トロント掲示板 (生活) - No.13696

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

お金

常識人であってほしい (トロント) 2008-07-17 13:00:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達にお金を貸したのですが返してくれません。

金額は大した額ではありませんので、お金が惜しいとかそういうことではなくて、
返さないその姿勢が許せないのです。

ただ忘れているだけかもしれません。でも親しき仲にも礼儀ありという言葉が
あるように大事なことだと思うのです。第一、その人に対する信用がなくなります。

借りた側はすぐに忘れても、貸した側はずっと覚えているものです。
みなさんも心当たりがあれば返してあげましょう。

返信‐1 金を貸すくらいなら、おごったる!!! (トロント) 2008-07-17 13:09

金を貸したら帰ってこないものだと覚悟してます。私は借りたらちゃんと返しますけどね。
親しい人ほど催促しにくいから、返して欲しいお金はもともと貸さない。

な~んちゃって。。。勿論返さないその友人が悪いんだけど。
トピ主さんは催促できる人? 皆さんは? 私はできない~

返信‐2 常識人であってほしい (トロント) 2008-07-17 13:31

トピ主です。

返信-1さん 
 ― はい。私も催促できない人です。同じように貸したお金は返ってこないと思っています。
   だからこれまでは、なるべく貸さない・借りないようにしてきました。
   でも今回ばかりは仕方がない状況でした。みんなでお店に入ってからもちあわせがなく、
   貸してあげるしかなかったのです。

他にもいろんな面でさんざん助けてあげたのにたぶん感謝してないようです。
そんなこんなでちょっと距離を置きたくなってきた今日この頃です・・・
   



返信‐3 スッパリしてスッキリ (トロント) 2008-07-17 13:43

恐らく、よくある事だと思います。お金の切れ目は縁の切れ目。
私も返信1さんみたいに、返金を期待するくらいならおごるし、
感謝される事を待たないようにしてます。

国籍に関わらず、義理を返す人も全く返さない人もいますけど、
トピ主さんが我慢できないなら、距離を置いた方が精神的に健全ですよ。

お金を返さないのは、金品や契約といったものを重要と思っていないからでしょう。
時間を守らない人に、分刻みの価値観が理解できないように。
非常識というより、異種・違う人、と思った方がてっとり早いです、こういう事は。

返信‐4 常識人であってほしい (トロント) 2008-07-17 13:52

そうですよね。金の切れ目は縁の切れ目・・・・

こちらに来てから知り合った子ですが、仲良くしていただけに残念です。
もっとしっかりきちんとしてる子だと思っていたのに違ったようです。

スッパリしてスッキリですね~

返信‐5 催促 (トロント) 2008-07-17 21:05

まずは、催促してみたのですか。
大した額でなかったら、その人も忘れているかもしれません。
それでも返してくれないのでしたら、それは悪質ですが、
忘れることはありますので。

最近、「Freeloader」 という単語を憶えたばかりでした。

返信‐6 Chara (トロント) 2008-07-17 21:32

もし、催促しにくかったら、
その人と次に食事をする時にでも、
この前のとチャラね と相手に払わせたらどうですか?



返信‐7 おじさん (トロント) 2008-07-17 21:34

20年ぐらい前の話ですが、私は1300円ぐらいだったと思いますが、催促しても返さないのでその友達を切り捨てました。金額の問題ではありません。信頼できない友達は友達ではないからです。

世の中には貸してと言う言葉とちょうだいという言葉が同じ意味だと思っている人がけっこういるようです。返す気が無いなら最初からめぐんでと言えばまだましですが、そういう言うとくれないと思うから貸してと言う言葉ごまかそうとするのでしょうね。

返信‐8 七誌 (トロント) 2008-07-17 22:55

ほんと金額の問題じゃないと思います。
いくら借りたにせよ、その時困っていたから借りたわけです。
ただ、もしかするといろいろあって忘れてしまったのかもしれないので、
「そう言えば、この前のお金なんだけど~」なんて軽く、切り出したらイイと思います。

返信‐9 つもりは困る (トロント) 2008-07-17 23:36

金額の大きさじゃない、っていうの
すごくよくわかります。
でも、切ってサッパリできる心構えなら
まずは催促してみてはどうでしょう?

私の場合は、相手もすっかり返したつもりでいた
ということがあります。

特に交友関係が広い人だと
借りた相手を勘違いしている事もあるようですので。

返信‐10 あやこ (日本) 2008-07-17 23:41

友達に見切りをつける前に 自分から言ってみたらいかが?
普通に忘れているんだと思うよ。
私もこの間 職場でそういうことがあって,ドキドキしながら催促したら
気持ち良く 「ごめんごめん!忘れてた~」と返してくれたよ。
すっきりさっぱりして モヤモヤしたまま仕事をしなくて済みました。
とりあえずのことをしないで,バッサバサ友達を切っていったら何も学べないし,友達もいなくなるよ。
がんばってちょ

返信‐11 常識人であってほしい (トロント) 2008-07-18 01:44

トピ主です。
たくさんの返信ありがとうございます。

確かに催促してもいいとも思ったのですが、お金を貸した後も何度も何度も
頻繁にお茶をしているので思い出すだろうと思っていました。
もう催促する気もなくなりました。ここで状況を書けませんが、単純なお金
の貸し借りだけでなく、それに加えていろいろあるのです。

単純にではなく、まぁその人に対する信頼がなくなってしまったのです。
たぶん相手は私のことを小馬鹿にしてうまく利用しているだけな気がします。

返信‐12 やだね (トロント) 2008-07-18 02:04

その人友達できないし、彼とも長続きしないタイプだろうね
いつも自分のことしか考えてなさそう。
相手のことを考えれる人はお金はちゃんと返すよ。

返信‐13 お金は大事だよー♪ (トロント) 2008-07-18 04:44

借りたお金は返しましょう

返信‐14 皆さんの意見が正当だとは思いますが、 (トロント) 2008-07-18 05:26

私は現金をほとんど持ち歩かないのでよく友達とご飯やお茶したときに借りることがあります。
金額はせいぜい$10でしょうか。
99%その後すぐにATMに行ったり、次に会ったときにすぐ返します。

それでもごくごくたまーーーにうっかり忘れていることがあります。

私自身も「お金の切れ目は縁の切れ目」というのが正しいと思うタイプなので、気をつけていますが
本当にうっかりしていることがあります。何か他に目新しい話題(会話の)があったときとかです。

そういうとき、本当に悪気はないので、普通に言って欲しいと思います。


そりゃ毎回毎回$1でも$2でも借りて返さない人は、「金額の大きさじゃない」と思いますよ。
友達の縁を切ります。

でも、例えば1回借りただけとか、何回か借りたけど普通はきっちり返すという人をいきなり
「金額の大きさじゃないから」と切り捨てるのも心が狭いというか、大人気ないというか・・・短絡的だと思います。

誰だってうっかり忘れることはお金の事でもプライベートのことでも仕事上のことだって何だってあります。

それをいきなり切り捨てるのはどうかと思いますよ。
あまりに考えが短絡的で偏っていると思います。

まして、返して欲しいと思っていて何度か相手に会っているなら、言いましょうよ!
心の中でどろどろと思いが駆け巡ってるのに表面だけ良い顔して話を合わせているのですか?
それもおかしい風景です。

返信‐15 はぁ (トロント) 2008-07-18 10:34

その友達も友達ですね。
なぜお金のもちあわせがないなら、私は何もいらないと言えないのか。
もし、自分がお金忘れたりしたら人に借りてまでとは思わないけど。

返信‐16 自立心 (トロント) 2008-07-18 11:28

多分忘れる方もたいていの場合悪気はないんだと思いますよ。
実際私も中の良い友達に$100近く立て替えてあげて、そのあと1年ほどお互いにタイミングが合わず返してもらえなかったことがあります。(会う前にメール等で確認してても、実際に会っている間は両方とも忘れていたり)。最近4ヶ月ぶりくらいに会ったので、その前にもう一度メールで催促したら、本人はすっかり返したつもりだったようで、平謝りしつつ返してくれました。彼女とは長い付き合いで、わざと踏み倒すような人間じゃないことはわかっていたので、私も全然気にはしていませんし、逆に「やっぱり忘れる場合もあるんだな」というのが正直な感想です。
なのでトピ主さんも催促せずに友達を切り捨てるのではなく、ちゃんと催促してみて相手の対応で判断してはどうでしょうか?
予断ですが、別の友達で、ほぼ2回に1回は「ごめん。手持ちの現金が足りないので貸して」という子がいました。もちろん次に会った時に返してくれるのですが、それが5回も6回も続くと、そういう人のほうが一度借りて忘れている人よりもいい加減だなと感じました。たまたま忘れたんじゃなくて、無くても誰かに借りればいいや。という考え方が気になったので。
こういう感じ方も人それぞれなんでしょうね。

返信‐17 金そのものより時間と精神面かな (トロント) 2008-07-18 11:36

割り勘で「$1違うから$20から崩して…あ、~ちゃんの$10を持って来て…」
みたいな10分15分のやり取りを見て、無償にイラッ!!としてしまうのは私だけ?
細けーなッ!おごるからとっとと店出るぞッ!時間のほうが勿体無い!と思ってしまうのです。
そんな私は人に貸した事など全く覚えていない人。借りる事は殆どありません。
金額の問題ではない、という意見もよく分かるんですけど、
ハタから見てセコそうに見えるのがなんか嫌で恥ずかしい、みたいな感情もあるんですよね。
本当にセコい人も世の中沢山いるし。勘定する時トイレに行ってて姿が見当たらない♪

返信‐18 借りたら返す (トロント) 2008-07-18 14:03

なんだかんだ言っても結局返さない人間が悪いじゃん

返信‐19 お金? (トロント) 2008-07-18 20:32

この際良い機会ですので「催促できない自分」について考えてみてはいかがですか。
お金を貸した人に良い人ぶって(?)催促できない自分。
そして匿名の掲示板で気持ちを打ち明けてるのって、ストレス解消の一つとしては悪くはないでしょうが、何かゆがんでいます。
あなたはお金を貸した人を、友人として思っていたはずですが、本人にきちんとあなたの気持ちを伝えることは基本だと思うのですが。
どうでしょうか。

まずは、言えない、催促できない自分自身と向き合うことは、これからの人生で大切なことだと思います。
あなた自身は、何もやましいことはしていないのでしょうから、
堂々として下さい。お願いします。

残念ながら一億でも一円でもお金はお金だと私は思っています。
一円足りなかったことで、日本で切符が買えなかったことがありました。
その時の一円は、とても貴重でした。

返信‐20 心安 (トロント) 2008-07-19 00:29

A: "So... When are you gonna buy me a fancy dinner?"
B: "Why?"
A: "You promised when you borrowed some money from me"
B: "No, I didn't say that"
A: "Good, You remember"

返信‐21 常識人であってほしい (トロント) 2008-07-19 01:05

いろいろなコメントありがとうございます。

ただ金銭の貸し借りだけだったら、催促してめでたしめでたしなのですが、
他にもいろいろあるから、お金を返さないことも一つの原因として言って
いるのです。数々、失礼なことをされてきました。ここでは書けないのが
残念です。自分が困ったとき、必要なときだけ電話してきて甘える。私の
方が年が上なので妹のように思っていたのに優しくしていたらいつもいつも
自分本位な言動と行動。急なお願い。感謝しない、してもらってあたりまえ。
本人に言ってあげて正してあげる気もしませんので。

とういうわけで、距離をおいていきます。

返信‐22 ルル (トロント) 2008-07-19 01:21

距離を置くのが1番だよ。私もお金じゃないけど、DVDや他の物を貸して、なかなか返してもらえなかったり、本当に自分が必要なときだけ電話掛けてきて、用件済んだらもう用無し扱いでがっかりしたことあったから。
この人、「うちに遊びに来て~」な~んて言うけど、周りのみんなそいつの電話番号だって住んでいる住所だって知らないし。携帯解約して、今は男と住んでいるから住まいも変わって、それ以来彼氏が何でもしてくれるから友達はいらないタイプの人間だったみたい。男も友達もみんな利用するもの、と考えているのかもね、この子。感謝すらしてないと思う。こっちが距離を置いているのさえ気が付いてないのかも。
外国に居て日本人を見るとなぜか安心してしまい、日本人=自分と同じ、みたいな錯覚に陥っていた自分に気が付かされた。私も人を見る目がなく馬鹿だったって思う。とにかくさ、日本人だからっていう理由で仲良くする必要はないし、金銭だけでなく物の貸し借りで常識の範囲内で行動が取れない人とは自分が嫌な思いをするだけだから、やはりお付き合いする人は選ぶべきだね。

返信‐23 人って (トロント) 2008-07-19 01:58

最近は何かしてもらって感謝できる人って少なくなってきてるのでしょうか。
みんな都合のいい時だけ人を利用するものなのでしょうか。所詮友達も赤の他人
なのでしょうか。相手のことを思いやれず、自分のことしか考えられないのでしょうか。

逆にこっちが何かお願いすると、すごく時間たってから連絡してきて(それも直接ではなく、
メールなどで)理由をつけて断ってくる。おそらく時間かけて理由を考えていたのだろう
というのがバレバレです。

返信‐24 お互い様 (トロント) 2008-07-19 07:16

相手が利用してくるなら、こっちも相手を利用したらいいのでは?

返信‐25 女の子 (トロント) 2008-07-19 07:34

お互い様だったら、そんな人間が増えてもっとおかしな人が増えますよ。
一番良いのはお金を貸さないこと。もし、貸してあげて帰返ってこなかったら、本人に早い段階で言う事。

返信‐26 kしょ (トロント) 2008-07-19 09:52

えぇ・・・21を読んで、トピ主さんがすごくゆがんでいるように感じたのって私だけですか?????

最初の投稿ではお金だけについて話してて、まわりに指摘されたら、やっぱりあれもこれも・・・

うまく説明できないけど、トピ主さんもけっこうひねくれてると思います。

相手に言う気がないなら貸したお金の事だってぐちぐち言わなければいいのに。

返信‐27 クウ (トロント) 2008-07-19 11:29

大体、借りる方は借りる時は返すつもりですよ。それでもなぜ返さないかというと、催促しないからがほとんどのケースです。貸した方は返してくれるとのが当然、でも借りた人は言われなかったしまぁいいか・・・って思っているうちに時間がたってお互い言い出せないことが多いみたいですね。

返さない人は確かにそうやって友達を失うことが多々ありますが、そこで学習する人としない人がいます。

その友達にはいろいろあると思いますが、広い心で一度催促してあげるのが良いかとおもいますよ。

返信26の方は逆から物事をみるのがうまいですね、でももう少しトピ主サンの気持ちをくんであげてくださいね。

返信‐28 しんどい (トロント) 2008-07-19 14:24

友達になる子 = 頼み事された事無い子
ような気がする

返信‐29 大丈夫? (トロント) 2008-07-20 22:17

>友達になる子=頼みごとされた事無い子 
 ような気がする

しんどいさんも何かあったのですか?

返信‐30 思いだしムカツキ (オタワ) 2008-07-21 08:55

このトピを読んで思い出したのですが、昔、語学学校仲間4人のうち1人だけクレジットカードが使えない子がいて、
ネットで飛行機やら宿やら予約する時に、他の3人で建て替えてあげたりしてたんですが、
それがだんだん当たり前になってきて、絶対お金が必要ってわかってても持ってこなかったりと
どんどん図々しさが増していきました。
例えば、レストランで食事をして、お会計の時にお金おろすの忘れちゃった~ とか!!
ツアーの予約しに行くって前もって言ってたのに所持金ゼロとか!!!!!
親にお金貸してって言えない(と本人が言っていた)のに、友達(しかも語学学校で知り合っただけの仲)に
よく何万円も借りれるよなぁと思いました。
日本に帰ってからはこの子とは誰も連絡を取っていません。

何を言いたかったかというと・・・
図々しい人はどんどんエスカレートしていくので、早いうちに見切りつけましょう。
ちなみに私とあとの2人ははっきり催促できるタイプでしたし、説教もしましたが
「ふにゃ~~」って言われました。
あーーー思い出しただけで腹が立つ!!!!!

返信‐31 常識人であってほしい (トロント) 2008-07-21 10:36

返信30さん

結局お金は返してもらえたんですか?
やっぱり図々しさってエスカレートするんですね。

それに私の場合、見た目や言動がまじめでしっかりしているからと
言ってそうとは限らないとも今回のことでわかりました。

返信‐32 私も! (トロント) 2008-07-21 12:24

私もお金貸しました!!たかがお茶代ですが!あなた!!!そこのあなた!!心当たりあれば返しなさい!!

返信‐33 思い出しムカツキ (オタワ) 2008-07-21 12:39

返信31さん

お金は全額きっちりもらいましたよ!
私がクレジットカードで支払うことが多いから、あとで渡せばいいやと
思ってたみたいですけどね(怒)
なのでたまにセパレイトできる時に、別々に払おうっていうとお金持ってなかったりするんですよ!!
こっちだって日本の銀行の残高と外貨の割合考えて使ってんだから、
なんでもかんでも建て替えられないっていうの!!!!

31さんも回収できるものは回収して、きれいさっぱり別れましょう!!

返信‐34 拾う人 (トロント) 2008-07-22 00:19

カナダってよくお金(小銭)落ちているので私は1セントでも見つけたら拾っております。それぐらいお金を大事にしておりますので、「貸してくれっ!」て言って返さない、忘れる人の考え方が理解出来ない。

返信‐35 大事 (トロント) 2008-07-22 10:52

「1円を笑うものは1円に泣く」です

返信‐36 るーん (トロント) 2008-07-23 12:28

たしかに、、僕もお金貸したこと、何度かあります。
去年は旅行代金を立て替えてそのまま半年位返してもらえなかったです。
返すお金は無い子だったけど、バンバン旅行行ってましたよ。
しかも後から別の子から聞いたらその子も貸していたらしい。
多重債務だ。

貸す前は「善意で」って思ってたけど、後は後悔です。
親しい間柄でもお金は貸してはいけないと思いました。
貸すときは返ってこないものだと思わなきゃ…って。

そんなこと言いながら、メキシカンとの飲み代また立て替えてるけどね。。。。

返信‐37 まねまねまねー (トロント) 2008-07-24 08:57

私は基本的には、金銭の貸し借りはしないようにしていますが、たまに状況的に少額の貸し借りをすることがあります。貸しても借りてもよく忘れるので、借りた相手には、”忘れてしまうことがあるので、必ず言ってくれ”と念を押しています。そうすれば私も借りを作ったままにならず、相手も言いやすいと思います。これで私は、今まで問題になったことはありません。

返信‐38 常識人であってほしい (トロント) 2008-07-24 09:49

トピ主です。

返信たくさんありがとうございます。

この掲示板を当の本人は毎日のように見ているはず
なのですが、お金返してくれませんねぇ。
これを読んでも思い出さないのか、思い出したのに
返すつもりがないのか。

返信‐39 あやこ (日本) 2008-07-24 12:18

トピ主さん。
それは相手に期待しすぎです。
あなたはきちんと催促もしてないのに そこまで言うのはおかしい。
借りて返さないのにも問題がありますが それ以上に責め立てたらどっちもどっちですよ。
ご本人が掲示板を見ていたとしても 
ここまで話が持ち上がったら返しにくくもなると思いませんか??

返信‐40 忘れん坊 (トロント) 2008-07-24 12:28

39さんに同感。
それにうっかり借りたことも忘れてたら、見たって自分とは思わないかも。

返信‐41 急がば回れ? (トロント) 2008-07-24 12:51

「まあ、お金にだらしない人っているからなー・・・」なんて思ってこのトピ見てたけど・・・

38のトピ主の発言、ちょっと性格悪いと思うけど?
掲示板読めば、返す気になるかもとか期待してるわけ?
自分では直接言わないのに・・・

昔の日本の同僚思い出した・・・
本人に催促しないで「あいつ金返さない」と周りの人に愚痴って、遠まわしに本人の耳に入るようにして、いざ返すと「あ!いつでも全然よかったのにぃー」とか笑ってた奴・・・・

返さない奴が悪い、それは正しいと思う。
でも、いやらしいやり方で催促する人もちょっと怖と思うのは私だけか??

返信‐42 (バンクーバー) 2008-07-24 12:54

おまえだけだ。

返信‐43 はぁ? (トロント) 2008-07-24 16:39

だけじゃないよ。

返信‐44 さき (トロント) 2008-07-25 12:25

借りたお金は返したくないでーす
できれば忘れてほしいでーす

さいなら

返信‐45 甘~い (トロント) 2008-07-25 20:08

借りたお金は催促されなくてもきちんと返すのがあたりまえでしょう。忘れているだけかもって、忘れる事自体が無責任です。忘れるなら忘れる前に返しなさい。

返信‐46 人間失格だな (トロント) 2008-07-25 23:29

返信44みたいな人間がいるからむかつく。
人として最悪です。絶対友達になりたくないタイプ。

返信‐47 尻毛 (トロント) 2008-07-26 01:39

う・ん・こ