トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.13802

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

突然の解雇に対する保障

法律 (トロント) 2008-07-30 08:41:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの労働に関する法律に詳しい方、是非教えてください。

FULL TIMEの雇用で、突然(全く何の前触れもなしに)解雇された場合はその保障を企業に求められるのでしょうか?

以前、誰かに「特にこちらに落ち度(企業に損害を出した 等)がなければ、最低2週間分の給料を請求できると聞いた事があるのですが、それは本当なのですか?

また、こういう問題は弁護士 → スモールコートという流れになるのでしょうか?

現在、給料の支払い関係で会社とトラブルになり始めて、転職も決断の選択肢に入り始めています。
自分から辞めると、解雇ではどう違ってくるのか情報を集めています。(もちろん、解雇の方が聞こえが悪いですし、次の就職先の面接でも突っ込んで聞かれることになるのは理解しています。)

私はワークビザではありませんので、ビザのサポート云々でなく、単純に賃金に対する保障関係を知りたいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 $2800損した (トロント) 2008-07-30 13:01

解雇と言っても、いろいろな形態があります。
EOR(Employment of Record)を渡されたと思いますが、それに書いてありませんか?
それから、Noticeに関しては、働いていた期間に寄りますし、
試用期間中(3ヶ月)の内は、即時Terminationも許されています。
これは、雇われている側も同じで、お試し期間と言った感じで、
即日に辞めてもかまいません。

http://www.labour.gov.on.ca/english/es/factsheets/fs_termination.html

もっと詳しいことは、このページのリンクからいけると思います。
揉め事も、相談窓口があるので(リンクの下の方に電話番号があります)、まずそこに相談するのが先だと思いますよ。
あまり小さい仕事は弁護士は引き受けないと思います。

返信‐2 違法? (トロント) 2008-07-30 23:50

違法で働いているって事なんですか?

書き方でイマイチ理解できません。

前触れなしに解雇であれば2週間分の賃金を請求できますが・・・・

返信‐3 にーと (トロント) 2008-07-31 00:41

突然解雇されたんですよね?
転職を考えてるだの、自分から辞めるだの言ってることが支離滅裂ですけど?

返信‐4 回答じゃなくてごめんなさい (トロント) 2008-07-31 04:21

されたとは書いてないんじゃない?

突然解雇された場合と、突然辞職した場合の
給与関係の違いを知りたいんだと思うけど
全然支離滅裂とは思わないけど?

ビザは問題じゃないって言うのも、アンダーじゃなくて移民だからじゃない?

なんでそこまで勝手に解釈して非難しようとするかなぁ
ちゃんと読もうよ・・・

返信‐5 法律 (トロント) 2008-07-31 08:59

返信1さん

リンクありがとうございました。
働いていた期間によって違ってくるのですね。雇用主が解雇できない場合などについても、詳しく書かれてるようなのでじっくり見てみます。その後、質問事項を整理して、相談窓口に問い合わせてみたいと思います。
辞めるにしても、解雇されたにしても、会社と話し合いをするにしても、きちんとした知識を持つ事によって、自分の権利が守れるのではないかと考えています。

返信4さんにお答えいただいている通りです。

現在まだ解雇されたわけではありません。ただ自分から辞めるのと解雇されるのでは、どう変わってくるのか情報を頂きたかったのです。
まさか「違法ですか?」と聞かれるとは思わなかったので、返信見てちょっとびっくりしてしまいました。

私は永住権を持ってますので、ワークビザのサポートがいりません。
辞めた後のワークビザのことなどについて、もし気を使って教えてくれる方がいても、その情報を生かすことができませんので、書いただけだったのですが・・・。

返信‐6 自力で頑張れ。 (トロント) 2008-07-31 11:08

移民してるなら、もう少し自分のことは自分でなんとかできるようにならないと。ちゃんと自分で各所の正規機関へ問い合わせれば、ちゃんと質問に答えは帰って来ると思いますよ。

返信‐7 移民です (トロント) 2008-07-31 11:11

返信6さん、いらんこと言うなよ!移民してても分からん事あるよ。ワーホリやったら聞いていいんか?学生やったら聞いていいんか?アホやな。

返信‐8 あらら・・・ (バンクーバー) 2008-07-31 18:41

あ、返信7ってトピ主?(笑)

返信‐9 ビザ崇拝 (トロント) 2008-07-31 21:29

いやでも移民なら(そうじゃない人に)頼られて当然、何でも自分でできて、何でも知ってる、みたいなこと言う人は沢山いるから、返信6の気持ちは分かる。別に返信5の反論をしたいわけでもないけど。

返信‐10 わたる (トロント) 2008-07-31 21:55

カナダの法律に詳しいわけではありませんので
もしかしたら間違った事を言ってるかもしれません
あとこれはあくまでフルタイム、しかも
返信-1さんが書かれているような
お試し期間は過ぎてる事を前提にしています

-----------------------

もし会社の方から人員整理等の形で
解雇されば場合は雇用年数や会社によって
差はあるもののseverance pay
をもらえます。ですがそれ故に会社の方からは
余程の理由が無い限り「辞めろ」とは言ってくれません

それなら自分で辞めるしかないのか・・・となるのですが
その場合は見事に何ももらえません。ですので
自分で辞める場合には次の仕事を見つけてから
辞める事を強くお勧めします

尚、蛇足かもしれませんが
もし会社の都合で
「明日から来なくていい」
(業種によってはあります。例えばサーバー管理者等は
 辞めてくれ、と言われてからサーバーにどんなダメージを
 与えてやめられるか分からないので本来の2週間のNotice分
 を給与で支払って即解雇、なんてケースもあるようです)
となった場合は最低でも2週間(契約の内容によってはそれ以上も)
の給与はもらえます

ちなみに自分で辞める場合は最初の契約に基づいて
Noticeを出せば辞めれます(通常は2週間)

返信‐11 は~ (トロント) 2008-07-31 22:04

返信8こそ6のやつだろうね

自分が反論されるとそうやって反論してるのは他の人間じゃないようなことを思いたがる
どこのトピにでもそう言った人が出てくるので、きっとそれと同じヤツなんだろうなぁ
情けないヤツ・・・

返信‐12 法律 (トロント) 2008-08-01 09:40

返信10さん

返信ありがとうございます。

>(業種によってはあります。例えばサーバー管理者等は
 辞めてくれ、と言われてからサーバーにどんなダメージを
 与えてやめられるか分からないので本来の2週間のNotice分
 を給与で支払って即解雇、なんてケースもあるようです)

職種によって、そんなことがあるのですか!とても興味深いですね。

>余程の理由が無い限り「辞めろ」とは言ってくれません

それなら自分で辞めるしかないのか・・・となるのですが
その場合は見事に何ももらえません

そこです!正に私が今気になっているのは!

また、次の雇用先を探すときのこともありますよね。
嫌な辞め方はリファレンスなどにも影響が出てしまいますし、次の就職先の面接では「なぜ前職を離れたのか?」を聞かれる可能性が高いと思いますので。

現在 Employment Insuranceについて、ネットで調べてるところです。
いつも給料から天引きされていたのに、今までどういう時にそのお金を貰えるのか良くわかっていなかったので。
http://142.236.54.114/en/ei/application/applying_for_benefits.shtml#Who
私は妊娠や病気はしてませんので、気になっているのは最初の項目です。
You can receive regular benefits if you lost your job through no fault of your own, for example, due to shortage of work, seasonal or mass lay-offs. To find out about the requirements for regular benefits...

もしなにか情報をお持ちの方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。

返信‐13 Tarako (トロント) 2008-08-01 10:43

書いてある通りですよ。自分から辞めた場合、不正などでクビになった場合は、EIでカバーはされないようです。中には“自分から辞めたけど、EIを貰った”という人もいるようですが、基本的には適用されないはずです。また待機期間がありますので、laid offになっても期間中にに次の仕事が始まったら貰えません。私はそれで返金したことがあります。

返信‐14 内容を読むままです。 (トロント) 2008-08-01 12:04

確かに。文章を読んだままの理解でいいですよ。

自分に落ち度の無い状態での解雇だと、通常のベネフィットを受けることができるって書いてありますよ。「例えば仕事が減ったとか、季節労働や集団解雇」って。だから自己都合退職や、何か仕事でポカして解雇されたらベネフィット適用外。

再就職も資格とか技術が無いと大変だろうけど、とにかくことが上手く運ぶといいですね。

返信‐15 法律 (トロント) 2008-08-03 09:54

返信13さん、返信14さん

ありがとうございます。

読んだままの理解でいいのですね。
待機期間なんてものがあるのですか!!場合によっては返金とかになるんですね!

日本でも雇用保険の恩恵をめいっぱい受けようと、再就職活動時期を調整したりする人がいました。
ここにあげられてる例以外でも、適用になるケースがあるのか、自分の勤続年数ではどれくらい貰えるのかも確認する必要がありそうです。

やっぱり、自分から辞めると全く何にもないのですね・・・
解雇されたとした場合、自分の雇用主から得られる保障と条件、EI、これ以外で調べなければならないものってありますでしょうか?

ご存知の方おられましたら、アドバイスをお願いします。

返信‐16 余談ですが・・・ (トロント) 2008-08-03 11:33

ごめんなさい、アドバイスでは無いのですが・・・
一連のお話し何となく不思議に思ったので書かせてください。

解雇をされることを前提に準備をされているようですが・・・
あまり準備万端にされると本当に解雇されてしまうと思うのですが。

『給料の支払い関係で会社とトラブルになり始めて』との事で
色々調べられているようですが、この件に関して会社側と
ちゃんと話し合いがなされているのでしょうか?
トラブルの原因が何なのかここには明記されていないので判りませんが、
会社側が法律に違反しているのであれば、
それをまず押さえて、しかるところに相談する必要があるのでは?
逆に法律に違反しない双方の支払い関係での食い違い
(そういうのがあるのかな?)であれば、
まず理論立てた話し合いが必要かと思うのですが。

それをされたにも関わらずトラブル続きなら、
老婆心ですが、解雇される事を前提として準備を進めるより、
就職活動を始めた方が何となく前向きな話の様な気がしたのですが。

返信‐17 法律 (トロント) 2008-08-03 12:10

返信16さん

ありがとうございます。

>解雇をされることを前提に準備をされているようですが・・・
>あまり準備万端にされると本当に解雇されてしまうと思うのですが。
>就職活動を始めた方が何となく前向きな話の様な気がしたのですが。

おっしゃるとおりだと思います。
解雇になるように準備しているわけではありませんが、色々な可能性に備えて(今後のためにも)情報を集めています。就職活動は経験がありますので、必要であれば今すぐにでも始められます。
幸い、私の職種は現在の経験を考えると、再就職が難しい状況ではありません。
今の自分に足りない情報を収集しています。

>トラブルの原因が何なのかここには明記されていないので判りませんが、・・・
>ちゃんと話し合いがなされているのでしょうか?

匿名ですので、トラブルの原因についても簡単に述べたいと思います。
トラブルの原因はチェックの不渡りの頻発です。今まで全く問題なかったのが、ここ数ヶ月頻発に起こるようになりました。そのためか、銀行でホールドする期間が長くなり、生活に支障が出てきています。私が抱えてる様々なビルの支払いは待ってはくれませんからね。また、「この会社大丈夫なのか?」と精神的にも不安になっています。

話し合いはしています。が、納得いくクリアな回答が現在のところまでに得られてないので、ますます転職の二文字が頭をかすめています。

このようなケース、みなさんはどう思いますか?
情報とともに個人的な感想もお寄せ下さい。

返信‐18 返信16 (トロント) 2008-08-03 12:35

法律さん

そう言う事情だったのですね。会社の不渡りなら考えちゃいますね。。

私の勘ですが、会社の不渡りだとすると、会社には支払い能力が無いので、
2週間ノーティスの解雇はしてこないような気がしました。
いろいろじらして、会社側は自ら辞めてくれるのをもしかしたら待っているのかもしれませんね。
変な話、この際、会社が潰れてくれさえすれば、EIの方で失業保険が貰えるのかもしれませんが、
お金が支払われない状況で"会社が潰れるのを待つ"と言うのは現実的ではありませんし。

職種的に再就職が難しく無い状況であれば、私なら就職活動をお勧めます。
ただ、レファレンスの問題もありますので、上手にやられた方がいいですね。
状況を知っている知人の紹介とか情報収集は即、始められた方が良いような気がします。

まぁ、会社の状況が状況なだけに、転職するにしても、解雇されたにしても、
就職先の会社も判ってくれるような気がしますが。

上手くいくよう影ながら応援しています。

返信‐19 法律 (トロント) 2008-08-07 13:00

返信18(16)さん

そういうことになってしまったんです。
最近は主要のJOBサイトをチェックし始めました。

>ただ、レファレンスの問題もありますので、上手にやられた方がいいですね。>
ここですね、問題は・・・再就職に影響しますので。
どのタイミングで就職活動を始めればいいのか、迷っています。

チェックがバウンスになったのは、もちろん私だけではなく、同僚もです。
同僚とは「今後どうする?」の話題でもちきりです。
そこそこ働いたし、従業員同士の仲もいい会社なので、やはり情があります。
が、情だけでは生活していけません。

引き続き、情報・アドバイスお待ちしております。

よろしくお願いします。

返信‐20 返信18 (トロント) 2008-08-08 01:19

そうですねぇ。情だけでは食べていけませんものね。
同僚も同じ問題を抱えているとしたら、かなりそこの会社は不安定な状況なのかもしれませんね。

私も別の理由ですが、働きながら色々就職活動をしていた時期がありましたが、転職希望の理由(正当な理由なので)を話したら先方も理解を示してしてくれました。それに、1回目の面接でレファレンスの話をする会社は殆ど無かったです。まず、打たねば当らないと言うか、履歴書を送っても面接をしてもらうまでがまず難しいので、履歴書を送るのはすぐに始めた方が良いような気がします。

レファレンスに関しては、何段階か面接を経たあとなので、面接した会社でよい感触があった時に考えれば良いのではと思います。一つの案は、レファレンスを貰う会社を現職以外の会社を探してみるとか。
それに、まともに考えたら、現職の会社が『賃金を支払えない。でも転職希望者に良いレファレンスは書けない』というのは常識ではあまり考え難いです。「じゃあ、従業員にどーしてほしいの?」と言う話になりますよね。

私も相当な数の履歴書をばら撒きました。募集もしていない会社へも履歴書を送ったことがあります。一時期、面接が趣味の様になっていた時期がありました。なかなか母国で無い所での就職活動は骨が折れますよね。もし就職活動をされるのであれば、あまりストレスを溜めないように、冷静に淡々と進められるほうが良いと思います。

同僚との仲が良い会社で情があるのはわかるような気がします。そこに留まるのかどうか決めるのは、あとは法律さんの選択ですね。うまく事が進むことを祈っています。

返信‐21 法律 (トロント) 2008-08-18 11:43

返信20さん

返事遅れて、申し訳ないです。

確かに、面接取るのも100発100中ではないですよね。 今の会社に就職するときに、散々苦労した事を思い出しました (笑)

確かにフルタイムですと、通常2次面接までありますよね。
考えてみれば、今の会社に就職するとき、その場でオファーを貰って、レファレンスがいらなかった気がします。(まあ、これはイレギュラーなのですが)

色々調べていくうちに、あまり保障はあてにできないような気がします。EIも含めて・・・・
やっぱり、再就職先を探すのが現実的な解決策のようです。

今回の件は、色々な意味で勉強になりました。
コメントいただいた方々、本当にありがとうございました。