カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13707

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

保険について

ひつじ (日本) 2008-07-18 21:18:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

海外旅行保険を選んでいるのですが、一体どのくらい費用がかかるのか分からなくて。。
すごく高額のようなのですが、治療費は1,000千万円の補償で充分なものなのでしょうか。
あとAIUは歯の保険もありますが、つけておくべきなのか・・。

みなさんはどのような保険を選ばれましたか??
参考にさせてください!!

返信‐1 保険は大切 (トロント) 2008-07-18 22:38

私がWHの時の保険は5000万で入院や治療費どちらにも併用できるタイプにしました。
保険っていざと言う時に大切です、
自分が気をつけていても事故に巻き込まれます。

私は、歩行中に車がぶつかってきました。

最初、相手の保険屋は私の保険でまかなえない部分を負担すると言ってきました。
これはこちらでは普通の対応のようです。

日本ではありえませんけどね。

かけていた保険は自分でアレンジ出来るもので負担額が少なかったため弁護士費用もつけていて最大100万円まで負担してくれるもので今回の事故のことで対応してもらっています。

また、歯が折れてしまったため歯の治療も自己負担なしで可能でした。
ただ私はAIUではないところでした。
その保険屋は、虫歯でない限り以前に治療があった歯でもかぶせているものが取れたということ以外であれば対応可能だっので大丈夫でした。
ただ、この保険会社の対応がめちゃくちゃに悪かったため更新は別の保険屋さんに頼みました。

ただAIUに関しては治療をしたことがない歯のみ対象で折れた時でないと無理のようですね。
同じ歯に異常があったため、再度治療をしたら$520かかりました。AIUでは今審議中です。

色々自分が必要なものなど書き出して、いろんな保険屋の話を聞くのが一番ではないでしょうか?

国民健康保険も使えますが3割負担だったと思います。
しかも日本に帰ってからでないと請求ができないこと、月に1万近くの保険料を払うと考えれば、ワーホリ用の保険をかけるのが一番だとおもわれます。

ちなみに私のWH保険は11万程度でした。

返信‐2 ひつじ (日本) 2008-07-20 14:58

保険は大切」さん。

書き込みありがとうございます。

そのようなことがあったのですね。。
保険とはいえ、実際に何があるか分からないもんですよね。
そう考えるとホントに保険は重要。。

と、同時にどれくらいかけたら良いか迷います。

歯の保険も、過去に治療したことのない歯でないと対象にならないんですか??

教えていただいた通り、保険会社によく確認しようと思います。
ありがとうございます。

返信‐3 保険 (トロント) 2008-07-21 05:55

保険は、個人の意識の問題かなと思います。
いざというときに、無保険で後悔をしても遅いですからね。

個人的にですが、
私は、いつもAIUに入っていました。
こちらに4年ほど住んでいますが、学生だったころは、大学の保険とAIUを併用していました。
基準は、
①治療、救援は、無制限
②賠償責任を1億円
という2つの条件を必ずかけています。
あとは、1時緊急帰国、生活動産保険なども考慮に入れています。
決して安くないですが、自分は、万が一のことを考えています。
確かに、事故や怪我をしないようにするから自分は保険は要らないって人いると思いますが、
保険は、自分のためにかけるものでもあり、周りにいる自分の家族などへの責任という考え方もできるのかなと思います。

返信‐4 ひつじ (日本) 2008-07-22 14:05

そうですね、何かあってからじゃ遅いですし、
しっかりかけておけば、その分自分自身も安心ですね。

私もある程度しっかりかけておくべきかなぁと思いました。

ありがとうございます。