トロント掲示板 (生活) - No.13638

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

上司が臭い!

トラベラー (トロント) 2008-07-09 23:09:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ある日系会社に勤めています。
上司は50台のおばちゃんなのですが、香水がきつい。口臭がひどい。
MIX した匂いがまたたまらなく、気絶しそうです。
香水は彼女がオフィスにいると絶対に分かる。入り口まで匂います。
口臭は多分、歯槽膿漏だと思うのですが、そんじょそこらの口臭じゃなくて・・・
本当にキツイのです。
席が5メートルほど離れてるのですが、彼女が電話して、しゃべってても私の席まで匂います。

毎日毎日、その匂いのことを考えると憂鬱で。。。
仕事をやめようかと悩むほど、苦痛なのです。今は頭痛がします。

本人に歯医者行ったほうがいいとは言えないですよね。
みなさんなら、どうされます?
やっぱり仕事辞めるしかないでしょうか。

返信‐1 とらちゃん (オタワ) 2008-07-10 00:26

口臭のキツイ人って大体気づいてる人が多いと思う。小さなお子さんのいる人だったら、こどもは正直だから、
「くさい!」って言われてきづいたり、接客業してるひとは自分のお口のニオイや体臭に気を使うだろうし。
だから私のまわりの口臭がキツイ人はすぐにはなおらなかったけど、歯医者さんとかにいって少しずつ良くなっていった
ていうケースがあります。

でもトピ主さんの場合はこれにあてはまらないんですよね。
私だったら、その上司がいないときにデスクの上に「口臭がきついです、歯医者に一度見てもらってください」
とか置手紙をするな。

返信‐2 デンタル (トロント) 2008-07-10 02:55

もしかしたら本人も気にしているので香水を振りまいているのかもしれないですね。そう考えると気の毒ですね。仕事にもよるかもしれないですが、お客さんとはなすことがあるようだと大きなマイナスですよね。会社の為にも本人の為にも知らないなら知らせてあげるのが良いと思いますが、気にしているなら言うのもかわいそうですしね。

私なら性格上、相手によって柔らかく、もしくはきつく言ってしまいますが。

返信‐3 それはキツイ (トロント) 2008-07-10 05:18

マスクをする!!…っていうのは冗談ですが、
こういう方法はどうでしょうか?

・ハンカチにアロマオイルを数滴垂らして それを気分転換に時折嗅ぐ。
 (トイレ休憩の時、またはデスク上では後ろ振り向きざまに すかさず!スッと嗅ぐ…)とか

・上司にガムを噛んでもらう。
 休憩が一緒~なんて事はないですか? あればその時に「良ければガムどうぞ~」とか。
 でもトピ主さんが、その上司とこの程度の会話をしても差し支えないかどうかにもよりますが。

私だったら、まずは自分で何にか防げる方法はないか 試しに色々やってみるかな?と思いました。
頑張ってくださいね♪ 

返信‐4 同じ悩み (トロント) 2008-07-10 07:24

同じように私も上司(男性)の口臭では本当に悩まされました。
私の場合は、直接言うことも手紙に書いて知らせることも立場上出来なかったので、ドラッグストアで買った口臭止めと言うか匂い消しの「うがい薬」をきれいな贈り物用の包み紙で包装し、誰にもさとられないようにそぉ〜っと上司の机の上に置いておきました。
もちろん差出人の名前は分からないように伏せてです。
それ以来上司もご自分の口臭に気付かれたようで、頻繁にうがいをしているのか口臭の悩みから解消されました。
私も一時は悩みぬいた挙げ句に会社を辞めようかと覚悟したほどです。
どうぞ是非お試しください

返信‐5 経験あり (トロント) 2008-07-10 08:04

私もおなじ体験ありました!
隣の席の退職間近のおじさんです。
何でも彼はお酒もタバコもやる人で、その歴史は40年以上!!
(そりゃ今ごろツケがくるでしょうね・・・)
とてもつらく頭痛を伴いました。
そして毎日泣きたくなるような気分で出社。
朝のフレッシュな気分も席つくとコンマ0秒でなくなります。
私の場合、真冬の3ヶ月間だけだったので・・・
「マスク」しました。
しかも上司には「気管支が弱い」と報告&許可まで得ました。
真冬だったため、オフィスの中は乾燥&埃がひどく
(床がカーペット+高層ビルで窓開けられず)
まだ言いやすい環境だったのが幸いしました。

こっそりガムおくのも手かもしれませんね。
気持ちお察しします。

返信‐6 あり (トロント) 2008-07-10 10:19

私はパートナーがそうでした。
徐々にではなく急に臭いがしはしめて、周囲2メートルくらいが臭いで充満してる感じでした。
でも本人は気がつかないのです。私も隣に座っていることができませんでした。
虫歯は無くて歯科にも定期的に検診に行っているのに何故?っていう感じでした。
その臭いが昔たんすに入れていたショウノウのにおいのような化学的なにおいに近くて、
会社で嫌われたらいけないからと本人に伝えたところインターネットで調べてドライマウスではないかということになりドライマウス専用のbioteneという歯磨き粉と、同じ名前のマウスウォッシュを使うようになり臭いが消えました。

でもそのあと数ヶ月してまたまた同じ状況になり
再び口臭について調べたのですが虫歯や歯周病だけではなく内臓疾患が原因の場合もあるということが分かりました。その疾患によっても臭いが違うらしいのです。
それから腸が水分不足になるといけないらしく口からというより肺から臭いが出てしまうので本人には分からないことが多いのだそうです。
それからは水分を多くとるように心がけて食事を抜いたりしないようにしていたら最近は良くなりました。

同じ職場で隣の席で仕事をしなければならないつらさ本当によく分かります。

私が臭いのことばかり言うので最初のうちは私のほうが神経質でおかしいんじゃないかと言われたくらい本人はわかっていませんでした。
パートナーだったから言えたことですが上司や同僚だととても言いにくいことですよね。

解決方法はアドバイスできなくてすみません。
口臭にはいろいろな原因があることがわかれば何か解決方法がみつかるかもと思い書きました。

返信‐7 ・・・ (トロント) 2008-07-10 11:01

自分が口臭持ちです・・。
私は返信6さんとは逆のパターンで、最初は自分の口臭にき気づいていなく、パートナーに指摘され気づきました。それからは毎日のように指摘され肩身が狭いです。
毎食後派を磨いたり、歯間ブラシをしたり、気を使ってはいるのですが気づくと臭くなっているみたいです。
歯槽膿漏や虫歯はないので、内臓疾患とかなのかもしれないです。
最近は人と話すときは常に口臭の事が気になってしまい、楽しく話す事すらできません。
日本に帰ったら病院に行こうと考えています。
このトピを読んでやっぱり周りに人は言わなくても色々考えているんだなぁ、と改めて自分の持つ口臭が嫌になりました。
本人にとっては気づかないほうが幸せな場合もありますが、影で言われているよりははっきり言ってくれたほうが嬉しいです。
でもパートナーに言われても私は結構傷つきましたので、人によっては職場の人や友達に言われたら大分ショックかもしれません。
そっとうがい薬を置くのは良い案だと思います。
あまり深刻に言われるよりもさらりと言われるほうがショックは少ないと思います。
さらりと言う方はすごく気を使うと思いますが・・
長々とすみません。参考になるかは分かりませんが、口臭持ちとして書かせていただきました。

返信‐8 トラベラー (トロント) 2008-07-10 14:04

トピ主です。
みなさん、経験談、対応策ありがとうございました。
返信7さんも、貴重なお話ありがとうございます。とても参考になりました。

やはり、アカの他人に言われたら傷つくのでは・・・あと立場的に上司には言えそうもありません。
彼女の性格上、うがい薬もガムも逆上するのではと懸念しています。
本人は口臭は気にしていない(気付いていない?)ようです。
なぜなら、何か質問があると私の席に近づいてきて、すごい距離でしゃべりかけてきます。顔が近い!
私はその間、呼吸を止めます。すごく苦しいのです。

でも、本当に不思議なのは彼女は結婚されてて、成人したお子さんもいて、家族からは何も言われたりしないのかなぁ~と。
私が家族だったら、本人のためを思って言ってあげると思いますが。

おじさんのタバコ臭いのだったら、冗談まじりで軽く「臭いですよ~」と言えるのですが、彼女の場合は歯かも知れませんが、内臓も関係あるのかな。どちらにせよ、悲しいことに何も言えません。

返信‐9 31 (トロント) 2008-07-14 06:24

知人は、自分でわかっていて、食後はすぐ歯磨き、フロスも使い、さらにマウスウォシュを使うなど
すごく努力をしていますが、治らないようです。
虫歯はないようで、歯のチェックにも行っているようです。
食るものの種類や、歯磨きだけではなく、どうやら遺伝や体質も影響していそうです。
遺伝子まではどうにもなりませんよね。

返信‐10 ワキガ (トロント) 2008-07-17 07:44

体質なのでしょうか無いですね。

返信‐11 口臭チェッカー (トロント) 2008-07-17 12:30

臭いものは臭いです。嫌なら自分が仕事を辞めるか、本人にこうしろとアドバイスするべきでしょう!
他に応えありますか?自分が我慢するだけです。(その人隔離すれば!!)

返信‐12 あやこ (日本) 2008-07-17 23:32

誰にも悟られないように マウスウォシュ等を置いておく に一票!
ご本人のためにも,あなたのためにも,周りのためにもなると思います。

返信‐13 くさーいの飛んでけー (トロント) 2008-07-20 13:51

うちわ又は扇子でパタパタと「暑がりなんでー、暑いですねー」とかいいながら、パタパタと
すると、結構くっサーイ匂いが逃げてくれます。 私は、匂いに敏感な方なのでよく
電車の中でもくっサーイ人の隣になった時など、パタパタしてます。
扇子に、自分好みのアロマオイルを一振りしておくのも手ですよ。

いやですね、臭いのって。

返信‐14 ニオイフェチでも自然派。 (バンクーバー) 2008-07-24 09:26

うちの同僚は香水がきつくて困っています。朝ゴハンを会社で食べている時にプンプン匂わせながら隣に座られた時は、コーヒーが香水の味がしました。朝のすがすがしさが台無しです。会議で横の席に来た時は、気分が悪くなるかと思いました。会議どころではなくなりました。10M先を歩いていても匂います。そのくせ、○○さんの香水キツイよねー!って・・・アンタもだよ!こういう人にはどういえば一番言いのでしょうか・・?

返信‐15 気になる~ (トロント) 2008-07-24 13:33

日本の友達に口臭がすごいぞっと忠告してあげた事があります。奥さんに気にならないのかと聞いたところ、ぜんぜん気になった事が無いとの事。何時も一緒だとわからないのかなっと思いました。彼の場合は長い事ほっておいた虫歯が原因のようでした。

自分で確かめるにはどうしたら良いのでしょうか。やはり自分は臭うか誰かに聞くしかないのでしょうかね。