カナダ掲示板 (旅行) - No.13722

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

機内持込みスーツケース

肩こり症 (ハリファックス) 2008-07-21 04:22:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

セール中に、機内持込み可能サイズのスーツケースを購入予定です。

候補のものは21インチ(三辺合計115cmぎりぎり)なのですが
サイズの条件を満たしていても、持込み拒否をされたという話を聞いた事があります。
そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?

返信‐1 x (日本) 2008-07-21 07:30

重さ?

返信‐2 CA (オタワ) 2008-07-21 07:54

CAは荷物のことうるさいぜ!

返信‐3 肩こり症 (ハリファックス) 2008-07-21 08:04

トピ主です。

返信ありがとうございます。
ただ、これは重さのことではなく、サイズの件で意見を伺いたいと思っています。

航空会社規定内のサイズであっても、預け荷物に支持をされた話を聞いた事があったので
みなさんの体験を伺って、サイズ選びの参考にさせて頂こうと思っています。

返信‐4 大丈夫 (モントリオール) 2008-07-21 10:21

エアカナダというよりかは、ANAや提携会社に拒否されかけたことがあります。
国際線はいいけど、国内線は小さいからといかなんとか・・・。でも、大丈夫でしたけど。

返信‐5 A (トロント) 2008-07-21 10:25

ありますよ
エアカナダは特に多いですね

お店で買うときは大丈夫だと言われて買うのですが、搭乗口まで行った所でスチュワーデスらしき人に急にダメだといわれてその場で没収されたこともあります。(他の荷物と一緒に帰ってくるけど)
そのときはスチュワーデスがちょっと持ち上げてみてダメ、といいました。
大きさでダメといわれることもあるし、重さでダメなこともあるようです。
そのときの係員次第ってとこですねぇ・・・

返信‐6 旅行会社 (トロント) 2008-07-21 19:20

搭乗口に大抵荷物の大きさ&重さがOKがどうかチェックする秤がありますからそれで確認させてもらいましょう。
ないところであればチェックインの際に重さだけでも量りましょう。
規定内であれば持込する権利があります。言葉の壁があるときもあるかもしれませんが、権利は主張しましょう!

返信‐7 みみ (日本) 2008-07-21 21:28

小さめの飛行機の場合、荷物を持ち込む人が多いと、機内の荷物スペースがいっぱいになってしまう場合があります。その場合、預けてくださいと飛行機に乗り込む直前に言われる事があります。あと、某航空会社で、飛行中、荷物が収納場所から落下してCAが死亡という事故があったらしく、大きめの荷物はできるだけ預けてくださいと働きかけている航空会社もありました。

返信‐8 漫遊記 (トロント) 2008-07-22 01:01

Air Canada の直行便で問題がありました。
トロントから東京(成田)に向う時は何も言われずに規定サイズのカバンを機内に持ち込んだのですが、まったく同じカバン(手で引くタイプ)なのに、東京(成田)からトロントに帰る便で持ち込みを拒否されてしまいました。
理由を尋ねても明確な解答は得られず、どうもサイズには関係がなくその日の乗客数(持ち込み荷物の数?)で決るらしく、時間ギリギリにチェックインすると持ち込みを拒否されることもあり得るようですよ。
返答が憶測ですみません。

返信‐9 肩こり症 (ハリファックス) 2008-07-22 08:11

参考になりました。
みなさんありがとうございます。