バンクーバー掲示板 (フリー) - No.13615

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

最近のE-maple net 、店や人の中傷や批判ばかり。

ちょっと一言 (バンクーバー) 2008-07-06 13:13:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近のE-maple net 店や人の中傷や批判ばかり。

店の文句

一文字伏せただけの人の中傷

日本人同士が叩き合いになる釣り

日本人女性の批判

困っているという記事が出ると即座に返信1通目は必ず叩き。

もうこうなったら肝心の助け合いのために設けられた場所ではない感じ。
こうなってくると管理しておられる方も大変でしょうね。

返信‐1 なんで? (トロント) 2008-07-06 13:43

私も同感です。

意見や情報がほしいために投稿したいけど、
中傷の事を考えてしまうとなかなか投稿できないですよね。

無視すればいいのかもしれないけど、読んだらムナクソ悪いっていうか、
頭にくるっていうか・・・・・

なんで、助けあいができないんでしょう!?

きっと、この後の返信も中傷の返信がくるんでしょうね・・・

返信‐2 そうだね (トロント) 2008-07-06 21:02

店の評判はここで書いてもらえないと知ることができないので良いのではないでしょうか?知らないで行って犠牲者が増えないように皆も情報交換しているのでしょうし。

意地悪なレスについては同感です。

返信‐3 何を言ってるのかーーー (トロント) 2008-07-06 21:46

返信2さんに賛成です。
良い情報も悪い情報も情報には何ら変わりはないと思います。
悪い情報も時には役に立つのです。
良い情報だけを鵜呑みにすると被害者や犠牲者だけが増えるのではないでしょうか?
見たくないレス、意地悪なレスは自分の判断で見なきぁよいだけのことで、みんな大人だからいちいちレスまでして文句を言う必要ないでしょう。

E-maple netはこのままでもいいと思いますよ。

返信‐4 。。。 (トロント) 2008-07-06 22:13

覆面で、偉そうにですよね。インターネットが普及しだした2000年以前って、どんなユーザーもマナーがあった気がしますね。だけど、ここ数年、知力の無いユーザーが増えてしまって、ネット犯罪社会になっていますね。直接、人と会ってする対話が出来ない人が多いんでしょうね。寂しい人ばかりです。誹謗中傷するんなら、直接クレームすればいいのに。そういう誹謗、中傷の書き込みをする人って、背筋が曲がって、腹黒いんでしょう。

良い情報をほしいのに、悪い情報を上げるのはどうかと思います。

返信‐5 ははははぁーーー (トロント) 2008-07-07 00:22

「覆面で、偉そうにですよね。」
返信4のこんな書き出しこそよけいなお世話ちゅうもんですよ!
あなたこそ偉そうにーーー

「ーーー背筋が曲がって、腹黒いんでしょう。」

こんなよけいなこと書かなきゃあなたのレスだってまともに読めるのに残念です。
あなたこそ、あなたのひねくれた性格が丸出しじゃないですか!

「ここ数年、知力の無いユーザーが増えてしまって、ネット犯罪社会になっていますね。」

これはきっと自分のことを言っているのでしょうね。(笑)

返信‐6 山賊 (ウィスラー) 2008-07-07 01:30

情報を共有して助け合う。

利益を求めて奪い合えば、USAのようになる。

返信‐7 ごめんなさい (トロント) 2008-07-07 01:40

中傷、荒らし多いですよね。皆余裕がなく、ストレスが溜まってるんですよ、きっと。
正直言って、私も中傷的なコメントをした事が数回以前ありました。その時は、顔の見えない掲示板でストレス発散をしていたように思います。今から考えると恥ずかしいです。今もストレスはありますが、以前のように中傷をしようとは思いません。
気持ちのよいサイトになるよう願っています。

返信‐8 同感 (トロント) 2008-07-07 05:28

返信7さんに同感です。

返信‐9 パソコン通信 (日本) 2008-07-07 08:24

>2000年以前って、どんなユーザーもマナーがあった気がしますね。

気のせいだよ。

返信‐10 中傷ダメだぞ (トロント) 2008-07-07 09:12

気のせいだと私も思う。
返信7さんに同感。

返信‐11 日本の心は、、、 (トロント) 2008-07-07 09:42

あくまでも私の感じる所ですのでよろしく。

以前のEメープルはほとんどの投稿がトロントからでした。そしてその頃は言葉ずかいも悪くなく内容も親切なやり取りが多かったと思います。ところが近頃になって乱暴な言葉ずかいや誹謗中傷や挑発的な投稿が増えてきました。そしてそれらの多くはバンクーバーからのものだと思います。その後それにつられるようにトロントからの投稿にも感心しない投稿が見られるようになってきました。

やはり、JPカナダなどで飽き足りず、荒れていなかったEメープルに綺麗なものを見ると汚してしまいたくなるような屈折した者や悪い意味で目立とうとする者、つまり満たされていない人たちが投稿し始めたことに原因があると思います。

このサイトもしだいに日本の恥をさらし、トロントの日本人やワーホリや留学の地としての評判を貶めるものにならないか心配になります。

返信‐12 西カナダ (カルガリー) 2008-07-07 10:54

うぅん・・・返信11さん、バンクーバーからとか地域的なものではないと思います。
トロントだけの人からの投稿だと荒れないってわけでもないように思いますよ
私はカルガリーからですが、カルガリーにはこういうサイトが無いので、こちらを利用しています。
凄くありがたいサイトだと思っていますよ
カルガリーだけの情報だけではなく、カナダ国内の情報も得られるし
JPカナダさんと比べるとやっぱり安心して利用しやすいですものね

そんなつもりは無いのでしょうが、トロントだけだとマナーがあったみたいな感じに取れてしまいました。

私もこちらのサイトが利用しやすいサイトであって欲しいと思う一人です。

返信‐13 日本の心、、、 (トロント) 2008-07-07 13:11

>そんなつもりは無いのでしょうが、トロントだけだとマナーがあったみたいな感じに取れてしまいました。

そこまで言うつもりは無いのですが、トロントや他の町からと言うよりも、この掲示板の荒れ方が激しくなって来たのとバンクーバーからの投稿が多くなって来た時期が同じぐらいですよね。その先駆けともいえるような投稿ではJPカナダの事を書いたものに対する反応としてでてきたものであったと記憶しております。それに私はこのサイトを6年ぐらい前より見ていますが長い間、無礼な投稿は記憶に無いほど少なかったと思います。

地域的な事だけではないと思います。トロントにも無責任な人はいましたが、JPカナダの管理状況がバンクーバーを初め、カナダの評判を悪くしているように思います。Eメープルが同じ道をたどるのは残念で仕方がありません。なんでも腐り始めると早いと言いますしね。

返信‐14 diff (日本) 2008-07-07 13:57

知られていなかった掲示板が知られるようになった。
それだけの違いだけかと。

返信‐15 同同感 (トロント) 2008-07-08 05:45

私は釣りトピが悪いと思います。わざわざ日本人同士争いになるような釣りトピック。
こんなトピックをだす人って日本語をしゃべれる日本嫌いな諸外国人としか思えない。

返信‐16 春子 (トロント) 2008-07-08 06:26

えー普通に日本人が書いてると思いますよ。
慣れない海外暮らしで英語のストレスとかたまってるんじゃないですかね・・・。
そういうのもわかりますけれど、同じ国出身同士助け合っていけたらいいのにって思います。
日本人ってなんで他人に(友達じゃない日本人)冷たいんでしょうね・・・。
たまに常識があって素敵な日本人の方に会うと本当にうれしくなります。
こういう考えの方、他にもいらっしゃいますか?

返信‐17 和子 (トロント) 2008-07-08 08:16

ネットの世界は現実より自由自在ですから、外国人が日本人のふりをして中傷する場合もあると思うけれど、おそらくほとんどの場合は日本人でしょうね。日本人が日本人の批判をしたり、ステレオタイプを殊更に広めたりする事によって、自分自身を追いやる事にも繋がるし、生き難くしているのですが、、、まるで、その矛盾した行動がそっくりそのまま、その人の人生のジレンマを映し出しているかのようです。

精神的に辛い生活送ってるのかな…なんて考えちゃいます。ですからなるべく、読んでカッとなってもすぐには反撃しないようにしてます…。悪意ある人に「思いやりを持ってください」ほど響かない言葉はないですよ。思いやりが持てない、人に優しくして貰えない、寂しい、怖い、から、棘々してしまうのでしょうから。嫌な人でもなるべく優しく返信してあげたり、そっとして置いたり、理攻めでも逃げ道を完全にはふさがないようにしないと、なんて余計な事を考えたりしてます。(´∀`;)

あとにっぽんじんの最終兵器(笑)「常識」とか「マナー」という言葉も、あまり使わないようにしてます。意外と人によって違うようなので、あまり意味を成さない。「辛口=批判」という考え方も危険。その辺は本当難しいんですけど。

返信‐18 へいこ (ウィスラー) 2008-07-08 08:31

和子さん

なんだかわかる気がします。
常識って人それぞれですよね。
海外生活きついのはみんなどこかで抱えてる問題なのかもしれません。
私は移民しましたが、やっぱりいつもどこかでこの生活を選んだことを悩んだり、言葉のストレスを抱えています。
でも時々この掲示板で質問をして優しい言葉が返ってくるとうれしくなります。

返信‐19 ツマヨウジ (トロント) 2008-07-08 22:16

実名を出しての中傷トピックス。
こんなトピでも知らない人には役に立つ情報です。
2度と被害者が出ないように祈るばかりですが、経営者の反省も必要なのでは!?
商売には「口こみ」も重要と思うのですが。

このトピに批判的な人はまだあのお店に行ったことがない人たちか経営者の身内の人たちばかりでしょうねぇ。

以下、e-maple に載った実名入り批判レスです。
         ↓
king&Jarvis付近のHiro Sushi
by 寿司好き from トロント at 2008-07-08 15:12 (JST)

なんだか出てくるまでが凄く遅いしカウンターの客との扱いが違い過ぎてうんざりしました。初めにおまかせで頼んだのですがこれでいくらなの!?って言うような内容でした。カウンターの客には電気を消してケーキを用意してあってバースデイだったみたいですけど、テーブルの私には全然サービスが悪くて、頼んだネタは結局品切れで代わりに頼んだものも品切れだったし最悪でした。なんだか従業員も楽しそうには働いてなかったし、オーナーシェフ?のカウンターで握ってた職人さんも凄く偉そうで気分悪かったです。カウンターの客と一緒に呑みながら握ってるしあり得ませんよ!アイスなんて頼んだらスカスカで全然少なかったし。金額もメチャクチャ高くてサービス内容と全く合わないとしか思えませんでした。最悪です。あんないい加減な感じだったら食材の事も信用出来ないので二度と行きません!

ichiro選手がよく来るってうわさですけど本当なんですかね?あの人って味も分からない人なんでしょうか?

私の二の舞にならないように気をつけてくださいね。

返信‐20 元気出してね。良いレストランも有るから (Canada) 2008-07-09 03:25

、、、何らかの悔恨もなく、"人の為になる" "口こみの提供" のみを考えてらっしゃるような人は、恐らく返信19さんのように、唐突な批評を "関係の無いトピにまで" 投稿したりはしないと思いますよ。

情報自体が本当であれ何であれ、ぶっちゃけこの "最近のE-maple net..."トピでは、全くもって御呼びでない内容を、わざわざ御丁寧にもコピペしてまで投稿されているのは、やはり何らかの事情がおありなのか、精神的な面が影響しているのでは、と考えずに居られません。

返信‐21 祈り (トロント) 2008-07-09 07:15

掲示板では何を言っても証明できないわけですので、このまま誹謗中傷の投稿が続けばサイトの運営者自体がクレームを受けたり、訴えられたりする事になるのではないですか。

もともと良心的な情報交換の場と言う事でお初めになったサイトだと思いますし、そのような形で継続していただきたいので運営をされていらっしゃる方は速めに手をうたれた方が良いと思います。このままでは良心的な利用者は離れていってしまうのではないでしょうか。