カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13706

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

荷物の持っていきかた

するめ (日本) 2008-07-18 21:12:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリや留学で現地に行くのに、どのように荷物を持っていかれましたか?
(スーツケース〇個、リュックetc)

またあったら便利なカバンとかあれば教えてください。
たとえば、国内を旅行するなら、どんなカバンが良いでしょうか?
スーツケースだと不便ですか??

返信‐1 今は移民ちゃん (トロント) 2008-07-18 21:20

私が二年間の語学留学で来た時は、着ない持込のあの引っ張って歩けるやつとウエストバックだけで来ましたけどね。荷物は少ない方がいいですよ。だんだん増えるし。

返信‐2 Betty (トロント) 2008-07-19 05:36

私は、スーツケース2個と機内持ち込み可能なサイズのリュックと肩掛けかばん(お財布などの貴重品を入れていた)です。結構持ってきたので、あんまりお金を使わずあるもので間に合わせました。もともと持っていたものを持って来ていたので、帰るときには惜しげなく捨てることも出来ました。荷物は知らず知らずのうちに本当に増えるので、他の方が書き込みしていたように必要最低限で来るのもいいかもしれませんね。
ちなみに、個人的に私はハードケースのスーツケースが好きです。たくさん入るし。カナダではハードタイプのスーツケースをあんまり見かけません。

返信‐3 するめ (日本) 2008-07-20 14:50

2年間の留学でそれだけの荷物にまとめられたんですね。すごいですね。

いつも荷物が多くなってしまう私ですが、がんばって荷物は減らしていこうと思います。

ありがとうございます。

返信‐4 するめ (日本) 2008-07-20 14:54

Betty様」

スーツケース2個でも中身は少なくしていけば、増えた荷物を入れられるから便利かもしれないですね。
現地で捨てるつもりで持っていけば、荷物も減らせますね!

カナダではハードタイプが少ないんですね。
良い情報を得ることができました。ありがとうございます!

返信‐5 ソフト派 (トロント) 2008-07-21 14:47

私は、ハードケースは、お勧めしません。
たくさんはいるかどうかにも疑問です。
最近、最大重量が、だいぶ低く設定されているので、ソフトのほうが、荷物自体は結構入りますよ。
ハードは、それだけで重いですから、中身をたくさん入れると重量オーバーしますよ。
私は、スーツケース2個、機内持ち込みスーツケース1個、バックパック1個です。

返信‐6 返信6 (トロント) 2008-07-21 22:57

返信5に同意。ハードは重い。何も入れてないのに、重い。ソフトの方が持ち運び楽ですよ。そして、たった1年、されど1年。荷物の多さは、個性かも。同じ服を何度も毎日着れるか勝負みたいな。捨ててもいいようなものを持ってくるのがいいのかも。物の無い生活1年も、結構、人生では有意義なのかもしれませんね。

返信‐7 するめ (日本) 2008-07-26 20:11

そうですね、極力荷物は減らせるようにがんばってみます!!
なければ、ないで何とでも過ごせるだろうし!

返信‐8 いか (トロント) 2008-07-27 03:00

私も返信5さんに同意。
今年のお正月に日本から戻ってくるとき、エアカナダは1個32kgだから余裕だと思っていたら、23kgに変更になっていて、チェックインのときあせりました。9kg減って極端!
日本の感覚からすると、ソフトってあまりかっこよくないと思うけど、盗まれにくいと思うし。(盗まれたのよー、私のサムソナイト!)
カナダ国内線は先月乗ったときにはスーツケース2個チェックインできたけど、これからチケット取る人は1個で2個目はチャージがかかるとかじゃなかったっけ?
私が語学学校で来たときは貧乏だったのでスペースと重量が許す限り日本からもってきて、こちらでの買い物は控えてました。と、いっても、学校の本やらなにやら増えてしまったので、日本に帰国の際は船便も利用したんだけどね。

返信‐9 するめ (日本) 2008-07-29 20:13

ソフトの方が盗まれにくいんですか??
ハードの方がセキュリティー面で安全かと思って、ハードを考えていました。

ちなみにソフトの重さはどれくらいですか??
ハードだと開け閉めがファスナー式で5キロ、フレーム式だと6~7キロのようですが。。

返信‐10 N (トロント) 2008-07-29 20:33

>たとえば、国内を旅行するなら、どんなカバンが良いでしょうか?
スーツケースだと不便ですか??

カナダ国内は期間にも寄りますが普通のバックパックとかで十分です。
多くの人がお友達のところに(旅行中部屋を借りない場合)
大きい荷物を置いてもらったりとかしてますから。

あと結構ソフトケース派が多いのですが
私はメインの荷物はハードケースのファスナー式を使っています。
(Titan)Titanは結構ハードだけど軽いと思います。
特に壊れ物はソフトケースだとやっぱり心配なので…。
でも以前収納ラックを持ってくるときに
ダンボールに入れてからソフトケースに入れてもってきました。
ちょっと心配でしたが無傷でした。

あと服とかたくさん持っていかないこと…。
こちらではセカンドハンドとかもあるので
特に冬のコートはこちらで購入した方がいいですよ。

返信‐11 するめ (日本) 2008-07-31 20:10

バックパックですね。
現地で購入されているのでしょうか?

服など現地のものは高くて質が良くないということを聞いていて、
なるべく日本から持っていかないと!って思っていたんですが
現地のものでも大丈夫んなんですね。
もし現地でも良いものが買えるのなら安心です。

返信‐12 N (トロント) 2008-08-01 05:46

>服など現地のものは高くて質が良くないということを聞いていて、

確かに高いし、質も良くないですが、コートに関しては特に中部から東にかけては
冬がものすごく寒く、日本のコート・ブーツでは(東北北海道の方なら別かもしれませんが)
間に合いません。
但し他のものは(Tシャツとかタンクトップとか)は
日本の方が安いし、かさばらない程度に持ってくればいいと思いますよ。
ファッションにこだわらなかったら、こちらのセカンドハンドで
購入も出来ます。

期間が限定されているのなら最低限のものだけ持ってくればいいと思います。
バックパックも購入かですが
旅行用だと日本のもののほうが機能的に良いと思います。
私はこだわりがないのでカナダで購入しました。

返信‐13 シン (トロント) 2008-08-01 06:44

私は中型バックパック(これは機内にぎりぎり持ち込めるサイズです。)ひとつできました。3日分くらいの着替えと寝袋、シーツ(ユースに泊まるときなど必要。)くらいしか持って来ていないと思います。ちなみに女です。

スーツケースは収納する場所に結構困ったりすると思います。旅行時以外は使う事無いと思うので。でももしこちらで小旅行する時にはバックパックで旅行できると思いますが、ハードのスーツケースは・・・・・。

みなさんの仰るように、荷物は確実に増えると思います。私も日本から来たときは捨てても良いようなものばかり持ってきました。Tシャツとかはそのまま部屋着と化していったり。こちらはセカンドハンドショップが多く、寄付金つくりのためのお店だったりするのですごく安いです。私はそういうお店を結構利用しました。





返信‐14 するめ (日本) 2008-08-01 20:46

カナダの製品はちゃんと寒さにあった冬服や靴があるんですね。
寒いのを覚悟していくとはいえ、自分の持っている服で寒さは大丈夫か心配でしたが
それをお聞きして安心しました。

バックパックだけでというのはびっくりです。
すばらしいですね!私もそういうくらいの勢いで行けるようになれば。。
確かにスーツケースの置場は結構場所とりそうですね。。

セカンドハンドショップというものがあるんですね!
良いことを知ることができました。


ありがとうございます!!