トロント掲示板 (フリー) - No.13581

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

違法労働者追放

違法労働者追放 (トロント) 2008-07-02 21:00:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

観光ビザで働いているバカな日本人が居ます。

また、観光ビザだと分かっておきながら雇用するバカな雇い主がいます。


こういう場合どこに通報すればいいのでしょうか?


教えてください。

返信‐1 一刻も早く通報してください (トロント) 2008-07-02 23:01

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/investigation/contact-eng.html

Canada Border Serivces Agency
Investigations Division
P.O. Box 7000, Station A,
Mississauga ON
L5A 3A4
Telephone: 905-803-5450
Facsimile: 905-803-5454

匿名で通報できます。

返信‐2 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-02 23:28

ありがとうございます。

では早速

返信‐3 ビザは大事だよ〜 (トロント) 2008-07-02 23:32

どんどん追放しましょう。
「みんなしてるから〜」とアホな事ばかり言っている学生多しです。就労ビザを持って来ましょう!

返信‐4 Gメンもどき (トロント) 2008-07-02 23:43

違法労働者追放大賛成!!!
観光ビザでの就労する方も雇用する側も違反者ですが、トロントにはその他に現地では無資格な美容師たち(日本では資格があっても)と彼ら彼女たちを平気で働かせている店主たちも大勢います。
彼ら彼女たちは「みんなで渡れば恐くない」のか、最近は堂々と「出張します」の広告を出したり、ますますエスカレートしているようです。
こんな日本人の違反者バカ共を一掃しましょう!!

年間に「強制送還」される人たちも少なくないそうです。
ブラックリストに載ったらもう2度と入国が出来なくなるのにねぇ。

返信‐5 オセッカイ (トロント) 2008-07-03 00:01

トロント市内には低価格で営業しているアジア系の美容室が沢山ありますが、ほとんどがもぐりの無免許営業だそうです。
そこで働く美容師たちもちゃんとしたお店では雇って貰えないので足下を見られながら低賃金での違法労働者たちだそうですよ。

そこを利用するお客側にも何らかの責任があるように思えるのですがーーーー

返信‐6 はいはい (トロント) 2008-07-03 00:42

またこの手のトピ出ましたね。
いつも思うのですが、通報する場所はと、聞かれている方、その後どうなったのか、教えてほしいです。
興味本位ですが、この掲示板で違法者にプレッシャーかけているだけで、実際通報しているのでしょうか?

返信‐7 追放賛成です (トロント) 2008-07-03 01:00

以前通報しました。
3ヶ月後、その人は店からいなくなってました。
強制退去になったのかどうかは知りません。

返信‐8 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-03 01:23

FAXで送る手続きをいましています。
英語がへたくそなので。

送信して、その日本人がどうなったか責任持ってカキコしたいと思います。

返信‐9 (トロント) 2008-07-03 02:02

ゎたしもワーホリ(就労許可証あり)ですよ。
ここで美容師として働くのって違法なんですか?
オーナーに日本での資格があれば問題無いと言われたので
普通に働いているんですけどー。
それに、ワーホリ一年間だけの為に、
わざわざこっちの美容師資格取って働いてる人なんて聞いたことないです。

返信‐10 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-03 02:10

Faxで送ろうとしたのですが出来なかったので今電話をして情報をあげました。


その日本人が強制退去になるまでには時間がかかるかと思いますが、どうなったかわかったらまたカキコします。


ちなみに、トロントのダウンタウン内のジャパレスです。

返信‐11 追放 (トロント) 2008-07-03 02:18

****で働いている人はアンダー多いですか?

返信‐12 気をつけたほうがいいよ... (トロント) 2008-07-03 02:21

>オーナーに日本での資格があれば問題無いと言われたので
>普通に働いているんですけどー。
>それに、ワーホリ一年間だけの為に、
>わざわざこっちの美容師資格取って働いてる人なんて聞いたことないです。

それはオーナーが無知だからじゃないですか?
美容師資格を取って働いているワーホリがいないのは、それが違法だからです。

オーナーに問題ないと言われた、と違法で働き、強制送還になった人もいます。
一度強制送還されると10年はカナダとアメリカには入国できなくなる、と聞きました。
気をつけてください。

返信‐13 (バンクーバー) 2008-07-03 02:51

もうほおっておけばいいんじゃない。
追放する人にかぎって大した仕事もないっていうか暇なんだと思うわ。

返信‐14 (トロント) 2008-07-03 03:31

私も他人のことだから放っておこうと思ってましたが、あるビザ切れの違法労働者の子が「なんでみんなビザにこだわるのかしら。ビザなんて必要ないのに。それに税金まで払ってバカみたい。」と言ってたのを聞いて、頭にきたので通報しました。
彼女は5日以内に国外に出るように通告され、帰国しました。
今後10年間はカナダには入国できない、と言われたそうです。

返信‐15 通報お願いします (トロント) 2008-07-03 03:41

正義感って、誰でも持てるものではないですよ。
自分は、正直通報までする勇気はないですが、誰かが正義感と良心でやっているのなら、それはそれでいいのかと思います。
ちなみに、
***
***
***
なんか、ほとんど違法で働かせてるんじゃないんですか。
一斉通報すればいいんじゃないんですかね。

返信‐16 えんやこら (トロント) 2008-07-03 04:00

>ちなみに、
***
***
***
なんか、ほとんど違法で働かせてるんじゃないんですか。
一斉通報すればいいんじゃないんですかね。


こう言う発言は「じゃないですか」というレベルでするべきではないと思いますよ。


>誰かが正義感と良心でやっているのなら、それはそれでいいのかと思います。

これについては私もそう思います。

ところで皆さん日本人の不法労働者は通報しても日本人以外はしないのでしょうかね?

返信‐17 返信15 (トロント) 2008-07-03 04:08

じゃないんですかという表現にけちがつきましたので、訂正します。
違法で働かせています。
断定表現に変えましたので、あしからず。

返信‐18 (トロント) 2008-07-03 04:22

>ところで皆さん日本人の不法労働者は通報しても日本人以外はしないのでしょうかね?

もちろん確実に違法労働している人を見つけたら何人であっても通報しますよ。
日本人だから見逃せとか、日本人同士でなんで通報するとか、個人の事情があるんだから、とかそういう屁理屈はよそでやってください。違法は違法です。

それから「じゃああなたは信号無視もしないんですか?」とかいう議論もやめてください。
自分の違法行為を他人と比べて正当化しないでください。見苦しい。
それって「殺人してる人もいるんだから、私は不法就労してもいいでしょ?」と言ってるのと同じです。

大抵のアンダーちゃんは頭悪いから、人が何を言っても理解できないでしょうけどね。
きっと本人のためにも国外退去になった方がいいんじゃない?

返信‐19 おばば (トロント) 2008-07-03 04:32

返信9さん

ワーホリビザがあるからと言って、オンタリオ州で定められた「免許制度を無視しても構わない」とは今まで聞いたことがないですよ!!
そこのオーナーも無責任で無知でもぐり営業と違いますか?

「ワーホリ一年間だけの為に、わざわざこっちの美容師資格取って働いてる人なんて聞いたことないです。」

だからぁ、、、最近トロントにやって来たワーホリの美容師たちはみんな無資格で違法労働者と言われているのですよ!!
それにあなたのような無知な人が一人でもいるから、ワーホリはバカ共が多いとまで言われていると思うよ!
それでも働けると思うならヘルスデパートメントかイミグレーション、それか関係各庁に通報してあげましょうか?
それからお店にベンダーズ・パミッションとヘルスデパートメントからの営業許可証があるかどうかも調べてみたら?
規則ではお客(公衆)の見える所にこれらの許可証を掲げなければならないとオンタリオ州では定めています。
あればいいけど、もし無かったらどうせオーナーもオンタリオ州の法律や規則を無視していることだから、そこで働くこともヤバイと思うよ。
強制送還になる前にその店を辞めて、美容師以外の無資格で働ける仕事を探したらどう!?

返信‐20 現役美容師 (トロント) 2008-07-03 04:53

返信13さん

あなたのような考えの人こそ、このような所に顔を出さないでください。
問題のある人(お店なども)を一掃しようとしているのです。

私はカナダへ永住許可を貰って10数年前にトロントに来ましたが、苦労して苦労して美容師の資格を取得した現役美容師です。
周りには大勢の無資格美容師が氾濫しています。
そのような人が増えれば増えるほど有資格者にとっては死活問題になるのです。
みなさんの力で是非一掃してください。

こんな掲示板見るのも時間の無駄とおもいましたが、一人一人の発言には黙っておれないので一言だけ言わせていただきました。
ところで、返信13さん、私は毎日仕事が忙しくて暇人ではありませんからね!

返信‐21 すさんでる (トロント) 2008-07-03 08:18

返信‐20さん

あなたはどうしようもない暇人ですね。
夕方の5時にこんなところに書き込みをしている美容師って。
もし休みだとしたらもっと有効に時間を使われたらいかがでしょうか?

ご自分で苦労したとか、死活問題になるとかおっしゃってますが、
所詮あなたの能力不足なのでは?
本当に苦労している方はこんなところにご自分で書き込みしませんよ。それこそそんな時間無いでしょうから。

無資格美容師が多いから死活問題なのではなく、あなたの能力不足が死活問題なのではないでしょうか?
有資格者で、きちんと生計を立てている日本人美容師の方々を知っています。彼らは他人の足を引っ張るより、自身を切磋琢磨して働かれてますよ。

法を遵守するのは各個人の義務です、他者がさせる義務はありません。
もしただ単に個人的に不法労働者を知っていて、通報するのは、それはあなたの個人的な都合が入っているのでは?

本当に清らかな心で通報されているのですか?
個人的な感情は一切入っていないのでしょうか?
彼らの行為があなたに不快な事であろうと、他人の人生をあなたが変えた責任を取る気概を持って行ってください。

他者が望まない運命を、あなたが与える事の本当の意味を考えてください。

もし本当にご自分が自身の正義を貫きたいのであれば、まずは直接当事者を説得してはいかがでしょうか?
不法就労はやめなさいと。彼らを導いてあげてはいかがでしょうか?

もしそれを理解していないのであれば
それはあなたの単なる自己中心的な考えだと私は思います。

ただの愉快犯でしかないですね。
小学生が先生にちくるより悪質ですね。

ちなみに私は暇人です。

返信‐22 暇人の思考回路は異次元 (トロント) 2008-07-03 09:00

返信21、あんたバカじゃないの? なに?アンダーで求職中?

清らかな心?他人の人生を変えた? はあ??? マジうける!!

違法で働いてるやつらはね、それを違法と知ってやってるの。

それで通報されて怒るのは単なる逆恨みって訳。

幸い私の周りにはそんな人いないけど、私もいたら通報すると思う。

返信‐23 なんかしっくりこないな (トロント) 2008-07-03 09:48

返信21さんの言ってることが、いまいち理解できないと言うか、同意できないんですが。すみません、バカなんで。

>本当に清らかな心で通報されているのですか?

清らかな心で通報する人って??と思ってしまいました。

>それはあなたの単なる自己中心的な考えだと私は思います。

違法に働いてる人が、自己中心的な考えだと思うんですが・・・

返信‐24 えつ (バンクーバー) 2008-07-03 09:53

もうこういう言い合いは十分。

アンダーの人だって一生はいられないわけだし、ワークパーミッド持っている人も通報したら罪悪感とか残らないのかな。

私はワーホリだけれど、違法の人を通報はできません。

だって同じ国出身の人の一生を変えるようなことできないもの。

もちろん他の国の人にも。

返信‐25 返信21は馬鹿でしょう (トロント) 2008-07-03 10:00

返信21。
あなた、言っていること、矛盾だらけですよ。
違法で働いていること自体、法を犯しているわけで、開き直られても困るんですけどね。
むしろ、あなたみたいな人が、もし違法で働いていたら、絶対通報してやりますね。
個人的な感情、もちろん入りますよ。相手があなたみたいなクズだったら。

違法で働いている人の人生を変えても、すいません、何とも思いませんよ。何で、まじめに生きている人が、法を犯すあほに、人生の説教をしなければならないんですか?
そんな人間は、さっさと日本に帰って、低所得の仕事にでもつきなさいって。

ちなみに、こちらの免許を持っていない、ワーホリビザで働いている美容師さんは、きっとこちらの法律をしらないのでしょう。
でも、日本で免許がいるように、こちらでも必要だろうと普通は思うでしょうから、通報されても仕方がないでしょうし、こちらで苦労されて免許取られた方の気持ちを
考えると気の毒ですね。

返信‐26 hj (エドモントン) 2008-07-03 10:03

通報してお金もらいたいだけなんじゃない?

返信‐27 通報すると (トロント) 2008-07-03 10:05

お金もらえるの?!

返信‐28 おかね (トロント) 2008-07-03 10:06

もらえるらしいよ。

返信‐29 ととろ (トロント) 2008-07-03 10:10

道理にあったことしているのだから、別にお金をもらってもよいのでは?
違法をなくしたい政府が、違法を取り締まるためにお金を払うのだから別にいいことではないかと思います。懸賞金みたいなものですかねぇ。
違法で働いていることに罪悪感を感じている人なら、国外追放になっても仕方ないと思いながら働いているのではないでしょうかね??

返信‐30 お金 (エドモントン) 2008-07-03 10:12

じゃあ通報しよっと。

返信‐31 だめなの?? (トロント) 2008-07-03 10:12

通報する→違法就労者は国外退去→カナダ政府は喜ぶ   通報者は金もらえる   あいたポジションに合法で働いてる人がはいれる

なにがいけないの??

返信‐32 さいこ (ビクトリア) 2008-07-03 10:13

そんなに何がいけないのってむきにならなくても。。。。
通報してお金もらって生活してるんですか?

返信‐33 ととろ (トロント) 2008-07-03 10:18

返信32さん
別にむきになってないのでは?
普通に返信31さんは何でいけないの?と言ってるだけだと思いますよ~。
通報してお金もらって生活なんて生計立てれないでしょ?そんなにうじゃうじゃ回りに違法労働者いないわけだし…。
私の周りは違法で働いている人はいません。というか出会ったことがない。

返信‐34 アンダー (ウィスラー) 2008-07-03 10:24

私の友人は通報されました。
すぐチケットを購入させられ(正規の値段で)セキュリティー二人と一緒に帰国。
セキュリティー分もチケットを買わないといけないため、3人分で何千ドルも払ったみたい。
ブラックリストにのってしまったため、10年ぐらいはカナダに入れないそうです。
その子はアンダーなのを承知で働いていたんだけれど、カナダ人の彼がいて、翌年には結婚することを考えてたみたい。
そんなにアンダーだっていうのを言いふらしたりしてなかったのに、同僚にカナダ人の彼がいるっていうのが気に入らなかったみたいで(その子もアンダーだったけれど通報後消えた)通報されてしまったみたい。
お店はもちろん営業停止。

なんだか友達じゃなくてもかわいそうな話。
そういうことが身近であったので私は通報はできないし、アンダーでは働かないです。

返信‐35 当たり前の話 (トロント) 2008-07-03 10:24

取りあえず違法の人を見たら追放しましょう!
お金の問題ではなくて、違法は違法です。
ビザ無い人、帰る準備はいいですか?帰る準備ができていなければ、違法労働は止めましょうね。

返信‐36 lllll (カナディアンロッキー) 2008-07-03 10:27

通報されたくありません。
でも帰る居場所もありません。

返信‐37 あいぬ (トロント) 2008-07-03 11:13

通報することに決めました。
同僚を。
有名な○んきずしです。

返信‐38 うひ (トロント) 2008-07-03 11:13

>すぐチケットを購入させられ(正規の値段で)セキュリティー二人と一緒に帰国。
>セキュリティー分もチケットを買わないといけないため、3人分で何千ドルも払ったみたい。

それはないよ。ちょっと作りすぎです(笑)。

不法滞在はは見つかると、まず数日以内に出国するか、難民救済の申し立てをするか、宣告される。もちろん日本人の場合難民にはなりえないので、出国するしかない。もちろん自費。

それでも出国しないと、指定された日時に空港に出頭するように命じられる。そこで当人の自費(クレジットカードなど)で航空券を購入するように命じられ(金なかったらどうすんだろね?)、飛行機に乗るまでオフィサーに同行される。搭乗したことを確認し、乗務員に書類を渡し、目的地まで搬送するようにお願いして終了。
目的地では乗務員が地上で待機している現地の係官にその人を引き渡す。
(↑これ目撃したことあるよ)

もちろんここで出頭しないと、警察に手配の要請が入る。
ここですぐ警察が捜査するわけではないが、名前がコンピューターに残るので職務質問などされた時や、検問で身分証の提示を求められた時に発見され、逮捕、拘留、強制出国となる。

返信‐39 君子 (トロント) 2008-07-03 11:15

私もセキュリティー?分払うって聞きましたぁ。
どっちがほんとなのかな?

返信‐40 一言 (トロント) 2008-07-03 11:33

通報してもお金はもらえないよ。
通報自体は、単なる違法行為の通報で、例えば麻薬をやっている人とか、犯罪(殺人とか強盗とか含む)を通報するのと同じだからね。
そういう通報する人がお金もらってないのと一緒です。

通報は匿名でできるしね。

返信‐41 お願いします (トロント) 2008-07-03 12:12

返信37さん。
通報してください。
私は、勇気ないですが。

返信‐42 おかしな考えの人もいるね (トロント) 2008-07-03 12:15

通報されたくない?帰る場所がない?違法で働くな。それだけでしょ?そこまでして働きたい?そのうち通報されるよ。

返信‐43 無回答 (トロント) 2008-07-03 12:26

彼氏がいるから通報したのかなぁ?別にそんなこと関係ないと思います。
というか、彼氏も彼女がリスク負ってまでアンダーで働かせていたんだから微妙ですね…。トピずれすみません。

カラオケバーとかで働いてる人とかもアンダーですよね。勿論…。
そこまでしてなぜにカナダに残りたいのか不明ですね。

返信‐44 うにたべたい (カルガリー) 2008-07-03 12:38

案外カナダ人ってそういうことわかってないみたいだよ。
彼らには関係ない問題だからね。
ビザなんていらないし。

返信‐45 書くのもアホらしいけど (トロント) 2008-07-03 16:00

返信21さん

あなたって本当にアホかおバカさんですね。
言ってることも支離滅裂!
あなたのような暇人こそ早く日本へ帰った方が身のためじゃないの!?
違法は違法です!
それには何ら弁解の余地なんてありません。

無資格の美容師がいるから有資格の美容師さんたちが気の毒です。

このような問答に首は突っ込みたく無いけど、あまりにバカみたいな人が発言しているので我慢が出来ませんでした。

返信‐46 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-03 21:24

トピ主です。

様々な意見が飛び交ってますね。

私は、ただ悪いことは悪いといいたいのです。

観光ビザだと知りながら雇った雇用主も悪いと思います。
一番悪いんではないでしょうか?そりゃー当の本人も違法行為を決めたからいけないですけどね。

雇用主がハッキリ、「No」って断れば違法労働者なんていないわけですよ。
ただ、奴らも甘すぎるんです。
だから、ナーナーで普通にビザ無しで求人広告載せたり、ビザなし人間が「ビザ無いんですけど雇ってもらえませんか?」なんてバカなことを言ってくるんです。
実際に、代理人で求人広告を載せ連絡先が義理の父だったんですけど、「ビザありません」ってハッキリ言ってきたそうです。
もちろん、義理の父は断りました。

モラルがなさすぎです。
同じ日本人として呆れました。

私は日本人だから、他の国の人だからなんて差別はしません。
ただ、違法労働をしている他の国の人に出会わないだけなので。もちろん出会えば即報告をします。

口軽に「ビザ無しで働いてる」って言っていますもんね、
追放してくださいって言っているものですよ。
私は容赦無しに追放していきます。


昨日電話をした時、違法労働者の名前・年齢・働いている店の名前しか伝えてありません。
最初っから私の名前を聞くつもりが無かったようです。
パソコンをたたいていたので恐らく名前照合をしていたのでしょう。
そこからその人が何のビザを持っているとかの情報があるのでは?


報告してお金なんて欲しくないです。
ただ、まともな人間が増えてほしいと切実に願うだけです。


ちなみに私の報告したジャパレスは
結構有名なジャパレスで、前にカキコで名前が出ていたジャパレスとは違うところです。

ちゃんとしたらジャパレスでもモグリでナーナーで働かせる=店の信頼を失うってことですね。

返信‐47 へ?? (トロント) 2008-07-03 22:18

>通報自体は、単なる違法行為の通報で、例えば麻薬をやっている人とか、犯罪(殺人とか強盗とか含む)...そういう通報する人がお金もらってないのと一緒

横ですけど、返信40さん。麻薬や重犯罪の容疑者を通報する場合も、謝礼は貰えますよ。
日本の場合は知りませんが、カナダではたしか、通報した時にケースナンバーが教えられ、日時場所を知らされるだけです。犯罪の通報する場合、警察は通報者の個人情報を問わないはず。その人の安全の為です。
ただ、これを利用して、軽い犯罪を犯した自分を自分で通報して謝礼を貰ったり、旅行者を騙して麻薬犯罪の通報をしたりする人もいるそうで、警察も手を灼いているのだとか。

返信‐48 真剣に通報したい (トロント) 2008-07-03 23:25

私も通報したい人たちがいます。
勤務先が分かる場合もあれば、分からない場合もあります。
名前が分かる場合と通称(英語名)しか分からない場合があります。
国籍は分かっています。

以前の書き込みで通報先は分かりましたが
どのような内容を通報したらよいのでしょうか?
ご存じの方、宜しくお願いします。

返信‐49 (トロント) 2008-07-03 23:30

↑少なくとも勤務先を通報すればいいんじゃない?

日本人で国外追放になった人の話を聞いてみたい。

返信‐50 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-03 23:31

私は教えてもらったサイトに直接行って

1-888-502-9060に電話をしました。

英語名しかわからないってことは、例えば中国人・韓国人が使っているEnglish nameってことですよね?
このEnglisy nameというのは正式なものではないので確かな情報にならないと思います。

可能であればその方の正式名を調べた方がいいでしょうね。
それかこの番号にかけてみては?

返信‐51 お疲れ様です! (トロント) 2008-07-04 04:46

正義のヒーローの皆さん、通報作業、御苦労さまでーす!
作業は順調に進んでますかー?

それにしても毎度、消えては出てきて、同じトピばっかですね。
もうちょっと、他に考えることないんですかね?
だから、海外ににいる人、来てる人達って、変ってる人が多いとか言われるんですよ!わかります?

それに、トピ主!!
通報したいなら、自分でしっかり調べろよ。なんで、教えてくださいな訳?
そんなん日本人に聞かなくたって、どっかで教えてくれるわ。
で、トピには通報が必要な方はこちらにどうぞ!ってトピにしろよ!
なんで、通報したいと思ってる人がこんなとこで、情報求めてるわけ?本当、意味わからん・・
やってることが中途半端なんだよ!

で、通報した方たちは、通報した人が強制退去になったら、その後どんな心境なんですか?
俺はやったぞ!的な満足感?それとも優越感?
それにしたって暇ですねー、みなさん。せっかくの夏なんで、どっか行ったほうがいいんじゃないすっか!?
短い夏なんで、あっと言う間に終わっちゃいますよ!?

返信‐52 アンダー (オタワ) 2008-07-04 05:23

返信51って違法労働してる人でしょ。

返信‐53 通報したよ (トロント) 2008-07-04 05:26

>で、通報した方たちは、通報した人が強制退去になったら、その後どんな心境なんですか?

社会のゴミが一つ減って良かった、って思った。

返信‐54 わかってるよ (トロント) 2008-07-04 05:33

返信51って、返信21のおバカさんと同一人物だな

返信‐55 普通の感覚だと思う。 (トロント) 2008-07-04 05:53

私も見つけたら通報します。

返信51さん、私たちは暇ではありませんよ。
少なくとも私は暇ではありませんし、
皆さん決して暇つぶしのためにしているのではありません。
それが正しいことですし、
自分たちの時間を使ってまでするだけの価値があると思っているからです。

返信‐56 ウジ虫退治 (トロント) 2008-07-04 05:59

返信52さん

「返信51って違法労働してる人でしょ。」

私もまったく同じ考えをしていました。
返信51みたいな、こんなくだらない返信をするヤツは相手にしないことにしましょう。
正義感のある方は以後この類の発言を完全に「無視」しましょう。

違法者がのさばっている世の中ってどっか間違っています。
違法者に肩入れするヤツも同罪です。

返信‐57 駐在妻 (トロント) 2008-07-04 06:43

相手がどんな事情があって働いているか、想像力のかけらも働かせないで、同僚をウジ虫呼ばわり。
足を引っ張る事ばかり考えているご自分の顔は、きっと嫉妬で見難く歪んでいる事でしょう。
法律という正義を振りかざして、通報する貴方の方があさましい、と思うのは私だけでしょうか。

せめて、直接本人に「ビザなしはヤバいから働くな」と忠告する、
もしくはあえて関わらないのが人間らしいんじゃないかな。

広い国で過ごしてるんだから、も少し大らかな気持ちを持ちなよ。
トピ読んでると、なんだか切なくなるよ。

返信‐58 これが人の道。 (トロント) 2008-07-04 07:00

やってはいけないことは、やってはいけない。

悪いことをすれば必ず罰が当たる。

天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさず。


返信‐59 正義感って・・ (トロント) 2008-07-04 07:11

返信57さんに同感です。
ビザの種類を知っているということは、同僚・友達・知り合いのどれかですよね?
見つけたから即通報ってどうなんですか?
もうすこし相手の事情も考えたらどうなんでしょうか。

国外追放された場合、しばらく入国禁止になりますよね。
その人の人生をあなた方の小さな満足感(正義感)のために台無しにすることになるんですよ。せめてまっとうな正義感をお持ちなら直接本人に忠告されてはどうですか?
違法だからやめなさい、やめないなら通報するって言えば相手も自分のしていることに気付くと思います。

それとも直接言えないから匿名で通報するんですか?
それって正義感でもなんでもないですよ。

返信‐60 やれやれ (トロント) 2008-07-04 07:17

>相手がどんな事情があって働いているか、想像力のかけらも働かせないで

事情があれば違法行為も許すべきだということですか?
彼氏がいるからとか、結婚相手を探しているからとか?
そういう個々の事情は捜査官や判事に言ってください。

法を犯している人や怪しい人を見たら通報するのは、一般市民の義務です。

それにしても、このトピのレスを見る限りでは不法滞在している人って結構多いのかなって心配になってきました。
もしこれ読んでて不法滞在している人いたら、一刻も早くやめたほうがいいですよ。
きっと後悔すると思いますし、強制送還になったら悔やんでも悔やみきれませんよ。

返信‐61 kpw (トロント) 2008-07-04 07:31

60さんに激しく賛成。

違法就労している事情が酌量余地があるのかどうかは捜査官や裁判官等が決めることです。

(日本人コミュで話してるので日本人に限定すると)日本人で難民認定級の理由がある人なんていないでしょうね。

返信‐62 法の規定により議論の余地無し。 (トロント) 2008-07-04 07:44

57さんにも、59さんにも全く同意できません。

59さん、「小さな満足感=正義感」と決めつけられるのはいかがなものでしょうか。
当然の義務を果たした人に対して
失礼かと思います。

間違った道を歩んでいる人に
改めるきっかけを与えられたのですから、
通報者の方は立派だと思います。

違法就労者本人に最初に言うかどうかは
それは通報者さん自身が決めれば良いことです。

「当局に通報する前に本人に忠告をすること。」
という規定はないと思います。


返信‐63 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-04 07:50

人それぞれの考え方があるのでそこまでしなくても、本人に直接言えばって考え方もあるでしょう。

それはそれでいいのではないのでしょうか?


言ってもきかない。
だってそこまで腹をくくっているのですから、ある意味怖いものなしなんでしょうね。


バレないって思っているんですもん。

バレなきゃなんでもやってもいいって事らしいですよ皆さん。

誰かが教えてあげないといけないんですよ。
彼らのご両親はきっとバレなきゃなんでもしていいって教え方をされたんでしょうね。



私がこのトピを書いたのはどこで探せばいいのかわからなかったのです。
CICで探したんですけど見つけれませんでした。探し方が悪かったのでしょうか?
領事館に問い合わせをしても答えてくれませんでした。

ここならいち早くどなたが教えてくださるって思いました。

日本でならばなんで自分で調べる事が出来ます。
だけど自分ではなんとも出来なかったので教えてもらうって方法をとりました。

これも人それぞれの考え方なのでいいのではないでしょうか?

返信‐64 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-04 08:02

検索機能があったんですね。

このサイトあまりつかわないので知りませんでした。

教えてくださった方ありがとうございました。

返信‐65 はぁ (トロント) 2008-07-04 08:57

法治国家で生きているのに、個人的事情を考慮して、見逃せというのは、もう法治国家で生きていく人間の資格なんてありませんね。
法を振りかざしてって、きっとこうやって言っている人は、自分が被害者になれば、法を振りかざして何とかして自分を守ろうと思うことはないんでしょうか?
駐在妻さん、あなた世間の辛さを知らないお嬢様育ちですか?
駐在の方は、もっと教養のある方が多いかと思っていました。
国が広いから、心も大きくなんて、よく言えたもんですね。ある意味びっくりですよ。
なんだか、正しいことをしているのに、これほど馬鹿にする人がいるなんて、神経どうかしているんではないでしょうか?
通報されることはないって思って働いている不法な人こそ、叩かれるべきではないでしょうか?

返信‐66 韮澤 (トロント) 2008-07-04 09:57

返信65さんのおっしゃってる、

>法を振りかざしてって、きっとこうやって言っている人は、自分が被害者になれば、法を振りかざして何とかして自分を守ろうと思うことはないんでしょうか?

それで、この不法就労の問題で実際に被害に遭われた方っておられるんでしょうか?
別に不法就労者を擁護するつもりはありませんが、ここのトピックを見ていると何だかムカつくからとか、社会のゴミとか、言葉遣いからして思いっきり私情丸出しですよね。通報するorしないは個人の自由ですが、それと同時に「皆さんでどんどん追放していきましょう!」みたいなコメントを読むと悲しくなるのは事実です。むしろ通報してあげるのがその人のためってコメントもありましたが、だったら「通報するからそれでも働くのか?」って直接言えばいいんじゃないかと思います。そこまでその人の事を思ってやってるなら、そのくらい簡単でしょ。それでも自分の人間関係を気にして忠告抜きで通報する事を選ぶなら、所詮そのような親切心は嘘で、結局目障りだからとか、嫌いだから通報したって思われるのが普通ですよ。


>駐在妻さん、あなた世間の辛さを知らないお嬢様育ちですか?

何ていうか・・・実際アンダーで働いてる人って、学生で親の仕送りがもらえないとか、それこそ金銭面で苦労している人達もいると思うんですが。このトピック、こういう挑発的(明らかに喧嘩売ってるような)なコメント多いですけど、どんだけ性格悪いんだって思います。。。



あえて書き込む気はなかったんですが、色々気になった部分があったので書き込ませていただきました。
トピずれ失礼しました。

返信‐67 返信51 (トロント) 2008-07-04 10:25

返信52,54,56さん。
そう思います??じゃー、通報しちゃってください。

トピ主さん。
その手っとり早く知ろうっていうのが舐めてますね。
カナダにいるんだから、自分でなんとかしろ!

返信‐68 返信66さんへ (トロント) 2008-07-04 10:29

返信65ですが、66さんへ。
私も、いちいち相手の言っていることにけちつけるような人間ではないのですが、あまりにも、あなたの理解力のなさにびっくりしたので、返答させてもらいます。

あなたが最初についてきた文ですが、
>法を振りかざしてって、きっとこうやって言っている人は、自分が被害者になれば、法を振りかざして何とかして自分を守ろうと思うことはないんでしょうか?
被害者云々を言っているのではありません、どなたかが法を振りかざす必要がない云々を言ったので、もし一般論で、犯罪に巻き込まれ被害にあっても法を振りかざすことはないのかってことを主張したかったのです。不法労働で被害にあった人がいるのかについても、よく考えてください。不法労働がなぜ法で禁止されているのか、それは、資本主義の中で、経済的弱者を守るためでもあり、また、現地にいる正規に労働をできる資格のある人間が、間接的に被害を受けないようにするためでもあるのですよ。理解できますかね。もし、できないのなら、大学の経済学部の講義を受けてください。

それから、2点目、
もちろん挑発していますよ。挑発して何がわるいのですか。あなたのように、挑発して墓穴掘ってくださる頭の悪い方を待っていました。
法を犯して、それを正当化するような理由を後付するほど、私は低俗ではないですが。

通報するORしない、自由ですよ、もちろん。でも、直接的に被害がなくても、悪いことを悪くないと言ったり、それを見過ごすことのできる薄汚れた心の持ち主になるよりましだと思いますが。
返信66さん、あなた、もしお子さんがいるのなら、本当に不法なことを見過ごしても良いって子供たちに教えることできますか?
目の前で誰かが、法を犯していたら、また、それが直接被害にならないとして、見逃しても良い、気にするなって言えますか?
極論はそういことですよ。自分に関係のないことは、放っておけ、被害のないことは、目をつぶって見えないふりをしろと。
私は、そういことはできませんね。間違っていることは間違っている。ただそれだけのことですよ。

返信‐69 (日本) 2008-07-04 10:33

>学生で親の仕送りがもらえないとか、それこそ金銭面で苦労している人達もいると思うんですが。

それは日本に帰って日本で資金を作れば良いだけの話。難民でも何でもないんだから金がないからと
違法行為が許されるわけもない。

私情だろうが正義感だろうが関係なし。不法就労は法を犯しているのだから通報されてもしょうがない。強制送還+その後の処遇がいやなら不法就労なんかすべきじゃないし、それでも不法就労をするならあらかじめ覚悟してからやるべき。 まず忠告されるべきだなんて甘えすぎ。

>この不法就労の問題で実際に被害に遭われた方っておられるんでしょうか?
被害がなければ何もしないという考え方ですか?

返信‐70 返信22 (トロント) 2008-07-04 10:33

返信66

だから、学生で親の仕送りがもらえないとか関係ないよ。だったら、最初から金のかかる留学なんてしなければいいだけ。

目障りで通報してもいいんじゃない?悪い事してるやつがいけないんだから。
どれだけ他人に嫌われても、まっとうに生きてる人は通報されないわけだし。

それにしても、このトピ盛り上がってるねー。

返信‐71 仕送りがない?帰国したら。 (トロント) 2008-07-04 10:38

親からの仕送りがないから、ビザ持ってないのに働いていいの?そんな自分勝手な理由で法を犯して「そう、仕送りないの?かわいそうね。じゃ、ビザなくても働いていいよ」なんて誰がいいます?日本に帰って一生懸命仕事して、金貯めて、ビザを取得してここに戻ってきなさいよ。
とりあえず、理解力の無い人が多いですね。追放して行きましょう!

返信‐72 返信66さん、 (日本) 2008-07-04 10:40

別に間違った考えじゃないと思いますよ。
普通の人なら、同僚、友達だったら、忠告の一つでもあっていいと思います。
ここの人達は、みんなただ性格が悪いだけです!

返信‐73 後ろ指 (トロント) 2008-07-04 10:46

そもそも違法行為をするなら人目を避けて、自分の犯している罪を恥じながら人知れず生きていくべきでしょう。どんな事情があるか知りませんが、特に日本人の場合亡命や難民として自国から逃れると言う必要があるとは思えません。恋愛がらみなら法を破らない形で成就すればいいことです。それが出来ない不純な恋愛なのでしょうか。ワークパーミットもないのに働かなと生活出来ないなら日本へ帰ればいいのです。法を破ってまでカナダに居たり働いたりするのはわがままなだけでしょう。

実際、観光ビザで旅行で来て不法で働いて、しばらくしたらアメリカへ移動して行った人も居ますよ。

日陰の身のヤクザ者が大手を振って歩いているようでは真面目な者が気の毒です。

>トピ主さん。
その手っとり早く知ろうっていうのが舐めてますね。
カナダにいるんだから、自分でなんとかしろ

この掲示板も情報交換の場ですよね。何がいけないんですか。違法行為をしてそれを通報している人に対して舐めているとは、そっちの方が人や世間を舐めていると思いますよ。

返信‐74 そんな馬鹿な友なんていらないよ。 (日本) 2008-07-04 10:50

法を犯す者に忠告ってなんの意味があるのやら?

返信‐75 違法労働している方へ。 (トロント) 2008-07-04 10:50

明日、あなたが接客する人が、あなたを通報するかもしれません。

今晩、あなたはゆっくり眠れますか?


「だれも違法だとは知らないから、大丈夫。」

本当に、そう言いきれますか?


「やっているのは私だけじゃない。」

ええそうでしょう。しかしその人達は悪いことをしている人達です。

その人達と同じ輪の中に居ることで、安心できるのですか?


「関係ないのだから、ほっとけばいいでしょう。」

ほっとかない人も、この世にはたくさん居ます。

そしてその人達は、

ビクビクすることなく、

今晩もぐっすり眠れるのです。

返信‐76 はい (トロント) 2008-07-04 10:52

そもそも、法を犯している友人なんて、友人と呼べるのでしょうか?
そんな人間関係は、必要なものなのでしょうか?
私だったら、そんな人間関係、壊れても惜しいとは思いませんが。

返信‐77 わーほり (ナイアガラ) 2008-07-04 11:26

私の友人は通報されて日本に帰りました。

返信‐78 japanguy (日本) 2008-07-04 12:27

WTF are you talking about?? What is your point?

返信‐79 返信48 (トロント) 2008-07-04 12:29

返信48です。

このスレの伸びがあまりにも早くて
お返事が遅くなってしまいました。
助言を下さった、返信49さん、返信50さん
ありがとうございます。

早速やってみます。

返信‐80 興味津々 (バンクーバー) 2008-07-04 13:38

じゃあ、トピヌシさんは中国人とかの不法就労、不法滞在者の半数以上を通報しないといけなくなるね!こりゃ大変だ!日本人限定で通報したいのは何故か訳か聞いてもいいですか?

返信‐81 ワケワカラン (日本) 2008-07-04 13:52

その質問になんの意味があるのかね?

返信‐82 幸い自分の周りに不法労働者はいない (トロント) 2008-07-04 14:09

「自分の働いている会社なり仕事場に、何人だろうと不法労働者がいたら通報する」って解釈だったんですが、日本人限定なんですか?どこからそう判断されたのか正直教えていただきたいです。自分、読解力に欠けるもので。

それから、そんな自分が言うのも何なんですが、無駄に挑発して「通報できるものならやってみろ」的な方は不法労働者ってことでいいですかね、もちろんそういう方はいつでも強制退去させられる覚悟ができているわけですよね。

返信‐83 ういにこ (ハリファックス) 2008-07-04 15:09

もうやめてほしい。

返信‐84 (トロント) 2008-07-04 15:16

まったくどっちでもいい。
止める気もさらさらないし、アンダーで働いてる屑のこともどうでもいい。

ただなんかこのスレは漫画「デス・ノート」を思い出したね。
もしこの人が通報を本気で始めれば、みんな彼に嫌いな人がアンダーで働いていたら通報し、
どんどん無法で働く輩は少なくなっていくだろう。

キラになりたいの?

返信‐85 返信68さんへ (トロント) 2008-07-04 15:40

>それから、2点目、
もちろん挑発していますよ。挑発して何がわるいのですか。あなたのように、挑発して墓穴掘ってくださる頭の悪い方を待っていました。
法を犯して、それを正当化するような理由を後付するほど、私は低俗ではないですが


→誹謗中傷・いやがらせ・煽りなど読者を不快にさせる投稿や、プライバシーの侵害・極度に感情的な投稿は削除対象になりますのでご遠慮ください。

ちゃんとガイドラインを読んでから投稿しましょうね。まあこんな初歩的なルール(というか常識)すら守れてない方が法律について熱く語ったところで、説得力無さすぎですが。

返信‐86 まったくね (日本) 2008-07-04 16:38

返信85って、墓穴掘って、アンダーで働いて、相手をけなして、救われない人だね。悔しかったんだろうね。
挑発=誹謗中傷だって解釈するって事自体、こじつけだよ。

返信‐87 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-04 19:38

返信85さん

トピックの最初からよんでください、

返信‐88 リスク高い・・・。 (トロント) 2008-07-04 20:00

強制送還後、
今後10年間カナダに入国出来ないということは、
例えば会社からカナダへの駐在の辞令が来ても
行けないってことですよね。
女性も駐在の妻にはなれず、日本に留まらないといけませんね。

返信‐89 「日本の常識、世界の非常識」 (トロント) 2008-07-04 20:55

学校に通っている人、
会社勤めをしている人、
何かのクラブに所属いしている人などなど、どこにいても
トロントでは日本人の周りにもいろいろな国から来た人と生活していると思いますが、他の国から来た人やカナダ人ともこのトピックについて、話しをしてみたらどうでしょうか。
ここは多種多様も民族のるつぼ、もう少し視野を広げた会話が出ても良いのではないでしょうか。

ここの掲示板を読んでいると、とても考えが狭い気がします。
世界は大きいのに、
トロントにいても、日本人は「井の中の蛙?」、
「日本の常識、世界の非常識」と、こんな記事を読んだことがありました。

返信‐90 (日本) 2008-07-04 21:29

どの点で考えが狭い気がするのだね?
説明を希望する。

返信‐91 違法労働者恐い (トロント) 2008-07-04 22:53

違法労働者を通報すると視野が狭い??

違法労働者って、自分の違法行為を棚にあげて他の人のことああだこうだ言ってますね。どうして素直に自分が悪いことしてるって認められないの?
そういう人って自分が逮捕された時に、政府や他の人を逆恨みして無差別殺人したりするんじゃない?

どうかそうなる前に帰国してください。

返信‐92 通報しようかな (ダウンタウン) 2008-07-04 23:17

ほんと、さっさと帰国してほしい。

アンダーででかい顔して働いている某ジャパレスの生意気娘。

返信‐93 私はアンダー反対です (トロント) 2008-07-05 00:05

日本人同士でって言うけど、私としては同じ日本人としてアンダーのことを恥ずかしく思います。

違法労働しなきゃならないほど日本は貧しい国じゃないし、帰国したら迫害されるとかいうわけでもないですよね。家族もいない地球の反対側の国で、法を犯してでも残らなきゃならない理由ってなんですか?
彼氏がいるからとかいうのは、単なる個人のわがままですよね。もし誰かと一緒にいたいのなら、結婚なりコモンローなり合法的な道があります。

事情も知らないでって言う人、本当に自分のわがままじゃなくて、どうしてもカナダで違法労働しなきゃならない理由ってなんですか? 納得できる説明を一度でいいから聞いてみたいです。

私は日本人として日本のことを誇りに思ってたけど、こうやってアンダーでコソコソと暮らしている人がいるとあまり誇りには思えなくなってきました。

日本人の誇りってないの?

返信‐94 トロントの元ジャパレス・マネージャー (日本) 2008-07-05 00:38

違法と知りつつ延べ何10人ものアンダーを雇ったことでしょう。
経営者の声は「天の声」で、自分の首がかかっている以上いくら店のマネージャーといえども経営者の方針には絶対に逆らえません。
しかも、アンダー働きの違法者たちは日本人に限らず、キッチンヘルパーやデッシュウォッシャーなど希望者が後から後から職を求めてやってくるのです。
中には「どうしても働かせてくれ」と法律で定められている時間給以下で働いていた人達もおります。
又、素性がバレそうになってクビを宣告された者も少なくありません。
何度も当局の手入れも受けましたが、日当現金支払いの上、書類は一切作らないので証拠がなく、本人達が例え同僚と言えども口を割らない限り公にはバレルことは絶対にありません。
幸いにもレストラン業は現金収入が多いためいくらでも帳簿の操作が出来ます。
(その巧妙なやり方をここでは発表出来ないのが残念です)
現在も同じシスティムを続けているだろと想像出来ますが、みなさんが躍起になって「当局へ訴えるぞ」といくら息巻いても本質的にアンダーはなくなるものではありません。
当人を訴える前に「まず経営者のシッポを掴む方が先決!」じゃないかと思います。
経営者の方針でそのような連中を雇わなければ違法労働者は絶対に生まれてこないのです。
どうぞ私の意見も参考にしてください。

(みなさんに何と言われようが、ここへは2度と顔は出しませんので悪しからず)

返信‐95 爆笑もの (トロント) 2008-07-05 01:34

返信94さんの意見にみなさん耳を傾けても、反論しないように!
反論するのが馬鹿みたいです!

返信‐96 現実 (トロント) 2008-07-05 01:40

返信94の言っていることは、正論ではないにしろ、それがこの国の現実なんでしょうね、きっと。
でも、誰かが声をあげて、通報することをやめてしまったら、それこそ無法国家になってしまうのでは。

返信‐97 実際にあったこと (トロント) 2008-07-05 02:26

ある韓国人オーナーのジャパレス(というかスシ+韓国料理)ですが、ある日警察官が来て店で働いている人の身分証やパスポートを一人一人確認し、そこで働いてたアンダーの日本人と韓国人のバイトが自主出国をするように命じられ、オーナーは逮捕されたみたいです。

自主出国になった人達は、何年かはカナダに入国できないことを言われたそうですが、オーナーはどうなったのか知りません。日本人の子はその場で泣き崩れたそうです。

数ヶ月後見たらその店は閉店してました。

店によっては安全、なんて思わない方がいいでしょう。

返信‐98 自業自得とは言え、立つ瀬がない。 (トロント) 2008-07-05 03:19

「日本人の子はその場で泣き崩れた」

そりゃそうでしょ・・・。

日本に帰って親になんと説明するのでしょう。
外国で頑張っていると信じていたら、
思いっきり経歴に傷つけて帰って来るなんて・・・。

お金がどうのこうの、彼氏がどうのこうのと言っている場合ではないですよ。

返信‐99 ばれるよ (トロント) 2008-07-05 04:31

>何度も当局の手入れも受けましたが、日当現金支払いの上、書類は一切作らないので証拠がなく、本人達が例え同僚と言えども口を割らない限り公にはバレルことは絶対にありません。
幸いにもレストラン業は現金収入が多いためいくらでも帳簿の操作が出来ます。
(その巧妙なやり方をここでは発表出来ないのが残念です)


そんなこと当局も知ってますよ。
その場で働いているのに給与明細も存在しないし、現金出納帳や勘定元帳にもそこ働いてる人のことが乗ってないなんて、怪しすぎ。
ちょっと調べればすぐばれちゃうよ。

返信‐100 (●`з´●) (トロント) 2008-07-05 04:41

100get!!オゥ♪(σ゚∀゚σ)⌒ィェィ♪

返信‐101 Maruta (トロント) 2008-07-05 15:35

I as a Canadian citizen who had lived in Japan for several years, I have developed great love and admiration for those Japanese who are kind and compassionate. I'm more than disgusted to read all those comments against illegal immigrants in Canada, not only because you take the time to criticise them but also to criminalize the condition of so many people with economic needs, human aspiration and love for this country.

Considering the atrosties committed by the official, formal, institutionalize Japanese army in Unit 731(Consult wikipidia about Japanese atrosities), the masacare of Nankin( until now not officially recognized in the japanese history textbooks nor by the government). I came to the conculusion that until now there is a big percentage of japanese people "legal or illegal" who find joy and happiness in observing other humanbeing suffer, under the justification of a peace of paper "visa". Those people who live in my country who has no feeling for the one who suffer, who has no intention helping others, who show no compassion at all, they should be sending out from Canada //regardless of their legal status. Those are the real trash.

Canada is a big country, under populated, in need of new generation of immigrants and with the tradition of solidality with the poor and the oppress. We don't have room for witch hunters, "vigirante" and "gestapo" attitude.

A War criminal like Emperor Hirohito escaped alive with clean hands after being proved his responsibility on war crimes. His soul is still alive in your comments and sadistic attitude.

返信‐102 marutaさんへ (トロント) 2008-07-05 16:00

歴史認識、南京大虐殺、云々は、このトピに何の関係もないでしょう。
それをこぎつけるあなた、何者でもあれ、カナダ人を名乗るのであれば、法によって統治される国家の国民として、また日本を含めた先進国の一員でありながら、
後進的な見解をすることこそ、間違っているとは思いませんか。
ご自分のその日本人に対する嫌悪感や歴史認識のずれによる差別意識を、文明人として、そして将来を担う人間として、このトピに加えるべき題材ではない
ということを理解すべきでしょう。
もし、そのことを題材として議論したいのであれば、別のトピで題材をあげましょう。

返信‐103 ローニン (トロント) 2008-07-05 21:06

「不法就労」は悪いさ。あたりまえだよ、そんなこと。読めばわかるだろ、「不法」だよ。で、違法者を通報すれば当局も助かるだろうね~、確かに。そんな当たり前のことを鼻息荒く語って何を証明したいわけ?不法就労してる人たちも、ここでワーワーわめいている人たちも、どっちもどっちだね。低レベル。

もう「釣り」って一目瞭然なのに。本気で不法就労に怒って通報しようと思ってるなら、こんなとこで「どこに通報するんですか~」なんてまぬけに聞かないよ。暇人か、慢性欲求不満か、個人的恨みか、とにかく相手にするだけ馬鹿ばかしいトピ主だよ。

なんでこの話題になると一気にこんなにレスがつくの?なにをそんなに興奮してるわけ?法治国家うんぬんって、とってつけたように単語並べて喜んでるね~。でさ、日本でもそんなに真剣に「法律」の番人してたわけ?日本を出た途端に気になりだした?いきなり芽生えた愛国心?ノーサンキューだよ。「あんな奴ら」と同じに思われたくない?自意識過剰もそこまでいくとね~。自分自身の生活が面白くない人に、特に、周囲に矛先がむく傾向があるらしいけど、それかな。

こういうコト書くと「あなたも不法就労してるんでしょ」ってなるんだろうけど、言いたいのはね、不法就労してる日本人はおつむが足りないからそうしてるんだろうけど、こんなことに盛り上がる日本人集団もかなり気味悪いってこと。

返信‐104 ポス子 (トロント) 2008-07-05 22:47

よく言った!!!!

返信‐105 カルト? (トロント) 2008-07-06 00:12

ローニンさんに賛成・・・。なんか日本人ってよってたかって集団で弱いものいじめするの好きですよね。あ、この場合は不法就労者は別に「弱いもの」じゃないですけど。不法就労は悪いことだし、通報することは法にかなってて良いと思うしそれ自体には賛成なんですが(個人の事情などで情状酌量されるべき場合は移民局が判断すればいい話ですし)、それにしてもこのトピの盛り上がりようは異様かなー、と。
Marutaさんが言いたいこともわかりますけどね。ちょっと論点が「不法就労している人を通報するにはどうしたらいいんでしょうか」というトピから飛躍し過ぎてる気がしなくもないですが、こういう匿名の掲示板で不法就労者を叩きまくってることをバカバカしいと感じるのはわたしも同じです。この掲示板を読んで、不法就労している人が「やっぱり悪いことだからやめよう」と自分の行為を反省するなり、「通報されたらやばいからやめよう」と恐怖心から不法就労をやめるなりするかもしれないし、トピックに上がることは悪くないと思いますけど、あまり異常に挑発的な書き込みは言ってることが正論でも説得力なくなると思うんですけどね。
ぶっちゃけ、わたしもここで「不法就労者を追放しよう」っていきまいてる人たちは、単なる憂さ晴らしか欲求不満の捌け口に、誰かの優位に立っていじめたいだけで、それを法律がどうとか犯罪だとか正義がどうとか言って美化したいだけに見えますね。そうじゃなけらば、どなたかがおっしゃってたように「不法就労者を通報したい人はここに連絡しましょう」って情報だけ載せればいいわけですし。
繰り返しますが、違法で働いている人を擁護する気も、その人たちを通報しようとしている人たちを批判する気もありません。ビザ無しで働いてはいけないことは当たり前のことで、見つけて通報する行為が間違ってないのも当たり前。ただこの掲示板での異常に攻撃的な書き込みが、ある意味変なカルトに見えてきます。
わたしは労働ビザもらって働いてますが、違法就労者に対してここまで攻撃的に追放運動するほどの反感もなければ(悪いことなのでそういう人と会ったときは直接本人に言っています)正義感もないですね。

返信‐106 ツリですね。 (日本) 2008-07-06 00:46

まー、そんなもんですよね!こんなところで、追放!とかって、がんばってる人達は、よっぽどの暇人かオ〇ニー好きの何物でもないでしょ!
国のため、人のためって言うなら、偉くなって新しい法律を作れる人達になればいいのに・・
それが、本当の人のためでしょ?
本当に困ってる人だけがやればいいいんじゃないですか?通報は。

返信‐107 では、改めて。 (トロント) 2008-07-06 01:50

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐108 トロントさんへ (モントリオール) 2008-07-06 02:01

トロントさん、英語理解できるようになってから返事しましょうね。MARUTAさん日本人に嫌悪感や差別意識をもってるなど書いてないですよ。歴史的事実をだしてるのも、このサイトでレスをあげている日本人の態度と、過去の歴史上の人物達との言動が重なることを言われているようですが。
歴史を理解すること=後進的な見解をする とあなたは解釈してしまっているのですね。こういう考えになってしまうから我々日本人いつまでたっても政治歴史の話題になると会話、討論できないレベルなんですね。
カナダに居るものとして、自分の国の歴史、もしくは英語、どちらかは理解できるようになってから違法労働者云々心配したらどうですか?まずは自分の心配。勉強、勉強。

返信‐109 超真面目人 (田舎) 2008-07-06 02:08

みなさん警察で働けますね!すごいですね!
なんか、校則違反している子を先生にちくるかどうか話してるみたい。
規則で決まってるのにするほうが悪い!っていう考え方だね。

普通に、(まじめにやってる)生徒がちょっと自由に生きてる(ように見える)ヤンキーの素行をちくりたいって感じ?

731部隊がどうのって言ってたけど、はずれてないんじゃない?戦争中に戦争に反対したら逮捕されるもんな。
「やな奴がいてたらそいつを特高にちくればいい-だって法を犯す方が悪いんだもん」ってか。

何がいいかか悪いかは自分の頭で考えたい。そして規則や政策がが間違ってることだってある。そのときは
俺は規則を変えたい側だ。

この件に関しては通報することが解決だとは俺は思わない。不法労働は減らないんだから、それを予防する政策を考えるほうが建設できだ。




返信‐110 頭の固い方ですね。返信108は (トロント) 2008-07-06 02:22

返信108さん、トロントですが。
私は、MARUTAと名乗る人間が、トピから外れた話題を持ち出してきちることに間違っていると言っているのです。
たいていの場合、今までのいろいろな事例を見ても、何かにつけて、関係のない話題であっても、歴史問題を取り上げてくる、そういうやからがいることは事実ですよね。
そういう事に対して、日本人はいちいち話題になってもいないことで、歴史的解釈を討論する必要はないと考えます。
たとえば、貿易不均衡問題を討論するが、中の国や半島の国の政府は、たいてい歴史認識のずれが解決しない限り、討論の議題には乗らないと駄々っ子をすることありますよね。
私が言いたいのは、ここでは違法労働者について語っているのに、歴史云々を持ち出すこと自体間違っているでしょうってことを言っているのです。
日本人の性質を語る上で、どうして歴史問題を持ち出すのか、正当な理由ありますか?
まったく、論外そのものですよ。
そうやって、どんな議題にも歴史問題、南京問題を持ち出していたら、話し合えるものも話合えないじゃないですか。
そうやって、歴史問題への日本人の態度をこのレスでの日本人の態度を重ねられる感覚自体、日本に対して良い印象を持っていないのでしょうね。
>カナダに居るものとして、自分の国の歴史、もしくは英語、どちらかは理解できるようになってから違法労働者云々心配したらどうですか?まずは自分の心配。勉強、勉強。
あなたのこそ、もっと勉強なさったらどうですか?私は、ここで長々歴史問題について語ることはしませんが、違法労働者問題と歴史問題、とは別の話です。

それから、ご心配なされなくても大丈夫です。私は、アメリカ育ちのトロント在住のバイリンガルです。歴史についても、一般に論じられることは理解できています。
あなたこそ、しっかりと、その偏屈な考え方を直したらいかがでしょうか。
歴史問題は、歴史問題。このトピとはまったく関係ないことですよ。

返信‐111 (゜∀゜) (トロント) 2008-07-06 03:01

>アメリカ育ちのトロント在住のバイリンガルです

嘘つけwwww

返信‐112 すり替え? (ハリファックス) 2008-07-06 03:32

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐113 傍観者 (トロント) 2008-07-06 04:26

ローニンさんを含め同じ考えをお持ちの方に賛成です。

このトピックの趣旨は達成しているでしょうし、一方的な文章だけのやり取りでは、これ以上の議論はただの水掛け論のような気がします。

一方で、双方の意見をお持ちの方、傍観者の方もそろそろこのトピックはお互いにとって不快なだけのものになってきた気がします。

トピックの趣旨をはずれ、中には面白がって論点をずらしたり、攻撃的な内容で挑発する方もいらっしゃると思います。

私は同じ日本人同士の情報交換の場として、交流の場としてこちらを利用したいと思いますし、このすばらしいサイトを気持ちよく利用させて頂きたいと思っています。これ以上のやり取りはこのサイトの趣旨から外れつつあるので、そろそろやめにしませんか?

返信‐114 恐怖症 (トロント) 2008-07-06 05:44

傍観者さん、全くの同感です。
読んでいるだけで、気分が悪くなってきます。日本人恐怖症になりました。

返信‐115 言い訳無用 (トロント) 2008-07-06 05:57

不法就労は悪い事、通報するかは本人の自由、悪い事をしている人たちがあーでもないこーでもないと意見をいう資格なし、ただそれだけの事でしょ。

不法就労者は今すぐ止めるか、もしくは何時つかまるかも知れないとおびえながら日陰の生活をしていればいいのです。

通報するところがわからないので、情報交換の場である掲示板で聞いてみる。それも問題ないでしょう。

通報肯定派は不法就労派が言訳するからむきになってしまうだけですよ。

単純な物事の良し悪しぐらいわきまえるべきじゃないですかね。

歴史の話が出てたけど(事実とは言い切れない物)、そんなことを言ったら中国にしてもアメリカ、ロシア、ドイツ、オランダ、その他世界中の国が恐ろしい歴史を持っているじゃないですか。そんなこと此処では関係ないでしょ。そんな話はJPでやれば良いのでは。

返信‐116 怖い人種 (トロント) 2008-07-06 06:01

日本人恐怖症?思ってるだけやって。まあ、でも歴史的に見ても日本人は野蛮だけどね。

返信‐117 ありがとさん。 (トロント) 2008-07-06 07:31

返信112さん、サンキュー。

返信‐118 一言では解決なし (トロント) 2008-07-06 07:46

私も規則を変えたい側です。
多くの不法就労者が存在するのなら、存在するその法律は適当な法律ではないと思います。
一般の人間が住みにくい法律は、考え直して変える方が賢明だと思います。

私自身は幸いに移民ビザを取得して生活していますが、不法就労者を責めるきはさらさらありません。
私は理屈や感情も含めて、政府という権力者を信用できない人間です。
その為だと思うのですが、政府のサイドに立ってモノを考えたくないので、こんなことを書いています。
これは私の生い立ちと関連しているかもしれませんが、ここ掲示板にいろいろ意見があるように、複雑なトピックだと思います。

英語の辞書でも参考書でも、本当にこれが一番良いと思うのがあれば、誰でもそれ一つを進めますが、絶対だと言う本がないので、いろいろな本が存在するように、このトピックについてもいろいろ意見が出ているように、これが絶対だと言う答えはないのではないのでしょうか。
この掲示板がしめしているように、とても複雑な問題ということが分かります。
でも、考えることは良いことですのでビールを飲みながら深く考えています。

返信‐119 . (日本) 2008-07-06 08:39

>一般の人間が住みにくい法律は、考え直して変える方が賢明だと思います。
法を変える方法もあるけど法を厳密に執行するというのもあるな。

返信‐120 訃報 (トロント) 2008-07-06 08:53

外国人である日本人が、人様の国へ来てその国の法律を無視し不法就労するっておかしいと思わないのでしょうか。法律を帰るならその国の国民が行う事でしょう。人様の家に土足で入るような事をして、なおかつ自分の都合でその家のルールを変えようなどど言うのは理解できない発想です。

日本にも不法就労の人がいますが、いろいろ問題が起きているようですよね。祖国日本で勝手な事をする外国人が増える事も残念に思います。

色々な流とは言いますが、若い日本人の場合はビジタービザか不法滞在で、ただお金を稼ぎながらカナダにいたいというだけの人がけっこう多いのではないですか。そんな人の不法就労派許せないと言うトピだと思いますけど。私のであった人の場合は、カラオケバーで不法就労や不法就労プラス不法滞在、旅の途中でビジタービザの飲食店で不法就労、こんな人は許されて良いとは思いません。
(個人的には就労許可が来る事がわかっているけどそれまでは一時不法になってしまう、などと言うのは多めに見てもいいと思いますけどね。)

返信‐121 不法フホウhuhou (トロント) 2008-07-06 09:19

返信118さん、みんなが守れないルールだったら変えた方がいいとおっしゃいますが、規則を守るのがルールでしょう(笑)
返信120さん、あなたの言う通りです!
このトピ長いですね(笑)この間に何人の人が追放されて行くのでしょうか。
不法労働者、早い所諦めなさいよ!

返信‐122 _ (日本) 2008-07-06 09:32

>異国にて住みにくいから法を変えよう。

どこかの国出身の人が主張しているような話だな。

返信‐123 反論具の骨頂 (トロント) 2008-07-06 10:29

ねぇ、、、
みんななんでそんなに興奮してるわけ!?
もう1回最初からこのトピの主旨をよく読んでみたらぁ、、、

《観光ビザで働いているバカな日本人が居ます。
また、観光ビザだと分かっておきながら雇用するバカな雇い主がいます。
こういう場合どこに通報すればいいのでしょうか?
教えてください。》

たかが違法労働をチクリたいだけみたいだよ。
違反者を追放したいって言ってるんだから勝手にさせておきゃいいのにぃ。
なんでみんな反論すんの?
みんなで反論したり反対意見を出すから追い出したい連中はムキになってしまうと思うんだけどなぁ。
このトピに反論したい人は別にトピを立てればいいのに。
「違法労働者を擁護しましょう」とかなんとか言ってね。(笑)
もうここのトピは肯定派の人たちだけに任せておきなさいよ。
否定派は黙っていた方が利口だと思うなぁ。
水掛け論したって時間のムダかもよ。

とにかくもうすでに誰かがトピ主に通報先を教えたんだから、後は好きなようにさせてあげましょうよ。

ハイ。 これで おー しー まー いーッ

返信‐124 なんでだろ~ (日本) 2008-07-06 10:51

別に無理に終わらせる必要もないだろ。
書きたいこと書けばいいじゃん。

なにか不都合でも?

返信‐125 うわぁ (トロント) 2008-07-06 10:58

返信103に同感
不法就労が悪いのは悪い
だから許せないヒトは正義感だろうが私情だろうが通報すればいいし、
忠告してあげる優しいヒトはそれでいいし、
黙認するヒトはそれでいいんじゃない?
ここまで騒ぐようなことじゃないと思いますが。
ある意味これ自体がアンダーだ。正直怖い。。。

返信123が言うようにトピ主の目的は達したわけだから騒ぐ必要はですよね?

返信‐126 定期 (カナディアンロッキー) 2008-07-06 11:01

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐127 超エリート (トロント) 2008-07-06 12:25

べつにこんなことを話し合ってもしょうがないってがわからないんですかね。
じつに時間の無駄遣いですね(自分も含め)
|番にすべき事はみなさん他にあるはずじゃないですか?
たとえばっていってもしょうがないか。とりあえず
様々な問題があると思うけどポジティブに。
だ。

返信‐128 , (日本) 2008-07-06 13:39

すべきことは他にあるって
べつにここに書くことはたいした手間じゃないけどね。

書きたいこと書くのがいけないのかい?
そんなに嫌なら読まなきゃ良いのに。

返信‐129 あぁぁぁ〜 疲れる!(笑) (トロント) 2008-07-06 19:46

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐130 定期 (バンクーバー) 2008-07-07 11:20

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐131 英語でなんていうの? (トロント) 2008-07-07 11:37

通報したいけどなんて英語で言えばいいのかわからない・・・・。

まず英語勉強しなきゃ。。長い道のりだ。

返信‐132 簡単 (トロント) 2008-07-07 12:19


I know a Japanese men or lady working without working visa

って切り出せば

その人の名前
年齢
働いている場所

を教えて欲しいって言われるだけです、

とても簡単ですよ。

返信‐133 ヘンシン131 (トロント) 2008-07-08 05:34

簡単さんへ

ありがとうございます!やってみます!

返信‐134 アンダーしてません。移民者です。 (トロント) 2008-07-08 06:14

そういうことやってる暇があったら英語勉強したら?
頭悪いよ。

返信‐135 アンダーだろ!! (トロント) 2008-07-08 07:36

何事も経験でしょう。

経験することで学ぶこともある。
学校で教えてくれないことが大事なことだってある。

こういう批判する人ってさ~~~
追放されたくないから反発したり、足引っ張ったりするよね。

経験値の少ない人ってかわいそう!!
マニュアルどおりにしか動けないんだろーね

返信‐136 ひなこ (トロント) 2008-07-08 08:20

元職場に電話かかってきたらしいです。
本当にこの中通報した人がいたとしたら日本人を疑ってしまいそう。
私はアンダーはしていませんが、もし元職場のアンダーの子たちがばれたら、アンダーしてない同僚の子たちも営業停止で被害を受けます。
そういう人たちのことはどうでもいいんでしょうか?
私は辞めたあとだから関係ないといえばそうだけど、普通の主婦で働いてる子たちが文句言ってたので。

返信‐137 びびる アンダー (トロント) 2008-07-08 08:56

そういう場所で働かないってことでしょ!!


アンダーで働かせているオーナーの所ではなくてちゃんとしたとこで働くべきでしょ。


どこの職場なんだろ~~~

誰かトピ主の他の場所通報した人いる?

返信‐138 主婦 (トロント) 2008-07-08 08:59

でももともとアンダーがいなかったのにオーナーが急にアンダーを雇ったら?
それで私たちは辞めないといけないの?
そんなの不条理じゃない?

返信‐139 びびる アンダー (トロント) 2008-07-08 09:05

結果的にはいい加減なオーナーってことでしょ。

色々経験で職種をかえてもいいんじゃないの?


どうせ主婦なんでしょ

返信‐140 生姜 (日本) 2008-07-08 09:06

まあ、しょうがないだろうね。

返信‐141 主婦 (トロント) 2008-07-08 09:09

どうせって・・・・・・アンダーのくせに・・・・・・。

返信‐142 びびる アンダー (トロント) 2008-07-08 09:23

残念ながら移民しております

自分がアンダーならこんな書き込みしませんよ。

返信‐143 アンダー (トロント) 2008-07-08 09:25

だったらびびるアンダーって名前やめれば?
誤解を生むよ。
と口を挟む私はアンダー。

返信‐144 不正は罰せられるべき (カナディアンロッキー) 2008-07-08 11:15

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

I know a Japanese men or lady working without working visa

って切り出せば

その人の名前
年齢
働いている場所

を教えて欲しいって言われるだけです

とても簡単ですよ。

返信‐145 アホか (トロント) 2008-07-08 19:02

この間、40半ばになるオバチャンが事務職系で違法就労してるの見つけた。いい年して日本に帰っても何も出来ないからこっちに居座りたいんだろうなって思った。こっちでも40半ばで違法就労しか経験なければ良くても2万ドル(約200万円)くらいの収入にしかならないだろうに。そんな人生で何がいいのかねぇー。上澄みでも食って生きてろって感じだな。

返信‐146 う~ん (トロント) 2008-07-08 22:08

トロントで知り合った子が30過ぎてビジターで来て違法就労し、外人の彼氏もできて、なんとその彼氏もカナダで違法就労してた。二人揃って悪びれた様子もなかったし、結婚した。将来またカナダに戻る予定だから、彼女は日本でも適当に働くつもり、とか。。。また某留学エージェントの人が、カナダで違法就労してる日本人カップルにカナダに残る方法とか教えているところへ偶然遭遇してびっくりした。でも、どんな手段を使ってもそういう人達は結局上手くいってる気がする。。。世渡りが上手な気がする。私は何も違法行為はしたことなく、やっと30でワーホリできただけだけど、他の書き込みでは30でワーホリする女性を非難した書き込みがあまりに多くて、なんだかこういう違法行為してる人達と同類扱いされている気がして不愉快だった。だから違法行為をしてる人は罰せられるべきだと思うし、日本に戻ってきてもちゃんと就職できないくらいで妥当な気がする。ちょっとトピずれかもしれないけど、書き込んでしまいました。失礼しました。

返信‐147 J (トロント) 2008-07-08 22:39

***削除***

返信‐148 管理職 (トロント) 2008-07-08 22:41

つい先日、私のオフイスに突然当局から人探しの電話がかかって来ました。
この間まで働いていた娘がなんとワーホリのビザの期限が過ぎてもまだ居残っていたらしいのです。
この娘の友人に尋ねたところ、やはり当局に見つかり強制退居を命じられ既に帰国させられてしまったそうです。

トロントは違法労働者追放の嵐が吹きまくっているようですね。

返信‐149 やぶへび (トロント) 2008-07-08 22:47

返信147、



意味不明。
何を言いたいの???

返信‐150 電話しようか? (トロント) 2008-07-09 02:03

147さん

それって、その人たちがアンダーで働いているってこと??

もっと詳しく教えてくれたらわかりにれんらくするけど?

返信‐151 トロントアンダー者追放隊 (トロント) 2008-07-09 09:37

そう、どんどん追放されたらいいんですよ!

返信‐152 通報したい (トロント) 2008-07-09 09:59

150さん
代わりにお電話してくださるのでしょうか??
私は147ではありませんが、アンダーで働いている人を知っているので・・・

通報したいのですが、通報できる時間帯に電話を掛けれる時間がなくて。。。 よかったらお願いしたいのですが、いかがでしょうか・・・?

返信‐153 電話しようか? (トロント) 2008-07-09 10:25

152さん

いいですよ~~~
ちゃんとした情報であればかわりに電話していいですよ。

返信‐154 152です (トロント) 2008-07-09 10:46

本当ですか! ありがとうございます!
申し訳ないのですが、メールをさせていただいてもよろしいでしょうか・・・・?

返信‐155 j (トロント) 2008-07-09 12:29

sushi masa an illegal japanese visitor right there. don't we call an police?

返信‐156 ちりも積もれば山となる (オタワ) 2008-07-09 12:31

こういう犯罪が日本で起きていて、
地道な事がいずれ花が咲く。


7月6日に福岡市内で行われた平井堅さんのコンサートに刃物を持ち込んだとして、銃刀法違反の現行犯で福岡県警が男(35)を逮捕した件にからみ、掲示板サイトに犯行予告のような書き込みがあったことが分かった。情報は「予告.in」に投稿され、管理人の矢野さとるさんが110番通報していた。

 2日午後2時1分、携帯電話向け掲示板サイトに「マリンメッセ福岡である平井堅のコンサートを中止しろ!!じゃないと、無差別に刺し殺す!!警備隊が居る時は乱射する!!その後に自殺する 以上。」という書き込みがあった。

 書き込み時刻から約2時間半後の同日午後4時半に、情報が予告.inに投稿され、矢野さんが約20分後に110番通報していた。予告を受け、ライブ当日には福岡県警が厳戒態勢を敷いていた。

 6月28日に予告.inに投稿されていた小学4年生に対する殺人予告も、矢野さんが福岡県警に通報。書き込んだ小学4年生の女児(9)が、軽犯罪法違反(いたずらによる業務妨害)の非行事実で児童相談所に通告された。

 7月7日に投稿された岡山県内の小学生に対する殺人予告も矢野さんが通報し、書き込んだ22歳の男は同県警が8日に逮捕した。

 矢野さんは、予告.inに投稿された犯行予告のうち、悪質なものを警察に通報している。これまで1日に3件程度、累計で50件ほど通報してきたという。

 矢野さんは「犯行予告情報を通報すると、警察にとても感謝される。こうした声は本来、情報を投稿してくれたユーザーのみなさんにお伝えしたいのだが、直接伝えることができないのが残念。多くの方に協力いただき、本当に感謝している。こうした活動を通して少しでも防犯に役立てば」と話している。

返信‐157 バーカ (トロント) 2008-07-09 14:37

何が言いたいの?
ダイレクトに言えば?

返信‐158 馬鹿らしい (トロント) 2008-07-09 15:01

まだこのトピ続いてたのか…。

私はワーホリで来てジャパレスで働いてるけど、ここのジャパレスにもアンダーいます。でも、通報したいなんて思わないし、そんの事したりされたりしたら営業停止になって自分まで被害受けるし。ワーホリの子もたくさんいるからみんなに迷惑かかるんだけど。
通報する人はちゃんとその職場で働いてる人の迷惑も考えて通報してるの??

そんな職場で働く方が悪いって??私はトロントに住んでるけど、トロントでアンダー雇ってないジャパレスを見つけるのも一苦労だよね。見つけられてもうまく求人の募集でてると思う??そんなちゃんとしたオーナーの所なんて誰でも働きたいから空きなんて中々でないよね。ジャパレス以外で働けばって??カナディアンのレストランなんかはもちろんアンダーいないんだろうね。でもそんなとこにワーホリが働けるとでも??他のレストランももちろんアンダーいるよね。チャイナ、コリアン、ベトナム、、、、

結局カナダって国はたくさんのアンダーがいて、それはもうこんな所で騒ぎ立ててもどうしようもなくなってるのが現状でしょう。どんどん追放しましょうなんて言ってる人は社会を何もわかってない人かストレス発散のために通報してるとしか思えない。だってちゃんと正義感を持ってる人ならアンダー以外の人にも迷惑かかるってわかってるはずだもん。それをわかってても、「じゃぁ誰が法律を守るの」なんて思ってやってる人は本当に社会をわかってない子供だって事を知った方がいい。法律を守っても誰も救われなかったり、まともに生きてる人にまで迷惑をかけたら何の意味もないじゃん。

だいたいそんな事してたらカナダの政府は一体何軒の店を調べて営業停止にさせなきゃいけないの??カナダの経済に支障出まくりじゃん。

返信‐159 . (日本) 2008-07-09 15:32

同じ職場に不法労働者を居させないようにするのが良いと思うな。
通報されなくとも何らかのきっかけで不法労働者が居ることがばれた場合だって
同じように職を失う可能性だってあるんだからさ。

責める方向が違うと思う。

返信‐160 まあ俺はめんどいししないけどね (トロント) 2008-07-09 15:45

別に通報する義務はないけど、したい人はすればいいんじゃない?
カナダはそういう国って言ってる人は知ったかぶり。
いろんな国の人が見つかり強制送還されています。
それがカナダです。まったく的外れな意見もいいところ
他の人に被害が出るからやめてくれ。知ったこっちゃないよ
法律破ってアンダー雇ってるバカな職場がいけないんだよ。
それを自分の職がなくなるからとかいって肯定してるやつは、ホームラン級のバカ。
カナダ政府はそんなこと関係なく営業停止させますよ、見せしめのために。
痛い目にあわせないとわからないっていうのはカナダ政府はご存知です。

まあ常識的に言って違法行為を連絡することは大きなお世話であっても間違いではない。
違法行為を知ってて働いてる、雇ってるやつはちくられても何もいえないよ。

ストレス解消だろうがなんだろうが通報することは違法ではないし個人の自由。
アンダーを雇っているまたは働いているのは違法。

どっちが正しいかって言われたらもう明白じゃん?
ビビッて皮肉ってやめさせようとしてるんなら、こういう人たちには無駄だよ。
火に油をそそぐみたいなもんだよ。

返信‐161 ととろ (トロント) 2008-07-09 21:17

返信158さん
そんなアンダーで働かせているオーナーのもとで働くのやめたらいかがでしょう?自分もカナダで働いていますが、アンダーで働いている日本人は一人もいません。職種は飲食業ではありませんが…。ワーホリがたくさんいるなかで、オーナーもわざわざアンダーの人を雇っているのは、やはりオーナーにも利点があるからでしょうから。自分ならそんなリスキーな場所で働きたくないですね。
いつ営業停止になりえるのなら…。

返信‐162 返信158さんへ (トロント) 2008-07-09 21:44

「一蓮托生(いちれんたくしょう)」という言葉を知っていますか?

そんな所で働いているあなたが
不法に働いている同僚のせいで困ったことになるのは
同じ「蓮」の上に乗ったあなにも責任があるのです。

責任転嫁はやめましょう。

返信‐163 161さんに同感。 (モントリオール) 2008-07-09 22:27

カナダの仕事ってジャヤパレスだけではないし、いろんな職種があると思う。
ちゃんとしたお店や企業であれば、いくらワーホリでも保険が利いたり、ワークビザをだしてくれたりと何らかしかのベネフィットがつき、大きい企業になればヘッドオフィスで雇用されている側を守ってくれます。
例えばスタバとかマックとかTim Hortonsとか・
ワーホリでも英語が上手でなくても雇ってくれます。
仕事をすると共に英語が上達すると思います。

カナディアンオーナーとかメッチャ高級なレストランでも日本人は働いています。


162さんがおしゃる通り!!

返信‐164 日本国内でも (日本) 2008-07-09 23:04

匿名通報のおかげで悪事が次々と暴かれているのはどこの国だって同じこと。
日本では、ひき肉問題、牛肉産地の偽装、うなぎの産地偽装、鶏肉産地の偽装 etc.
どれを取っても摘発はすべて匿名による通報(密告)が端を発しています。
違法は違法です。
密告する人はそこで働いている従業員の生活なんか全然知ったことじゃありません。
そんな会社で働いている人たちが悪いのです。
世の中そんなに甘いものじゃありません。
日本でも世の中の悪事がまだまだ発覚しそうな勢いです。
返信158さん、心配ご無用です。
どこの国の政府だって違法営業や違法就労の摘発は最後の最後までやるでしょう。
それが仕事ですから。
それよりもあなたのようにリスクのあるお店で働いていること事態が問題なのでは?
問題を他人に転嫁せず、早く安全なお店で働いた方があなたの為ですよ。

返信‐165 筋子は美味い (トロント) 2008-07-10 03:05

>通報する人はちゃんとその職場で働いてる人の迷惑も考えて通報してるの??

私もこの言い分はおかしいと思います。とばっちりを受けないようにするために内部の人が不法就労者がいつか無いようにするとか、ワークパーミットが取れるようにアドバイスするとかするべきだと思います。通報する人のせいにしてはいけません。筋違いだと思います。

返信‐166 通報したよ・・・ (みしさーが) 2008-07-10 05:23

この中で本当に通報した人はいますか??

返信‐167 陽炎 (トロント) 2008-07-10 06:52

返信166さんへ



はぁ〜い。 見つけ次第すでに何度も通報しています。

返信‐168 定期 (日本) 2008-07-10 13:25

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

I know a Japanese men or lady working without working visa

って切り出せば

その人の名前
年齢
働いている場所

を教えて欲しいって言われるだけです

とても簡単ですよ。

返信‐169 トロントロン (トロント) 2008-07-10 15:16

今、働いている店にもアンダーがいます。通報した場合店も営業停止になると書いてありましたが営業停止になる期間や給料などは払ってもらえるのでしょうか??

返信‐170 M (トロント) 2008-07-10 22:13

オークビルにある舞ってジャパニーズレストランでもよくアンダーの学生とか雇ってますね。だいたいキッチンで働かせて隠してるようだけど。
Mississaugaは比較的そういうものには厳しいです。
トロントは数多いから誤魔化せるっていうのもあるんでしょうね。
ま、ここを見てそれでも働きたい人って言うのは本人次第ですし、危険がわかってやってるんだから好きにすればいいし。

ただ、どうしようもない理由で働く事日本人なんているの?って書いてた人もいましたが、実際にそういう人はいます。ワーホリ切れた子や学生ビジターばかりではありません。

返信‐171 (日本) 2008-07-10 22:16

どんな理由?

返信‐172 トローリ (トロント) 2008-07-10 23:32

>今、働いている店にもアンダーがいます。通報した場合店も営業停止になると書いてありましたが営業停止になる期間や給料などは払ってもらえるのでしょうか??

アンダーが働いてたからすぐ営業停止になるとは限りませんが、オーナーが悪質な場合は逮捕されて、営業できなくなるかも知れません。

もしオーナーに罪が無い場合(例えばアンダーの子が嘘をついてビザがあるとか言って働いてた場合)は、アンダーの子が国外追放になるだけでしょう。

また、営業停止でも給料払う店なんて、おそらくないでしょう。

返信‐173 私も (トロント) 2008-07-10 23:59

>どんな理由?

私も知りたいです。

「彼氏がいるから(本人の思い込みも含む)」とか「結婚相手を探している」以外の理由なんてあるんですか?

他人の事情も知らないで、なんて言う人、本当の事情って何ですか?

返信‐174 トロント (トロント) 2008-07-11 01:32

>もしオーナーに罪が無い場合(例えばアンダーの子が嘘をついてビザがあるとか言って働いてた場合)は、アンダーの子が国外追放になるだけでしょう。

オーナーにはSINナンバーの確認義務がありますから、就労者が提出した偽造書類のコーピーなどが無いと罪を逃れることは難しいです。

返信‐175 はぁ (カナダ) 2008-07-11 02:03

>「彼氏がいるから(本人の思い込みも含む)」とか「結婚相手を探している」以外の理由なんてあるんですか?

理由なんていろいろありますよ。
それ聞いてまねするんですか?(笑)

結婚したけど旦那がビザの手続きをとってくれない。ひどい旦那で別居、離婚。それだけなら帰ればいいけど、子供がいて帰れない。つれて帰ろうにも元旦那が子供を国外に連れ出せないような手続きを取ってる。
お金がないから親権さえもらえない人もいる、でもアクセスできるときには子供と会いたい。子供を置いて自分だけ日本に帰ったりできない。
別れても相手が援助しなければならないけど、旦那が働かなくなって援助できない人も多い。法廷で援助するように決められても無視。

そういう人たちには政府のほうからビザが与えられるけど、それだって1~2年かかります。その間だって、生活しなきゃならない。
シェルターに逃げ込んでる日本人も何人もいます。

そういう相手と結婚するほうが悪いといえばそれまでですが、結婚した後で働かなくなったり、暴力やアル中が発覚することだってあります。
親であれば子供を捨てて自分だけ帰国なんてできません。
(あ、前に似たような理由で子供殺して川に捨てちゃった人いたけど)

その他にも、もっと悲惨なケースはいくらでもあります。

まぁ、アンダーで働くのはバカが多いし、しょうがない理由で働いてる人を通報しようって言う人はいないでしょうけど。

返信‐176 トロント (トロント) 2008-07-11 03:05

店が営業停止になった場合、それまで働いていた給料はどうなるんですか?
ちゃんと払われるのでしょうか?

返信‐177 店に聞け (トロント) 2008-07-11 03:14

店に聞いたら?

オーナーがとんずらして給料もらえなかった人を知ってるけど。

返信‐178 MM (カナダ) 2008-07-11 03:15

私の知り合いでも、もっとひどい理由の人はいます。
匿名にしてもプライバシーの問題もあるし、そういったことをここで書くのははばかられるので書きませんでしたが。

175さんも、特定されないように当たり障りのないよくある問題だけ書いてらっしゃるようですが、「日本人は幸せでしょ」と思ってる幸せな日本人が知らないところで、苦労してる人もいるわけです。

妙にそれを聞きたがる人が何人かいらっしゃるし、そういったレスを見て嫌な気になりました。

上でもおっしゃってるようにそういった人たちを通報するほどひどい人はいないでしょうし(と、信じたいですけど)、軽い気持ちで違法就労してる子たちを通報されるのは全然かまいませんけど(笑)

返信‐179 それでも通報するよ (トロント) 2008-07-11 04:35

個々の事情は、ボーダーサービスの捜査官や判事が判断することになります。一般人がこの人は許せるけどあの人は許せない、などと判断することは危険です。

事情によっては滞在が許可される人もいるでしょう。でも、子供がいるからとかDVが原因でとか、詳しい内容は本人しか知らないはず。知り合いの友達で、単に周りに嘘をついて被害者のふりをして、何食わぬ顔をして不法就労続けていた人もいました。その人は後に強制帰国となり、後で家族と一緒に旅行でカナダに入国しようとした際、家族は入国できたけどその人だけ入国拒否されたそうです。家族には強制帰国になったことは言ってなかったとか。

現実的には軽い気持ちでワーホリやビジターの期限が過ぎたまま不法に滞在する人がほとんどです。

不法滞在を見つけたら通報しましょう。

それにしても入国禁止になった人たち、みじめですね。日本人の恥。

返信‐180 近づいて来た (トロント) 2008-07-11 05:23

今日、カフェでこのトピについて日本人同士が話していました。彼女達もアンダーで働いているみたいです。どこのお店で働いているか知りませんが、「彼氏が居るからね」「同棲のお金作りたいし」「もし国際結婚したら。。移民の手続きって。。」なんて事話していました。アホやで。
全く今日の学生と違うけど、昨日電話で通報しました(2人)。近いうちに店に行くと行っていました。KingとChristie周辺です。「最近、日本人のアンダーの人多いですか」と聞くと、「ちらほら最近通報あるね」っと言っていました。

返信‐181 どういうこと? (日本) 2008-07-11 08:58

子供がいるから、DVが原因だからってなぜそれが不法就労の理由になるの?
日本でDVを受けたからカナダに来るということ?
子供がカナダにいるから私もカナダにいるということ?

返信‐182 近寄りたくない (トロント) 2008-07-11 09:58

法律が正しいと正義感でアンダーの日本人を見つけては通報している人ってどうなんでしょうか。
しかもなぜ不法就労だけ、しかも日本人だけ通報するのでしょうか?
個人的にアンダーの人に恨みがあるのか、もしくは日本人、日本という国に恨みがあると感じてしまいます。

アンダーは違法だから通報して当然の一点張りで、肝心の通報する動機が見えません。
私はアンダーは違法だから当事者が法を守るべきで、通報する側へ回る事までする必要があるとは思えません。

皆さんの中でアンダーで働くこと、アンダーを雇う事のカナダの社会における罪の度合いが違うと感じます。
私は、違法でありますが、どちらかというと必要悪な気がします。
カナダ政府としてはカナダ人に職を与えるという大義名分がありますが、一方で、多くの店はグレーな部分を抱えて経営しているので、見逃している部分もあると思います。
なので、私自身は法を守りたいと思いますが、それを通報してまで他人に守らせるまでしなくて良いのではという意見です。

法律にも様々ありますが、日本人でもカナダ人でも何人でも、法律だからと、それを守らせるために通報を繰り返す人って、どうかしていませんか?
しかもアンダーの人達の事を悪く言っていますが、私にとっては他人がどういう人であろうと、どういう理由があろうと、他人は他人なので、他人に対して通報という手段を取りたいとは思いません。
ましてや顔見知りの人にそんな事するなんて。
自分にやましいことは無いですがそういう人には近寄りたくないです。

返信‐183 ZZZ (トロント) 2008-07-11 10:08

181

旦那がカナダ人ってことじゃない?
子供がカナダから出国できないように措置をとってるって書いてあるし。
本人も帰るに帰れないわ、働けないわ、じゃどうしようもないでしょうね。


国際結婚を夢見てる人も多いけど、大変なことのほうが多いってことを知るべきだね。

密告したい人はすればいいし、それがわかってて危なくても働きたい人は働けばいいし。
でも、どうしようもない理由を見て、「理由があれば違法でもいいの?」なんて言う人がいるのにはびっくりしました。実際、その場合はある程度情状酌量が認められるわけだし、違法労働を否定してる人の大好きな法律的にそうなんだからそれは悪くないってことでしょ。法律がすべてではないですけどねぇ。

返信‐184 (日本) 2008-07-11 10:43

>情状酌量が認められるわけだし

認められているの?

返信‐185 情状酌量は移民局が決めること (トロント) 2008-07-11 11:08

認められるんじゃないですか。
実際不法滞在数年してた知人がとあるきっかけで捕まりましたが、移民権もらって晴れて堂々とカナダの空の下で暮らしてます。日本人ではないですが。

返信‐186 なんだ。 (バンクーバー) 2008-07-11 11:10

憶測か。

返信‐187 bob (バンクーバー) 2008-07-11 12:17

日本人も同じむじなどうしであらそうの好きですね。他の国の人に相手にされないからって

返信‐188 却下 (日本) 2008-07-11 12:27

帰るに帰れないって別に帰ればいいのに。
子供が父親の所にいるからって別に死ぬ訳じゃないし。
不法就労が見つかって強制送還になってしまったら
それこそ10年は子供に会えなくなるじゃん。

どうしようもない理由ってほどの理由じゃないよな。

返信‐189 定期 (カルガリー) 2008-07-11 13:26

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

I know a Japanese men or lady working without working visa

って切り出せば

その人の名前
年齢
働いている場所

を教えて欲しいって言われるだけです

とても簡単ですよ。

返信‐190 日本人って (トロント) 2008-07-11 13:53

私も返信182さんに同感です。
やっぱりどこの国でもグレーの部分だって当然あるわけで、カナダの政府もいちいち全てに相手してるとは思えません。
アンダーの人が時々強制送還されてる様ですが、本当にそれは見せしめであってカナダの政府も全てのアンダーを追い出そうなんて考えていないでしょう。

アンダーの人もどんな理由があれ法律を破っているのだから仕方ないですけど、顔見知りの人まで通報する人なんてどうかしてるんじゃないかと思います。そこまでするなんてカナダの生活が上手くいってなくてストレス発散にやってるか、嫉んでやってるとしか思えません。普通の感覚ならアンダーなんてほっとくんじゃないですか??
ここの掲示板には頭いっちゃてるんじゃないかって思うような発言も多いですね。

アンダーにも、アンダーを必死に追い出そうとしてる人にも近寄りたくないですね。

なんだか日本人は友達以外の日本人には悲観的ですね。こんな事で言い争ってるなんて日本人だけじゃないですか??本当に悲しい事だと思います。アンダーの事なんかより、この掲示板の方がよっぽど問題な気がしてきます。

返信‐191 _ (バンクーバー) 2008-07-11 13:57

それはただの思いこみ。

返信‐192 みらい (トロント) 2008-07-11 13:58

私も190さんに同意します。
本当にここで通報したとか言ってる人たちってどういう生活してるんだろう。
そんな人には移民していてちゃんとした仕事についていても関わりたくない。
何か少しでも違法なことしたらすぐ通報されてしまいそうだもの。(しないけど)
なんだか日本人同士がこんないい争いしているのが一番いやです。、

返信‐193 オカルト団へ (トロント) 2008-07-11 14:00

最近カナダに日本人多すぎって思って追い出したいだけなんじゃね??法律だの正義感だのってこじつけとしか思えねーな。こんな掲示板にやっきになってアンダー追い出そうとしてる奴なんかと関わりたくねー。なんかオカルトみたいじゃね??まぁ読んでると暇つぶしにはなるけどな!!働いてもいないし、アンダーの友達もいない人にとっては面白いな!!

返信‐194 返信191へ (バンクーバー) 2008-07-11 14:03

ただの思い込みだとは思えないけど??

返信‐195 ナイアガラは不便 (ナイアガラ) 2008-07-11 14:10

おーいただの暇人どもー!!まだやっとるんかぁー??いつ終わるんやコレ??仕掛け人はみんなが思うようにはまってて気分ええやろなー。
アホが多いなぁ。こんなんただの釣りやで??何で真剣になって通報までしとるん??これ読んだからっていきなり通報しだした奴いるんやろ??一番あわれやなーーーーーー。

返信‐196 . (バンクーバー) 2008-07-11 14:10

見せしめではなくてただ業務を遂行しただけだよ。
公務員なんだし通報されたことをほっておいたら職務怠慢に
とられかねないじゃん。

思いこみだと言ったのはその点だ。

返信‐197 (日本) 2008-07-11 14:16

いつまでも終わらないと思うよ。

返信‐198 違法は違法 (トロント) 2008-07-11 21:05

先日、某ジャパレスを通報しました。
アンダーで働いている人のことを詳しく教えてくださいと言われ、フルネーム、生年月日、働いている場所等を言いました。

私の頭の中では、日本でビザなしで働いている人が強制送還されるイメージが浮かんだのですが。。。。通報し終わって数日たった今、何も起こらないような気がします。

アンダーのくせに威張り散らして働いている彼女から精神的被害を受けている他のスタッフ(私の友人)のことを思うと通報せずにはいられませんでした。。。

返信‐199 (トロント) 2008-07-11 22:13

>帰るに帰れないって別に帰ればいいのに。
>子供が父親の所にいるからって別に死ぬ訳じゃないし。

子供がいない人はそう言えるんでしょうね
実際子供を簡単に捨てて帰れる親なんてそんなにいませんよ

>不法就労が見つかって強制送還になってしまったら
>それこそ10年は子供に会えなくなるじゃん。

理由が認められれば強制送還はありません
帰ってしまったら、それこそ何度もカナダに来れるわけではないし
ほとんど子供には会えません


>どうしようもない理由ってほどの理由じゃないよな。

他にもいくらでも理由はあると思いますが、子供というのは親にとっては大きな理由ですよ。子供が大した理由ではないとかいう人は、親と子の関係が薄くて犯罪に走るタイプですね。最近多いですね~

返信‐200 学生は気楽 (トロント) 2008-07-11 22:29

精神的被害って…結局私怨で通報か。。。直接言えばいいのに。威張りちらしてるアンダーもあんたも性格悪いな。

返信‐201 強くなる (トロント) 2008-07-11 22:49

私だったら、日本に帰って個人移民できるまで稼ぐか(ゼロからでも数年程度でできる人はできる)、親権を取れるまで日本で働いて、子供と一緒に日本で暮らしますね。そんな酷い夫だったら法的に戦えば勝てるでしょう。政府も馬鹿じゃない。でも違法就労していると、それが弱みに成りますから、どっちみち不利になってしまうのでは。

子供が人を動かす立派な動機なのは 当 た り ま え ですよ。でも、"子供の為" と "違法で滞在して居る事"はイコールで繋がるべきでは無い。特に日本なんて良い国から来ているのだから、外の発展途上国に比べればいくらでも方法はあります。そういう意味で、
>どうしようもない理由ってほどの理由じゃないよな。
には賛成かな。

同じような苦労をしていても、犯罪に手を染めない人は沢山います。ココでは書きませんけど、"なんでマトモに生きて来れたの?" という人って沢山いるんですよね。それでも警察に厄介にはなって居ない。強い信念です。

まあ、私は通報しない派ですけどね。でも違法を正当化したくは無いです。

返信‐202 あんたも性格悪いね。そして頭もw (トロント) 2008-07-11 22:53

返信200さん

私は威張り散らしているアンダーと一緒に働いている人の「友人」であって直接その人のことは知りません。

なので本人に直接いえません。


ちゃんと確認してからものを書くように。

返信‐203 (日本) 2008-07-11 23:01

>理由が認められれば強制送還はありません

そんな例があるのかよ。

返信‐204 最近流行のモンスター? (バンクーバー) 2008-07-11 23:08

つーか子供のためといって犯罪に走る不法就労の親ってどうなのよ?

全然理由になってないぞ。

返信‐205 守りあえる友達がいないんでしょ? (トロント) 2008-07-11 23:27

まともなビザで働いている友人を守る行為のどこが悪いんですか?

返信200さん?

返信‐206 ルネ (日本) 2008-07-12 00:13

トピ主さんは通報しましたか?
電話でないとだめなのでしょうか。メールが一番簡単なんですけどね。

返信‐207 Jun (トロント) 2008-07-12 00:31

法的に勝てたところで、そんなだらしない夫は法に従いません


個人移民ができるまで、資格取るなりお金ためるなり何年かかると思ってるんでしょう
その間ずっと子供に会えないと
小さな子供だと親のことは忘れてしまうこともあります
その間に旦那が子供もろとも行方をくらますことだってあります

現実と裏を知らない人は役にも立たない大義名分ばかり並べ立てる

返信‐208 あーやだやだ (バンクーバー) 2008-07-12 00:41

だからといってそれが理由にはなりませんわ。
親がアホだと子は苦労するな。

返信‐209 いい加減 (トロント) 2008-07-12 00:51

>現実と裏を知らない人は役にも立たない大義名分ばかり並べ立てる

それはここで通報しようって言ってる人みんなそうでしょう。

経験しなきゃわからない人も多いし、人の痛みがわからない人は違法労働者以下だと思いますね。
それならそれで黙ってりゃいいのに、わかったような顔して偉そうにお門違いの説教ばかりする人うざいですね。

ま、それがわかんない人も、へらへら違法労働してる人も、私怨で通報しようとしてる人も、要は性格悪い人たちだし、そろそろこのトピも放っておきましょうよ。

返信‐210 hunting (バンクーバー) 2008-07-12 00:57

いやあ、何を言おうが何を理由にしようが不法就労者の方が底辺でしょ。
実際狩られる立場だし・・・・・・

返信‐211 違法労働者追放 (トロント) 2008-07-12 01:13

トピ主です

電話で通報しました。

私もメールだと簡単なのに・・・・って思いました。
でも、電話か郵便のどちらかでした。

一刻も早くって思ったので勇気を振り絞って電話しました。
私のつたない英語で大丈夫なのか不安でしたけど大丈夫でした

返信‐212 そうそう (トロント) 2008-07-12 01:19

横入りすいません

204>全然理由になってないぞ。

もうつぶれたお店なのでちょっと前の話ですが。私の知り合いは似たような状況で仕事してました。その友人が通報されたわけではなかったですが、そのお店のほとんどが不法だったので全員調べられ、友人もばれてしまいましたが、その人は何の問題もなくゆるされました。ってことは理由になってるってことですよね(笑)

209さん、賛成♪
違法労働者は狩られる側だとか言ってる人もいるわけだし、やっぱ狩ってる意識でやってるんだったら性格悪い人ってことだし嫌ですね。

他にもこのトピ読んで、違法労働者にも狩るほうにもそして209さんおっしゃる人の痛みのわからない人にもうんざりしてる人や嫌な気持ちになってる人はいらっしゃるようですし、そういったバカは放っておくしかないでしょうね。そう言った人たちこそ何言ってもわかんないだろうし。

そろそろ終わりにすればいいのに。(とかいって書いてる私もまた引き伸ばしてる一人ですけど・・・笑)

返信‐213 だよねー (トロント) 2008-07-12 01:21

うんうん
私もここ読んでて嫌な気持ちになりました
性格悪いバカは放っておきましょう

返信‐214 匿名 (トロント) 2008-07-12 01:30

ここのトピックを読んでてふと思ったんですけど・・・今まさに、留学やワーホリでカナダに来ようとしている人達がここのやりとりを見たらどう思うんだろうなって。毎年期待を胸にカナダという国を選んでやって来る人達は沢山います。そこでネットといえど日本人同士で罵りあったりしてる現状を見たら?

確かにここを読めば「リスクが大きいから違法就労だけはやめよう」って考えるようになる人もいると思いますし、そういう意味ではいい事だと思います。
でもそれ以前に、この掲示板はカナダに住んでいる日本人(中には移民の方もいると思うので一概には言えませんが)以外の方々も見るって知る事も必要なんじゃないでしょうか?

意見の違い、価値観の違いは誰にでもある事です。それをここの掲示板で交換する事だって、別に悪い事じゃないと思う。
でもそれを利用して、必要の無い煽りや言い争いをするのはいかがなものかと、そう思いました。


本来ならもうスルーしたほうがよかったのかもしれませんが、最近こういうやりとりが多く気になったので書き込ませていただきました。

返信‐215 ??? (トロント) 2008-07-12 08:23

>返信‐198 by 違法は違法
>アンダーのくせに威張り散らして働いている彼女から
>精神的被害を受けている他のスタッフ(私の友人)のことを思うと
>通報せずにはいられませんでした。。。

上記の問題は、「威張り散らして働いている彼女」の性格であって、違法とは別の問題だと思いますが、くそみそ一緒になっていている気がします。
この掲示板を読んでいると、世界的に歴史の反省に「赤狩り」がありますが、まさにそれですね。
何かとてもさみしいです。

返信‐216 オオカミ (日本) 2008-07-12 08:52

狩るのは政府の役人なんだけど。

返信‐217 興味有り。 (バンクーバー) 2008-07-12 09:00

>その人は何の問題もなくゆるされました。ってことは理由になってるってことですよね(笑)
知り合いなんだろ?聞けば許された理由が解るだろ。というかあなたも知っているはずだと思うけど。
なぜ理由を書かないの?
書けば可哀想な子持ち不法就労者にとってもよい参考になるんじゃないか?






ほんとにそんな知り合いが居るのかもわからないけどね。

返信‐218 (日本) 2008-07-12 09:46

まだやってる
しつこ。。。

だから性格悪い人たちとか言われてるのに気づけよ

返信‐219 (日本) 2008-07-12 09:53

そういいながら君も荷担しているのう。

返信‐220 ふみ (トロント) 2008-07-12 09:57

ねちっこいのは嫌ですねー
そういう人こそ国外追放になればいいのに(笑)

返信‐221 (トロント) 2008-07-12 10:00

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐222 あくまで一例ですが (トロント) 2008-07-12 10:01

友人で、ビザ無しで働いていたことを移民申請で正直に申し立てて移民権取った人います。もちろん違法で雇っていた雇い主からも雇用証明を書いてもらっていました(雇用主はカナダ人でした)。
カナダで仕事を得ることができる=政府の援助に頼らなくても経済的に自立できるという証明のためだったそうですよ。ちなみにその会社は特に政府から営業停止になったわけでもなく、電話すらかかってきませんでした。もしかしたら目をつけられてはいるのかもしれませんがそれはわかりません。
これ、一応「許された」ケースかなと思って書いてみました。ただ「理由があるから許される」の例ではないかもしれませんが・・・。

でも不法就労を擁護するつもりはありません。あくまで実際にあった一例です。

返信‐223 逃げ切れば勝ち (日本) 2008-07-12 10:21

摘発され’処分’を受けてないからだべ。

返信‐224 (トロント) 2008-07-12 10:51

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐225 ルネ (日本) 2008-07-13 12:28

トピ主さん、お返事ありがとうございます。
電話で通報したんですね。

私は他のことでコンタクトが取りたいのですが、やはりこういった関係のことだとメールでは済まないんですね。

ちなみにビザ関係だとメールでもできるようですが(未確認)。

返信‐226 通報 (トロント) 2008-07-13 21:37

ちょっと気が引けたけど、私も40代で違法就労中のおばさんを連絡しちゃった。だってもうここで違法就労して4年とか5年とか自慢げに話すから、それって筋違いでしょ?って思って。移民局?警察?なんでもいいから早く動いてくれることを願います。

返信‐227 カルト集団的 (トロント) 2008-07-13 23:15

* 返信‐226さん、本人に直接「自慢できることではない」と言ったのですか。
直接に本人には言えず、こっそり移民局に連絡だけする、これって「チクリの構造」。
もしそうでしたら連絡した人も「最低」。
なんか、ここのサイトって「チクリ」のカルト集団みたいです。

返信‐228 銭形 (日本) 2008-07-13 23:18

本人に言ったら逃亡するじゃん。

返信‐229 違法=違法 (トロント) 2008-07-13 23:33

チクって何が悪いの?変にこじつけて言う人多いね。違法は違法。

返信‐230 あんたはエライ (バンクーバー) 2008-07-14 00:01

226さんは間違ってないと思うよ。悪いのはそのおばさんじゃない。しかも違法就労してそれを自慢げに話すからでしょ!私だって通報すると思うよ。

返信‐231 暇だねみんな (トロント) 2008-07-14 00:22

他にやることねーのかよ。

人のことばっか気にしてないで、もっと充実した夏を過ごしてください。

ちなみに自分は違法なことしてないけど、他人のことなんてどーでもいい。
通報するかしないかなんてことよりも、今日は誰とどこで何しよう…そんなワクワクした気持ちで毎日過ごしたほうが楽しいべ?

返信‐232 あほちゃうの? (バンクーバー) 2008-07-14 00:31

他人のことがどうでもいいのなら絡んでくるなよ。

返信‐233 とろ (トロント) 2008-07-14 00:55

返信232に座布団一枚!!(爆笑)

返信‐234 immigrant (トロント) 2008-07-14 01:13

私は違法は違法で悪いことだと思うし、どちらも擁護しませんが、
ほんとに正義感から通報したいなら、サイトで簡単に聞く行為をせず、
自分で調べるのが正当だと思います。
ネット使えるんでしょ?英語勉強してるんでしょ?
いかにも自分はいいことをしたいってことを載せてるだけのように感じます。
ほんとの正義感からなら、こんなとこに載せて聞かないと思います。
黙ってすることですよね。
移民より以上!

返信‐235 移民だと名乗る意味はあるのか? (バンクーバー) 2008-07-14 01:16

別に正義感じゃないって。

ここで聞く別の意味を考えろっつーの。

返信‐236 (トロント) 2008-07-14 01:23

この掲示板できいても別に悪くないと思います。
正義感の人もいるかもしれませんが、逆にこの掲示板を使って忠告してる人もいるのではないかな?
こんなにトピの返信が増えているのだから、違法でしてる人・違法を雇ってる雇用主も少しは悪いことかなぁと自覚できてればいいですね。

返信‐237 私も移民 (トロント) 2008-07-14 01:34

>ほんとに正義感から通報したいなら、サイトで簡単に聞く行為をせず、
自分で調べるのが正当だと思います。

この掲示板って情報交換の場ですよね。それこそ別に違法行為をするために情報を集めているわけではないのですから別にいいと思うのですが。

これで例えば違法就労のできる職場を教えてくださいなんて事を聞く人がいたら、それこそこんな所で聞くなと言う話ですけど。

>いかにも自分はいいことをしたいってことを載せてるだけのように感じます。

いいことをするなら別にいいと思いますよ。違法就労したいとか悪い事をしたいというなら問題ですけど。通報が良い事かどうかは人により考えが違うようですが、別に悪い事ではないでしょう。

通報されて捕まるのも自分の責任、通報するかどうかは自分の考えで決める事ですけどね。

返信‐238 お疲れ様でした (トロント) 2008-07-14 01:55

******このトピはこれにて終了致します*******

返信‐239 年中無休 (日本) 2008-07-14 09:02

**********再開しますた**********

返信‐240 年中無休 (日本) 2008-07-14 09:03

*********再開しますた*********

返信‐241 ひろ (トロント) 2008-07-14 09:22

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐242 234 (トロント) 2008-07-14 10:43

234

ちゃんと1から読んだ??

返信‐243 **** (Toronto) 2008-07-14 11:51

***削除***

返信‐244 (トロント) 2008-07-14 12:03

↑ここまでしていいの?

返信‐245 ここは通報先ではありません。 (バンクーバー) 2008-07-14 12:19

各自で判断したら?

訴えられるとしたらres243だけだし。

返信‐246 笑える (トロント) 2008-07-14 12:44

まあ、本当だったら、その本人も訴えることしないでしょうね。
だって、違法だってわかってやってるような、低脳な人間、弁護士使って、訴えようなんてアタマないでしょうし。

返信‐247 ちょっとちょっと (トロント) 2008-07-14 12:55

おいおい。やりすぎだろ。

2.誹謗中傷・いやがらせ・煽りなど読者を不快にさせる投稿や、プライバシーの侵害・極度に感情的な投稿は削除対象になりますのでご遠慮ください。

早く削除してやれー。

返信‐248 こら~ (トロント) 2008-07-14 13:09

>243

あなたに通報する権利があっても、ここに実名を載せる権利は無い。彼らを裁く権利は君には無い。一方的に実名を出す卑怯者は不法就労者の事をとやかく言えるほど人ではないと思う。反省するべきです。サイトの管理者はこの事態をどうするのでしょうか?これは問題だと思いますよ。

最近、このサイトだけでなくトロントの町にも以前より理解できない日本人の若者を見かける事が多くなって来たように思います。これではそのうち日本人もビザなし入国など出来なくなるのではないかと思ってしまいます。

返信‐249 とほほ (トロント) 2008-07-14 13:23

243さん、やりすぎ。。。
ここまでこの掲示板、きてしまいましたね…。
日本人が多くなってきただけあって、変な考えを持つ若者も増えてくるでしょう。ワーホリ人数増大させないほうがよかったのではないかとも思いますが、
カナダにとっては大事なお金を落としていってくれる人たちだから、仕方ないのかなぁとも思ったり…。自分にとってワーホリは良い制度でしたけど…。

返信‐250 最低人 (トロント) 2008-07-14 13:32

>243

これはヒドイな。不法就労よりヒドイんじゃないの?自分は匿名で相手の名前を一方的にこういう場に公開するなんて。法律違反かどうかは知らないけど人間性疑う。弱いモノいじめしかできないようなヒトなんだろうね。
通報したいなら自分で通報すればいいじゃん?なんで公開するわけ?
よほど恨みでもあるんでしょうか?それとも誰かに通報してもらおうという他力本願なヒトですか?
こういうヒトこそ追放されればいいのに。
最低じゃない?

返信‐251 管理人 (e-Maple.net) 2008-07-14 13:41

これ以上、こちらのトピックを継続することは適切ではないと判断し、
こちらのトピックへの返信を禁止します。