カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13695

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

学生ビザについて

辞書 (日本) 2008-07-17 12:12:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は来年の頭からカナダの大学に行く予定のものです。
授業料も払い入学許可証ももらったのでカナダ大使館に学生ビザの申請をしようと思っています。
でもその前に、大学に行くまでの約4ヶ月間語学学校に通おうと考えています。
出発を8月末にと考えているんですが、まだ語学学校には授業料の支払いをしておらず入学許可証がありません。

大学の許可証で申請し学生ビザがもらえたら期間はそのぶん(来年頭から~)しかカバーされませんよね?
その場合、八月末からその学生ビザで行っても大丈夫なのでしょうか?それとも語学学校の間は観光ビザで通うべき?

それ以前に、予定日までに学生ビザがおりるか不安ですが…


急ぎなのでよろしくお願いします!




返信‐1 ビザ (トロント) 2008-07-18 00:33

たしか、語学学校に大学前に通うという事で、大使館に話をすると そのケースによって教えてくれたはずです。
国によって適当加減が違って、大学始まる本当にぎりぎりまでビザが出ない国もあったりするようです。

大体Undergraduateの場合は その前に語学学校へ入る人も多いですから、その辺は 教えてくれると思います。

例えばビザが間に合わない可能性がある場合は、控えのようなものでビザが来るまでの代用とかですね。

語学学校が8月からなら、本当に今日にでも大使館に確認とらないと時間がないですよね!
基本的には観光ビザでは学校へ行くと違法になるので、そこをきちんと詰めて例外で何か認められるのか 確認したほうがいいです!
がんばって!

返信‐2 辞書 (日本) 2008-07-18 12:30

ビザさん、お返事ありがとうございます。

観光ビザで学校に通うのは違法なんですか!?初耳です…
一応、このことについてはカナダ大使館の方へメールしてみました。一刻も早く返事が欲しいのに返ってこない…
直接東京まで出向こうかと考えています。(直接窓口で教えてくれるか分からないけど…)

それと、控えのようなもの、と言うのは具体的にどんなものなのでしょうか?

返信‐3 明美 (トロント) 2008-07-18 13:44

観光ビザでも6ヶ月以内であれば就学できるはずですよ。
あと学生ビザも基本的に日本在カナダ大使館に申請すれば、それほどかかりませんでしたよ。
私の場合ちょうど一週間ほどでおりました。

他の手としては、観光ビザで入国して、バッファローのカナダ大使館に行って、学生ビザを取ることも出来ます。その場合、当日にもらえるようです。

でも、安心のために、日本で終えておくと心配が少ないですよね!

すみません、助けになったのか、もっと心配をあおってしまったのか。。。

返信‐4 辞書 (日本) 2008-07-18 14:32

明美さん、お返事ありがとうございます。

つい先日学生ビザは申請しました。一週間とは早いですね!それくらいの早さで許可がおりればいいのですが…
今月までに貰えれば最高なんですけど…^^;

こうして意見を聞くだけでも参考になります。ありがとうございました!