トロント掲示板 (生活) - No.13758

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自転車に乗れるのはいつ頃までですか?

自転車 (トロント) 2008-07-24 10:57:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、自転車を買おうか迷っています。
9月くらいから肌寒くなると聞きました。日本でいう木枯らしが吹くのはいつ頃ですか?
また、自転車を使われている方は何月くらいまでが乗れる時期なのでしょうか?
強風の中、生活手段にするのは自信がないので。

トロントの秋、冬の経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 ST (トロント) 2008-07-24 11:05

10月初旬でもメープルの紅葉の中自転車に乗ってる人はたくさんいますよ。
本当に乗れなくなるのは11月入ってからじゃないかな?

返信‐2 ユキ (トロント) 2008-07-24 11:06

冬にのってる人もいますよね!?
雪、降ってるのに・・

返信‐3 リュイ (トロント) 2008-07-24 11:26

私は道路が除雪されてれば真冬でも乗ってましたよ。ところどころ凍ってて確かに危険ですけど。

返信‐4 ちょっとした山だよ (トロント) 2008-07-24 11:35

風や寒さより、雪が降った後除雪された雪が道端に寄せられるので大通り以外はちょっと物理的に無理かもしれません。

返信‐5 自転車野郎 (トロント) 2008-07-24 13:23

真冬でも路面に雪が積もっていなければ、また極端に凍るなどしていなければのっています。今日は頑張ってのる気にならないな~と言う時は歩いていますが。それでもTTCを使う事はあまりありません。トロントは大通りに関しては除雪が早いですからけっこう乗れます。確かに大雪の年などは除雪された雪が路肩にたまって道幅が狭くなるし、路面の状態が良いとは言えない日も多くなるので気おつける必要はありますね。

しいて自転車に不向きとといえるのは、11月から3月(もしくは4月)ぐらいではないでしょうか。

真冬に自転車に乗るときは、必ず隙間風が入らないように首周りはもちろんですが顔も覆って厚い手袋も忘れずにしましょう。ゴーグルかメガネ類で目を保護するのも忘れずに。

ちなみに自転車の時も、歩きの時も、モールなどの室内でも皮のパンツなら履き替える必要が無いので一番便利だと思いますが、その他ではオーバーパンツを容易しておくと良いともいます。

返信‐6 いじゅーちゃりだー (トロント) 2008-07-24 13:25

雪ががっつり降り積もるまで乗れます。

TTCのバス乗り場などこちらは厳寒にも関らず吹きっさらしなので、待ち時間の事を考えると自転車で飛ばして帰った方が早くて寒くなくって済んだりします。勿論行く先にも寄りますが。

因みに私の友人で、夏でも日陰に入ると寒いと言ってフリースを着ていた人間が、やはり待っているよりましだから、と言う理由で1月半ばまで自転車に乗ってましたよ。正直動いている方が黙ってじっと待っているより寒くないです。

私の経験上雪で自転車が乗れなくなるのは1月半ばから3月半ばですかね。それ以降は降った雪が解けて乗れたりまた積もって乗れなくなったりを、4月上旬までします。…とは言えこの冬は物凄く寒くて雪が多かったので4月半ばまで自転車まともに乗れなかったですけどね。

返信‐7 自転車 (トロント) 2008-07-27 14:40

みなさん、お返事ありがとうございました。

9月になったら肌寒くなり、風も強くなるだろうから、乗れないかな?って思っていたのですが、それ以降も乗っているかたもたくさんいらっしゃるのですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。