バンクーバー掲示板 (生活) - No.13808

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

世界で最も暮らしやすい街ですか?

BBQ (日本) 2008-07-30 16:37:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーは世界で最も暮らしやすい街に選ばれているって聞きました。
以前はオーストラリアのメルボルンに住んでいたのですが、メルボルンも同じく世界で最も暮らしやすい街として、
バンクーバーと一緒に1位に選ばれていました。今は2位になったようですが。
メルボルンはいいところですが、物価は高くなったし、人口が増えても公共交通機関は変わらないので、
電車やトラムも大混雑、細かい事かもしれませんが色々と不便になったような気がします。
家賃が上がっただけじゃなく、物件そのものが不足して、家が中々見つからないとか・・・
これがどうして世界で最も暮らしやすい街なの?ってちょっと考えてしまいます。
バンクーバーに住んでいる皆さんは、本当にバンクーバーが住みやすいと思っておられますか?
本当によかったら行ってみたい気もするのですが、実際のところどうなんでしょう?
交通機関が時間通りに来ないくらいのことは、仕方ないとしても、
物価や、医療、住宅事情やその他なんでも、どんな感じか実情を教えてもらえたら嬉しいです。

返信‐1 暮らしやすい? (トロント) 2008-07-31 00:49

暮らしやすいというのは、何を基準にして統計を出しているかによって変わってくるので、漠然とした感覚で聞いても、あてにはなりませんよ。

基本的には②種類。
1つは、住宅価格と医療、それとその街での収入に対する生活コストの比較で出す事が多いはずです。これは経済的な面がベース。

2つ目に、幸せ度ランクなる、住民が幸せと感じている指数の統計を出しているもの。これは物価が安かったり、のんびりしているところであったりするだけで上位に来たりするものではないでしょうか?

返信‐2 ああ恐かった (トロント) 2008-07-31 00:52

私はバンクーバーは暮らしにくかったです。

特に日本人社会のしがらみ。地獄のように恐ろしかったです。

返信‐3 日本人phobic (トロント) 2008-07-31 02:32

日本人は人種差別するし、ひがむし。怖い人種だと思う。私の周りにはそういう人いないから幸せです。日本社会ほど怖い物はない。

返信‐4 私も (日本) 2008-07-31 02:54

バンクーバーは住みにくいと思います。
アジア人ばかりです。
坂が多くて歩くのが大変です。
雨と曇りばかりです。

返信‐5 ムック (バンクーバー) 2008-08-01 01:50

誰かが言ってたけど、新しい土地に住む人たちのパターンはある程度決まっていて、
1.好奇心で一杯
2.不快感や怒りで一杯
3.知ったかぶり
4.慣れて適応できる
ってなことを言ってました。
2と3は逆かもしれないけど、ある程度適応性があれば、
どこでだって生きていけるような気がします、時が経てば。
慣れるまでの期間が長いか短いかは個人の差だとおもいます。
適応力の問題じゃないですかね。
住めば都、愛着が多少なりとも出てくるまでは本当の意味でそこに住んだとは言えないのかも。

返信‐6 N (トロント) 2008-08-01 05:26

世界でもっとも暮らしやすい街ってランキング(バンクーバー1位の分)を見たら
英語圏が多いですよね。
色々なところがリサーチをしていて、某ビジネス誌は1位はミューヘンとか行っているし
それこそ何を基準にするかにも寄りますね。
カナダとかオーストラリアが多いということは物価・住宅事情というのも
あるかもしれませんが、移民が移り住みやすいということもあると思います。

トロントに住んでいるある移民の友人はアメリカの方が
賃金や税金を考えるとアメリカで働いた方が儲かるし過ごしやすいといいます。
でも彼らに永住権が取れるかというと宝くじを当てるくらい難しい…。

私はバンクーバーは遊びに行ったことはありますが
正直小さな町で今は経済的にオリンピックバブルなだけなような気がします。