バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.13645

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

移民したいー

まき (バンクーバー) 2008-07-10 15:06:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こっちに移民したいけど特別な仕事をしてるわけでもないし、点数も足りないし結婚するしか手がありません。でもアンダーで働きながら相手探して結婚移民になるとかそーゆうのは嫌だし。簡単に移民できないのは知ってるけどこないだ、移民なんて金払えばなんとでもなるんだよって知り合いに言われました。移民コンサルタントとかに相談するって事ですよね?本当なんですかね。ネットで調べてみたけど、詳しいことは書いてませんでした、どなたかそーゆーコンサルタントに相談行った方いますか? 

返信‐1 タケ (バンクーバー) 2008-07-10 16:03

こういう人は無理くさい

返信‐2 ムリとは思うけど (トロント) 2008-07-10 19:23

投資移民のことでは?
お金払っても、点数足りてなかったら移民コンサルタントは何もしてくれません。って言うか、受け付けてくれないと思う。移民で機内のわかってるから。

返信‐3 アドバイス (トロント) 2008-07-10 21:32

手に職をつけて移民申請したら?どんな理由で移民したいかしれないけど、手に職がないとやっていけないよ。
個人移民の人がどんなにがんばって点数を稼いでいるか、あなた知っていますか?
考え方甘いよ、金積んだら移民になれるなんて。

返信‐4 難しいですね。 (トロント) 2008-07-10 23:25

投資移民になるには、最低でも数千万円規模の資本が必要になり、今後カナダで雇用を生み出す、という事業計画を提出して承認されなければなりません。

それ以外では、カナダとしてはスキルも学歴もない人を受け入れるメリットなんてあるでしょうか。

トピ主さんが移民したい理由って何ですか?
まずは留学して学歴を作ったりスキルを取得してはいかがですか?

返信‐5 (日本) 2008-07-11 02:44

金出せば移民できますよ。
投資移民ほどのお金がなくても大丈夫。
チャイニーズやベトナミーズはよく
移民権売ってます。
(偽装結婚ってやつです)
安ければ2000ドルほどでできるみたいです。
高くても10000ドル?

それかそこらへんのホームレスでも拾って
結婚しちゃえばいいんじゃないでしょうか?

なんでなにもできないのにそこまで移民したいのか
よくわかりませんが、プライドのない人にはおすすめです。

返信‐6 へー (トロント) 2008-07-11 04:06

偽装結婚の相場ってそんなもんですか?

返信‐7 まり (トロント) 2008-07-11 08:28

偽装結婚はカナダでは無理っぽいですよ。何分相手が貴方を3年ぐらい経済的に保証しないとならない、一緒に暮らしている証明、インタビューなど色々と
難しくできています。

返信‐8 まり (トロント) 2008-07-11 08:30

それとスキルワーカー以外だと確か8千万投資金が必要です。

返信‐9 頑張れ (トロント) 2008-07-11 09:07

偽装結婚で移民した人に会った事がありますが、返信7さんの仰るような保障等もひっくるめた上で、お金を支払っていると思います。私の会った人は、偽装旅行、偽装友人関係、偽装口座、偽装住居(シェアとして住む)は勿論、キスした写真や、口裏あわせの練習もしたそうです。ちなみに日本人ではありません。

そもそもカナダ移民の点数って「最低限これくらいあればシェルターに行く事もなく政府の補助もなく生活して行けるだろう」ってレベルであって、某国の「優秀な外国人の引き抜き」レベルに比べたら、全然ハードル低いんですよ…。ステレオタイプが「真面目」な日本人が、必死で泣きながら頑張れば、いくら時間が掛かったとしても、きっとな~ん~と~か~なるもんですよ、諦めさえしなければ。家族移民は多いけど、家族移民申請でも個人移民の点数が足りてる人は結構いますし。もっと言うなら、日本でスキルを磨いたり、カナダで学歴を得たりした後でも全く遅くはないです。

コンサルタントや偽装会社に払うお金があるなら、溜めて自分のレベルアップに費やした方が良いと思います。どうか犯罪に手を染めないで!移民って移民すればゴールなのではなくて、その後には普通の生活が待っていますから、ある程度の仕事やスキルがないと、将来の選択肢はどんどん狭まるので後々辛くなると思います。移民後に日本に帰りたくなった場合も考えると、ある程度のスキルは無いよりあった方が良いです。

返信‐10 とぴ (バンクーバー) 2008-07-11 09:26

ありがとうございます。スキルアップして自分磨いてからまた戻ってこようと思います!!やっぱ悪いことはしたくないし自分で努力ですね!!

返信‐11 は?? (カルガリー) 2008-07-11 09:55

あんたみたいなクズがいるから日本人がアホだと思われるんだよ

返信‐12 (オタワ) 2008-07-11 10:11

あんたみたいな人見下すのがいるから在加日本人がヤナヤツばっかだと思われるんだよ






ってまねしてかいてこわくなりまちたーひぃー

返信‐13 ひいー (バンクーバー) 2008-07-11 13:04

返信12さん、最高っ!

返信‐14 (日本) 2008-07-11 13:15

非国民

返信‐15 k (日本) 2008-07-11 14:51

まぁ金と時間に余裕があるなら

ESL→大学→PGワーク→ワーク→移民

が一番まともじゃないでしょうか。

返信‐16 トピ主じゃムリかな・・・ (トロント) 2008-07-11 21:33

15さんに付け加えて、勉強するだけの気合と、こっちの大学に入れるだけの英語力と大学を卒業するための、それなりの頭のよさが一番大事かと。

返信‐17 結局は。。。 (トロント) 2008-07-13 00:54

返信15さんと16さんに加えて、それだけの年月をかけさせてもらえる環境と家族のサポートと莫大な資金が必要かと。。。英語力より大切かもよ。。。その時の英語力はなくても年月をかけさせてもらえて、莫大な資金を出してもらえて勉強だけしていられる人達を私は知っています。。。結局この2つを兼ね備えている人だけが成功するのでは??

返信‐18 移民です (トロント) 2008-07-13 00:59

強い精神力も必要ですね。
取りあえず手に職がない人は無理よ。

返信‐19 難しいですね (トロント) 2008-07-13 01:02

確かにお金が一番大変かもしれませんね。
1年でもそうとうな学費、滞在費、生活費と…。
最低でも250万くらいかかるのでしょうか?学費はカナディアンの3倍くらいの値段ですしね。移民っていっても簡単じゃないですね、資金面考えると。

返信‐20 昔は円高でよかったな (トロント) 2008-07-13 01:11

そうですね、学部によるけど、教科書代・留学生としての保険代(UHIPや歯科保険)などもいれたら、大学にかかるお金だけで年200万円近いかも。円安が進めば、もっとかかります。授業料も年々高くなっていってるし。
生活費も、贅沢しないでも月10万円はかかるだろうし、4年間で1千万円くらいかかるかもね。
バイトで稼げるお金は、たかが知れてるし。

返信‐21 所詮金か。。。 (トロント) 2008-07-14 11:46

そうそう。結局お金がある人が勝つと思う。英語力なんて2の次3の次。
知り合い(男性)に30でワーホリで来て、そのお金も親持ちで、結局移民したいとかで親戚にウンゼン万だしてもらってESL通い、カレッジ行ってる人いるよ。ちなみに彼の渡航時の英語力はゼロ。それでもお金があればできないことはない。貧乏人は英語力があっても所詮負け犬。違法就労で居残って非難されるしかない。。。それが現実。。。

返信‐22 とほほ (トロント) 2008-07-14 12:21

所詮金か…と聞くと、ちょっと悲しいですが、それが現実かもしれませんね。
やはり留学というとお金かかりますしね。自分でためるとなると、本当にがんばって貯金しないと無理ですしね。個人で移民って大変だなぁと思わされます。

返信‐23 仮に、 (トロント) 2008-07-15 00:13

仮に、自分がカナダ国籍を持っている独身男性で、
お金で割り切って結婚し、証拠作りのために一緒に旅行とかして写真とか撮りまくって、申請してビザ取ってあげるっていったら
トピ主(あるいは他の移民したい人)、いくら払う?

仮に、のはなし。

もちろん偽装結婚は違法だからそんなことしないけどね。

返信‐24 変な質問。。。 (トロント) 2008-07-18 00:27

>仮に、のはなし。
 もちろん偽装結婚は違法だからそんなことしないけどね。

じゃあ、聞くな。

他の書き込みでも英語力だの何だの言ってるけど、やっぱりお金と環境の許す人は実力ないとしても移民できるだろうけど、他は無理じゃない。「手に職」ないと。。。

返信‐25 (トロント) 2008-07-18 02:49

だから結婚移民は「棚ボタ移民」って呼ばれるんだね

返信‐26 個人移民で既婚 (カナダ) 2008-07-18 04:31

返信25さん、いろんなステイタスの人が見てるような所で、そういう風に言わないでよ…。
友人では、どっちも申請できるけど書類が少ない方にしたっていう人は結構います。元々ワークで働いてる納税者や個人移民のポイントが満たされてるような人は、家族移民でも審査が早いらしい。キャリア組だって家族移民するんだからさ、方法は関係ないんじゃない?結婚移民でもスッパリ落とされる場合はあるし。
それに前の人も言ってるけど、移民する事がゴールじゃないんだから、個人だろうと家族だろうと投資だろうと、一番重要なのはその後の生活だよ。まともな仕事がなくて生活していけないなら、どんな形で移民しようと、不幸なことだと思う。
難民でない限り、どのクラスでもお金は重要ですよね。これは仕方ない…。でも皆さん知ってました?CICの統計によると、日本からも難民クラスで移民する人が、毎年少なからずいるんですよ。どのような理由かは知る由もありませんが、大変な苦労をされたのでしょうね。

返信‐27 でもさ (トロント) 2008-07-18 05:29

実際に
金なし、学歴なし、職歴なし、スキルなし、英語もできません
っていう人が移民する道っていえば、結婚移民しかないんじゃない?

他に方法ある?

返信‐28 でもさ2 (トロント) 2008-07-18 05:47

本当~~に何もないんじゃ、結婚移民もだめじゃないかなあ…。

返信‐29 amy (トロント) 2008-07-18 09:24

私は日本で1千万強貯金してカナダの大学に編入しました。
貯金額が大きいので30代での留学になったし結婚もしたので
夫も同伴で渡加しましたが、貯金している間日本で職歴も積めたので、
大学編入と同時に私は移民申請しました。
専攻学部の授業料が他の学部より高いこともあり、
留学生の場合は一年間で学費だけで200万くらいかかります。
プラス生活費です。
最初の一年は私が全部生活費を出しましたが、
夫は就職出来たので2年目からは折半にしたので少しは楽ですが、
学生ビザの間は授業料がとにかく高かったです。

私のように自分で貯金してカレッジや大学/院に留学して直ぐに移民申請する人
や卒業後PGワークで働いてから移民申請した日本人は何人か知っています。

移民したいのなら何が今自分に足りないのかを把握してあきらめずに実行することだと
思います。

返信‐30 ふぅ (カナダ) 2008-07-26 11:34

返信29さんへ、トピから外れて失礼します。
ポイントが足りていたなら移民してから大学へ行けばよかったですね・・・
お金がもったいなかったですね。あっでも、時間が勿体無かったのかな?

返信‐31 わぉ (バンクーバー) 2008-07-27 03:07

どうやったら1千万も貯金できたんですか?10年ぐらいかかるのでは。。。
私も親元で(レント不要だから)頑張ったけど、2~3年しか時間がなかったんで
300万ぐらいでやっとでした。
それでも移民できたんだから、良かったのかな!?

返信‐32 普通だべ (カルガリー) 2008-07-27 19:44

実家暮らしなら一千万は余裕で溜まるはず。
2~3年で300万くらいは普通じゃない?
いいね、実家くらしの人ってやりたいようにやれて。。。

返信‐33 違うのか…? (トロント) 2008-07-27 21:51

親元で暮らしてる人って、家賃や食費のぶん、実家に入れたりしないんですか?
私は若い時、食費や家賃のぶんを(適当な金額ですが)払ってました…。
別に親に催促されたりはしませんでしたけど、社会人になってしまったらそれが普通だと思ってました。

返信‐34 一人暮らし~ (バンクーバー) 2008-07-27 23:11

えっ?
何言ってるの?実家にお金入れてたとしてもたかが知れてるんじゃない?
一人暮らしの人って全部自分でまかなうんだよ~。
親元で暮らしてる人で家にお金入れてる人とでも、年間100万は貯金額違うって聞いたよ。
実家にお金入れてたからってそれを自慢されてもねえ。。。

返信‐35 33 (トロント) 2008-07-27 23:27

あ、そうなんですか。いや別に自慢したわけじゃ全然ないんですけど。
いやでも、自慢?と取れたのならすみません。そのつもりは無かったんです本当に。

大学や高校の時の授業料の借金とか、家賃や食費を実家に毎月入れていたら、私はいつも金欠状態だったので。
資格もダメ元では受けられないくらい、金欠でした;交際費すらかなりケチッてました。
だから普通に2~3年で一千万も貯金なんて、凄いなと思ったんです。やりくりが下手なのかな。

返信‐36 うそ (バンクーバー) 2008-07-28 04:58

月に10万円で、年120万、2,3,年では240~360万円。
月に30万円で、年360万、2,3,年では720~1080万円。
一千万円強って書いてあったから、月30万貯めても3年はかかるでしょ。
実家暮らしなら余裕って、いくら稼いでいたの?
家に10万円渡して、交際費や車のローンにガス代等の諸費が、、、、
全然余裕じゃないんですけど、、、

返信‐37 通りすがり (トロント) 2008-07-28 05:24

2-3年で300万円は貯金できるとおっしゃっている方はいますが。、誰も2-3年で1千万は貯金できるとは言ってない気がします。
30代での留学になったという事なので、大学卒業後、10年以上働かれたのでは?

返信‐38 返信36です。 (バンクーバー) 2008-07-28 08:09

返信37さんへ、

返信29さんは、どれくらいの期間働かれたのかは書いていらっしゃらないし、
30代での留学と書いていらっしゃるので、こつこつと10年ぐらい
頑張られたのかもしれませんね。感服します。

でも、返信32さんが
>実家暮らしなら一千万は余裕で溜まるはず。
>2~3年で300万くらいは普通じゃない?
と、おっしゃっていますが。
つまり、一人暮らしでも2~3年で300万は軽く貯められるのか、それとも実家暮らしだと
普通にしてても貯まるのかはわかりませんが、たいした金額ではないと。
しかも実家にいれば、一千万は余裕で溜まるはずと、貯められるのではなくて、貯まるはずだと書いてあるんですよ。しかも “ 余 裕 で ”!!!
もし、返信33さんが意図してその漢字を使っていらっしゃるのならば
(単なる間違いだと思うのですが)貯まるじゃなくて、“溜まる”のだと。

前回、返信をあげる前に、返信32の方へと書くべきでした。すみません。

返信‐39 amy (トロント) 2008-07-28 14:16

>ふぅさん

マニラへの申請だと5,6年かかるので、申請中に留学となってしまうことになり、
学生ビザはDual Intentが認められているのですが、
カナダ国外から永住権申請中に学生ビザ取得は(特に東京のカナダ大使館では)却下される可能性大なので、
安全策をとって、こちらに来てから申請しました。
確かに移住後に大学に通った方が安く上がりますが、もともと留学する予定だった事と
自分の就いている仕事の分野(日本の大学での専攻と全く違う分野)をどうしても学びたかったので
これも自分への投資だと思えば迷いはなかったです。


大学卒業後10年ちょっと働きました(11年目に渡加)。
実家暮らし4年、それ以降は今の夫と同棲→結婚です。
実家暮らしの時は親にお金を渡していました。
最初の3年半は大学時代の学費の一部を祖母から借りていたので
祖母に返済していたこともあり貯蓄は殆どありませんでした。
相手が祖母なので後どれくらい生きることが出来るのかわからないこともあり
早く返してしまいたかったので。。
祖母は私が夫と同棲を始めた翌年に亡くなってしまいましたので、
あの時は貯金が少なくて焦っていた時期もありましたが、
祖母が元気なうちに返済できてよかったと思いました。

同棲してからは、食費・光熱費・その他生活費は私が出し、家賃は夫担当でした。
1000万強というのは正確には1500万です。
外資系も含め3回転職しており、その都度年収アップしていたこともあり、
最後の3年間では月30万は貯蓄できましたが、
結婚式費用など大きな出費もあり(お祝儀は一切受け取らず夫と2人で全額出すことにしたこともあり)、
ちょっと時間がかかりましたが、
家計や自分自身に必要な経費を除いて、目標額ギリギリですが貯めることが出来ました。
夫も私と年収が同程度だったので生活費は夫にお任せすればもっと早く渡加出来たのですが、
やはり私が言い出した手前、夫の人生も巻き込むことになってしまったので、
生活の面倒を見れるだけの蓄えをしておきたかったのです。万一のことがあっても安心ですし。

ただ年々授業料が高騰していくこととカナダドル高がかなり影響し目標額の設定が高くなってしまいました。
当初の計画ではここまで貯める予定ではなかったので..
途中、大学ではなくカレッジにすれば直ぐにでも行けるのにと迷いが出たこともありました。