カナダ掲示板 (フリー) - No.13684

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 フリー

悲しいけど、期待しない

まいった (オンタリオ州) 2008-07-16 13:10:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結婚移民1年目になります。
友達がぜんぜんできません。私に原因があるのかもしれませんが、むこうからのお誘いがまったくありません。
何度か違う日本人の方とお茶したりしてるのですが、続かないんです。
仕事もしてるし、家族と過ごして忙しいのは分かってるんですが、月1度も声がかからない私って。。。
初対面では、楽しくお話するのですが、それ以来積極的に声をかけてくれませんし、私も積極的に誘うことができません。期待してるから、がっかりしてしまうのでしょうか。毎日辛くて。

きっとつまらないと思われてるんじゃないかなって思うのですが、私のようなタイプはどうしたらいいんでしょうか。

返信‐1 小さい悩み! (トロント) 2008-07-16 13:24

合わないんじゃないですか?

私も今は仕事してますけど、していないとき(たっぷり時間があるとき)でもそんな風にネガティブには
考えませんでしたよ。

すごく仲が良い友達も数人いますが、1ヶ月全く会わないこともあります。
ふとしたときに連絡とって「そういえば最近会ってないよ!」と言っていろいろ出かけたりします。

仲良い友達(頻繁に会う友達、少しくらい時間が相手もすごく仲が良い友達)ってなかなか簡単にはできない
んじゃないですか?

焦って、「(とにかく誰でもいいから頻繁に群れることができる)友達欲しいオーラ」出しまくりだと
余計に相手に引かれますよ。

返信‐2 Juliet (トロント) 2008-07-16 13:24

誘われ上手は、誘い上手。断られても断られても、誘い続けましょうよ!そうしたら、誘い上手に誘われ上手になれますよ。ファイト☆

返信‐3 通りすがり (日本) 2008-07-16 16:20

オンタリオ州なら、日本人が多く通っている習い事とかないですか?習い事なら、共通の話題もできて長らく付き合える友達ができると思います。

返信‐4 期待? (トロント) 2008-07-16 23:46

自分からも積極的に声をかけるべきだと思います。
3度自分から声をかけても、1度も相手から声がかからないなら合わないのかもしれませんが、相手からのお誘いを待つだけでは仲良い友達はなかなかできませんよ。
だいたい自分からは誘わないのに、相手から声をかけてくれないとがっかりするのって
どうかなって思うのですが。

返信‐5 期待は無駄? (トロント) 2008-07-16 23:55

結婚移民でカナダに住めてるだけありがたいと思えば?
他人にそんなに期待して嘆いてどうするの?
まあ、個人移民の人に比べて結婚移民って敬遠され易いのかな?
自分のやりたいこと見つけるか仕事に没頭すれば?
幸せな悩み。。。

返信‐6 結婚移民2 (トロント) 2008-07-17 00:13

お気持ち、少しわかるような気がします。
私は日本人のお友達がほしいと思って 自分からちょっと電話したり、お茶にいったりしても、相手が日本人仲間を求めていない場合は続かないんだ、と思うようになりました。(旦那関係の知り合いには日本人がいなくて、女性でもなんだか違うな、と思う事が多かったのです)

日本にいれば人数が多い分、気の合う人を見つけるにも確率は断然高いんだと思います。
だから国際結婚って 友人も少ない中、なんとなくでやっていても 寂しさって残るから難しいって言われているそうです。
それを肝において、ばんばん人に合って、100人合って1人~2人 気の合う人が見つかればいいや、という感じだと思ってやっていく気になりました。

1年目だとさびしい気持ちが強くなりやすい時かなぁとも思います。私はすごい慣れなくって寂しかったから^^;・・・

自分を卑下しなくても大丈夫だと思いますよ、日本でご友人がいらしたなら、こっちでも数会えばきっと見つかって、いつか今悩んでることなんて忘れますよ^^

オンタリオなら、トロントかオタワ、ナイアガラには日本人の集まりってありますから、そういうところに参加してみるとかもいいかもしれませんね(もう参加してたらごめんなさい・・)

私も寂しいなって思う時はあるけど、お互いがんばりましょう^^

返信‐7 新天地 (トロント) 2008-07-17 12:05

結婚移民の人って日本人限定でお友達つくりするんですか?日本人に限ってしまうとそりゃ友達できる確率も下がると思うんですけど。
でも自分から積極的に行くって大事だと思いますよ。無理やり誰とでも友達になろうとするよりも、共通の趣味のある人の集まりに参加すると話もはずみやすいし。
日本だろうとカナダだろうと、新しい土地でイチから友達つくりするのってそんなに簡単ではないと思うんですけどね。たった1年で、日本で何年もかけて築いた友達関係を求めてもがっかりするだけですよ。まぁウマがあってすぐに仲良くなれることももちろんあるでしょうけど。
わたしはこっち来て初めの3年くらいはやっぱり一時滞在者や日本人の移民とのおつきあいばかりで、ムリに友達付き合いしていた気がしますが、その後自然とネットワークが広がっていって(もちろん自分からすすんで何かに参加した結果ですが)それからさらに数年経った今では移民、カナダ人問わず友達がたくさんできました。
自分が一緒にいてつまらない相手があなたをつまらないと思っても仕方がないことですし、気長に気の合う人を見つけてください。

返信‐8 気楽に (ON) 2008-07-17 12:47

結婚移民といっても状況は色々あると思いますが…

仕事のある人と子持ち主婦とかだと、趣味や学校などの共通の話題がないとなかなか難しいですよね。私の友人には国際結婚の方もいますが、お相手の実家が近いと仕事の合間にしょっちゅう顔を出さないといけないなどなど、親戚のお付き合いもあるのでご無沙汰になりがちですし。(私もそうなんです;)

1年目って、まだまだこれから!な時期だと思います。お友達がそんなに数多くいなくても、楽しい事は沢山ありますし、慌てずゆっくりで良いのではないでしょうか。しょっちゅう会えないのが普通、くらいに思った方が気が楽ですよ。

お時間があるなら、教室に通うのも良いですし、言葉に抵抗がないのであれば、日本人以外でも友達を作って、そのコネからひょっこり日本人に会えたりする事もあります。

あと経験からですが、待ってばかりいるとみんな結構会うこと自体を忘れがちだったりします(汗)たま~に、そういえば元気ー?と、メール程度の連絡でも良いし、ポットラックパーティのようなカジュアルで全然パーティでもなんでもないような事を企画するだけでも、結構違いますよ。