トロント掲示板 (生活) - No.13595

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダポストとピューロれーターの違い?

カナダの配送システムがわからない主婦 (トロント) 2008-07-04 08:23:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いつも有益な情報をありがとうございます。
トロント在住歴一年半の主婦です。
よく日本の実家から荷物を送ってもらっています。
日本からは郵便局のEMSで送ってくれるのですが、
トロントで受け取る時に配達してくれるのが
カナダポストだったり、ピューロレーターだったり統一していません。
配達時に不在の事も多くて、不在票とIDを持って受け取りに行くこともよくあります。
大体の荷物は主人の名前で来るのですが、主人が忙しくて私が取りに行くと
同じ住所に住む家族だとIDを見せて言っても、カナダポストだと渡してくれません。
ピューローレーターは渡してくれます。
日本からの発送は同じなのに、なぜトロントでの配達は毎回違うのですか?
何を基準にカナダポストとピューロレーターと分けているのでしょう?
いっそのこと全ての荷物の宛名は私にしてもらおうかとも思ったりも考えています。
どなたかこの謎を解明出来る情報をご存知でしたら教えてください。

返信‐1 赤毛のアン (トロント) 2008-07-04 10:50

EMSだとPurolatorで、それ以外はCanada Postじゃありませんか?EMS(=Purolatorが配送)はトラブルが多いのでもう何年も送ってもらってないので、最近のことは分かりませんが。

EMSは日本の郵便局のサービスですが、カナダではPurolatorが取り扱う契約になってるんだと思います。また、Canada PostがPurolatorを買収して、一応別会社です。

http://www.purolator.com/dbwp/corporate_history.html
1993 - Canada Post Corporation
On Dec. 1, 1993, Canada Post Corporation purchased a 75% interest in Purolator. In January 1999, Canada Post Corporation purchased an additional interest in Purolator from Onex, increasing its ownership in Purolator to 95.81%. Today, Canada Post Corporation owns 94% of Purolator.

Purolator International(カナダ国外に発送)のみCanada Postのofficeが取り扱ってるようです。
http://www.canadapost.ca/offerings/purolator/int/default-e.asp


IDはご主人さんのですか?ハッキリとは分かりませんが、何年か前に決まりが変わったようで、本人がIDを持って取りに行かないといけないようになっはずです。(そのようにCanada Postで言われて絶対に渡してくれないようになりました。)しかしいつの頃からか、不便なせいか、または各officeの判断でか、本人でなくても渡してくれるようになりました。

もしご主人さんのIDを持って行かれてないのでしたら、ためしにご主人さんとご自分のIDの両方を持って行ってみて下さい。Officeによっては本人のIDは2つとか言ってたところもあった様な気がします。運転免許書を持って行けない場合は、OHIPのカード以外に銀行口座のstatement、電話・クレジットカード・utilityの請求書等、名前と住所が書いてあるものなら大抵大丈夫です。本人のID2つとご自分のIDを持って行ってもだめだと言われたら、よっぽど厳しいofficeなんだと思います。(念のために書いておきますが、OHIPのカードは銀行等ではIDとして受け付けてくれないこともありますが、Canada Postなら大丈夫と思います。)

あと受取人ですが、どちらでもが受取れるように、私は両方の名前を書くように頼んでいます。

返信‐2 カナダの (トロント) 2008-07-04 11:15

赤毛のアンさん、さっそくのご返答ありがとうございました。
カナダらしいというか、なんだか統一性のないアバウト感がありますね…。
でも謎が解けてだいぶスッキリしました。
次回からは宛名を主人と私の連名にしてもらってみます!
ありがとうございました。

返信‐3 いち (トロント) 2008-07-05 22:57

私も連名で送ってもらっています。

私もEMSはピュロレータだと思っていたのに、5月に送ってもらったものと、先週送ってもらったものは、カナダポストが配達してきました。それまではいつもピュロレータだったのに・・・なんなんでしょうね?

ちなみに先週着いたものは、日本の郵便局で金曜の夕方受け付けて、こちらの水曜日に着きました!早い!カナダポストは遅いと思ってたのでちょっとびっくりしました。
まぁどちらでもちゃんと届けてくれればいいんですけどね。

返信‐4 私も。。。 (トロント) 2008-07-06 13:43

今までずっとEMSはピューロレータだと思っていたし、
不在だと持って帰って再送してくれないし、集配所が
ものすごく不便な場所にあって、取りに行くのも
一苦労だったんですが、4、5月にEMSで荷物を
受け取った時は郵便局が持って来たんです、うちも。
で、あれ?!って思って。 その時聞けばよかったけど
変わったんですかね? 
不在でも、取りに行く先は郵便局なら近所なんで、ピューロほど
不便じゃないし、そのほうがいいんですよねぇ。
ピューロレータがいいって話を聞いたことないんで
もう全部郵便局が配達してくれたらいいのに。