カナダ掲示板 (フリー) - No.13611

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

OSについて

パソ太郎 (トロント) 2008-07-05 21:13:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ウィンドウズMeを使っています。7年前に買いました。パソコン売り場をひやかしているうちに、ふと疑問がわいたのですが、OSを新しくしないと具体的にどんな不便があるでしょうか。

また、パソコンは消耗品とよく聞きますが、自分としては10数万円したものを7年やそこらで買い換えるのはちょっと躊躇します。中身だけ買い換えるのはかえって高くつく、と聞いたこともあるのですが、みなさんは新しいOSが出るたびにパソコンを買い換えてますか。

返信‐1 無回答 (トロント) 2008-07-05 22:50

変えませんよ。私なんて未だに2000使ってますもん。Meの前ですね。今買い替え時期にきてるんですけど、VISTAについてはいろいろ聞くので…。

返信‐2 Satoru (カナディアンロッキー) 2008-07-06 11:24

トピずれでしたらお許しください。

1999年にパシフィコ横浜で行われた
Windows販売元のMicrosoftビルゲイツ会長が
基調講演にてこのような事を言っていたとの事です。
(私は実際言っていなく、参加した上司から聞いた話です)

~~~~~~~~~~~~~~~
市場では大して変わらないWindowsを発売する事が、
利益重視であり、「悪」だと言う評価もある。
しかし、それは違います。
敢えて、一見大して変わらないWindowsにしているのです。
新しいWindowsを使い慣れた頃、以前のWindowsを使ってみて下さい。
とても使いにくい事に気が付く筈です。
新しいWindowsにスムーズに移行出来るように努力しているのです。

将来的にはテレビのリモコンを扱うように、
お年寄りから子供まですべての方にWindowsを使って頂きたい。
Windowsが家電のように普及させる事が私の夢です。
~~~~~~~~~~~~~~~

上司も私もビル・ゲイツを崇拝しているわけでもなく、
特にWindows贔屓している訳ではありませんが、
仕事柄すべてのWindowsシリーズを使ってきた身としては
非常に納得できる話でした。

一つの参考にされたら如何かと思い、書き込みさせていただきました。

返信‐3 パソ太郎 (トロント) 2008-07-12 00:37

無回答さん、satoruさん、お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

Meの調子がいまいちで、買い換えようかどうしようか迷っていたのですが、実際に使う機能も最低限のものでしかないのに最新機能は宝の持ち腐れとなるような気もします。Meを持っている、というと、お店の人の中でも「そんな前世紀の遺物みたいなものをいつまで使っているんだ」というような反応をする人もいれば、「会社や学校で設置しているパソコンと比べればどんなパソコンでも遅く感じる。」と、肯定的というか、それがどうした、という反応をする人から様々です。2,3日前にセーフモードで立ち上げたところ少し調子がよくなったのでもう少し使ってみようかな、と思い出してます。

本当に遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

返信‐4 ビルゲイツは商売が上手い! (トロント) 2008-07-12 08:45

Windowsは、ソフトを抱き合わせで商売をしていると思います。
その度に、OSとそれに合うソフトを買わされるという結果に遭遇します。