トロント掲示板 (生活) - No.13655

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

偽装結婚

偽装結婚 (トロント) 2008-07-11 22:04:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本では偽装結婚を300組み斡旋したかどで女性の宣教師が逮捕されましたね。
トロント市内でも、偽装結婚に成功して今ではカナダ永住のビザを取得し何食わぬ顔をして普通の生活をしている女性を私は知っています。
あるきっかけでその事実を知ってしまい、どうしたものかと前々から思い悩んでいました。
やはり当局に通報すべきでしょうか?
私の正義感からどうしても許せないのです。
彼女との利害関係はまったくないのですが、しかし、その一方私の周りには正規に永住ビザの申請をしているにも関わらず、弁護士には莫大な費用を払いもう何年間も待たせられている人もいるのです。

あなただったらどうしますか?

返信‐1 無心 (トロント) 2008-07-11 22:10

通報しますね。それで、治安も崩れているのでしょうし、社会悪は、悪循環を引き起こすんです。違法は違法。

返信‐2 ゆるせん (トロント) 2008-07-12 00:06

私も通報しますね!!

悪い物は悪いって言いたいです。
ちゃんとしてるひとが馬鹿みてる世の中ではいけませんもんね。

だから容赦なしに通報します。

ちなみにアンダーで働いている人を通報しました。

返信‐3 う~ん (トロント) 2008-07-12 01:27

通報しても偽装かどうかが証明されなければ意味ないでしょうね。一緒に住んでなくて名前だけ貸してるとかでも、そうなるとインタビューで細かく聞かれるくらいで、そこを誤魔化せればそれまでだし・・・

ここまでアンダートピ持ち出してくる人もウザイですけど・・・

でも実際アンダーと違って偽装の証明はしにくいんじゃないかなぁ・・・
まぁ、とりあえず通報してみればいいのではないでしょうか?
実際にそれがどこまで効果があるかは疑問ですけど・・・

返信‐4 何歳でちゅか? (トロント) 2008-07-12 11:44

やりたきゃやれよ。
子供じゃないんだし聞くなよいちいち

返信‐5 ふぅ (トロント) 2008-07-12 12:02

私なら、放っておきます。

トピ主さんに実害が起きてい無いのなら、
他人のマイナス行為に自から関わらない方が身の為かと思いますが、
もしそんなに許せないのでしたら、ご自身への影響も考慮した上で、
決めてくださいね。

正義感は別のプラスになる行為に使われた方があなたの為かと思いますけれど・・・

返信‐6 ホセ (トロント) 2008-07-12 12:27

そんな通報とか、しょうもない事をせずに自分に迷惑がかかってへんかったら放っておいたらええんちゃうか?
ようするに羨ましいねんやろ?
人間は平等と違うねんから。永住権なんか、いろいろやり方いっぱいあるやんけ。簡単な方法が。

返信‐7 文章で見る関西弁は間抜けだな。 (バンクーバー) 2008-07-12 12:35

偽装結婚で永住をうらやましく思うヤツなんて居ないだろ。

通報するなりなんなりと好きにするがよし。

返信‐8 たぬき (カルガリー) 2008-07-13 07:44

観光ビザのアンダー(自分でビジネスをしてる)の人を訴えたいのですが、これはどこに通報するんですか?
その人の家も知らないし、名前しか知りません。
匿名で通報できるんですよね?
通報された場合、その人はどうなるんですか?

返信‐9 頑張って (バンクーバー) 2008-07-13 09:45

私だったら通報するし、通報してください。そんな人がいるから、年々国際結婚の手続きが複雑になっていくんですよ。
何枚書類を書けばいいのかっていうくらい、そんなこともう覚えてないよってことまで書かなくちゃいけないんですよ。
偽装結婚の事実を知っているってことは彼女はそのことを口外しているのでしょうか?
もしそうならば彼女は何の罪悪感もなく違法行為をしているってことですよね。
そういう人は放っておければいいのですが、知ってしまった以上は何かしら対処したいですし、して頂きたいと思います。

このトピも荒れるかもしれませんが、トピ主様のご健闘を祈ります。

返信‐10 トロント事情 (トロント) 2008-07-13 09:56

トロントにもアンダーで雇用主している人いますよ!
彼こそ追放されるべきですよ。

返信‐11 トロント事情さんへ (バンクーバー) 2008-07-14 09:19

その事実を知っているあなたが通報して、追放して下さい。

返信‐12 なんか怖いぞ (トロント) 2008-07-14 10:32

もうこういうトピ飽きた。通報したければ勝手に通報して。ここにわざわざ報告しなくていいから。

返信‐13 ハタハタ (日本) 2008-07-14 10:37

飽きたなら見なければいいのよ。
見る義務なんかないんだし。

返信‐14 無回答 (トロント) 2008-07-16 06:27

違法は違法かもしれない。 その方のバックグランドは何も書かれていないので当てはまらないかもしれませんが。

先進国の温室である日本で育ったので そういう事簡単に言えるんだと思う。 死に物狂いで自国を去ってる人、違法入国されてる人 五万といます。 トロントなんか特に新移民が多く、違法入国、違法滞在、違法労働キリが無いほどありますよ。 皆さん、そんな人達と今まで接した事がなかっただけ。 確かに今までの日本はその手の取り締まりもキッチリ行ってくれていたので 治安も良く来れました。 今回で通報の方法が判って、以降発覚される度に通報されるのですか?身体、時間、持ちません。 そんなに黙っていられないならお仕事に付かれたらいかがですか?
私も思います、正義感とは別の、誰かがプラスになる方向に使われる方がいいかと。。。

返信‐15 (バンクーバー) 2008-07-16 11:10

>違法は違法かもしれない。
違法は違法かもしれないじゃなく、違法は違法です。
バックグランドに関係なく違法は違法です。

>死に物狂いで自国を去ってる人、違法入国されてる人 五万といます。 トロントなんか特に新移民が多く、違法入国、違法滞在、違法労働キリが無いほどありますよ。 皆さん、そんな人達と今まで接した事がなかっただけ。
そんなことは分かっているし、残念ながらそんな人達と接した事はありません。

あなたの言いたいことがよく分かりません。

返信‐16 Tarako (トロント) 2008-07-16 12:02

数日前の新聞に、偽装結婚で移民申請することについて書かれていましたね。内容は、偽装が増えているので法律を変えるというようなものだったかと思います。で、弊害としては、偽装で無いちゃんとしたカップルにも、影響が及ぶでしょうとのことでした。

でも、わざわざ大金払って、好きでもない人と生活してまで移民したいものなのでしょうか?昔25歳の中国人女性が、倍以上年の違うおじさんと偽装結婚したのを知っていますが、美人なのにもっと他いなかったの??って思いました。お金持ってたのかな?そのおじさん。

返信‐17 独り言 (トロント) 2008-07-18 12:58

ビジターや学生ビザの人達が誰かと付き合っていて、
ビザが切れる時期が来て、カナダに居られる方法が他に無くて
お互い結婚できる土壌が出来上がっていないにも関わらず結婚をして
結婚ビザを取得するというのは偽りの結婚では無いのかなぁ?
ビザ取得目的で愛情が無い結婚だけが偽装結婚なのかなぁ?
違いがわかならい・・・

それに、法律で偽装結婚の取締りが厳しくなることは結構なことで、
法律でビザ申請が厳しくなる事が何で問題なのかよくわかならい。
まともな結婚をしているのだったら手続きを踏めば却下されることは
ないと思うし、何を恐れているのかなぁ?

返信‐18 うあらら (カナダ) 2008-07-18 13:07

くだらないねぇ・・・。

ヒマなんだろうね。
ヒマ+平和なんだよ。
他にやることも山積みじゃなくてさ。

ある意味羨ましい。

返信‐19 独り言2 (キャナダ) 2008-07-18 13:25

返信17さん

なるほどね、言われてみるとそうですよね。

返信‐20 正義感 (トロント) 2008-07-19 02:21

移民弁護士さんいわく、「一旦、認められた永住権は、それがたとえ偽装結婚に基づくものであったとしても、その人が、新に国外追放とか移民権剥奪に値するような犯罪を犯し、正規の裁判でそれが決定されいかぎり剥奪されたり、罰せられたりすることはない。」だそうです。

それでも、通報したいならすればいいんじゃないでしょうか。

その”通報された人”には何も起こりませんが、あまりにそういう苦情が来るようだと、偽装結婚での永住権取得を難しくするように移民局が動くだろうので。

あなたが通報したいのは、ほんとのところでは、正義感というよりも、その偽装結婚で永住権をとった人が嫌いだからじゃないですか?

もし、あなたが信頼する大親友、兄弟、愛するパートナーとかあなたにとって非常に大事な人が、”偽装結婚で永住権”ではなくても、たとえば「駐車場で隣に駐車してあったベンツにこすっちゃったのよね~。誰もみてなくてよかったわ。」なんて話を「あるきっかけ」で聞いてしまったと仮定して、あなたは、その人を警察に通報しますか?そのベンツがちょっと怖い人の持ち物だとあなたが知っていたと仮定して、そのあなたにとって非常に大切な人が車に傷をつけたことをチクりますか?
もし、あなたがこの質問をきちんと理解したうえで、それでも自信を持って「はい、私はたとえ私が通報することによって、私の大切な人が警察あるいはやくざから重い制裁を受けることになったとしても、事実を知ってしまった以上、黙っているのは「私の正義感」に反するので通報します。」と言い切れるくらいの強い正義感に基づくものなら、自信を持って通報していいんじゃないかな、と私は思います。

でも、そうじゃないなら、正義感うんぬんじゃなくて、あなたはその偽装結婚で永住権を取得した人がただ単に好きじゃなくて、「その人がひどい目にあえばいい」という思いが少なからずあって、それを正当化するための言い訳が「正義感」なんじゃないですか?

あなたは、その偽装結婚で永住権を取得したその人に、正々堂々とあなたの正義感に基づく気持ちを伝えましたか?

「当局」に伝える前にその本人に、自信を持って「あなたのしたことは間違っているから、永住権を放棄して日本に帰ることを望みます。」って伝えるのが先じゃないかなとも思います。

その人の前では、その偽装結婚の話を聞いても「へー、そうなんだー」的な態度を取りつつ、あるいは、知らん顔をしつつ、裏で「その人に通報者の名前ってわからないですよね?」みたいなことを思いつつ当局に通報するような人間には少なくとも私はなりたくないかな、と思います。

あなたが、上に書いたどんなタイプの人間なのかはわかりませんが、私だったら、「正義感」がどうこうとか言わずに、「ただあいつが気に食わんから、チクろうとしている自分」を自覚したうえで通報するか、「あいつが私にとって大切な人だったら、同じ事してても通報しないだろうな」って事を自覚した上で通報しないかの、どちらかですね。

人間の心って難しいですよねーって、最近よく思う者より。