トロント掲示板 (英語) - No.13747

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

小説やエッセイなどの本を読みたいのですが

ミーナ (トロント) 2008-07-23 15:00:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に居るときから仕事が忙しくゆっくり小説などの本を読むこともありませんでした。
カナダに住みだして2年、最近時間的にも精神的にもゆとりがでてきました。
そこで、しばらく読んでいない小説やエッセイなど(英語で書かれてる本で)
読みたいと思うのですが、こちらでの人気の作家さんや、本がいまいちわかりません。
本屋さんにいって立ち読みしてみたりするのですが、ピンとこず。

ストーリーが面白い、人気の作家さんのお勧め本、読みやすい本など
ジャンルはこだわりませんので、読まれて面白かった、感動した、読みやすい、なんでもいいので
お勧めがありましたら教えてください。
ちなみに仕事上の英語は困っていませんが、あまり読み疲れしないものがいいかなと考えています。

返信‐1 マーリー (トロント) 2008-07-23 21:50

ミーナさん、こんんちは。
Marley & Me; life and love with the world's worst dog(John Grogan)はもう読まれましたか?
私も英語はそれほど得意ではないのですが、この本はすごく面白くて一気に読めてしまいました。
スタバで読み始めて、止まらず、すすり泣き笑いしながら読んでたら、隣に座ったおばさんに、
「何読んでるの?」と、聞かれ、本を見せたらおばさんも読んで大泣きしたとのことで、話が
弾んでしまいました。ハンカチ、ティッシュのご用意、お忘れなく。同僚に勧められて、貸してもらった
のですが、すごく人気のある本みたいで、ジェニファー・アニストン(フレンズのレイチェル)主演で
映画になるそうです。日本でも、マーリー;世界一おバカな犬が教えてくれたこと」と言う題で翻訳書が
出ているそうです。ミーナさんが犬好きだったらたまらないかも。
本を読んでから映画を見るってのも、楽しいかもしれませんね。

http://www.amazon.com/Marley-Me-Life-Worlds-Worst/dp/0060817089

返信‐2 ワン子です (トロント) 2008-07-24 01:33

マーリーさん、
 横スレです。情報ありがとうございました。ずっと気になっていた本なんです!よし、今度買ってみよう!

返信‐3 ミーナ (トロント) 2008-07-25 02:21

マーリーさん、情報ありがとうございます。
犬も好きだし、そういうえば、しばらく本を読みながら泣くこともなかったな~
なんて思っちゃいました。
次のお休みに書店にいってみますね!!

返信‐4 Mary (トロント) 2008-07-25 05:32

私も今読んでる本の後、読んでみちゃおっかなー。Thanks マーリーさん。

返信‐5 SS (トロント) 2008-07-25 11:54

面白い本にめぐり合うのはなかなか難しいですよね。
Marley & Meはぜひ読んでみたいです!

さて、あたしの場合は、Sydney Sheldonにはまり、彼の作品を全て
読破しました。古本屋さんに行くと、いっぱいありますよ。サスペンス
なので、ついつい続きが読みたくて、朝まで読んだりしてました。

サスペンスお好きでしたら是非試してみてくださいね。

返信‐6 読書好き (バンクーバー) 2008-07-25 12:54

便乗させて下さい。
私も夏休みに読書してみたい(学生なので私の夏休みは一か月後にようやくはじまります)と思っていました。
SF、ミステリー、推理小説、または西洋文学(またはcanadian author)でおすすめあれば教えて下さい。

返信‐7 猫飼いたい (カルガリー) 2008-07-25 13:22

カナダの短編小説作家のアリスマンローもとても素敵です。読んでみてください☆

返信‐8 ミーナ (トロント) 2008-07-25 14:27

トピ主です。
うわ~、皆さんありがとうございます。嬉しいです。
SSさん、シドニー・シェルダンですね!日本で和訳されたのを読んだことがありました!ストーリーの展開が
面白かったので、英語で読んでみるのもありですね!
猫飼いたいさん、アリスマンローさんの小説ですね!短編小説なら飽きずにささっと読めそうですね!!

早速皆さんからのお勧め本を手帳にメモして書店や、図書館にいくのが楽しみになってきました。
まだまだ他にもお勧め本、ご存知の方ありましたら、よろしくお願いします。

返信‐9 あい (トロント) 2008-07-26 07:37

シドニーシェルダン、私も大好きです。といっても、日本語でしか読んだことないんですが・・・^^;しばらく読んでないから、また英語でよんでみようかな~。

返信‐10 ユウ (トロント) 2008-07-27 02:55

最近読んだんですが、Lisa Gardnerの"Hide"て本なかなか面白かったですよ!
一人の女性が小さい頃から得体の知れない”何か”から逃げ回る人生を送っていて、それと同時に精神病院の地下から6体の女の子のミイラ化した遺体が発見され、その中の一体がその女性の名前が彫ってあるロケットをつけていた・・・って感じです。夏の読書に丁度いいかもです。

もう一つはPatrick Suskindの"Perfume"というやつで、2007年かな?映画化もしてます。
悪魔の子とも呼ばれた、嗅覚が人並みはずれて良いパリの孤児が”究極の香水”を作りあげる為に旅をし、その究極の香水を作るのに必要な材料は・・・
てな感じで、結末読んだ時はビックリしてしばらく考え込んでしまいました。

読書好きさんの好みに合うかはわかりませんが、個人的に最近読んだ中ではダントツで面白かったですよ!
紹介がミステリーだけになってしまって申し訳ないですw

返信‐11 ミーナ (トロント) 2008-07-28 03:20

ユウさん、本の紹介ありがとうございます。Perfume知ってます!日本でも映画が公開されていましたね。あの材料って・・・!!驚きますよね。せっかくなので、英語での本、読んでみると、もともとストーリーを知ってるので、
簡単に英語でも
頭にはいってきそう。Hideも面白そうで、メモしておきます。

皆さんからの紹介本が増えてきて嬉しいです。紹介いただいた本も分野の違うものなので、
読み飽きずに楽しめそうです。
紹介いただいた本の名前をメモしてこれから書店に向かいます!

本当に私って本を読むのは好きだけど、いい本を見つけることが下手のでこうやって
皆さんからのお勧めを教えていただけて助かりました!
これを機に、私も「お勧めしたい」本を見つけられるようになろうと思います。

まだまだ、他にもあれば教えてくださいね。

返信‐12 N (トロント) 2008-07-28 04:21

ご存知かもしれませんが私はエッセイ集ですが"Chicken Soup for the soul"シリーズを

時々読みます。一章づつがすごく短いため

読みやすくものによってはぐっと来るものもあります。

シリーズで多分20種類くらいあって自分にあったもの

を選ぶとより楽しいと思います。

古本屋さんでもあると思いますよ。

http://www.hci-online.com/c-3-chicken-soup-books.aspx

返信‐13 ミーナ (トロント) 2008-07-30 07:33

Nさん、Chicken Soup for the soulは、そういう本があってね、っていうことは
聞いたことはあったのですが、読んだことがありませんでした。シリーズになって
いるんですね。それも20種類くらいあるんですか?!
自分にあったもの探して見ます。
早速、昨日、一番最初にご紹介いただいた本を買ってきました。順番に皆さんからお勧め
してもらった本、よんでいこうと思います!

返信‐14 SS (トロント) 2008-07-31 14:03

返信5のSSです。

そういえば、もう一冊、大変興味深い本を思い出しました!
The Minds of Billy Milligan by Daniel Keyes です。
続編なども数冊でています。

24もの人格をもっていた実在の人多重人格者の話しです。
ほんとうーーーーに、興味深いです。

返信‐15 本は宝物 (トロント) 2008-07-31 22:15

以前、私もこの手のトピを上げさせて頂きました。
たくさんの書き込みをして頂いて、すごく嬉しかったのを覚えています!
では、私から一つ。今読んでいる本ですが、The Client by John Grishamです。映画にもなっていましたが(私は見ていません)、かなり有名な著者だと聞いています。大学の時には、授業で彼のTime to Kill(黒人差別の話)を読み印象に残っています。そんなに難しい言葉は使っていないので、頭を悩ませて読むという本ではないです。一度読んでみて下さい!

返信‐16 ミーナ (トロント) 2008-08-05 00:42

トピ主です。SSさん、再度情報ありがとうございます。ダニエル・キース著のビリー・ミリガンの本はずいぶん昔に和訳を読みました。興味深い内容でしたね、でも英語版で読み直してみるのもいいかもって思いました!本は宝物さん、TheClientですね。こちらも手帳に残させていただきました。次々とお勧め本を紹介いただいて、日本で読んだことのある本も含め、読み直してみたりするのも楽しくなってきました。

返信‐17 英本は面白い (トロント) 2008-08-11 10:00

夏も終わりなのかと思ってしまう、この頃の気候、トロントは、せっかくの週末、フェスティヴァルが、雨で台無しな状況。その上、気温も低下していて、気分も落ち込みがちになりますが、じっとこらえて、なんとか明るく過ごしたいものですねぇ。なんですかねぇ、全く。特に「要注意人物」のトピは、「あー言えば、こう言う」状態。みんな、オウム真理教の信者ですか?(笑)

①悪影響なネガ発言はスルー。
②楽しいことだけ報告

上記を守ってこのトピで、マイナスになりがちな気持ちを浄化したいものですね。

私も最近、読書にはまっています。日本の本もかなり持っていますし、何度も読み返している状態です。
友人からのお勧めや、本屋でよくベストセラーのNow Hotに並んでるのは、
Sophie Kinsella ですね。(読んだ事ありませんが、リストに参入中)

プラダを着た悪魔(The Devil Wears Prada)の著者のChasing Harry Winston (Paperback)
by Lauren Weisbergerもいいですねぇ。

冬に向けて、編み物好きのために
The Friday Night Knitting Club by Kate Jacobsもいいなぁ。

恋愛小説でDebbie Macomberもたくさん出てますね。

返信‐18 www (バンクーバー) 2008-08-11 11:08

心配しなくても、こんなトピにコメントしないから。
面白くもなんともないし。
>特に「要注意人物」のトピは、「あー言えば、こう言う」状態。みんな、オウム真理教の信者ですか?(笑)
あんたもわざわざ、そんなこと書いてるとこ見ると・・・www

返信‐19 いーや (トロント) 2008-08-11 11:39

コメントしてるじゃん。

返信‐20 ミーナ (トロント) 2008-08-12 01:33

英本は面白いさん、本の情報ありがとうございます。私もどんどん、皆さんからのお進め本を
教えていただいて、感謝です。
そうですね、最近、ちょっと天気も悪くて、朝晩冷えてきましたね。紹介いただいた順に
本をチェックして読んでみようと思っています。
私、編み物も少しできるので、編み物本も寒くなりだしたらチェックしてみますね!
近所のニット屋さんにこの本、あるかなあ~。

返信‐21 SS (トロント) 2008-08-12 11:26

英本は面白いさんに賛成です!

この、まともなトピックが荒らされない事を祈るばかりです。。。

以前は英本ばかり読んでいましたが、最近はあまり時間もなく、
時々読むとしても日本の軽いエッセイなどに限られてしまって
います。が、皆さんの意見を参考に、また読書を復活させたいです!

返信‐22 なんか嬉しい気分 (トロント) 2008-08-12 11:55

Debbie MacomberさんのThe shop on Blossom Streetは読みやすく内容も良かったですよ!大好きな本です。編み物に特に興味はありませんが、習い事を通して4人の女性が友情を深めて行くことに共感を持ちました。

今はThe Clientを読み続けています。この後は又新しい本を紹介させて頂きます。

このトピだけ荒らされないように。。。
ネットを通じてですが、bookclubに入ったような気がして嬉しいです!

返信‐23 英本は面白い (トロント) 2008-08-12 12:38

賛同者が2人もいて、私もうれしいですよ。英本が読める友達が欲しいところだったので、共感者がいてうれしゅうございます。Cather In The Rye サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」は、和訳で読んだんですが、その後、しっかり英文で自分で大学の図書館で読み、かみ締めました。あいにく、英本は、持ってこず、その当時読んだ和訳は、友連れです。少年ホールデンは、心の友です。あー、また読みたくなってしまった。読みたい本が次から次に出てしまいます。図書館で借りるのもいいですよね。Christopher Moore の"YOU SUCK"も本屋で立ち読みして、面白そうだって思った1本です。Yonge & Bloorの図書館で見かけて、借りたかったけど、既に他の本が手元にあって。早く読めるようになりたいものです。

返信‐24 The Client熟読中 (トロント) 2008-08-13 09:40

英本は面白いさん、Riding Lessonsという本ご存知ですか?私はまだ読んだ事がないのですが、なかなか良さそうな本ですよ。18歳の時、事故で大好きな騎馬が出来なくなり、その後の彼女の人生について書かれています。心底好きな自分の趣味、仕事を一日にして取り上げられたらどうしますか?そういう内容の本です。The Client読み終えたら次その本を読もうと思います!

返信‐25 ミーナ (トロント) 2008-08-13 14:13

読書を再開したいなと思って掲示板に書き込みましたが、皆さんから沢山の情報をいただけて、
感謝しています。
これからも何かお勧め本、感動モノ、読みやすい本、面白い本、話題の著書などなど、
ありましたら、ご紹介ください。情報が共有できれば嬉しいです。

これまで情報頂いた皆さん、ありがとうございました。

返信‐26 (トロント) 2008-08-14 22:22

The Client熟読中さん、Riding Lessonsという本は知りませんでした。心底好きな自分の趣味、仕事を一日にして取り上げられたらどうしますか?ですか、究極な悩みですね。読みたい本が次から次に出てきて、月に2冊は読み進められています。The Scarlet Letter By N. Hawthorneを読んでいたのですが、あれは、難しい。語彙が古いから、辞書引き引きで。高校の英語の教科書らしいですね。