トロント掲示板 (生活) - No.13738

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントの女性医師に診察してもらえる婦人科をご存じの方、教えてください

女性ドクター (トロント) 2008-07-22 15:35:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいたときから、生理痛のひどさと、腹痛の激しさ、その他にも痛みがあり、婦人科にいくつか通っていました。

内診が必要な事も多いので、できればトロントでも女性医師に診てもらえれば精神的にも自分としては緊張が少し和らぐので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので、婦人科のあるところの情報をいただければ嬉しいです。

(偏見なのかもしれないと自分でも思って、日本では男性医師、女性医師、両方のクリニックへ行ったのですが、やはり男性医師の時にはどうしても内診やプライベートな質問に対して気持ちが受け入れられず、精神的に気持ちが乗らず、定期的に通うのが難しい状況になってしまいました。)


婦人科での診察してもらいたい内容は、生理痛のひどさに対する処方、相談、子宮検診、他、婦人科系の異常がないかどうかについて定期的にドクターに相談していきたい。


ご存じの方がいらっしゃいましたら情報をよろしくお願いします。

返信‐1 西村 (トロント) 2008-07-22 16:13

初診は必ずホームドクターかウォーキングクリニックって決まってます。
そこで紹介状をかいてもらって初めて専門医に診てもらうことが出来ます。

専門医とのアポには時間がかかります。


フィンチにイラニアンの女医さんが居るとは聞きましたが、あくまでもホームドクターとしてで・・・
場所や名前はわかりません。

領事館とかで教えてくれないんですかね?

返信‐2 トピ主です。 (トロント) 2008-07-22 16:39

西村さん、ありがとうございます。

婦人科となると、「専門医」になるんでしょうか。。
私のドクターに婦人科へ紹介状を書いてもらえるかお願いしてみるのが方法なのですね。

ファミリードクターでも専門があって、その中で「婦人科」が専門の方がいれば、定期的に診てもらえ、処方してもらって、私のような者でも痛みから解放されるのでは、と思っていました。専門医ですと、やはり会うのに(毎月処方される薬を使うとすると)時間がかかりそうですね。

私のドクターは専門が婦人科ではなかったのと、男性医師なので、上にも書いた通り、なかなかプライベートな話をしづらく思っていました。


返信‐3 西村 (トロント) 2008-07-22 19:40

トピ主さん

そうですね~~。
ファミリードクター・ウォークングクリニックのドクターが専門医という可能性もあると思いますが、見つけるのは難しいのではないでしょうか?

これを見られているどなたかのドクターが専門医で情報を貰えると早いと思いますが・・・・。

しかしホームドクターをお持ちなのであれば、その方へ女医さんが居ないか聞いてみると早いかもしれませんね。ネットワークをお持ちだと思いますし。

あと、レディースクリニックって呼び名なのかどうかはわかりませんが、そういうクリニックみたいなのがダウンタウンにあるようです。

知り合いの聞いたのですがだいぶ前にかかったので忘れたといわれました。だた彼女いわくダウンタウンだったと言っていました。


あてにならないコメントですみません。
早く楽になるといいですね、私は特にそういうのがないのでトピ主さんの痛みがわかったあげれなくて申し訳ないです。

返信‐4 観て下さい。 (トロント) 2008-07-22 21:27

http://www.stmichaelshospital.com/

返信‐5 お大事にね (トロント) 2008-07-22 21:55

St.Michaelsは専門医なので、まずはウォークインクリニックか、ホームドクターの紹介がないと診てもらえませんよ。

ウォークインでも、婦人系の内診などがあるときは、女性のお医者さんを希望することができます。
まずは、近所のウォークインに問い合わせ・電話して、内診希望だが女性医を希望できるか聞いてみたらいいと思います。

返信‐6 RES5です (トロント) 2008-07-22 21:59

あぁ、失礼しました。
すでにファミリードクターはいらっしゃるんですね。
そうしたら、内診を受けたいのだけど、女性医がいいとドクターに伝えたらいいと思いますよ。
クリニックの規模にもよりますが、他の女性医がいる場合、内診などを振り替えでその女性医にお願いしてくれたりしますし。
内診にあたって、女性医を希望することは、失礼なことではありませんから。
私も、内診の際に、同じクリニックに女性医がいるが、そちらにお願いするか希望を聞かれました。
気持ちの上での抵抗とか、やはり考慮してくれますよ。

返信‐7 筋腫もち (トロント) 2008-07-22 22:59

こんにちは。

私も日本では女医さんを探してみていただいてました。こちらではまだ医者にかかったことはないのですが、
こちらに出ているウィメンズクリニックはどうでしょうか。



http://www.torontonline.net/focus/column/4/3.html

返信‐8 トピ主 (トロント) 2008-07-23 00:58

西村さん

 ありがとうございます。見てくださった方がレディースクリニックの情報をくださいましたので、そちらにまずは電話して、相談してみようと思います。お返事くださって嬉しかったです、ありがとうございます。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2008-07-23 01:03

返信4,5,6さん

 ありがとうございます。ファミリードクターに、内診希望で一度検査してもらいたいので、女医さんを紹介してもらえないか 聞いてみます。
ドクターが気分を悪くするかとも思い、なかなか他のドクターを希望するという事を直接言えないでいましたが、女医さんで紹介してほしいことをお願いしてみたいと思います。

 お返事くださってありがとうございます。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2008-07-23 01:19

返信7さん

 情報ありがとうございました。
 こちらの病院にも電話して質問ができるとの事が書いてありましたので、テストだけでなく、定期的に相談も含め 診てもらえるかを聞いてみたいと思います。ダウンタウンでこんなに近くに女性向けの病院があったのですね。

 お返事くださってありがとうございました。早速 症状について聞いてみようと思います。

返信‐11 通りすがり (トロント) 2008-07-23 02:24

family doctor ontario あるいは torontoでインターネットで検索すると、ファミドクのリスト提供しているところが出てきます。そこで女性のドクターとか、新患者受付中、とかで絞り込むと女性ドクターの一覧が出てきます。
私もそれで女性のドクターを探しました。

返信‐12 スパダイナ (トロント) 2008-07-23 03:16

Down Town Toronto walk in medical center
720 Spadina Ave. Suite #416 Tel: 416-929-1530

スパダイナの駅から2分ぐらい歩いた場所にあるビルの4階にあるウォークインクリニックなのですが、週に2回女性医師がシフトされています。私は簡単な診察を受けただけなので(婦人系の、、)実際どこまで診てくれるかはわかりませんが、感じがとても良い方だったのといつも病院は空いていて気軽に行けたのもあって個人的に気に入っています。

私の時は毎週水曜日と金曜日の午前中が女性医師の勤務担当だったのですが、もし行かれるのなら電話で確認したほうが良いかもしれません。

あとこのウォークインに限らず、たぶん多くのウォークインに非常勤ではありますが女性医師がいると思います。それもお近くのウォークインに確認してみてはいかがでしょうか?

返信‐13 トピ主 (トロント) 2008-07-23 03:51

返信11さん

 ありがとうございます。こうやってドクターの卒業大学とかも検索できるとは知りませんでした。

 婦人科としてアドバンスサーチもできましたので、トロント内のところに連絡してみたいと思います。

 ありがとうございました!