カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.13688

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

アップルジュースの保存

ちえ (オタワ) 2008-07-17 02:18:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

缶のアップルジュースをよく買います。開けたあと冷蔵で保管するのにプラスティック容器を使っていますが、ジュースが長持ちしません(数日後にカビ?が浮いている)。ガラス容器を使っていらっしゃる方、長持ちしますか?おしえてください。

やっぱり缶のままで冷蔵はまずいですよね。プラスティックはBPAが気になるし。衛生面、鮮度保持を考えるとガラスが一番なのかな?詳しい方いらっしゃいますか?

返信‐1 冷凍術 (トロント) 2008-07-17 03:42

缶のアップルジュースがどんなに大きいものか分からないのですが、オーガニック製品で2L入りのものを買いましたが、暫く(最低一週間)は大丈夫でした。しかしなかなかなくならないので、小さいビンに入れて冷凍しましたけれど。

返信‐2 ガラス瓶 (トロント) 2008-07-17 03:56

以前買ったガラス瓶のジュースの空き瓶を麦茶やジュースの保存に使っています。
ほぼ密閉されるふた付なので、もちは良いです。
私は、1L弱の大きい瓶を使っていますが、500ML や 300Mlのものもあると思いますよ。
そのほうが開ける回数が少なくて、持ちも良いのでは?

ちなみに牛乳も4Lのバッグで買いますが、使わない分は冷凍してしまい、
あけた分は、スターバックスブランドのコーヒー牛乳の瓶に小分けにして保存しています。
瓶牛乳の感じで、ごくごく飲めます。

返信‐3 allens (トロント) 2008-07-17 05:24

私もそれで缶入りアップルジュース買うのやめました。
缶開けて詰め替えるのも面倒だし、リサイクルに出すとは
いえ、あの大きな缶たまると邪魔だし。
同じメーカーで1Lしか入ってませんが、紙パックの
あるの知ってますか? オススメですよ。
うちは夫婦だけなんで1Lで飽きずに丁度いいです。

返信‐4 温度調節難しいな・・・ (トロント) 2008-07-17 07:58

以前、衛星講習を受けた時にされた説明で、そのくらい短期でカビがくる場合は、大体が温度の問題、つまりは冷蔵庫の機能の方に問題があるケースが多いようです。

一般家庭用の冷蔵庫は1回あけると3秒以内に10度以上まであがります(たしか13度くらいまで)。
これは仕方がない事で、できるだけ温度がうまく調節される冷蔵庫だと長持ちする可能性があります。

私も一般家庭用冷蔵庫の最低限のものを使っていますが、何かを開けてすぐにきちっと密封してもカビが生えて困っていたので、逆にカビの生えやすいものは小分けのものを買って、できるだけ短期に使い切るようにしています。

なかなか難しいところですね・・・

返信‐5 ちえ(トピ主) (オタワ) 2008-07-17 09:34

みなさん、ご返信ありがとうございます。“密閉”がキーワードのようですね。小分け、冷凍、小さいサイズを購入などなど、色々と工夫されてる方々のお話は大変参考になります。冷蔵庫の機能にまでは考えが及びませんでした!一度、要チェックですね。ありがとうございました。