カナダ掲示板 (フリー) - No.13713

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

シンプソンズについて

O.J.シンプソン (トロント) 2008-07-19 10:56:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ルームメイト(Canadian)がシンプソンズが好きで本気で笑っています。すごく楽しそうで羨ましいのですが・・・

皆さんシンプソンズは面白いですか?もしシンプソンズを面白くみれる方法があればおしえてくさい。
もしシンプソンズを面白いと思えたらこちらの文化を少し理解できたみたいでうれしいのですが、どなたかシンプソンズの魅力を知りたいのでお願いします。

返信‐1 一番好き! (トロント) 2008-07-19 13:16

>もしシンプソンズを面白いと思えたらこちらの文化を少し理解できたみたいでうれしいのですが

うーん、必ずしも 面白いと思うことができること=こちらの社会を理解する ではないと思います。確かに大人気アニメではありますが、完全に大人向けのTVショーで実際はかなり賛否両論を問う、好き嫌いがはっきり分かれている作品です。私は大好きなのですが、実際に周りに「大嫌い」「下品」「絶対に子供に見せたくない」と言う人もかなりいます。

シンプソンはこちらでは非常にポピュラーな名字で、つまり。。。アメリカ版「隣の山田君」みたいな感じです。完全に風刺作品で、時事ネタや社会問題など世の中のあらゆるissueがてんこ盛りです。日本の事も結構出てきますよ!でも正直笑えない事も多いです笑 要はブラックなあるあるネタですので、ある程度の知識や社会背景がわからない人にはあまり面白さがわからないかもしれません… 

あと英語力がかなり高い人にも、番組内のジョークにはスラングと言葉遊びが多いので、難しいときがあります。

返信‐2 O.J.シンプソン (トロント) 2008-07-19 15:02

なるほど・・・ありがとうございます。

一度、日本でチケットをいただいてシンプソンズの映画を観たんですが声優陣がひどくて・・・特に和田アキ子の棒読みが耳ざわりで、少し目を閉じたら気づいたら終わっていました。
それ以来苦手意識を持っているのかと思います。
お金を払わなくて良かった^^

でも社会風刺が入っているなら面白さが理解できるまでがんばってみます。

返信‐3 south park (トロント) 2008-07-20 12:30

私は、個人的にsouth parkがお勧めです。
何も考えずに笑えるので。

返信‐4 てるおはるお (トロント) 2008-07-23 03:03

昔、ダウンタウンの松本人志が言っていたが「日本でネタをやる時の、60%の出来のネタを、100%のカでやればアメリカ人は笑う」と言っていたように、日本人にとってアメリカのコメディーは、あまりおもしろくないと思います。
いわゆる60%の出来の1人コントばかりです。
面白いとおもうには、まずアメリカの文化とか笑いのセンスとかを覚えないと笑えませんね。
個人的には、日本のボケとツッコミの笑いの方が好きです。

返信‐5 South Park派 (トロント) 2008-07-23 03:31

好みの問題です。

自分は返信3の方と同様、South Parkが大好きです。特にカナダではuncensoredで見れるので放送禁止用語連発ですが(笑)。
South ParkってSimpsons以上に世間の流行に敏感で、例えばブリトニーネタとかギターヒーローとかいち早く登場して、さすがって感じです。

あとRobot Chickenは一発ギャグの連発なので結構笑えます。それと今は放映してないけどDrawn Together。最初のシーズンは腹抱えて笑いました。いずれもDVDが出てます。

Simpsonsは息が長いですが、最近のはイマイチ面白くないです。昨年の映画は面白いと思ったけどね。

返信‐6 そうですね~ (トロント) 2008-07-23 15:09

Robot Chickenってよくグロいな~って思う場面があって私は苦手なのですが、たまにばかばかしくて
笑っちゃうことあります。カナダ人ルームメイトも笑ってみてます。
私は、SimpsonsもSouth Parkも見て面白いなって思うけど、ルームメイトも子供むけじゃないって言ってました。
私結構好きなのはFamily guyかな~。

返信‐7 Cウォーケン好き (アメリカ) 2008-07-23 21:18

こんにちは。
上記いずれも我が家で子供には絶対見せていない番組ですね(^^;;)。
自分で観ても笑えると思ったことがありません。取りあえず品が無いの一言でしょう。
しいて選ぶならFamilyGuy?ですか。
同番組のスターワオーズをパロったのはいけてると思いました。

トピ主さん、観て笑うついでに社会勉強もできちゃう物というのなら、
SNL(Saturday Night Live)を観ましょう。土曜午後11時半からと遅い時間ですけどね。
アニメじゃないですけど。北米の有名コメディアンはほとんどこの番組出身です。

返信‐8 (トロント) 2008-07-23 23:31

Family Guyは子供には見せられないですよ。
かなりドギツイ表現が多く出てきます。

返信‐9 Cウォーケン好き (アメリカ) 2008-07-24 02:17

もちろん、子供には観せませんよ (^^)。
親の私達が見て、笑えると思ったのは → ファミリーガイ ということで。
つまり、既出の番組で(大人の私達が)、観て面白いと思ったものがなかったので。
付け足しです。