カナダ掲示板 (生活) - No.13663

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

免許証への書き換え カナダ→日本

免許ないと不便 (日本) 2008-07-14 10:28:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダから日本へ帰国した人も多いと思うので体験を教えてください。

日本の免許証をBC州の免許証に切り替えた際、日本の免許証は没収されました。今回日本に帰国したので日本のものに切り替えようと思い、免許センターに電話をしたのですが、色々な係にたらい回しにされ要領を得なかったので三回電話したところ、三人とも違うことを言ったので混乱してしまいました。内容は以下の通りです。

1)外国の免許証からの書き換え カナダの免許証とその翻訳文(大使館かJAF)、本籍記載の住民票、写真2枚、パスポート、手数料が必要
2)外国の免許証からの書き換え 上記とほぼ同じだが、翻訳文は不要
3)書き換えではなく再交付 本人確認書類、写真、手数料が必要

免許センターは県内の他県よりにあり、行くのに2時間ほど(バスの便も不便)かかるので無駄足を踏みたくないのです。個人、都道府県によって違うとは思いますが、体験談を教えてください。

返信‐1 免許 (トロント) 2008-07-14 14:33

いろいろ反論をうけそうですので、1つのアイデアとして受け止めてください。
警察に紛失ということで、再発行の手続きを取ることで、再度発行可能です。
あくまで、ご自身の判断で参考にするかしないか決めてください。

返信‐2 AAA (トロント) 2008-07-15 02:09

BDで免許を取ったわけではなく、日本の免許をBCの免許に書き換えただけですよね?

BCでは書き換えの際に日本の免許は取り上げになりますが、日本の所轄の警察署だか交通センターだかに送られているはずなので、そこに行けば元の免許を返してもらえるはずです。
いつ書き換えたのかにもよりますが、とりあえず日本ですぐ運転する予定があるのでしたら、いったん国際免許をBCで取り(テストは必要ありません)、日本で元の免許を手にするまではそれで運転すると良いと思います。

返信‐3 免許ないと不便 (日本) 2008-07-15 13:05

免許さん、AAAさん、お返事ありがとうございます。

私は今日本にいますので、国際免許を取得するのは難しいです。
免許さんの仰ったことはきっと3)になるのだと思います。ただ再発行の場合だと免許証に再発行の印が付いてしまいますよね。
私の日本の免許は日本に送られていると思うのですが、その際にも翻訳文が必要になるのでしょうか。
BCの免許に書き換えた時は翻訳が不要だったので、そういったことも面倒ですが念のため用意することにします。
とりあえず言われた3通りのどれにでも対応できるように全ての書類をそろえるようにしたいと思います。

返信‐4 AAA (トロント) 2008-07-15 21:53

翻訳がいることはないと思います。
免許を受け取る際に免許には本人の顔写真がついていますし
パスポート等の身分証明になるもの(1つだったか2つだったか覚えてませんが)があって、本人だと確認できれば問題ありません。

返信‐5 免許ないと不便 (日本) 2008-10-07 11:07

古いトピを持ち出してすみませんが、免許の切り替えに行ってきたのでご報告します。

翻訳文などを用意して国際運転の相談に行きましたが、結果としては免許証の再交付で済みました。その際に勝手がわからずいろいろな窓口に行ってしまったのですが、どこの窓口でも「外国の免許への書き換えの際に日本の免許証を取られるなんて聞いたとこがない」と不思議がられました。BC州の免許に書き換えた方って少ないのでしょうか。
免許証の紛失状況にはカナダの免許と交換したと記入しましたが、窓口の人からは何も尋ねられずに正味15分ほどで日本の免許証を手に入れることができました。あっけなく終わってしまい心配しすぎだったのかなぁという気もしないでもありませんが、平日のみの受付ということで仕事も休まないといけなかったのでほっとしています。

これから日本の免許証に書き換えると言う方、私のはあくまでも一例として、まず都道府県の免許センターに問い合わせてみてください。

それにしても今の日本の免許証ってICタグがついているんですよね。現住所と本籍が違う私としては本籍を忘れてしまうことが多いのでできれば表面に記載してほしいところですが・・・。

最後になりましたが、私の質問にお答えいただいた方々、どうもありがとうございました。