カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13600

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ビジターとワークビザの国内同時申請について

ys (バンクーバー) 2008-07-04 11:11:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2007年7月にカナダへワーホリビザで入国し、そろそろ一年を迎えようとしています。
一年間働いていた場所からワークビザ支給の話があり、バンクーバーに残ることにしました。

2008年4月頃からLMOの申請を会社が進めてくれていました。
私は、ワーホリビザが7月で切れてしまうため、5月下旬にビジターへの延長を出したところ、
今になってもまだビジタービザは手元に届かず、CICのプロセスをみるとまだ4/18分までしかプロセスが進んでおらず、あと一か月以上はかかる様子です。
とりあえず、ワーホリビザは先日切れてしまいましたが、ちゃんとビジター延長申請はしているので、カナダ国内の滞在は大丈夫だし、それまでLMOを気長に待とう・・・と思ってました。

その矢先、雇い主から「そろそろLMOの申請が通りそうだから、ワークビザの申請の準備をしておいてくれ」と連絡がありました。
当然のことながら、このLMOが早々に手元に届いた場合、会社側としては一日でも早くワークビザの申請をして働いてほしいと考えています。

しかしながら、私のワーホリビザはもう切れてるにも関わらず、申請中のビジター延長はまだ処理されていません。
事実上ビザが切れているステータス&ビジター延長の申請をしたままので状態で、さらに同時にワークビザの申請を進めてしまって大丈夫なのでしょうか?
やはり、ビジタービザの延長申請が通ったことを確認してからワークビザの申請をした方が良いのでしょうか?

ご存知の方・同じ境遇にあわれた方。
いらっしゃいましたら、どうかご教授ください。
宜しくお願いします。

返信‐1 にこる (カルガリー) 2008-07-04 11:20

私もワーク申請中にビジターの延長の申請も同時にやってました。
大丈夫でしたよ!

返信‐2 ys (バンクーバー) 2008-07-06 02:10

>>にこるさん
返答ありがとうございます!
にこるさんの場合は、ワークを先に申請されていたときに、ビジターの延長を出したというふうに、読み取れますがそういうことでしょうか?

ワークの申請を進めているのであれば、ビジター申請の必要はないのではないでしょうか?

返信‐3 返金 (トロント) 2008-07-07 11:29

もうすぐLMOが出るとわかっているのなら、
今のビザが切れる前にLMOが出ていなくても、ワークビザの申請を出して
しまいましょう。そうすれば、ワーホリビザが切れても、そのまま
働き続けることが出来ます。
その際、ビジタービザの申請を取り下げると申請料が帰ってくるはずです。

返信‐4 にこる (カルガリー) 2008-07-08 03:12

ビジター中にワーク申請してたんですが、ワーク申請に時間がかかり、ビジタービザが切れそうだったので、延長の申請をしていました。

ワークの申請を進めていて、その間にビジタービザが切れてしまったら、自分のスティタスがなくなってしまうので、ビジターの申請もやらないといけないと思いますよ。

申請は自分でもできるし、簡単なので、アプリケーションに記入して、さっさと投函してしまえば心配ないと思います。

返信‐5 ys (バンクーバー) 2008-07-12 01:35

>>返金さん
返信ありがとうございます。
しかしながら、すでにワーホリは切れてしまっているんです。
ようするに、現在はビジター延長申請中のビザ切れ状態なのです。
このステータスでワーク申請することを不安に考えています。

返信‐6 ys (バンクーバー) 2008-07-12 01:38

>>にこるさん
たびたび、ありがとうございます。
現在、ワーホリビザが切れ、ビジター延長を申請していて、その処理待ちとなっています。
要するにすでにビザ切れの状態です。

とりあえずは、無難にビジター延長の申請が通るまでは、ワークの申請はストップさせておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。