トロント掲示板 (ワーホリ) - No.13822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

毎回求人のでてるネイルサロン

アドバイス (トロント) 2008-07-31 13:52:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ロイヤルヨークにあるネイルサロンについて。興味のある方へのアドバイスです。

1、未経験可。研修ありみたいなことが書かれていますがオーナーからは何も教えてもらえません。でも出来ないと怒ります。

2、歩合制ですが、面接の時に徐々に昇給ありと聞きましたが実際は40%以上になることはなく、35%まであがるのにも3ヶ月以上はかかります。

3、お客さんとモメることが多々あり、従業員も使い捨てとしか考えていません。(なのでワーホリを雇うのですが。)なので扱いもそれなりです。えこひいきが酷いのでもちろん給料にも反映されます。(気に入らない子には単価の低い仕事を回したり、入れません。)

4、かなりワンマン経営で、特にお金のことで質問しても逆切れされ、100倍になって返ってきます。その日の気分で言うことが毎日違うのでどれを信じていいのか分かりません。

5、とにかくお金に対してセコいので非道徳的な事を平気でやります。もちろんそれに対して異議を見せるような態度をとると訳の分からないことを色々言われ、目をつけられます。

長期で働いていたのですが、過去辞めた人が絶えませんでした。長くても1年半も働いていたなんて人は聞いたことありませんでした。
入りたての時にお店について先輩の人達から何となくオーナーのことは聞いたのですがその時はまだ気付きませんでした。もし入る前にもっと詳しく聞いていたらそこで仕事しなかったのに・・・。日本人は文句を言わず働くし、最低の30-35%でもいいように働かせることができるということで日本人を好んで入れているようです。お店も開店30分前・閉店時間10分前でもお客を入れることは多々あるし(もちろんその分の手当てなんてでません。帰るのもかなり遅くなるし。)ほんとにいいように使われて今働いている子がかわいそうだし、日本人として悔しいです。
折角どこででも働けるビザがあるのにそこで働くのはもったいないです!!!!私や他に辞めていった同僚のように、他の人に同じ思いをして欲しくないので投稿しました。大まかにしか書いていませんが(詳しく書くとキリがないので。)、もし知り合いで興味ある人がいたら是非その人にもアドバイスしてあげてください。日本人だから、ワーホリだからという理由で非道な扱いを受けることなく、プライドの持てるところで働きましょう!!!!!!!

返信‐1 はい! (トロント) 2008-08-01 05:37

ダウンタウンのネイルサロン自体がそんな感じですよ。
特にワーホリさんはカナダのディプロマ持っていないところに漬け込まれやすい…。
ネイルサロンで働く際は
1.カナダで働いたことのない人は歩合制の所では働かない(時給で…)
2.price listを確認すること
3.なんなら、働く前にそこにお客としていってみる。
がいい仕事場の見つけ方だとこちらのネイル学校の先生が言っていました。

返信‐2 Watch out! (トロント) 2008-08-01 12:27

情報ありがとう。私はネイル関係の仕事ではないですが、普通に考えてネイルサロンで働くのに経験無しでもいいと言うのがそもそも変ですよね(笑)確かに職種に寄っては、研修を受けたらなんとか出来る仕事があっても、ネイルは必ず技術が必要だと思います。
いろんな経営者がいるので、気をつけないといけませんね。逆にいろんな従業員もいますが(笑)