カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13832

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

LMO refused

K (トロント) 2008-08-02 01:41:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリビザで滞在中、仕事をしています。
ワークビザ申請にあたりHRSDCにLMOの申請をしました。

ところがHRSDCから連絡があり、今のビザを提出しろといわれワーホリのビザを提出したところ、このビザは1年だけのビザだからこの期間が終わったら日本に帰らなければ行けないと言われました。

1年だけのビザだから新しくワークビザを取得しようとしているのに意味が分かりません。
担当者に電話しても雇用主としか話ができないと言われ取り合ってもらえません。
ボスが話したところ何度申請しても受け取ることは出来ないといわれたそうです。

この場合どうしたら良いのでしょうか?あちらが間違ってるのは明らかだと思うのですが。ワーホリからワークビザに変更している人はいくらでもいるわけですし。

返信‐1 M (トロント) 2008-08-02 03:22

私はLMOなしだったのですが、ワーホリからワークに無事切り替えができました。

HRSDCってビザの管理機関ではないですよね??
ビザの発給自体はCICの管轄だと思っています。
  (間違ってたらすみません)

CICに一応電話して確認をとった後(確認者の名前をちゃんとメモっときましょう)、もう一度HRSDCに電話をして「CICはこう言っている」言ってみてはいかがでしょうか?

返信‐2 がんばってね (トロント) 2008-08-02 07:40

ワーホリでの「就労ビザ延長」では無くて、「新しい就労ビザ」の申請にしていますか?前者だと却下されます。後者だと大丈夫です。私もワーホリから就労ビザに変えたとき、その旨をしっかりと伝えました。

返信‐3 心安 (トロント) 2008-08-02 09:00

LMOは雇用主がHRSDCに申請し、それを基に該当者が就労ビザの発給をCICに申請するので、応対した就労ビザと関係の無いHRSDCの担当者が困惑し一般論を述べたのではないでしょうか? HRSDCが就労ビザ該当者と話す事は何もありません。
今はどうか分かりませんが外国人就労者ありきのLMO申請がHRSDCに分かってしまうと、雇用主のカナダ市民/永住者の雇用努力の信憑性が著しく損なわれてしまうので注意するのが一般的でした。