トロント掲示板 (フリー) - No.13612

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

英検とTOEIC

英語を使う仕事にも少し興味あり (トロント) 2008-07-05 22:50:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに来るまで、英検もTOEICも受けたことのない私。
最近は帰国へ向けて日本の求人情報を見たりもしてるのですが、たまにこういうのを見かけます。

募集条件:英検2級程度

つい先日、人生で初めてTOEICは受けたのですが、英検の事は分かりません。
この二つのテストがタイプが違うという事は十分承知しているのですが、英検2級というと
TOEICに例えるとどのようなものでしょうか?

ちなみに私は、文法や読解のカテゴリーが弱いので、TOEICでもリスニングの方が100点ほど高いです。
(トータルで600点ぐらいでした。いずれにしても低いスコアですが…)

返信‐1 参考までに (トロント) 2008-07-05 23:24

試験タイプが違うので、安易に換算はできませんが、TOEIC500点以上だと、英検2級と言われたことがありますね。
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm

TOEICと英検は、安易に換算できないと思います。
英検は、1次試験と2次試験があるので、スピーキングの面接があります。

英検2級は、高校卒業レベルの英語、
大学受験資格の英語力になります。

英検を勉強するといいのは、
大学のセンター試験とほぼ同じ形式であることや、
総合して、文法が身につくことだと思います。
英検を勉強して、TOEICを受けると、何も特別な練習なしに、
ある程度は、点数が出ますね。

英検は年に3回試験があります。
http://www.eiken.or.jp/

教材
http://www.eikyo.or.jp/educational/hyp_pro/index.html
↑をつかって、英検5~2級まで教えていました。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2008-07-06 00:01

早速の返信、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

とりあえず私のレベルだと、英検2級ぐらいと言ったところですが、
実際のところは英検の方がビジネス用語など、難しいのが多そうですね。
文法を強化するなら、英検を勉強してみるのも良いかも知れませんね。

返信‐3 返信1 (トロント) 2008-07-07 12:38

英検は、合否なので、資格になりやすいと思います。
TOEICは、不合格が無いので、点数になりますし、確か、受験時間も長いと思います。
向き不向きはあるのかもしれませんが、慣れれば、英検は簡単です。
コツもあります。

無いよりは、あった方がいい、資格と学歴です。

返信‐4 りり (日本) 2008-07-08 20:36

英検なんてもってても、なんの意味があるのだろう、と疑問をもちながらも、何もないより履歴書の飾りにでもなる資格があった方がいいかと思い、1級までとりました。それで英語力って本当にはかれるのか?とは思いますが、就職活動の際、英語関係の仕事の場合明らかに有利でした。ちなみにTOEICは950点です。