カナダ掲示板 (生活) - No.13709

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 生活

ねずみ

カーッ (オタワ) 2008-07-19 03:42:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

デュープレックスの2階を借りて住んでいるのですが、留守中にねずみが現れたらしく大家さんに相談したら、「今までねずみなんて出たことはない。君が持ち込んだんじゃないか?近頃はジャガイモなんかにねずみが紛れ込んでいることもあるから。」と・・・。古い建物だし、ねずみはどこにでもいるし、仕方のないことですが、この言い方にちょっと腹が立ちました。(すみません、愚痴りました・・)
台所のシンクの下の水道管が壁の中に入るところに大きな穴があり、どうやらそこからねずみが出入りしているようなのですが、私的には一刻も早くその穴を塞いで欲しいのですが、オーナーはのらりくらり・・・。うちにはねずみはいないからって・・・。酷いな・・・。とりあえずマウストラップを仕掛けてねずみを捕まえてからその穴を塞ぐと言うのですが、みなさんはどう思われますか?これが最善の方法だと思いますか?ねずみは大家族ですよね?だから1匹捕まえた所で、別のねずみがまた来るだけの話だと思うのですが・・・。
穴を塞いでくれるまで、なんとなく落ち着かなくて・・・。かと言って、ねずみ退治に関する知識が全くないので、まずはどなたかにご意見を聞いた上で、大家さんにもう一度掛け合ってみたいと思ってここに投稿しました。
ちなみに今朝1匹ねずみがトラップに掛かってて、その話を大家さんにしたのですが、もうしばらく様子を見るとか言われて・・・。あ~、あちこちに糞もあるし、衛生的にも精神的にも気持ち悪くて・・・。全部食器からふきんから何もかも洗いましたが、ねずみが継続的に着ているとなると毎日毎日洗っての繰り返しでホトホト疲れました・・・。
どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 

返信‐1 経験者 (トロント) 2008-07-19 12:14

トピ主さん、大変ですね。

カナダでは、あり得ないくらい多くのネズミ話聞きますよね?
知り合いなんて、寝てる時に胸周辺を通り越したらしいですからね。
私なんかもネズミが出るようになって以来、今でなんでも冷蔵庫に入れる癖がついてしまいました。レトルトとかも。。(笑)
大家は、出たことがないんじゃなくて、気にしたことないからみたことない。って感じだろ、と突っ込みたくなるくらいですね。
なんだか、のんびりしてそうな大家なんでそんな感じだと勝手に思いました。
そうですよ、ネズミは大家族で、捕まえても捕まえてもまた、やってきますよ。
まず部屋をきれいにする、食べカスとかもしっかり掃除する、食べ物なども全て棚や冷蔵庫の中にしまう。
それだけでも、効果はあると思うんですけどね。食べ物がなければ、ネズミも来ないわけですし。
ただ、いくら自分のところを奇麗にしていても、他の部屋とかが汚ければネズミもいなくならないです。
それでも、出てくるようなら、米粒みないな薬がいいと思います。
それを、出入りをしているであろう穴周辺にまいておけば、家族みんなで食べに来ますよ。
さらに、それを巣にも持ち帰るので、その他の家族も死にます。
それまでは、なにをしても減らなかったネズミが、その薬をまいておいたら、すぐ効果はありました。
どこで買ったかは、はっきり覚えていないんですが、カナディアンタイヤとかホームディポとかだったと思います。
私も経験者なので、気持ちはよくわかります。精神的にも落ち着かないし、疲れますよね。
今は大変だと思いますが、がんばってください!

返信‐2 結構深刻な問題に発展する可能性あり (トロント) 2008-07-19 12:46

返信1さんの書かれた事「食べ物を置かない」は一見地味なようですが、ネズミ対策ではかなりの効果があります!!
もちろん、トラップや駆除剤も並行して行ったほうが良いのは言うまでもありませんが、、
缶詰やビンはさすがに平気ですが(でも一回開けたことのあるものだと、臭いや汁に反応して寄ってきます)その他の箱や容器は大抵食い破ります。木材系もダメです、タンスやクローゼットも簡単に穴をあけられます。
ネズミの糞や虫の死骸も食べるので、とにかく一度徹底的に掃除をし食べ物を一か所のネズミが侵入不可能な場所に集める事を徹底しましょう。ネズミは私たちの想像以上に本当にどんな小さな隙間からも侵入し、一度食べ物を見つけた所は絶対に忘れません!何度でも帰ってきます。まず第一にこれ以上新たなネズミを招かない+今いるネズミを徹底的に除去しましょう。
私もネズミと言っても尊い命なのではじめは殺すことにかなりの抵抗がありましたが、、、情けは禁物です。

返信‐3 気になる (オタワ) 2008-07-19 12:57

トビ主さん、お気持ち察することできます。
私なら・・・もう絶対引越ですね。

経験者さん!!!ねずみが死ぬのは良いのですが!
ねずみの死がいは何処に???後始末はどうされました?
気になったので(-_-;)

返信‐4 カーッ (オタワ) 2008-07-23 02:14

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。
穴を塞ぐより、やはりねずみを減らす、撲滅することが大切なんですね・・・。
大家さんは、毒の入ったえさは、与えて欲しくないと。なぜならねずみの死骸が壁の隙間などに残る可能性があるからと・・・。
でも、うちには居ないと強調しあんまり親身ではない大家さんの言うことを無視して毒の入ったえさを買ってきて与えてみました。そのえさを置いて3日になりますが、効果が現れたようです。その毒は、体の中で水分を吸収して脱水症状みたいになって、死骸もカラカラに乾く!?らしいので、大家さんが心配しているような異臭や死骸の心配はそんなにしなくてもいいのではないか、とお店の人が言ってました。
とりあえずは、すべてきれいに掃除をし、お米や小麦粉などはクーラーボックスに入れたり、入るものは冷凍庫など、とにかくシンクの周りなどには食べ物を置かないことにしました。といっても、まだ入りきらない物もあるので、すべて別の部屋に運びましたが、どうしたらいいものか・・・。買い溜めは禁物だなって痛感。
後は大家さんに穴を塞いでもらえたらと思っています。ありがとうございました。