カナダ掲示板 (金融・税金) - No.13757

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本からの送金

日本語英語 (トロント) 2008-07-24 10:52:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに着いて約1週間、どこへ行くのも緊張しています。先日、やっとの思いでカナダトラストで口座を開いたのですが、わからないことだらけです。日本にいる母親から送金してもらいたいのですが、口座番号、SWIFT CODEなどが必要だと連絡がありました。もらったキャッシュカードに書いてある13桁の数字は口座番号ですよね。SWIFT CODEが何かよくわからないんです。実は日本ではお金の管理はすべて母がしていたので、クレジットカードやキャッシュカードを持ったのは恥ずかしながら今回が初めてなんです。銀行の仕組みもよくわからないし・・・。教えていただけると非常に助かります。

返信‐1 (トロント) 2008-07-24 11:02

キャッシュカードに書いてある番号はアクセス番号で口座番号じゃないです。
TDBankでアカウントをオープンした時に
Incoming wire information sheetっていうのもらいませんでしたか?
そこにBeneficiary Accountと書かれていると思います。
そこにかいてある番号が口座番号です。
Bank Swift Codeもそのシートに記載されてます。
チェックしてみてください、

返信‐2 M (トロント) 2008-07-24 11:44

以下、TDのサイトからの引用です。
The following information is required in order to complete a wire transfer to a TD Canada Trust account:

Account holder name
Account number
Branch transit number
Institution number 004
Swift Code (international) TDOMCATTTOR

口座開設の時に数枚チェックをもらっていると思うのですが、Account Numberなどは、そのチェックに記載されています。どの番号がどれに当たるのかは、
以下のサイトを参照すると分かりやすいかと思います。

http://www.tdcanadatrust.com/lending/cheque.html

もし不安でしたら、どの支店でもいいので、TDの支店の総合案内のようなとことに行って、『Incoming Wire Information Sheet』が欲しいというと、紙に日本語英語さんの口座番号と、口座支店の住所、Swift Codeを書いた紙をくれるはずです。

返信‐3 日本語英語 (トロント) 2008-07-24 11:51

返信ありがとうございます。

今探したんですけど、Incoming wire imformation sheetってゆう紙はないです。利用規約みたいなのと、プランの説明みたいな紙だけです。
明日、また銀行に行って聞いてみることにします。

返信‐4 カナダの銀行 (トロント) 2008-07-25 00:37

支店によって、そういった海外からの送金に必要な情報をくれるところとくれないところがあると思います。
私も口座開設の時にはそういうものはもらっておらず、後で送金の必要がある時に聞きました。

簡単な方法ですが、家からTDのカードの後ろに書いてある電話番号に電話して、海外送金したいから、それに必要な情報(swift code, bank's address等)を教えてくださいと言えば、支店まで出かけて、並ぶ必要もないです。

カナダはどこへいっても、日本よりはかなり適当、銀行といえどもその時に話した人によって間違いや、適当な対応も多いので、「間違ってるかもしれない」と心得た上で、自分できちんと確認しながら話を聞いた方がいいですので、お気をつけて。

返信‐5 日本語英語 (トロント) 2008-07-25 09:16

今日TDに行ってもらってきました。ほんとうにありがとうございました。