バンクーバー掲示板 (留学) - No.13640

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

パイロット

そら (日本) 2008-07-10 05:33:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでパイロット学校を卒業するには大体日本と比較していくらぐらい違うのですか。パイロットになりたいとはまだ決めてませんが飛行機がただ好きなので。よろしくお願いします。

返信‐1 そら (日本) 2008-07-10 05:35

追伸 話だけでもお願いします。

返信‐2 PPL (カナダ) 2008-07-10 08:00

日本ではいくらぐらいするのか知りませんが、バンクーバーでの免許取得を予定しているのでしたら、日本人のインストラクターがいる学校もあります。
http://cdnflightcentre.com/jp/index.htm
もし英語に自信があるようでしたらどの学校に行っても構わないと思いますが、検索してみると色々出てきますよ。

現在カナダでは単発固定翼の自家用免許は、最低45時間の実技と20時間程度の学科、訓練終了時に運輸省認定の試験官を乗せての飛行試験と、筆記試験を合格しなくてはなりません。
45時間というのは最低であって、平均で60〜80時間飛ばないと試験を受けさてもらえないので、その分余計に費用がかかる、と理解しておいてください。

毎日のように通えば3ヶ月で自家用免許が取れなくもないですが、天候が悪かったりして間にブランクが入ってしまうとその分長くなります。
(自分は土日だけでやったので1年以上かかりました)

それぞれの学校のサイトなどを読むと、その学校にある機種や空港の情報、レンタル料などが書かれているので参考にするといいと思います。

返信‐3 そら (日本) 2008-07-10 08:18

ご丁寧に有難うございます。仕事として就くのは大変だと思いますが、空だけ飛べるならそれなりに意義はあるかと思います。大変参考になりました有難うございました。

返信‐4 ヨシ (トロント) 2008-07-10 21:32

バンクーバーに行った時に体験フライトをしました。
その時に話を聞いたのですが、やはり数百万単位のお金と数年の時間はかかるそうです。(仕事として働けるようになるまでです)
ただ、その後は仕事はかなり見つかりやすいそうです。
実際、その方は30過ぎてから、免許を取るためにカナダに来たそうです。
一度、そういう体験フライトを受講して、直接話を聞いたらどうでしょうか?
頑張ってください。

返信‐5 PPL (カナダ) 2008-07-10 23:17

返信2のものです。
カナダ国内での就職は、現在のところ困難です。エアラインも不況で大量に人員削減していて、パイロットも例外ではありません。大手エアラインを解雇された多数のパイロットが仕事を探しています。

事業用免許に最低200時間の飛行、双発機、計器飛行証明などを次々に取得するのに最低で1年。そのあとできる仕事としてはインストラクター(別に資格が必要)か、運がよければ北部の過疎地に小型機で飛ぶとか、農薬散布、観光遊覧飛行などで飛行時間をかせがなければなりません。

エアラインに就職するには最低でも1,500時間が必要と言われています。
それまでの間は収入はかなり低く、生活保護がもらえるんじゃないの?というぐらいまで貧乏生活をすることになります。
自分のインストラクターだった人も、4年間北のほうでインストラクターをしてやっとチャーター機の副操縦士になれたそうですが、それも運がいい方なんだそうです。

もちろんカナダ国内で働くにはビザが必要ですが、小型機の事業主がビザを出してくれるかどうかは知りません。

ですが、免許自体は一生モノ。もしお金に余裕があれば自家用免許だけでも取ってみるといいと思いますよ。勉強になるし、なんといっても自分で空を飛べるようになる、という気分は格別です。始めてのソロフライトの時は思いっきりびびりましたが、無事に着陸した後管制官から無線で Congratulations on your first solo! と言われた時は飛び上がるほどうれしかったです。もちろん小型機の機内では飛び上がれませんが...

返信‐6 そら (日本) 2008-07-11 09:46

返信45さん有難うございました。ただ飛行機の憧れがあったからカナダではと思ったのですよ。大変参考になりました。

返信‐7 スカイ (日本) 2008-07-11 20:23

自社養成パイロットってのもあるよ。
http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/pilot.html

私もパイロットって憧れるわー。

返信‐8 ぽこ (バンクーバー) 2008-07-11 22:13

7さんの言う、自社養成JALとかANAに入るには100倍の競争率っていいますよね・・・
航空大学にはいって航空会社に入ると言う方法もあるけど、航空大学ってす~~ごく難しいらしですよ・・・
一回しか受けられないとか・・・
兎に角パイロットはむずい~~

返信‐9 スカイ (日本) 2008-07-12 09:06

あと、航空自衛隊にはいって、その後パイロットになったっていう民間機のパイロットに会ったことがあります。パイロットになるには随分適性が重視させるみたいだから、努力すればなれるってものでもなく難しいよね。私は自分で適性ないってわかってるからー。

返信‐10 そら (日本) 2008-07-19 03:14

ウエブサイトでパイロットプログラムのコースを見ると何か夢が見れますよね。