カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13761

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民申請中の方、なにしてますか

はやく終わってー (カナディアンロッキー) 2008-07-24 16:25:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
現在ファミリークラスで移民申請中です。
ワークがないので働けず、時間があまっている日々を過ごしていますが
みなさんはどのように過ごしていますか。
ポジティブに毎日過ごせる方法や、一人時間の過ごし方があったら
おしえてください。

返信‐1 前向きで (トロント) 2008-07-24 20:27

こんにちは。
私も現在同じ状況なのでトピ主さんへのいいアドバイスは出来ないのですが、すみません。
私も退屈な日々を過ごしています^^;
時間がある分、家事はまめに出来ますし料理にも手間隙かけられますが、そして英語の勉強もしますが、やはり暇です…笑
私は気分転換したいときには、1人で映画を見に行ったり、カフェで時間をつぶしたりしようと思っています。
いつか必ず終わりはくるものなので、お互いこの時期を頑張って乗り越えましょう。


返信‐2 A (トロント) 2008-07-24 21:00

優雅でいいね。
羨ましい~。
どうすれば相手が見つかるか教えて欲しいよ。

返信‐3 思ったのですが (バンクーバー) 2008-07-24 21:04

このトピに限らず、何だかんだみんな移民できてるよね。
すごいね。
日本から移民してる人かなりいるんだなあ。。。

返信‐4 LINK (トロント) 2008-07-24 22:06

BCとONでは多少システムが違うかもしれませんが、ON場合、移民申請中であるという書類などをLINKの学校に行って話をすれば学校によっては授業を受けれますよ。

学校によるので、まずがLINKスクールのあるリスト表などを入手するといいでしょうね。
コミュニティーセンターいくと学校のリスト表をくれるとの事でした。

私のお友達がワーホリだったんですが、空きがあるからってことで移民者と一緒に勉強してましたよ。

私はいかなかったんですけど。

LINKの情報を探されてみてください。

返信‐5 N (トロント) 2008-07-24 22:50

私はファミリークラス移民申請が終わって1年になるのですが
申請中は移民が終わってからすぐcollegeの本コースに入れるように
パートタイムの英語のカリキュラムを取ったり
ボランティアをしていました。
特にボランティアとかは就職活動に結構役になっています。
(というのは就職の際カナダの職歴等を聞かれるので)
新しい知り合いとか情報交換が出来てストレスが軽減されましたよ!

移民が取れたら取れたで”ワークがないから仕事ができない”
という言い訳が出来ないのでそれはそれでストレスになるかも。
私の場合おかげさまで今パートタイムですがカナダの企業で働いています。
ぜひ今時間のあるときに、その時間を楽しんでください。


返信‐6 私は働いていました (トロント) 2008-07-24 22:53

(知っているかも知れませんが)国内申請なら、オープンワークの申請ができるので働けますよ。
私は元々会社務めで家族移民申請をしたので、ワークの申請はしなかったのですが
友人は、国内+ワークで申請したところ3~4ヶ月程度でワークが到着し6ヶ月程度で移民できました。
もしトピ主さんが国内申請なら、ワークが取れると思います。

返信‐7 有効活用 (トロント) 2008-07-24 23:02

私も一般のワーク→家族移民だったので申請中は働いていました。
ですので経験談ではありませんが…汗

暇なときは勉強に費やすと良いと思います。
英語でも、専門の勉強でも良いし、資格の勉強や、進学の予定があればその勉強など。
学校に通っても良いですが、一人で専門書とにらめっこしながら勉強する時間って意外と貴重です。

移民後に働く予定がおありなら、今の時間が勿体無いくらいに思って良いと思いますよ。
移民しても職探しに苦労する人はいますから。

モチベーションを上げる+人脈を広げるために、コミュニティーに参加したり
ボランティアをしてみたりするのも良いかも。

返信‐8 長いですよねぇ・・・ (トロント) 2008-07-25 00:53

私もファミリークラスで移民申請中で、提出してから2年が過ぎました。
通常より時間がかかっていて、かなりイライラさせられましたが(笑)、今はやっとインタビュー待ちまできました。

移民申請中の過ごし方ですが、皆さんがいわれている通り、私は移民の人達用の英語の学校に通ったり、ボランティアをしていました。申請中の収入の無い次期に、そんなにお金がかからなくできるのでとても助かるし、話せる相手もできるからとてもいいと思います。

ボランティアした場合、履歴書にも載せられるし、私がしたボランティア先からは推薦状なども出していただけるようなので、就職した際にはとても有効だと思います。

あと、夏の今の時期はいろんな無料イベントをチェックして、遊びに出かけるなども楽しい過ごし方の一つですよね。

私の場合、待っている間に子供ができたので、いまは育児を楽しんでいます。

カナディアンロッキーにも移民用の英語学校や「はやく終わってー」さんの興味のあるボランティアがあるのかわかりませんが、待っている間になにかやれることが見つかるといいですね。

お互い頑張りましょう!

返信‐9 トロント (トロント) 2008-07-25 03:06

移民申請中の者です。
返信8の方にお聞きしたいのですが、移民の人達用の英語学校に通っていたということですが、返信4の方が書いているように移民になる前でも学校によっては申請中のときから通える学校に通っていたのでしょうか?
学校について詳しく教えてほしいです。

返信‐10 ああ情けない (トロント) 2008-07-25 03:50

返信-2
>優雅でいいね。
>羨ましい~。
>どうすれば相手が見つかるか教えて欲しいよ。

相手を探しにカナダに来たんですね。
日本人の恥です。とっとと帰国してください。

返信‐11 心の隙をお埋めします (トロント) 2008-07-25 04:47

優雅で羨ましい。うん、それは分かる気がする。でも、どうすれば相手が見つかるか?う〜ん、性格直したら良いんじゃないかな?アドバイスになった?

返信‐12 希望の轍 (トロント) 2008-07-25 05:41

有意義に過ごすには、苦労をする事です。一生に一度、自由が縛られる経験を、めーいっぱい味わってしまえば、後は楽です。というより、その苦しみが、かなり、かなーり、懐かしい気持ちさえします。2006~2007年の1年間、私は、国内申請で、じっくり辛抱し、貯金を削って生活した甲斐がありました。欲や金銭感覚を見直す時期にもなりました。日本でかなりの収入を得ていたんだというのも、改めて夫婦共々、自分で自分を誉めています。だから、今、充実しています。無いものを探すより、ある物で満足できる事こそ、幸せなんですよ。しっかり、苦労していいと思います!

提案
1ボランティア
2ボランティア
3ボランティア
4料理
5ボランティア

くらいな感じでしょうか。ボランティアでも、実際に、有益なものがあるはずです。英語力だって、無償でつきますし、人脈も自分次第ですよ。自慢じゃないですが、私は、その人脈を得ました。そして、もう一度、そういう時間を持って、人脈を広げたいところなんです。何も、仕事だけが人生ではない。ともに、楽しく笑える時間を共有できる人を見つけましょう!

返信‐13 LINC(K?) (トロント) 2008-07-25 06:09

LINC =
Language Instruction for Newcomers to Canada

返信‐14 返信-8 (トロント) 2008-07-26 11:04

返信9の方、メールをいただけますか?
それで返事いたします。
メールは返信8のを利用してください。

返信‐15 KIKI (トロント) 2008-07-27 03:00

ボランティアは確かにいろんな人と出会うことができるし、自分のためにもなるしとてもいいと思います。日本にいたころですが、ときどきやっていてとても楽しかったです。こちらでも何か機会があれば参加してみたいのですが、みなさんはどうやってボランティアを見つけていますか?私自身でも探してみてはいるのですが、何か方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。トピずれしててすいません!

返信‐16 KIKI (トロント) 2008-07-27 05:09

過去トピ検索することを忘れてましたー!情報はみつかりました。お騒がせしました。