カナダ掲示板 (金融・税金) - No.13639

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

銀行の口座、クレジットカードの支払いについて

スリーエム (トロント) 2008-07-10 01:20:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月からこちらの大学に通います。先日RBC銀行で学生専用の口座を作り、クレジットカード(VISA)も発行されました。

日本から持ってきたお金を貯金しようと機械で操作していると、「どこに(そのお金を)入れるか」という選択肢として、当座預金等といっしょにvisa accountというのがあるのです。受付の女性に聞いたところ、これはクレジットカードを使ってお金を借りるときのためのもので、と説明を始めましたが、わかったようなわからないような、で、言われるままに当座預金にお金を積みました。このvisa accountとはなんなんでしょう。ググッても出てこないので、よろしくおねがいします。

また、日本だと、クレジットカードに加入するときにお金が引き落とされる金融機関と口座番号も決めてしまいますが、こちらでは違うのでしょうか。銀行の口座を開いたときにクレジットカードも申し込んだので、当然その口座から自動的に引き落とされるものだと思っていたのですが、前記の受付の女性が言うには、カード会社から明細書が送付されるのでそれを自分で銀行に持っていって好きな方法で支払う、というのです。こちらではそういうものなのですか。

返信‐1 銀行員 (トロント) 2008-07-10 02:12

銀行のABMカードがそのまま当座預金の口座(checking account)というわけではなくて、あなたの個人カードにそれぞれの複数の口座がリンクされてます。

またこちらのクレジットカードは日本のように自動引き落としではありません。月々請求がくるのであなたが毎回払い込みをしなければなりません。
この払い込みは、その銀行の(他の銀行の機械からはできません)機械からvisa accountに入金するか、やはり機械を使って自分のchecking accountからtransferしたり、もちろんRBCのonline bankingにログインしてtransferしたりできます。

月々の支払いは、全額払わなければならないわけじゃなくて、請求書に最低入金額が指定されてます。払わなかった分は翌月に持ち越しとなりますが、高い利子が付きます。

うっかり支払い期限を忘れて、お金がなくて最低入金額も払えないと催促業者が督促状を送ってくるので気をつけましょう。

また、クレジットカードで買い物する前にあらかじめクレジットカードの口座に入金しておく、という裏技もあります。(その時にこのvisa accountのボタンが必要になるわけですね。)それだと請求が来た時に相殺されて支払いを忘れなくてすみます。

返信‐2 あみ (トロント) 2008-07-10 02:23

まず、はじめの質問ですが、
Visa Accoont は、クレジットカードの支払い分は前もって入れておくといった感じです。
たとえば、カードで$50の買い物をすると、〆日には、$50の請求が来ますが、
あらかじめ$100入れておけば、バランスはクレジット(貯金のようなもの)として
$50のこることになります。もちろん、このクレジットには、一定の利息がつきます。
まあ、貯金と同じようなものです。

それから、使った分の支払いですが、明細にしたがって支払うのが一般的です。
明細には、最低の支払い金額が表示されていますので、その金額を払えば
とりあえず良いのですが、利子がついてくるので、余裕があれば全額払ったほうが
賢明です。

返信‐3 KK (トロント) 2008-07-10 10:21

最初は、請求書を持って銀行で支払っていましたが、私も面倒なので、だいたい月に使う金額分を月初めにいくらか入れておくようにしています。

RBCオンラインバンキングで週おき、2週おき、1カ月おき、といった具合に自動で預け入れ(Transfer)できる設定があります。

この前、カードの有効期限が切れそうになったので更新にいったら、クレジットがたくさん入っているので、「おかしなことしているわね?」と言われました。カードが届くまで、このお金はどうすることもできず、この過剰払いのお金も次の新しいカードに引き継がれて、事なきを得ました。

返信‐4 え? (トロント) 2008-07-10 23:36

期限切れで、窓口で更新なんてするんですか?
通常はカードの期限が切れる前に新しいカードが郵送されてきますが。

返信‐5 KK (トロント) 2008-07-11 10:25

私のは、カナダに来て、カナダのヒストリーがないので、とりあえず1000ドルの定期預金のような形で預け入れ、ビザの有効期限から2ヶ月ぐらい前までのカードが出ました。

銀行の方が言うにはsecured cardなので、簡単には新しいカードが出ないようです。

返信‐6 スリーエム (トロント) 2008-07-11 23:05

お返事いただいた皆様、ありがとうございました。インターネットの接続がうまくいかず、数日の間全く世間から隔離されてました。着たばかりで友達もなく、インターネットもなく、いや~、さびしかったです。

皆さんの説明、とてもよくわかりました。ビザ口座にお金を入れておこうとおもいます。教えていただいてありがとうございました。