トロント掲示板 (フリー) - No.13815

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

他人の名前宛てのBILL

BILL (トロント) 2008-07-31 04:04:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

を、換金することってできるんですか?
4月に友達から携帯をtakeoverし使っていましたが、BILLの名前がいっこうに変わらないので、確認するとfidoの手続きができておらず、7月に再度変更手続きをして、やっとわたしの名前でBILLが来ました。しかし、その手続きの日と、友達のBILLの1ヶ月の開始日が異なるため、友達の名前宛てにマイナスの額の請求書が届きました。それを持ってfidoに行ったところ、店頭ではなく電話しろと言われ、電話したところ、友達の名前宛てにcheckを送ることしかできないと言われました。わたしが友達の最後のBILL(わたしが使い始めた月の基本料なので)を払っているので、払い戻しはわたしが得て然るべきなのですが、checkが友達の名前だとわたしはcheckの金額を受け取ることはできないのでしょうか。
何かいい方法はありませんか?

返信‐1 えん (その他) 2008-07-31 21:36

同じ状況にあったことはないですが、チェックの常識で考えると、
その友人(元の携帯持ち主)が、来たチェックの裏にサイン(署名)すれば、
それを銀行にもって行った人が換金できると思います。

それができなければ、友人に換金してもらい、トピ主さんにちゃんと支払ってもらうことですね。

返信‐2 BILL (トロント) 2008-08-01 03:47

ご返信どうもありがとうございます。
友人のサインがあれば、それを持って行ったのがサインと同一人物でなくても換金できるものなのですね。
特に、本人かどうか聞かれることはないのでしょうか?

返信‐3 小切手入門 (バンクーバー) 2008-08-02 14:15

当然聞かれますので換金できません。裏に友人本人のサインがあっても換金できません。どうやって銀行は友人本人のサインだと確認するのでしょう?友人本人と銀行に行くしかないです。

返信‐4 裏表 (バンクーバー) 2008-08-03 04:39

↑の人、小切手の裏書と手形小切手と混同してませんか。
自分宛に受け取った小切手で第三者に支払う場合はEndorsement欄にいわゆる
裏書サイン(その上、To ○○に支払うと書くと良いけど)をすればOKですよ。

小切手はたいてい支払う相手の名が表に記載されてますが、それを紛失して誰かが拾って
その人が裏に適当にサインしてバンクへ持っていけば換金可能もありえます。
だから小切手の管理は大事です。拾った小切手で現金手にしたとたまに聞く話。

返信‐5 BILL (トロント) 2008-08-04 03:52

つまり小切手の場合、小切手に書かれている名前の本人かどうか確認される場合と、されない場合があるってことですか?

返信‐6 小切手入門 (バンクーバー) 2008-08-05 09:25

Billさまへ

手形小切手とは何でしょうか? カナダにはそのようなものがあるのですか?日本では手形と小切手は別のものです。日本の場合、手形は裏書譲渡が可能ですが、小切手はできません。また、日本では手形は先日付が一般的です。小切手も当人同士の約束で先日で発行もできますが法的拘束力はないです。
一方カナダは先日付の小切手発行が法的に可能ですが、裏書譲渡ができるという話は聞いたことがありません。
裏書譲渡のできるものがカナダにはあるのでしょうか?気になるので是非教えてください。
宛名が銀行名だけとかCASHと書かれていた場合は拾った人が換金することも可能です。また、最初の所持人が取引している金融機関へ持ち込んでサインが確認できれば第三者に支払うことも可能かも知れませんが、それは便宜上銀行がやってくれているに過ぎません。
支払い先と、小切手の所持人の照合は銀行で必ずやるはずです。もし怠った場合は銀行の過失です。

返信‐7 A (トロント) 2008-08-05 11:23

普通の小切手なら、裏にサインがあれば何の照会もなく換金できますよ。(と言っても普通は自分の口座がある銀行での換金、になりますので、どこでも、というのはちょっと違いますが)

もし自分宛の小切手が届かないけど、送ったほうは送付した、すでに換金されてる、とか言う場合、その小切手がどこで誰によって換金されたのか、というのは元の小切手を発行したほうは銀行で調べることができるので、犯罪などで別人が無断でサインをして換金していれば、知ることもできます。(だからといって戻ってくるかどうかはまた別の話ですが)

ま~、そこはトピとは関係ないのでいいんですけど。

返信‐8 BILL (トロント) 2008-08-05 11:42

と言っても普通は自分の口座がある銀行での換金、になりますので、どこでも、というのはちょっと違いますが)
ということはやっぱり照会はされるのですか?
例えば、自分の口座がある銀行に小切手を持って行った場合、まず口座を確認されたりするのですか?そうなると、口座名義人の名前と小切手の名前が違うということになると思うのですが。
それが違っても、換金してもらえるのでしょうか。

返信‐9 小切手入門 (バンクーバー) 2008-08-05 13:15

返信6ですが間違えました。

Billさんてトピ主さんですね。
裏表さんへ、の間違いです。すみません。

さて、銀行ではサインの照合はすると思います。
金額が大きかったり、本人かどうか行員が疑った場合は再度サインを求められる可能性もあります。原則面前自書が基本なので。

返信‐10 A (トロント) 2008-08-05 18:45

口座があるかどうかの確認だけで、サインの照会はありませんよ。

そこがそんなに気になるって言うのは、勝手にサインしようと思ってるってことですか・・・

仕事柄その手の小切手を良く扱いますが、3000ドルの小切手でもサインの照会をされたことはありませんよ。

返信‐11 BILL (トロント) 2008-08-06 06:42

すみません。今まで小切手には縁がなかったもので、ほんとによくわからないのですが。口座があるかどうかの確認は、小切手を持ってきた本人が口座を持っているかの確認だけで、小切手の宛名人かどうかの確認はないということですか?
勝手にサインしようと思っていないとは言いませんが、10ドル足らずの金額なので・・。
よくよく考えると、もともと私が支払ったものなのに、fidoのミスで友人名義にcheckが送られてきて、わたしがこんなこそこそした真似をしないといけないことに腹が立ってきました。それなのに、あの接客態度!!
すみません。独り言でした。

返信‐12 A (トロント) 2008-08-06 07:23

そうですよ。
口座を持ってる人でないと換金してくれないところが多いと思います。
それだと問題が起きたときに誰に支払ったかがわかるからではないでしょうか?
(それともうちの口座持ってない人にうちのサービスはうけさせない、っていうけちな銀行のやり方かもしれませんが・・・笑)

返信‐13 yoko (トロント) 2008-08-06 09:19

ちょっと横になっちゃいますが、

>fidoのミス

って・・・どちらかというとあなたがルール違反してる立場のほうだと思うのですが・・・。

fidoの規約にテイクオーバーしても元々の契約者が変わることはないと書いてあると思います。
だからfidoが前の持ち主(契約者)宛てにしか小切手を出せないのも分かりますが。

返信‐14 BILL (トロント) 2008-08-06 09:27

>テイクオーバーしても元々の契約者が変わることはない
とはどういうことですか?
fidoが前の持ち主宛てにしか小切手を出せないのは、わかっています。前の持ち主宛てのマイナスのビルだったんですから。
しかし、前の持ち主からわたしが持ち主になる際に、きちんと名前と住所を変える手続きをしたんです。それなのに、住所しか変わっておらず前の持ち主名義でビルが届き続けたのはどう考えてもfidoのミスではないでしょうか。実際、再手続きをしてからはビルの名前はわたしの名前で届くようになりました。
何がルール違反なのか教えてください。

返信‐15 はぁ・・・ (エドモントン) 2008-08-07 13:56

>何がルール違反なのか教えてください。

ここまで言ってあげてるんだから、自分でagreementを読みましょうよ。苦笑
人に甘えてないで。

返信‐16 は? (トロント) 2008-08-07 21:55

何いってんの?

Fidoで正式に手続き踏んで名義変更してるんだからルール違反じゃないじゃん。人に甘えるなって言いながら説明できないだけじゃん。偉そうに。

返信‐17 あんたが何いってんの?だ。勘違い。 (トロント) 2008-08-08 10:13

本当に頭悪いんですね。

だからアグリーメントに書いてありますから。

英語できないからって勝手に日本の考えで名義変更したら、日本の感覚で名義変更になってると思わないほうがいいですよ。

さっきターム&コンディション読んで来ましたけど、上の人の言ってることで合ってます。

偉そうなのはあんたですよ。

英語どころかカナダの法律や慣習も知らないおばか。

返信‐18 義男 (トロント) 2008-08-08 10:18

トピ主さん、16さん(同一人物?)、15さんのおっしゃってること正しいですよ。

こちらはあくまでも最初の名義人がコントラクトした年数分は最初の人に責任が残ります。
例外的に譲ってもらった人にも代わるようですが基本はfidoの裁量によるようで、いくら名義変更しても
譲ってもらった人がお金を払わないなどトラブルがあったら最初の契約した名義人の年数内であれば
その人に支払い義務が発生します。
もちろん裁判などでジャッジが覆る可能性はありますけどね。

この辺はfidoの担当者でも言ってることが食い違います。
でも15さんがおっしゃるとおりアグリーメントには名義変更したら全てOKみたいなことは書いてません。

こっちの名義変更は単に住所変更感覚くらいのようです。
僕も以前これでもめて相当苦労しましたから間違いないです。3年くらい前ですけどね。
こういうアグリーメントは滅多に変更になることないですから今も同じだと思います。

16さん、「説明できない、偉そうに」ってあなたの知識不足、英語不足が露呈していて恥ずかしいですよ。苦笑

返信‐19 義男 (トロント) 2008-08-08 10:19

おっと、15さんが正しいというよりは、もともと13さんが言っていたようですね。

返信‐20 (トロント) 2008-08-08 11:22

てか、説明できるなら最初からそうしてあげればいいじゃん。
もったいぶっちゃって。

ま~、煽られたら簡単に説明してくれるみたいだけど(笑)

返信‐21 BILL (トロント) 2008-08-08 11:24

あのー、トピ主のBILLです。
みなさん、白熱されてるようですがわたしは返信16さんではありませんよ。
まぁ、16さんが言ってくださったことと同じことを思ったのでわたしと思われてもかまいませんが。
それと、16さん以降の方がおっしゃっていることにやはり納得がいきません。今BILLはわたしの名前で来ているという事実があるのに、なぜカナダの名義変更は日本と同じと考えないほうがいいということになるのでしょうか。ちゃんと今名義はわたしに変わっています。もしわたしが料金滞納したりした場合、元の持ち主に責任がかかり得るということは、16さん以降の方がおっしゃっている通りなのかもしれませんが、それは今は関係がないことだと思います。
どう考えても今回の名義が変更されなかった件はfidoのミスです。でなければ未だにわたしの名前でBILLは届かないはずですよね。なぜわたしや16さんが頭が悪いだのなんだのと言われないといけないのでしょうか。あいまいな知識で人のことばかり非難するより、ご自分が正しい情報を知っているのなら、それをお教えいただきたいですね。まぁあいまいな情報しかないから自分で調べろとか言うんでしょうけど。

返信‐22 談判 (バンクーバー) 2008-08-08 18:31

このようなサイトでの情報は参考程度にするのがいいのでは。確実性を求める方が無理ってもんです。
なるほどと思う情報、いやそうじゃないという情報、入り混じりですよ。

確実なのは自分が納得いかないなら関わってる会社に直談判に行って納得いくまで
主張したらよいだけの事です。なんでそうしないのか不思議。
相手の説明に納得いかないならマネージャーととことん話す、そして納得したら
引き下がることも必要です。相手の契約条件にも関わることなのでね。

返信‐23 義男 (トロント) 2008-08-09 09:01

20さん、私は上の人じゃないですよ。勘違いされてるようですが。

BILLさん、もうめんどうなのでこれっきりにしますけど、何度もいいますが日本とカナダの名義変更の意味合いが違います。

それから私はもともとBILLさんのトピの内容(fidoが間違ってるかどうかの話し)をしているわけではありません。
勘違いしないでくださいね。あくまでも上の人の話し(アグリーメントとかのことです)に便乗しているのです。

BILLさんは根本的に私の話している内容について勘違いされているようなので含みませんが、20さん、私の言っていることは正しいです。fidoに電話してみてください。間違ったことを言う人に当たる可能性はありますが、名義変更については上の人が言われたこと(私が言ってること)で正しいです。

ちなみにアグリーメントはネットで検索したらすぐに出ますよ?面倒なのでいちいちURLなんてつけませんが。
前回投稿したあとにfidoの規約読みましたけど、以前と同じように書かれたままでしたよ。
でもそれを載せたところで英語理解できないでしょうからやめます。情報は教えてあげますが、情報ソースまで教えるほど親切じゃないですし。

こでこんなにアグリーメントに載ってるって言ってる人がいるのに調べようとしない、fidoに聞かない、その上勝手に相手に「知らないだけ」とか決め付けて徹底的に英語を避けている状態からすると英語はだめでしょうからね。

悔しければご自身で反論する文章を見つけてみたらどうですか?

返信‐24 20 (トロント) 2008-08-09 11:05

意地悪20です(笑)

義男さんの意見は正しいと思いますよ。
その上の人が嫌なだけです(笑)

実際のところ、アグリーメントだけ読んでもわかりにくいものは多いですし、いろんな契約書がそうですよね?
その上の人はただそのリンクだけ載せて自分で調べろ、って
なんかそれが気に食わなかっただけです。
実際読めばわかるものやちょっと調べればわかるものも多いのにここで調べもせずに聞く人見ると、少しは自分で調べろよ、と私も思いますが、あのアグリーメントだけでは契約自体に同意しようが、契約者が正式に変更されたということは、その上で変更されたものだから大丈夫だ、と思ってしまってもおかしくないと思います。

だから上の人が書いてるのにはなんだか嫌な気分だったので、挑発的な書き方をしましたが、義男さんの文章は実際にあった自分の例をあげていらっしゃるわけで、それはとっても有用な情報だと思いました。

ただ、その後のトピ主さんの返信もなんだかんだで教えてもらった割りになんか偉そう・・・と思いましたけど(笑)