)コミュニケーションの為には言葉使い態度は大切だと言う事になると思います。

こう言う事を特に社会経験が少なかったり、また周りから学ぶ機会の少ない生活をしてきた人には理解できていないのだと思うのです。短く言うとコミュ二ケーション能力が未熟であると言うことでしょうね。

返信‐53 B (バンクーバー) 2008-08-10 22:47

>返信51のうざさんへ
どの文章のどのような表現が返信40に対してのコメントかと思われたのでしょうか?
私の文章力のどの部分が問題なのでしょうか?
おバカな私の為に、賢い「うざさん」と「ぷぷさん」の文章で書き直して頂けますか?

もう反論する気にもならないけど、ちょっと面白いから付き合ってあげましょう。

>ここでまた例に出してきてるのもトロントのシェフでもないし、外れすぎもいいとこ・・・
間違えてしまって申し訳ありません。
心からお詫び申し上げます。
で、そのお店は潰れたのでしょうか?

>ちょっと自分の意見にけちつけられたら、つば飛ばしまくって攻撃的に反論する人たまにいるけど、うざいです。
私はまだまだ人間が出来ていないので、以後気をつけます。
しかし、自分の意見にけちをつけられたからではなく、的外れの意見を上から目線で偉そうに堂々と書いているおバカな厨房に対しては、少々しつけの意味を込めて、強めにコメントします。
そのコメントが的を得ていて、上から目線でなければ私もそのようなコメントはしません。
誰かが書いていましたが、「状況によって使い分けているだけ」です。
高尚なあなたは、自分に対して的外れな事を上から目線で指摘されようが、そういう態度はしないのでしょう。
素晴らしいですね。
心から崇拝します。
一つ質問ですが、突然第三者として現れ、勝手に反論して、「うざい」と書く人物をどう思いますか?

>その人も別に接客がすべてともそれだけで一流になれるとも書いてらっしゃいませんよ。
では、レストランにおいて、‘最低でも’何がよければ一流に成りうる事が可能なのでしょうか?
ぷぷさんの「一流店は接客も一流ならシェフの態度お店の雰囲気も一流です。」のどの部分をどのように読解すれば、良いのでしょうか?
ぷぷさんのコメントには味に対してのコメントは一言もありません。
その事から、ぷぷさんは「接客、態度、お店の雰囲気が一流なら一流だと考えている」と推測できるのではないでしょうか?
であれば、「接客、態度、お店の雰囲気が良ければ一流になれる」と同意ではないですか?。

>接客業としてそれが重要だと書いてらっしゃるだけではないですか?(ほら読解力がない)
???
大変申し訳ありません。
幼稚園並みの私の頭では、どの文章のどの部分からそのように推測できるのか読解できません。
ご指導願います。

>私は味は最高でも接客態度が悪いところは二度と行きません。逆に味がそこそこで接客が最高なら、もう一度行こうと言う気になります。
・・・、申し訳ありませんが、もう一度日本に帰って中学校ぐらいからやり直して頂けないでしょうか。
別にあなたが、どこに行こうが構いません。
どうぞ、ご自由にお好きなお店に行ってください。
しかし、味がそこそこでは、絶対に一流店にはなれません。
なぜだかわかりますか?
レストランだからです。
レストランとは‘食事’をするところです。
その一番大事な食事の「味がそこそこ」なら、お店もそこそこなんですよ。
「あそこのお店、接客、雰囲気は一流だからイイよね~、でも味はそこそこだよね」と「あそこの親父は江戸っ子気質でガンコだけど、味はピカイチだよ」この二つの違いがわかりますか?
さて、超有名なミシュランのガイドに掲載されるとしたら、どちらが掲載されるでしょう?
(ミシュランガイドはご存知ですか?知らなければこちらで勉強してください→http://ja.wikipedia.org/wiki/ミシュランガイド)

>まぁ、自分がそんな態度のコメントをしてらっしゃるくらいだから、味さえ良ければいいとでも思ってらっしゃるのでしょうけど。
そうですが、何か問題ありますか?
本当に美味しいものを食べたい時は、味さえ良ければ、問題ありません。

>だいたい本物の一流はお金ある無しで接客態度を変えたりしません。
お店に入った時に、まずウェイターにチップを渡してください。
会計時に支払額と同等のチップを支払って下さい。
これを何度かやれば、接客態度はさらによくなりますから。

>あなたこそ勉強してください。
ご指摘、ありがとうございます。
小生、勉強は一生続くものだと考えております。
で、どのような勉強をすればよろしいでしょうか?

>(逝け、と書いてるところを見ると実際2ちゃんの常連なんでしょうけど・・・)
「逝け」はねらーでなくても使います。

ここまでおバカな「ぷぷ」と「うざ」のために、コメントしてあげたのですから、お二人ともご回答願います。
さすがに、この長文に2度もコメント書くのは大変でしょうから、「ぷざ」か「うぷ」の名前で一度で構いませんよ。
長文読んで頂き、誠にありがとうございます。
それでは、楽しみにしています。

返信‐54 シェフ (バンクーバー) 2008-08-10 23:20

若くない者さんへ
>なんだかレストランの話になってしまいましたね。シェフさんの意見に対して私なりの意見もありますが、どんどんトピから離れてしまうので止めときます。
ぜひ、教えてください。
色々な意見を聞くことは勉強になります。

しかし、一つ言わせてもらえば、レストランはどんなに大勢の人間が働いていようが、トップシェフ次第です。

他の業界で言えば、美容師が一番似ているでしょう。(申し訳ありません、他に良い例えが見つかりません)

一人のカリスマ(ちょっと古いですが)がいれば、お店は成り立ちます。

その後、どれだけお店が続くかどうかはまた別の問題ですが。

一般的に高級レストランといわれてるお店で、いきなり料理を作らせてもらえる、なんてことは100%ありません。

まずは、皿洗い→カット→盛り付けと年数を重ねるごとに仕事がもらえます。

未経験であれば、最低でも3年ぐらいは下積みが必要でしょうね。

そこから、自分で味や技を盗むしかありません。

だからこそ、どこのお店で何年やっていたかが重要になるわけです。

シェフの世界なんて、完全に名前とコネですよ!

実際あるレベルまでいけば普通の人には、味なんてそんなに極端に変わるもんじゃないですから(笑)

塩の降り方一つで、いつ、どこで、どのように、って文句言われるんですから。

そんなん、かわらないっつーの!ってタマに言いたくなりますからね。

もちろん、実際は当然変わるんですが。

ただ確かに最近は、言葉使いの出来てない若い人間が多くなってきましたね。

まともに返事も出来ないやつとか、狭いキッチンで包丁持って後ろ通ってるのに、何も言わないとか、昔じゃその時点で、説教されますからね。

今の30代中ぐらいから下の世代って、甘やかされて育てられてるから、そういう人間が多いですよ。

残念ながら、私もその世代の下の人間ですが。

返信‐55 第三者 (バンクーバー) 2008-08-10 23:59

返信53さんへ
私は「うざさん」と「ぷぷさん」でもありませんが、あなたのコメントを読むと不快になります。反論好きなあなたは“じゃ読まなければ良い”というでしょうね。
でも、読まないと快、不快も分かりませんしね。
>私はまだまだ人間が出来ていないので、以後気をつけます。
と書いてありますが、全然気をつける気持ちなんて持ちあわせていないんでしょう。あなたのコメントを見ると気をつけようなんて感じのかけらも見えません。
>「あそこのお店、接客、雰囲気は一流だからイイよね~、でも味はそこそこだよね」と「あそこの親父は江戸っ子気質でガンコだけど、味はピカイチだよ」この二つの違いがわかりますか?
もちろん分かりますが、あなたには
「あそこのお店味はそこそこなんだけど、接客、雰囲気は一流だからイイよね」「あそこ味はピカイチだけど、親父が江戸っ子気質でガンコだよね」この二つの違いがわかりますか?
超有名なミシュランのガイドに掲載されているお店に行ったことはありますか?
ミシュランガイドに掲載されていても、もう二度と行きたくないと思うレストランは私の数少ない経験の中でも複数ありますよ。まぁ個人の好みもあるので仕方がないのでしょうが、あなたが考える一流が全てではありません。
>~おバカな厨房に対しては、少々しつけの意味を込めて~
漢字のミス変換は分かるのですが、上の厨房というのは意味が分かりません。

返信‐56 www (トロント) 2008-08-11 02:03

53は自分でも幼稚でバカだって認めてるし、かわいそうなので放っといてあげましょう。
バカに何を言ってもわからないでしょう。

おいしい料理も不快な中ではおいしくありませんし、多少味が落ちたところで楽しい雰囲気だとおいしく感じるものです。
きっとこの人はミシュランの評判だけでたいしておいしくもないお店で満足してしまう本物の味のわからない人なのでしょう。

トピとは少しずれますが、接客にかかわらず好きな仲間と一緒なら食事も楽しいし、大嫌いな人間の接待だと早く帰りたいと思うのにも共通することですよね。
多分この人には友達がいなくて、雰囲気の大切さといういのがわからないんでしょう。

55さん、厨房というのは2ちゃんの人が使う言葉です。
(ほら、こいつネラーだ・・・笑)
きも!

返信‐57 B (バンクーバー) 2008-08-11 02:27

第三者さんへ
>あなたのコメントを読むと不快になります。
確かに、返信50に関しては、読んでる方に不快に思うような書き方をしてしまいました。
当事者でない方にまで、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
しかし、あなたのおっしゃっている返信53に関しては、当事者の方以外には不快に感じるような記述はしてないと思っているのですが、どの部分がどのように、そう感じるのかご指導願います。

>全然気をつける気持ちなんて持ちあわせていないんでしょう。あなたのコメントを見ると気をつけようなんて感じのかけらも見えません。
文章の記述方法に関して、気をつけているのですが、わかりませんか?
どの文章からそのように感じたのでしょうか?
今後気をつけたいと思いますので、お教え願います。

>「あそこのお店味はそこそこなんだけど、接客、雰囲気は一流だからイイよね」「あそこ味はピカイチだけど、親父が江戸っ子気質でガンコだよね」この二つの違いがわかりますか?
申し訳ありませんが、結局意味は同じです。
「サービスと接客だけが一流」と「味だけが一流」
では、どちらかを‘一流レストラン’と格付けしなければいけない場合には、どちらのお店になりますか?
どちらのレストランのほうが、‘ミシュラン’において取り上げられる可能性がありますか?

>超有名なミシュランのガイドに掲載されているお店に行ったことはありますか?
もちろん、ありますが、何か問題でも。

>ミシュランガイドに掲載されていても、もう二度と行きたくないと思うレストランは私の数少ない経験の中でも複数ありますよ。まぁ個人の好みもあるので仕方がないのでしょうが、
では、ミシュランにあげられている、お店で‘味がそこそこ’と言うお店はありますか?
‘あなたの意見’と‘ミシュランガイド’どちらのほうがより多くのお客さんをお店に呼ぶことが可能でしょうか?

>あなたが考える一流が全てではありません。
では、‘一流レストラン’と言われる‘食事をする’場所において、最も重要な要素はですか?
1.接客
2.雰囲気
3.値段
4.場所
5.その他→
6.味

>漢字のミス変換は分かるのですが、上の厨房というのは意味が分かりません。
別に変換ミスではありませんよ。
‘厨房’とはねらー用語です。
わからなければ、ググって下さい。

返信‐58 B (バンクーバー) 2008-08-11 02:41

wwwさん、ご理解ありがとうございます。
>かわいそうなので放っといてあげましょう。
では、わざわざ書かないで下さい。
でも、書いたからには、きちんとご回答願います。

>きっとこの人はミシュランの評判だけでたいしておいしくもないお店で満足してしまう本物の味のわからない人なのでしょう。
それ、書かれると思いましたよ。
では、上にも書きましたが、‘あなたの意見’と‘ミシュランガイド’どちらのほうが、お店に利益をもたらすことが可能でしょうか?

>多分この人には友達がいなくて、雰囲気の大切さといういのがわからないんでしょう。
ご心配ありがとうございます。
友達には恵まれております。
残念ながら、おバカなワーホリと仲良くなりたいとは思いませんので、カナダには日本人の友達は数える程度しかいませんが。

>55さん、厨房というのは2ちゃんの人が使う言葉です。
正しいか、正しくないかは別として、2ちゃんの情報量は馬鹿には出来ませんよ。
2ちゃんを利用したことがあるので、いちお、ねらーですが何か問題でも。
なぜ、あなたは‘ねらー’でないのに、‘厨房’というねらー用語を知っているのでしょうか?

返信‐59 www (トロント) 2008-08-11 02:50

私がネラーではないなんてどこに書きましたか?
私もきもいネラーです(笑)

ほら読解力ない

返信‐60 B (バンクーバー) 2008-08-11 02:54

wwwさん
>(ほら、こいつネラーだ・・・笑)
>きも!
って、かかれていたので、あなたはねらーでないのかと思いましたよ。
失礼しました。

で、質問のご回答お願いします。

返信‐61 嫌な人だ (トロント) 2008-08-11 03:00

この人に何言ってもダメでしょ。
まさしく「ちょっと自分の意見にけちつけられたら、つば飛ばしまくって攻撃的に反論する人」のようだし。
自分の意見がすべて正しいと思ってるんでしょうね。
友達には恵まれてるんだって。そう思ってるのは自分だけだろうに(笑)
こんな人が友達にいたらうざくてしょうがない。

自分に反論するのはすべてワーホリだと思ってるのもわけわかんないし。
普通の人だってこれじゃ反感持つでしょうよ。
頭悪すぎ。

何度も何度も「その店はつぶれたのか」とか書いてるけど、
誰もそんなこと書いてないんじゃないの?

誰かが「雰囲気のいいお店のほうがいい」って書いたら、「じゃ~、味だけの店はつぶれるのか」ってなんでそこまで飛躍するかなぁ。

あなたの意見と理論が正しいのなら、トロントで現在営業してるお店はすべておいしい店ってことになりますよね。
すぐそうやって極論に走るのは、「政府が嫌いだから殺してしまえ」っていうテロリストと同じですね。
怖い怖い。

そういうとこ見ても、やっぱり読解力はないでしょう。
勝手に自分で先走って、誰も言ってないことでわめきたてる。

私の知ってる人にも一人、いつも筋違いの偉そうなことばかり言って、反論されると屁理屈並べてすさまじく攻撃する人がいますけど、か~な~りうざいです。

返信‐62 ネラー (トロント) 2008-08-11 03:01

ちょっと読んだだけの人がネラー用語は使わないっしょ。
お前、どっぷりネラーじゃんwww

返信‐63 www (トロント) 2008-08-11 03:08

>幼稚でバカなネラーへ

なんでそんなくだらない質問の回答をそんなに欲しがるかね・・・
まぁ、幼稚でバカだからしょうがないけど。

私の意見なんて個人の一意見ですよ。
ミシュランほど影響力がないのなんて聞かなくてもう普通の人ならわかるんじゃないですか?
そんなの当たり前でしょう。
ま、バカなあんたにはわからないでしょうけど。

あなたの質問の意図のほうがわかりません。
すべての人がミシュランの意見に従わなければならないのですか?
一般人が自分の意見を持つことは禁止されてるんですか?
すべての人が同じ意見でなければいけないんですか?
自分の意見をここに書くことはいけないことなんですか?
私は接客態度のいい店のほうが好きだといけないんですか?
すべての人があなたと同じ意見でなければならないんですか?

何勘違いしてんの?
ミシュランかぶれうざい。

返信‐64 A (トロント) 2008-08-11 03:15

ま~、ま~、
wwwさん、ご自分で書かれたように、馬鹿はほっときましょうよ

見ててごらんなさい
自分に反論するのは「お前ら全部同一人物だろう」とか言い出すタイプですから

ほっとこほっとこ
どんどん見苦しくなってるのもわかってないみたいだし
ここで最後までくそ理屈並べて反論してるほうが馬鹿だってことにも気づかないでしょうけど

こういう馬鹿は無視無視

返信‐65 B (バンクーバー) 2008-08-11 03:25

そんなに、自分の言ってる事が間違ってるとは思わないんですけどね。

みんな、コメントの内容に対して、意見を言ってくれると、どこが、どう間違ってるのかわかりやすいのですが。

それでは、皆さんに質問です。

一応‘一流レストラン’しか掲載しないと言われているガイド「ブックミシュラン」において、最も重要な要素は何でしょうか?
1.接客
2.値段
3.場所
4.雰囲気
5.その他→
6.味

返信‐66 B (バンクーバー) 2008-08-11 03:40

お~い、あんなに皆さんコメントしてくれたのに、急にどこに行ったのですか?
あんなにいっぱいいたのに全員居なくなってしまったのですか?
第三者 from バンクーバー さん、
WWW from トロントさん、
嫌な人 from トロントさん、
ネラー from トロントさん、
A from トロントさん、
上の質問に答えて下さいませんか。
よろしくお願いします。

返信‐67 _ (トロント) 2008-08-11 03:51

無視されてるのにさえ気づいてないらしい。。。

休日にずっとネット見続ける友達に恵まれた暇人

返信‐68 _ (トロント) 2008-08-11 03:56

ついでに
>あんなにいっぱいいたのに全員居なくなってしまったのですか?

当たり前。
一度コメントして何度も何度もリロードして読み返すのはあんたくらい。
普通の人は休日に一日中PCの前にいたりしない。

さ、俺も無視しよっと。

返信‐69 B (バンクーバー) 2008-08-11 04:03

_さん
>無視されてるのにさえ気づいてないらしい。。。
そうなんですよ。
あんだけ、人のことを叩いといて、答えられない質問には無視。
討論も出来ずに、掲示板に好き勝手書いて、あとは無視。
よくいる典型的な、お馬鹿さんです。

>休日にずっとネット見続ける友達に恵まれた暇人
一週間ほど前に引っ越してきたので、ここには、一緒に遊んだりする友達は残念ながら居ないですね。
ルームメイトも出かけているし、天気も悪いので、今日は映画とネット三昧してます。

せっかく、わざわざ割り込んで来たのですから、上の質問にあなたも答えてください。

自分のコメントにどういうコメントされるか、知りたくてまだ見てるでしょうから。

よろしくお願いしますね。

返信‐70 B (バンクーバー) 2008-08-11 04:10

>一度コメントして何度も何度もリロードして読み返すのはあんたくらい。
知りませんでした。
wwwさんは、何度かコメントしてたんですけどね。

>普通の人は休日に一日中PCの前にいたりしない。
では、別の日に読んで、コメントしてくれると言うことですね。
楽しみです。

>さ、俺も無視しよっと。
無視するなら、最初から書かなきゃイイと思いますが、どうでしょうか?

返信‐71 ワーホリ (トロント) 2008-08-11 06:31

いつの間にか、コメントがめっちゃ増えたと思ったら、
これ二人のやりとりじゃんwww
しかも、わざわざ、名前変えて、いかにもたくさんの人が書いてるようにやってるけどさ・・・。
どう考えて、これは同一人物だろwww
ハズかしすぎる。
あんだけ、必死でコメントしてたんだから、Bの望み通り、答えてやれよ。
ってか、君、釣られすぎだっつーのwww
Bもイイ大人!?なんだろうから、許してやれよ。
女性と子供と老人には優しくしろって、習っただろ。
同じワーホリ仲良くしろって。

返信‐72 o (トロント) 2008-08-11 07:07

横入りですみません。
ミシュランの選考基準は私には分かりませんが、何が重要かというよりもその全てがいかにバランスが取れているかではないかと私は思うのですが。
味だけがよくても、雰囲気だけがよくても、三ッ星はとれないと思います。

それと、シェフの話について。
これはあくまで日本においての話ですが、
調理場の中は縦社会なので態度や言葉遣いの悪いシェフ、たくさんいます。
下の人に足や手が出るのも目にしたことがあります。
でも結局は雇われの身なので、オーナーの前では敬語ですしペコペコしています。
オーナーから態度を改めろ、と言われたら従わざるを得ません。
シェフ、兼オーナーの店意外ではどこもそんなもんだと思います。
例えそれが一流の店であったとしてもオーナーにたてついたり、態度が悪かったりすれば
お前なんて辞めちまえ。代わりはいくらでもいる。になるはずです。

言葉遣いや態度が誰に対しても、どの場でも悪い人は社会的に出世しにくいでしょうし理解もされにくいです。
先程のミシュランでも言ったことですが、人間もバランスが大事だと思います。
いくら腕がよくても仕事ができたとしても、あまりにも態度や言葉遣いが悪かったり、非常識な行動をしたり、というのは仕事のできるできないの問題以前に、人としてどうかと思います。

返信‐73 はは・・・ (トロント) 2008-08-11 12:29

ほんとだ~
やっぱり同一人物だろう言い出す人が必ずいますね~

どこのトピでも毎回そうだけど・・・

どれだけの人間がこの掲示板見てると思ってるんでしょうね

結局無視されたBが最後まであがいてるだけのようですけど
Bさん感じ悪いからなんか嫌
自分が態度悪いから、態度悪い人の擁護してんのかな~

返信‐74 厨房 (トロント) 2008-08-11 14:13

私には71のワーホリさんこそBさんと同一人物にしか思えないんですがwww
誰も答えてくれないから寂しかったんですね。
何でも人に回答をお願いする前に、まずは自分自身で真摯に受け止め、考えてみるところから始めてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。陰ながら応援していますwww

返信‐75 IKEA (トロント) 2008-08-11 14:49

>で、そのことを日本食レストランを経営している友人数人や派遣会社で職業斡旋している知人に話したところ、その失礼なメールをよこした人たちの名前、メールアドレスを聞かれ、あっという間に、そんなつもりはなかったのに、その人たちのこと要注意人物にしてしまいました。

について、そんなつもりはなかったにしろ第三者の情報を漏らすのはNGであって、しかしながら匿名であることをいいことに礼儀の"れ"の字もないようなメールを送ってくる輩がいるのも事実…

大半の方がおっしゃりたいのは上記という解釈で間違っていない…ですか?

返信‐76 横入り (トロント) 2008-08-11 21:45

私はBさんが回答を求められてる方ではないので、私が口出すのもなんですが、
どれが一番重要、とかではなくて、バランスの取れたところを選びます。

上のほうで書いてらっしゃる方も、「まずくて接客がいい店」ではなくて「味もそこそこで接客がいい店」とかいてらっしゃるし、それを他の方が言うようにBさんがまた極論に走ろうとしてるだけ?


味もそこそこ良くて接客が最高なら、味が最高で接客最悪のところよりは、そっちを選びますけど。。。

返信‐77 B (バンクーバー) 2008-08-11 22:23

残念ながら、わざわざ、名前変えてコメントするほど弱くなりません。
バランスが取れたところがイイのは、言うまでもなく、良いに決まってます。
では極論ならどうなのって話です。
ま、答えなくても何を選ぶかわかってますが。
JPや2ちゃんねるとは違って、もう少し、まともな討論ができると思ったんですけどね。
やはり掲示板でそれを求めた自分が間違ってました。
途中までは楽しかったんですけど、残念です。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。


返信‐78 セント・じょん (バンクーバー) 2008-08-11 22:32

>第三者の情報を漏らすのはNG
会社には守秘義務があるし、個人情報を入力する時に、予め、そういう説明があるから、NGだけど、今回の場合大丈夫じゃない?
それが、本物かどうかもわからないし。
例えば、どっかのお店に行って、不快な思いをしたことを、友人に「あのお店最悪だったよ!」と言うのと同じようなレベルじゃないですかね。
ま、そんな失礼なメールを送ってくるなら、確実に無視しますけどね。

返信‐79 (トロント) 2008-08-11 23:44

ぷぷぷ。
まともな討論だって。

まともじゃないのはこいつだけなのにw

返信‐80 またかよ。 (トロント) 2008-08-12 00:18

↑だから、わざわざそうやって、釣るなよ、ボケ!
釣りたきゃ、よそにでも行け!
せっかく、おさまりそうなのによ。
お前みたいに、荒らしたいだけのヤツは他でやれ。
こうやって、どうでも言い事をいちいち書くな。

返信‐81 ぶん (トロント) 2008-08-12 00:50

お前もな~

返信‐82 ニックネーム (トロント) 2008-08-12 23:26

返信78に同意します。私もemapleをよく利用します。そして友人に「最近emapleでメール送ってくる人たちってほとんどが失礼で嫌んなってくる」と、よく愚痴っています。トピ主はそのレベルだと思います。特に私が経営者の立場だったら(昔、経営者の立場にあったことがあるから)「それって誰!?」って聞きたくなるんではないんでしょうか?しかも、その名前ってのはニックネームなわけでしょ?下手したら犯罪とか…レスを読んでると話がどんどん外れてきてるっていうか。

返信‐83 分からない (バンクーバー) 2008-08-13 03:05

返信82さん、
文章前半は意味が分かりますが、後半がちょっと分かりません。
つまり、名前を教えてもそれはニックネームだし他人に教えてもOKだと
トピ主を擁護しているんですよね?
でもその後に続く、
>下手したら犯罪とか…
というのは、情報を流すことを言っているんですか?
ということは、トピ主がしたことを批判しているんですよね?
なんだか、よく分かりません。。。

返信‐84 気をつけよう (トロント) 2008-08-13 03:09

メールアドレスを含め、個人情報を本人の許可なしに他に漏らしたり流用したりするのは、個人情報保護法(カナダではPIPEDA: Personal Information Protection and Electronic Documents Act)の違反になります。

http://www.privcom.gc.ca/legislation/02_06_01_01_e.asp

返信‐85 私は見た。あなたを見ている。 (トロント) 2008-08-13 09:32

トピ主出て来ませんね。たぶんこの書き込みを見て今頃クスクス笑っているのでしょうね。

返信‐86 七誌 (火星) 2008-08-15 02:29

トピ主→法律違反
トピ主が腹を立てたノーマナー達→マナー違反

知らない相手にメール等送る場合はせめて丁寧語をつかうのがマナーだと思います。尊敬語、謙譲語も使い分けれればそれがベストだとは思いますが、敬語がよくわからない国語力不足の人も「です」「ます」をつければ、最低限のマナーを守ろうとしている気持ちは相手に伝わるのではないでしょうか。

掲示板等で知らない人と連絡を取るときにまずはニックネームと捨てアドを使うのは普通だと思います。それがマナー違反と思うのはちょっと世間知らずですね。もうちょっと警戒したほうがいいと思います。e-mapleはわかりませんが、聞いた話だと、大手クラシファイドサイトcraigslistなどでは、記事によっては迷惑メール送信業者にメアドを売るための釣りである場合もあるみたいですから。投稿するときも、レスするときも、相手がネット犯罪者かもしれないということを念頭に置いたほうがいいですね。友達や家族などとやり取りしているアドレスをつかったりしたら、相手が悪質業者だった場合SPAMなどで友達や家族にまで迷惑がかかりますからね。自分はお互いに何度かメールをやりあって釣りじゃないと判断した時点で電話番号なり本名なり教えます。

自分の素性がばれないからといってもお互いに最低限のマナーは守るべきだと思います。マナーが悪いのが気に入らないなら相手にそう伝えるか、今後の連絡のやり取りをお断りするかするのがいいのではないでしょうか。相手がノーマナーだからといって自分までノーマナーにはなりたくないものです。ましてや法律違反なんて・・・。

返信‐87 JJ (トロント) 2008-08-15 03:49

法律違反って・・・

商用で流用したわけでもなし、友達にたまたま話しただけのことで法律違反とはなりません。厳密に言えそこまで言ってもいいのかもしれませんが、そんなの警察に話しても警察も困ってしまいます。情報を得たほうもそれを商用に使用したわけでもなければそれで誰かに迷惑をかけたわけでもなく、ただ自分用のブラックリストとしただけでしょうし。

だいたい大手会社がいくらでも情報流してますよね。(公にではないだろうけど)
Bellなんて電話引いたとたん、宣伝電話の多かったこと。
今はBellを使ってないのでどうだかわかりませんが、Bellのほうでコマーシャルフォンコールをブロックするのに登録することができました。それだって、Bellはどうやってコマーシャル電話を認識するのか・・・要はBellから電話番号情報を流さない、というだけでしょう。ですから、それに登録して以降、独自で電話番号を手に入れた会社はやはり電話してきますが、それまでに比べてぐんと宣伝電話は減りましたし。

まぁ、メールであろうが匿名であろうが、失礼のないようにきちんとしてる人には何の問題もないトピですし、要はちゃんとマナーを守りましょうってことですね。

返信‐88 K9 (ビクトリア) 2008-08-15 04:07

>それで誰かに迷惑をかけたわけでもなく
トピ主が"うっかり口を滑らせた"ことで品のないメールを送信してきた日本人にとってみたら迷惑なんじゃないでしょうか。迷惑だと思っていないのは第三者に個人情報が漏れたことを本人が知らないからであって…とはならないでしょうか。
不愉快な電話、メールを受信したからと言って、他人に発信元を公開していい理由には到底ならないのではないかと思います。
私の書き込みも"憶測"で大変申し訳ないですが意見させていただきました。

>まぁ、メールであろうが匿名であろうが、失礼のないようにきちんとしてる人には何の問題もないトピですし、要はちゃんとマナーを守りましょうってことですね。
"個人情報の無断公開はしない"を追加してください。

返信‐89 法律家 (トロント) 2008-08-15 05:18

>法律違反って・・・
>商用で流用したわけでもなし、友達にたまたま話しただけのことで法律違反とはなりません。

いいえ、厳密に言えば法律違反です。プライバシーの侵害です。

もちろんこれについて警察官が追ってくるとかいうわけじゃありませんが、もし相手になんらかの損害があった場合、民事訴訟を起こされる可能性もなきにしもあらず。
訴訟社会ですからね。

また、悪質と判断されれば刑事訴訟もあり得ます。

返信‐90 気になった。 (トロント) 2008-08-15 05:57

聞かずもがなですが、この場合の法律ってのは、何の法律にのっとっているんですか?カナダの?オンタリオの?トロントの?日本の???

返信‐91 え・・・ (トロント) 2008-08-15 11:45

そりゃ厳密に言えばそうだろうけど、こんなんで訴訟する人いるんですか・・・
悪質でもないと思うし・・・

上が言ってるのはそういうことでしょ・・・

返信‐92 え、じゃねーだろ (日本) 2008-08-15 12:28

悪質じゃなかったらいいわけ?
間抜けなメール送信してくるカスもマナー違反だけどそれを人に教えちゃうトピ主もマナー違反でしょうが。


返信‐93 え・・・ (トロント) 2008-08-15 13:06

マナー違反ですけど、法律違反のことを言ってるんですよ。

返信‐94 トロント (トロント) 2008-08-15 13:11

醜い

返信‐95 怖い怖い (トロント) 2008-08-15 13:45

こんな細かいことでぐだぐだ法律違反だのなんだの騒いでるやつ怖いねー

俺が子供の頃は学校で悪いことしたら先生に叩かれるのも当たり前だったけど、今の親は校内暴力だとか言い出すからね。
きっとその手のヤツなんだろうねー

子供が喉にゼリー詰まらせたら、メーカーのせい。
子供が遊具にマフラー引っ掛けて死んだら市のせい。

子供が悪いことしたとか、親がちゃんと見てなかったとか、そんなことは無視して訴訟訴訟♪
今流行のモンスター○○ってヤツの典型だろうね。

そんなヤツに何言っても無駄だからほっとけほっとけw

返信‐96 法律は法律 (トロント) 2008-08-15 22:55

>返信‐84
>メールアドレスを含め、個人情報を本人の許可なしに他に漏らしたり流用したりするのは、個人情報保護法(カナダではPIPEDA: Personal Information Protection and Electronic Documents Act)の違反になります。

>http://www.privcom.gc.ca/legislation/02_06_01_01_e.asp


実際にメールアドレスを他人に漏らして、罰金刑となった判例もあるようです。
ヒマな人は自分で調べてください。


でも、一生懸命に法律違反じゃないって言ってるのは、トピ主?

返信‐97 N (オタワ) 2008-08-15 23:12

出た出た、オレの若い頃はが決まり文句のノスタルジスト。
昔ながらなら良い訳でも、新しいから良い訳でも無いんだよ。

>先生に叩かれるのも当たり前
コレも度が過ぎると問題な様に

>子供が遊具にマフラー引っ掛けて死んだら市のせい
コレも度が過ぎているから問題なのであって。

昔話は教訓にも反面教師にもなるって姿勢を大人が持たないと。

今回の件については、名前もメールも恐らく捨てアドだろうけど
とぴぬしも自分のやった事を棚に上げて「噂は本当に早いです」
なんて言えた物じゃないと思うね。どっちもどっち。

返信‐98 うーん (トロント) 2008-08-16 01:19

それは度が過ぎたら問題ってだけで、私が子供だったころも普通に親や先生がしつけとして叩くのは当たり前だった気がします。

その方が書かれてるのは、度が過ぎてる場合ではなくて、
自分や自分の子供の非を認めずすべて相手のせいにして訴訟を騒いでお金をとることしか考えてない人たちのことでしょう?
それをモンスターペアレントだとか呼ぶわけですし。
度が過ぎてて明らかに相手に問題がある場合はモンスターとは呼ばれませんよね。
それこそあなたの意見が度が過ぎてるって言うか、極端なところに行き過ぎのような気が。。。

なんかいつもいろんなトピ見て思うんですけど、ここ、読解力がない人多すぎじゃないですか?

返信‐99 97:N (オタワ) 2008-08-16 02:00

>98

> 度が過ぎてて明らかに相手に問題がある場合はモンスターとは呼ばれません
私は "相手に問題がある" とは言ってませんよ。"モンスターペアレントは問題だ" とは言いました。主語が抜けてたけど行間読んでね;

> 自分や自分の子供の非を認めずすべて相手のせいにして
> 訴訟を騒いでお金をとることしか考えてない人たちのことでしょう?
私はこれの事を"度が過ぎた"(=モンスター?)と表現しました。

>それは度が過ぎたら問題ってだけで...略
だ.か.ら.私.も.そ.う.言.っ.て.ま.すって。読んで読んで。

私が本当に言いたかった事は、"昔は"とか"今は"とかで問題を剃りかえるのは違うって点だけです。昔だって度が過ぎていた人(=例:DV)もいたし、今だって度が過ぎている人(=例:モンスターペアレント)もいるって話。年寄りだからいつも正しい訳でも若いから間違えている訳でもないって事。

このトピなんか良い例じゃないですか。このイザコザを作った無礼者を若い人としましょう。そして法的にギリギリのツゲグチをした年長のトピヌシ。そして訴えるられるとか云々かんぬん。私にはどっちもどっちに思えますね。

>ここ、読解力がない人多すぎじゃないですか?
私もそう思います。

返信‐100 これで終わりにしたい (トロント) 2008-08-16 02:50

私も、若い人で言葉遣いができてなかったり、常識がなかったりする人を見るとがっかりします。

でも、トピ主がしたことも悪いと思います。

大人だったら、もうちょっと模範的なことするべきじゃないですか?
まるで告げ口のように他の人に言いふらしたりするのは、大人のすることじゃないと思います。

返信‐101 オリンピアン (トロント) 2008-08-16 04:16

トピ主さんの言葉に

>ワーホリの方、注意してください。敬語が嫌いな私ですら、emapleを通して、頭に来るメールを1日に何通も受信します。

とありますよね。それが、

「敬語が嫌いな私だから、頭に来るメールを1日に何通も受信してしまいます。」

と読めて仕方がない。。。









返信‐102 いやん (トロント) 2008-08-16 11:13

>99
読んで読んでって
そりゃあんたの書き方じゃそうは読めないわ~www

返信‐103 読解力 (トロント) 2008-08-16 13:04

98 vs 99だったら、
99のほうが読解力の点で勝ってると思うのは私だけ?

返信‐104 私も参加~♪ (トロント) 2008-08-16 22:18

そうかなあ?

102が書いてるように99が問題なのは文章力のほうじゃないかなあ?あ、読解力もかなあ?
95はモンスターなんとかがも内だって書いてるのに、あえて97は度が過ぎればとか書いてるでしょ。102が書いてるのはそういうことじゃない?度が過ぎてることに対してのコメントなのに、あえてそこを突っ込むのは読解力ないから?
95が書いてるのは、今では問題になるけど昔はそうじゃなかった、っていう例であって、昔は良かった、なんて書いてるわけでもないし。

そんなこと叩きながら要は95が書いてることと同じこと、ってのを97で言い訳してるし、読解力文章力(ついでに性格も?)に問題があって、それをわざわざ言い訳して訂正してる辺り、もっと前のほうで議論してたBさんかも(笑)


と私は思いました。



返信‐105 雑談好きが増えた? (トロント) 2008-08-16 23:30

私、モンスターペアレントって言葉をここで知りました。(汗)

97の人の言ってる事はそのまま99で言い直してる通りに読めましたけど・・・
「度が過ぎれば」と「度が過ぎているから」で区別していたので

子供を叩くのも「度が過ぎれば」NG ...実際、かなり酷い例も昔は表ざたにならずに来た
97の人の例も「度が過ぎている(モンスターペアレントだ)から」NG

だからコンクルージョンとしては
> 昔ながらなら良い訳でも、新しいから良い訳でも無いんだよ。
は筋が通っていると思うんですけど、私の読解力は全然だめ?(笑)
そもそも比較対照例に差があったのは97の人では・・・

どうでも良いけど、このトピ長くなりすぎですね。(笑)90%くらいトピズレかも。

返信‐106 105 もうぐだぐだ (トロント) 2008-08-16 23:32

間違った。
97の人の例も~ →95の人
そもそも比較対照~ →95の人

返信‐107 長文失礼 (日本) 2008-08-17 06:36

>失礼なメールやバカな言葉遣いをしているメールは控えた方がいいと思います。

100%そう思います。
ただ、「ワーホリの方」と言うのは賛同できませんけど。

メールでのやり取りでは受け取る側の性格もあるとは思いますが、
(以前「絵文字は失礼」とか「気にしない」とかってトピがあった様に思います・・・)
とりあえず『です・ます』付けておけば、そこまで頭に来るほどの不快感は相手に与えない気がします。
もし、売り買い等で失礼なメールが来たら「あなたは言葉使いが悪いからダメ」とハッキリ言ってもいいと思うのですが。
ただそういう事は、顔も知らない誰か(自分含め)に言われるより、
本人の身近にいる人や自分で気付いて、常識や言葉使いは学んでいくものだと思います。
大人なのに出来てない人は今までそう言う機会の無かった「可哀想な人」だと思って、
教えてあげるか放って置くしかないと思います。
人と接する機会の少ない人はいつまでたっても学ばず、誰かを不快な気持ちにさせていくだけかも知れませんが、
大抵の人は学校や会社で、自然と学んで直していくものだと思うので、
そうじゃ無い人は自然と誰かも相手にされなくなり、自分で自分の首を絞めるだけだと思います。
このトピを読んで気をつけようと思う人が1人でも多くなると良いですね。