トロント掲示板 (フリー) - No.13711

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロント国際映画祭について

ジョージ (トロント) 2008-07-19 05:35:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年のボランティアに応募しようと思っています。
誰か以前に応募された方いらっしゃいますでしょうか?

軽いインタビューがあると聞いたので、どんなことを聞かれたのか
聞いておきたいなと思っているんです。
もし採用された方いらっしゃるなら経験談も是非。

結構応募する人がいると聞いたのでドキドキしています・・・
なんでもいいので教えていただけますでしょうか?

返信‐1 ジョージ (トロント) 2008-07-21 08:30

トピ主です。
返信がなかったので自分で返信(笑)

今日が映画祭ボランティアの登録会&インタビューでした。
来年ボランティアする方のためにも今日体験したことを残しておきますね。
面接で聞かれたのは

・どうしてこのボランティアに応募したのか?
・人前に出て、人と接するような仕事をしたことはあるか?
・そういう仕事(接客業)は好き?嫌い?
・・・<私は好きと答えたので>・・・
・なぜ接客業が好きなのか?

以上でした。
3分もなかったような気もします。

人もたくさんいましたねー
日本人もたくさんいました。
韓国人も。

だからか日本語と韓国語の通訳さんがいましたよ。
説明聞いてもわからない所は通訳さんに聞けたのでよかったですー

今回応募した人、一緒に映画祭盛り上げていきましょーね。
トロントにいる皆さん、是非映画祭来てください!

返信‐2 何本か無料で観られますか。 (トロント) 2008-07-21 23:47

ボランティアすると何本か無料でみられるのですか、
また切符切りのボランティアだと、その時の映画も一緒にみることもできますか。
私のパートナーが、他の映画祭ボランティアをした時はそうでしたので、
トビさんの場合はどうかな?と興味を持ちました。
宜しくお願いします。

返信‐3 サマサ (トロント) 2008-07-22 06:45

今度インタビューに行くんですけど、場所がわかりません。。。
場所を教えてください!

返信‐4 ジョージ(トピ主) (トロント) 2008-07-22 08:10

きゃー!
返信が来ていてる!!

自己満足トピに終わるのだと思っていたのですがお役に立てるようで嬉しいです、笑。

まず、最初の質問にお答えしますね。
「無料で映画を見れるのか」

はい、見れます。

私が昨日の説明会で聞いた限りだと、一日1シフト働くと一枚の映画チケットが貰えます。
しかし一日1シフトしか働けませんので
期間中毎日働けば最大10本の映画がタダで見られることになります。

二番目の質問「モギリの仕事でも映画はタダで見られるのか」ですが
私はまだ実際に働いたわけではないのでなんとも言えないんです・・・
でも私の働く予定の映画館では外の仕事と中の仕事にわかれているので、
たぶん中の仕事だと見れるんじゃないでしょうか?
確認したわけでもないのでわからないんですけどね。

なんか仕事の合間に入れてもらったりできそうですけど、笑。

えーと、サマサさんはインタビューに行かれるんですね!
8月6日か9日の説明会の分ですよね?
それならROY THOMSON HALLです。

おそらく正面玄関は開いてないので、裏手の駐車場みたいなところから入ります。
ああ、それと早く行ったほうが早く帰れるし、仕事もいいのが取れますよ。
私は30分前に行ったのに結構遅いほうでした、笑。

サマサさん、インタビュー頑張ってくださいね。
一緒に映画祭盛り上げていきましょう!

返信‐5 ボランティア (トロント) 2008-07-23 09:51

あとから電話面接もあると思うのですが、それももう受けられたのですか?
よかったらどんな質問されたのか教えてください。

返信‐6 ジョージ(トピ主) (トロント) 2008-07-23 14:02

トピ主です。

電話面接の件ですが
電話面接はみんな受けるわけではないそうですよ。

説明会での軽いインタビュー(最初に私が心配していたインタビュー)で
面接官に質問された時に「YES」とか「OK」とだけ答える人や
インタビュアーが英語力に不安を感じた人なんかに電話かかってくるみたいです。

なんせネイティブじゃない人って大勢いましたから、もし電話かかってくるとしたら
結構時間たってからじゃないかと・・・私もなんせ初めてなのでハッキリとは、笑。

誰か経験した方いらっしゃるといいんですが・・・
お教えできるのが説明会で聞いた話と憶測ばかりで申し訳ないです。
でもそんなので良ければなんでも聞いてくださいね。

あと、もし電話かかってきたらその内容はここに載せておきます。
電話かかってこないことを祈っていますけど!笑。

返信‐7 ジョージ(トピ主) (トロント) 2008-07-30 08:07

もう誰も見てくれてないかな?笑。

トピ主で~す。
恐怖の電話面接あったので一応内容をサラっと載せておきますね。

電話面接では

・英語が必要とされる仕事だが、そのために何か特別な事はしているのか?
***(私はESLの学校へ行っていると答えたので)****
・ESLの学校ではどのレベルなのか
・過去にボランティアの仕事はしたことあるか?(ここは割と詳細に答えされられました)
・もし映画祭のボランティアで、お客さんからの質問に答える際あなたの英語では相手に理解してもらえない場合、あなたはどうするのか?

これくらいだったかな~?
もっとあったような気がしますが緊張と焦りであんまり詳細に覚えていません、笑。
でもインタビュアーの方はすごく親切だったし、聞き取りやすい話し方だったのでラッキーでした!

しかし電話面接って事はやっぱり・・・・・私の英語ダメだったんですよねー、笑。
でもそもそもこっちにきてから3週間足らずなのに映画祭のボランティアに挑戦するのは無謀だったのかも・・・

英語での面接はすごくいい経験になりましたけどね、笑。

返信‐8 ボランティア (トロント) 2008-07-30 08:56

とんでもないトピ主さんは無謀ではなく、とても好奇心がありそして挑戦する素敵な方だと思います。

私は、小さな劇場の切符切りボランティアをしました。
ちょうど移民して3ヶ月くらいの時でした。

最初はどきどきしていました。
でも、ラッキーなことに他の英語圏のヴォランティアの人が、お客さんを席に案内していてくれたので、私はただ切符を切るときに、パンフレットを渡しながら「Enjoy the show!」と言っていただけでした。
でもショーが始まってからは、私も席に座ってショーを見て帰って来ました。
小さなボランティアでしたが、無料でショーを楽しまさせて頂きましたし、いい経験でした。

返信‐9 ジョージ(トピ主) (トロント) 2008-07-31 11:54

トピ主です。

>とんでもないトピ主さんは無謀ではなく、とても好奇心がありそして挑戦する素敵な方だと思います。

ありがとうございます、泣。
そんな風に言っていただけるなんて・・・挑戦したかいがありました。

まだ採用・不採用の瀬戸際にいる私ですが、まだ希望を捨てずに待ってみようかな・・・

ボランティアさんがやった切符切りの仕事も楽しそうですね!
ボランティアさんの話を聞いて、またすごくやりたいっていう気持ちが溢れてきました。

今年ダメなら来年も応募してみようかな~、笑。

返信‐10 toronto (日本) 2008-08-02 22:06

インタビューがあるんですね。
私は2005年にボランティアしました。
その時は説明会で履歴書を提出して、働ける日と希望の場所を書いて、後に郵送で自分のシフトが送られてきました。
インタビューはなかったです。制度が変更したんですね!きっと応募する人が増えたのでしょうね。

ボランティアはすごく楽しかったです。カナダ人やわざわざボランティアのためにトロントに来たヨーロッパの人などもいました。あくまで、私が働いた時の経験ですが、一回のシフトで券がもらえて映画がお客として見れます。働いていると、自由にその映画が見れたりします。シフトが終わって、映画見ていいよ~って言われ通されたスタッフしかいない2階席に行くと、真横に有名スター達が座って観客に手を振っていた・・なんておいしい思いも出来ます(笑)ROY THOMSON HALLで働くと、ハリウッドスターが間近でたくさん見れます。
オリジナルのTシャツやバックなどもらえて今でもいい思い出の品です。
最後にボランティアスタッフへの大きなパーティーがあって飲み放題食べ放題でのダンスパーティーもありました。

なかなか出来ない経験なので、オススメです!!!!

返信‐11 さっち (トロント) 2008-08-06 07:06

こんにちわ!

明日説明会に参加しようと思っているのですが、ぜひお聞きしたいことがありまして。

サイトにレジメを持参するようにと書いてあったのですが、経歴などを書いた普通のレジメで大丈夫ですか?
参加する目的なども書きましたか?
お返事お待ちしております!! 宜しくお願いします ^^ 

返信‐12 ジョージ(トピ主) (トロント) 2008-08-06 09:30

おお!トピ主です!
もう誰も見てないんじゃないかと思っていたのですが嬉しいですー

早速私事で申し訳ないんですけど
本日オフィスから連絡があって映画祭ボランティアの仕事、ゲットしました~!
ヤッター★☆★
トロントの皆さん!映画祭一緒に盛り上げていきましょうね~!

torontoさん、貴重な経験談ありがとうございます!
お話聞いてまたすご~く楽しみになってきました!今年も最終日のビックパーティーはするみたいです。
残念ながら私の行く映画館は有名人の来なそうな場所なんですけど(笑)それでも楽しみです!

さっちさん、レジュメの件ですがごく普通ので大丈夫だと思いますよ。
私がレジュメに書いたのは職歴・学歴・スキル・過去のボランティア経験・2件のレファレンスです。
参加する目的なんかは特に書いてなかったです、笑。書けば良かったかな・・・

レファレンスの件はご存じですか?

私は説明会に行くまで知らなかったので、
後日レジュメと一緒にメールで送るようにボランティアオフィスの方に言われちゃいました。

だから最悪明日の説明会までに用意できなくても大丈夫だと思いますよ。

また何かあったら聞いてくださいね~
私でわかることがあればお答えします!

返信‐13 さっち (トロント) 2008-08-06 09:57

おめでとうございまーす♪
私もゲット出来るといいです(;;)

ところで、レファレンスって何ですか? 
すいません・・無知なもので・・。

返信‐14 さっち (トロント) 2008-08-06 10:01

何度もすいません。
レファレンスは推薦状ですよね?
どのような形で記入されましたか?
詳しく教えて頂けるとありがたいです。

返信‐15 ジョージ(トピ主) (トロント) 2008-08-06 11:45

トピ主です!ありがとうございます!

そうです、レファレンスは推薦状です。
私も何のことかわからなかったんですけど
ESLの先生にお願いしたところ、電話番号を渡され「これとフルネーム書いとけばいいから」と言われました。

未だにレファレンスの事はよくはわからないんですけど、笑。
推薦状という名前のとおり文章の様なものだけの場合やそれにさらにサインが必要なもの、
今回の私が提出したように電話番号だけを記入したものなんかがあるみたいです。

私はレジュメに2人の先生のフルネームと教えてもらった携帯電話番号をそれぞれ書いただけです。

ジェームズ・ボンド(123-456ー789)
マリリン・モンロー(789-123ー456)

みたいな感じで、笑。
一応学校名も書いておきましたけど、基本のフォーマットとかがないので難しいですよね。

私も誰かに聞きたくてしょうがなかったのでさっちさんのお気持ちすごく良く分かります。
またなにかあったら聞いてくださいね。

返信‐16 さっち (トロント) 2008-08-06 21:03

ありがとうございます!!

推薦状のことを詳しく聞くことができて助かりました!

実は・・今日行こうと思っていましたが時間の都合が悪くなり、今週の土曜日の方に参加することになりました。

土曜日だと混みそうな予感がしますが、無事にインタビューが出来るように頑張りたいと思います!

返信‐17 とろろんと (トロント) 2008-08-09 17:40

このボランティアって服装は何ですかね?スーツとか必要なんですか??

返信‐18 ジョージ(トピ主) (トロント) 2008-08-10 00:11

お返事遅くなってごめんなさいね~

トピ主です!!
今日インタビューですよね!!頑張ってください!
一緒に映画祭盛り上げていきましょう!^^

とろろんとさん
>このボランティアって服装は何ですかね?スーツとか必要なんですか??

スタッフTシャツがもらえるのでスーツじゃないですよ~☆

返信‐19 MOVIEX (トロント) 2008-08-12 02:45

こんにちは。
先日、映画祭の面接に行った際に連絡先3件とカナダ人の面接官に言われたのですが、日本人の係員の方には2件といわれました。みなさんは、何件かかれましたか?教えてください。お願いいたします。

返信‐20 MOVIEX (トロント) 2008-08-12 02:46

こんにちは。
先日、映画祭の面接に行った際に連絡先3件とカナダ人の面接官に言われたのですが、日本人の係員の方には2件といわれました。みなさんは、何件かかれましたか?教えてください。お願いいたします。