カナダ掲示板 (フリー) - No.13787

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

mixiむなしくなってきた・・

サトコ (オタワ) 2008-07-28 01:23:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お友達の輪を広げたいと1度知り合いになって、よく分からないままマイミクさんになってもらった人がたくさんいます(逆もあり)でも、すべての人とうまくいくわけでもなく、こちらから連絡をしないと連絡がない人が大半です。日記のコメントなどは欠かさずに書いてきたつもりなのですが、うまくいきませんね。

狭い社会で繋がってる部分で、自分を除かれて遊んでいたりするのが分かるとつらくなってしまいます。この時点でミクシイは自分にむいてないかもって思うようにもなって。
そして、グループで付き合うのも個人的に付き合うのも、いつも私は2番手です。
面白くて明るい人になりたいのですが、どうも生真面目なところでノリが悪いし、うまく話題を振ったりすることができないです。
ミクシイとは話それてしまってすみませんが、これらの悩みは昔からあり、克服できず、ややストレスを感じるため、グループ付き合いはどっと疲れます。
こんな私になにかアドバイスいただけませんか?

返信‐1 猫飼いたい (カルガリー) 2008-07-28 02:23

グループ付き合いってなんなのかよくわからないです。
中学校のときのお手洗い友達とか、教室移動友達とか、お昼ご飯友達と同じものですか?
そういうのはお友達じゃなくて「知人」て言うと思います。
せっかく海外に来てるのだから日本の中学生レベルのお友達から卒業したらいかがですか?
私は日本でもそうだったけど「この人とお友達になりたい」と思ったら「お友達になりましょう」って言いました。言われもするし。
Mixiにしてもお誘いにしても「書いてあげてる」とか「参加してあげてる」という気分ではだめだと思いますよ。
誘われなかったら詳しくその遊んだ内容を聞いた後に「いーなーあたしもいきたーい。今度は絶対誘って!」ていったらいかがですか?

返信‐2 二番煎じ (トロント) 2008-07-28 02:24

えー、2番手でいいじゃないですか。
一番楽なポジションじゃないかな。
自分はめんどくさいからいつも2番手でいるようにしてます。
基本的にグループがスキではないからかもしれませんが。。。

そんなに気に病むことないと思いますよー。
そのポジションでつかず離れずなカンジで。
ホントに仲の良い友達も必要ですけどね。ある程度は。

mixiは自分もやってますが自分からマイミク申請してきて全然絡んでこないヤツもいる。
絡みのないヤツはこっちも絡まなければいいんです。

克服って面で自分を変えるってより現状でどう付き合っていくのがいいかを考えてみるといいかもしれません。
おもしろく、明るくなりたいと思ってすぐなれるものでもないですしね。

アドバイスになるかどうかわからないですが思うところを並べてみました。

返信‐3 サトコ (オタワ) 2008-07-28 06:12

返信1さん

グループ付き合いというのは、たとえば、●●へ行こう!とか、ランチ会を開こうとなった時に、誘い合う面子のことです。
誘われなかった時に明るく(いいな、私も行きたかった。)とさっぱりいえるほど余裕がありません。返信1さんのようになりたいです。

返信‐4 ばらんす (カナダ) 2008-07-28 06:13

私もたぶん返信2さんと同じ感じかな。”2番目”が一番楽だし、動きやすいポジションだと思うんですけれどね。誘うにも、誘われるにも。ある意味、相談事にも。何事にもやたら客観的な立場なので、たまに重宝されたりします。

世の中、面白くて人気者は誘い難くて付き合い難い、と思う人だっているので、どっちが良いとか悪いとかは、一概には言えないと思います。

傍目に面白くていつも明るいように見える人も、実は”外用の性格”を作っていて、誰にも見せられない面があったり、凄く悩んでいたり、苦労してるんだって思うと、人付き合いでもパーフェクトな人は居ないなってつくづく思いますね。

こういう事↑も、2番目で、お友達付き合いの渦の中に紛れていないからこそ、打ち明けて貰えたりするんですよ。そのうち個人的に仲良くなったりして、常に1vs1で付き合えるのは、複数人での付き合いよりシンプルで、ある意味良いと自分では思ってます。

ただグループでつるまないと寂しくなっちゃうタイプだと、ある程度自分のキャラみたいなのを作って入っていかないと難しいのかも知れません。

返信‐5 サトコ (オタワ) 2008-07-28 06:17

返信2さん

グループ付き合い、気がみんな合えば問題ありませんが、なかなか難しいので、避けてしまっています。個人的に・・・となると話が続かないこともあり、これまた難しく。夫婦絡みになるとまた夫同士が合わないこともありで。

面白く気が効ける人が多い中、私はコンプレックスに押しつぶされそうです。2番手もラクかもしれませんが、自分のことを気にかけてくれる人がいないということが悲しいのです。

返信‐6 社会人 (トロント) 2008-07-28 07:43

私はMIXI使ってますが実際に普段会う人とか日本のすでに付き合いのある友達しかマイミクになってもらいません。そうすればお互いの近況を知らせあういいツールですし。MIXIで友達作ろうと思うからいけないのでは?

グループ付き合いが嫌なら別にグループであわず、1対1で会えばいいだけですし。

返信‐7 グローバリスト (トロント) 2008-07-28 08:42

返信6さんのコメントを読んで、反論したくなりました。MIXIで友達を作ろうとするのがいけないっていうのに、納得いきません!私は、MIXIで友達できましたし、e-Mapleで出会った人も友達で、MIXIだろうが、FACEBOOKだろうが、友達です。MIXIで、偶然知り合った方とは、数年越しで、会えたりします。国外、県外、様々です。結局は、その人の心根次第と思います。結局は、考えすぎだろうし、誘われなかった時の、応対も、考えすぎて、私も誘って欲しかったな!っと軽く流せれば、次回は、誘われるでしょうし、それとも、主催して、開催すればいいだけなんじゃないでしょうか?楽観的に行きましょうよ!!ビバ★オプティミストですよ!

返信‐8 返信6 (トロント) 2008-07-28 12:47

返信7さん

MIXIで友達作るのが悪いといっているのでなく、MIXIで友達作ろうとしてうまくいかなくて悩むのならやめればいいでしょうっていう意味です。MIXIで何しようと本人の自由ですけど、ネットでの出会いがうまくいかなくて悩むのはナンセンスじゃないですか?別にネットで友達見つけなくたっていいわけですしね。

返信‐9 クロ (カルガリー) 2008-07-31 02:46

私にもいます、もう付き合うことないだろうなっていう人がマイミクさんになっています。でも削除するのはカドがたつっていうか、私が逆の立場だったら傷つくかもしれないのでできずにいます。

返信‐10 pm (トロント) 2008-07-31 04:21

私の事が、サトコさんの参考になるかどうか分かりませんが、ちょっと似た所がおありのようなので、書き込む事にしました。

私は、典型的に、ブループが苦手な人間です。でも、『グループを楽しめる人間であったらな。』とか、すぐにグループを作れる人達を『羨ましいな。』と思う事もよくあります。
一人の時間が嫌いなわけでは無いけれど、好きというより、『慣れ』である部分も多いと思います。
だから、無理に友達の輪を広げようとすると、疲れます。
人と出かける時間も、もちろんありますが、廻りの人と比べると
俄然少ないと思います。

でもこれって、私の性分だから、仕方が無いのです。
寂しさまぎれでつき合っても、やっぱり合わない人は合わないのですから。
私自身、必ずしも廻りの人が興味を持っている事と同じ事に
わくわくする訳でもないですから、廻りの人から、私が興味を持っている
事に賛同してもらえない場合も、仕方が無いと思っています。

そう思っても、寂しい時ってありますよね。
そういう時は、自分の世界を深めるんです。
そうする事で、いつかきっと、深めた『自分の世界』に興味を
示してくれる人が出てくるって思います。

今、いますよ、そういう人。多くはないですけど。
残念ながら、身近にいないだけです。

ちなみに、私もmixi やっています。
知り合いに勧められたんですけど、最初はバーチャルな世界で人と
知り合う事に全く興味がなく、放っていました。
2人目の友達から勧められて、やっと思い腰があがったのですが
私は今でも、近くに住む友達との交流の場にはしていません。
(これはあくまでも、私の考え方、やり方です。他の人のやり方を
中傷するつもりは全くありません。)
近くにいる知り合いとは、話したければ電話をしますし、
会いたければ会って、伝えたい事を面等向かって伝えますから。

でも、遠くに住む、会った事もない人達とでも、知的な会話を
したり、『自分の世界』を見せ合う事が出来る、大きなメリットを
利用しています。

返信‐11 ポポ (カルガリー) 2008-07-31 09:36

私は、サトコさんの気持ちがなんとなくわかります。
私も、Mixiで何人かの人とメールのやりとりをしたり、あったりしました。
中には、途中でメールのやりとりが終わったり二度と会うことがないだろうという人もいました。
私もグループ付き合いが苦手なので、できるだけ個人的な付き合いをするようにしています。
たまに、何人かが自分抜きで会ってたりされたこともありますが、その人たちが私にとって
重要な人たちだと思う場合は、「私もいきたかった」とはっきりいいます。
また、そういうことがいえる仲間を、私は大切にしていきたいと思っています。
適当に、参加するだけのグループ付き合いは、悩みを増やすだけですし、
きっとその人達とは、お互いのシリアスな相談もできないと思います。
あまり、深く考えず、近くに住んでいる人だけが友達というわけではないので
いろんな人とMixiで出会ってみるのも(メールだけのやりとり等)いいのではないですか?
意外と合ったことない人とのほうが、本音で話せたり、気軽に愚痴を言えたりしるかもしれませんよ。

返信‐12 おいの (トロント) 2008-07-31 10:47

トピ主さんはナニですね。。。とっても繊細で傷つきやすい方なんでしょうね。。。 故に他人の動向に過敏に反応しすぎてしまう(例えば他人が自分をどう思ってるのかなどが気になってしょ~がない)のでは。。。?(^^;)。

世の中ホンマに様々な人がいて、様々な感じ方をします。もちろんトピ主さんと同じように真剣にお友達付き合いを望んでマイミク申請してくる人もいるでしょうし、逆にあまりにも気軽にマイミク申請してくる人もいるでしょう(中にはただマイミクの数を増やすのが目的の人もいるかもしれないし、営利目的でマイミク申請してくる人も存在します)。つまり、マイミク申請をしてくる人たちが必ずしもトピ主さんと同じような目的で近づいてくるとは限らないという事です。

おいらもMixi常習者ですが、一番安全安心なのは見知らぬ人を容易にマイミクに加えない事だけど、おそらくトピ主さんの場合、見ず知らずの新しいお友達を探す目的もあるでしょうし。。。(^^;)。

だとすればMixiに限ら無い事ですが、一般社会でも身近にいる人の全てが親友になりえる人とは限りません。やはりお近づきになった後で少し時間を経てみないと本当に自分と気の会う人なのか会わない人なのかを見定められない思います。同じ頃同じ時にお知り合いになった人たちでも、1年後にはほとんど音信不通の人もいれば、長年に渡って親しくお友達付き合いを続けてらっしゃる人もいるんじゃないでしょうか?(^^;)。つまりMixiで出会ったマイミクさんたち”全て”の方に同等の深~い交流を求めるのは無理です(^^;)。 また世の中忙しくて全てのレスにコメントを残せない人もいればそんなにしょっちゅうMixi開けない人もいるでしょうし、逆にヒマ~してて数時間に一回はMixiチェックしてるような人もいるでしょう(笑)。。。などなどホンマ様々です。万が一、顕かに悪意を持って露骨にトピ主さんに意地悪をしてるようなマイミクさんが居るとすれば、マイミクから外してしまえば済む事ですし。。。

もっとお気楽にMixiに対処すればいい思いますよ。

返信‐13 自分にもまわってきます (トロント) 2008-07-31 11:08

Mixiだけじゃないけど、用件済んだら連絡して来ない人多いね。がっかり。でも、そういう人は他の人からも必ずそうされてるから。ネット、ネット以外でも人を大事にしていたら自分も知らない間に大事にしてもらえるよ。

返信‐14 ふき (トロント) 2008-07-31 12:07

トピ主さんの気持ち分かる気がします。
私もよくそうゆう考え方をする方でした。
今でも気持ちが落ち込んでるとき時とかは再発したりしてしまいますが、最近はほとんどないかな。
私もグループづきあいが苦手で、特に大勢での飲み会とか合コンみたいなのはどっと疲れてしまいます。
盛り上げるのもうまくないし、明るくつとめるのも疲れちゃうからです。
ミクシィもやってますがあまり活用してません。
でも人には向き不向きがあるのでしょうがないと思うようになりました。
私は浅く広く付き合うよりも、深く狭くなタイプなんだと気づいたからです。
自分自身のことをもっと深く掘り下げてみてはどうでしょうか?
短所は長所にもなりうると言いますし、生真面目な所が悪いとは思いません。
無理をして明るく振舞ったところで、無理は回りに悟られてしまいますよ。
もちろん明るくなろうと努力する事は悪い事とは思いませんが、それが負担になるようであれば逆効果です。

そもそも、人との付き合いに順番をつけるものではないと思いますし。
順番を気にするよりも、その人と仲良くなりたいのなら、どうやって仲を深めるのかを考えた方がよいと思います。
それと楽しませようと考えるよりも、自分自身が楽しめる事をしたほうが良いと思います。
それが結果的に相手を楽しませる事に繋がってたりします。

人のことばかり気にするよりも
もっと自分自身の気持ちに正直になって、楽しいこと、楽しくなれることを考えてみるのも良いと思いますよ。

ちなみに同じグループなのに誘われなかった場合ですが、やっぱり「しょうがない」って思うことですね。
そうゆう時ってあるじゃないですか。
たまたま盛り上がって出かけることになったけど、わざわざ皆を誘うべきだろうか、、とか。
タイミングが悪かっただけかもしれないし。
物は考え方次第ですから、どうして誘われなかったの?ってただ辛くなっているよりも
無理してでも、いろんな方向から考えて自分を落ち込ませないようにしたほうが良いですよ。
どうしてどうして、って引きずっているとそうゆうのって空気に出てしまいますから。
でも本当に物事って色々理由がありますから、誘われなかった事だけに着目しないで色々考えてみましょう。
そして自分が本当にその人たちと仲良くしたい、遊びたかった、と思うのなら私も行きたかったと口に出して言ってみるといいと思います。

文章が下手ですみません。
私自信が生きていくのが辛くならないように考えた対処法?なので、後ろ向きな考え方と思われる方もいるかもしれません^^;
でも私は上記のように考え方を変えることで、人づき合いも以前よりもずっと楽になりましたし、楽しくなりました。
なのでアドバイスになるかは分かりませんが書き込みさせていただきました。
短い人生ですので楽しみましょう(^_^)
それでは、長文本当に失礼いたしました!