カナダ掲示板 (留学) - No.13656

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

既卒の学部留学/Post Graduation

socola (ベトナム) 2008-07-12 10:18:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の大学を4年ほど前に卒業しているのですが、来年からカナダのコミュニティカレッジのディプロマコースに留学しようと思っています。

しかし、今日会った友人からアメリカでは日本の大学を既卒の人は2年ほどで大学を卒業できる(実際そのように彼女が卒業している)こともあるという話を聞きました。
同じようにカナダでも日本で学部既卒の場合、2年で卒業することのできる制度はあるのでしょうか。費用の関係で2年以上の滞在は難しいのですが、可能であればDiplimaではなく、Bachelorを取得したいと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、現在Post Graduation Work Permitの規制が緩和されてたようですが、万が一以前と同じように就学内容と就労先が一致していないという規制が復活した場合、Business Administrationは通常どのような企業で就労可能なのでしょうか。
(観光業関連を希望しているのですが、以前カナダ在住の方にそれは不可能と言われました。)
Tourism関連に進むか、Business Admin関連に進むか悩んでいる最中です。
また、噂でも結構なのですが、規制がまた厳しくなるような話はあるのでしょうか。
オリンピック終了後どうなるか少し不安です。

長くなりましたが、何か一つでも情報ご存知の方、またアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

返信‐1 編子 (日本) 2008-07-12 11:18

日本の大学での単位をいくつか認めてもらえれば、編入という形だったら、2年でBachelorとれる可能性はあるかと思います。ただ、どれだけ単位が認められるかによります。日本の大学の時と同様の専攻科目だったら比較的多めに認めてもらえるかもしれませんが、専攻を変える場合だと少なめになると思います。

私はカナダの大学に編入した一人ですが、大学4年のうち、約1年分の単位をみとめてもらい、カナダの大学を3年で卒業しました。

カナダの大学に願書をだすときに、編入に必要書類をそろえてだすと、入学許可と同時に移行してもらえる単位数が記載されて通知されてきました。一般教養科目は比較的認めてもらいやすく、入学したカナダの大学の選択科目(一般教養)の単位にあててもらえました。専門科目はやはりその大学でとらなければいけなくなる事がおおいです。選択科目が多い学部だと、比較的多くの単位が認められるのではと思いました。
あと、
夏休みの間も夏学期とかを実施している学校をえらぶと、より短期間で卒業できやすいとおもいます。

返信‐2 (ナイアガラ) 2008-07-12 14:40

こんにちは。

私も、日本の大学を卒業してから、カナダの大学でBachelorを取りました。その時に、日本で取った単位を使いました。だから、3年半でカナダの大学を卒業しました。でも私は、いつも他の人よりも少なめに授業を履修していたので(普通の人が5科目のところ、私は3科目か多くても4科目など)、学校が提案する履修プラン通りに単位を取る事が出来たんだったら、もっと早く卒業出来たかもしれません。

日本の大学は文系で、カナダは理系だったので、カナダの大学の単位として認められた日本の大学の単位は、全部一般教養の単位として扱われました。日本の単位で、カナダの大学の一般教養の単位がすべてカバーできたので、カナダの大学では、必修科目と、自分の専攻の学科の授業のみ履修しました。

早く卒業したい人は、夏休みも単位を取って時間を短縮していましたよ。私の大学のメインの学期は、秋(9−12月)と冬学期(1−4月)だけど、春学期(5−7月)と、夏学期(8月いっぱい)にも授業がとれるので、そこでがんばって単位を稼ぐことも出来ます。ただ、春と夏学期は履修できる科目に限りがあるので、履修予定を立てる時に、出来るだけ効率良く履修できるようにした方が良いと思います。

でも、やっぱり2年はきついかな、と思います。自分が立てたプラン通りに行かないこともあるかもしれないし。私の友達で、卒業直前の学期で、一科目落第して、卒業が半年伸びた友達が居ました。あとは、卒業するために必要だった科目を取り忘れて(これは履修プランの時点でのミス)卒業が伸びた友達とか。それに、最初の学期は、学校に慣れるのも大変だから、思うように勉強できないかもしれないです。カナダの大学は、1年目でプラン変更する人が一番多いみたいです。やめる人も居れば、ランクを下げた短大に行く人も居るし、もしくは専攻が合わなくて、専攻を変えるなど。脅かすつもりは無いんですけど、時間的余裕が全く無いと、精神的に辛いかもしれないです。

金銭的な理由でだったら、学内でアルバイトも出来ると思うので、挑戦してみるのも良いと思います。私は、宿題や試験の採点、試験監督等のバイトをしました。自分の試験と採点の期日が重なったりすると、かなりストレスでしたけど、学校の外でバイトするよりはずっと良いと思います。ただ、採点などのバイトは、1年生では多分雇ってもらえないかもしれないし、成績が基準以上ないと駄目です。他にも、スタバとか、フードコードとか、ジムのお兄さんとか、学内のあらゆる所で学生がバイトしているので、自分に合って無理のないバイトを探せるかもしれないです。それから、学生ビザが半年以上ある場合は、学外で働けるビザを申請することも出来ます。(私が在学中のことだから(1年以上前)、多分変わってないと思うけど、確認してください。)学業とバイトの両立は難しいと思いますが、出来そうであれば生活費の足しになると思うので、考えておくのも悪くないと思います。

返信‐3 教えて下さい。 (トロント) 2008-07-12 21:44

教えて頂けますか。

コミュニティカレッジとありますが、米国では2年制と四年制も含めてカレッジと言い、カナダでは2年制をさすと最近知りました。
そうなのですか。
余計なことですみません。

返信‐4 socola (ベトナム) 2008-07-13 00:58

トビ主です。。
皆さん、書き込みありがとうございます。

>編子さん
実体験をありがとうございます!
専攻を別にするつもりなので、そうするとやはり2年では厳しそうですね。
願書の提出時にならないとやはり移行可能単位数はわからないのですか?
コミカレにせよ、大学にせよ来年入学を希望しているので(年齢的なものもあるので…)、どの程度認められるかが事前にわからないとなかなか予算的にも賭けのようになってしまいますね。
自分の単位のことも少し調べてみます。

>恵さん
ご返信ありがとうございます!
同じく実体験を教えていただけて非常にありがたいです!!
私もやはり予定をぎりぎりにしすぎるのもこわいかなぁという気はしますが2年での卒業は無理をしないと難しそうですね。(無理をしても能力的に難しいかもしれないですし…)
今はどうやらオフキャンパスでも一定期間を過ぎれば就労が可能になったようですので、バイトをしながら…という手もありますが、それをしてしまって単位を落としてしまうのも厳しいですね…

>教えて下さい。さん
ごめんなさい、あまり詳しくないのでわからないのですが、私はずっとコミュニティカレッジ=2年制だと思っていたのですが、もしかすると4年のものもあるのかもしれないですね…
私の解釈ではUNIVERSITYがBACHELOR以上の学位取得が可能でCOLLEGEだとそれ以下の学位だと認識していました。。