カナダ掲示板 (金融・税金) - No.13575

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

TDバンクの手数料

じょう (トロント) 2008-07-02 03:14:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月末にネットで口座を見たらOTHER BANK FEESとして10ドルほど、WITHDRAWAL FEESとしてこちらも10ドルほど引かれてました。これは一体何なんでしょう?他の銀行を利用したりして現金を引き出したり、夜中などにそこらへんにあるATMを利用して(INTERAC NETWORK WD?)お金をおろしたりもするんですが、これは毎回手数料が引かれてますし、関係ないとは思うのですが。

こういうの引かれたことある人いますか?

返信‐1 バンクマシン (トロント) 2008-07-02 03:51

他のバンクマシンから引き出すと手数料かかりますよ。

幸いTDバンクは他のバンクよりも数がおおいので他のバンクマシンでおろしたことはないですけどね。

返信‐2 TD (トロント) 2008-07-02 04:03

おそらく、他行からの引き出しと、月間ATM利用回数をオーバーしたためではないでしょうか?
それにしても、withdrawal feesが10ドルってのは、びっくりしましたが。
というのは、TDのATMであれば、回数オーバーしても、他のATMじゃなければ、1回65セントくらいだったような。
でも、それぞれ、accountsの種類にもよるのでしょうが。

トピ主さん、自分のaccountの種類何かわかりますか?

返信‐3 じょう (トロント) 2008-07-02 05:48

返信ありがとうございます。

アカウントはたぶん、Value Accountだと思います。
$1000以上入ってるのであれば口座維持費がかからないという。
10回まではATMの利用が無料なんですよね。

今月はTDのATMを利用したのが6回ほどで、
他の銀行や、街中にあるATMを利用したのが10回弱くらいだったと
思います。
街中や他銀行のATMを利用する際、1.5ドル一回につきかかって、
(2.5ドルのところもありました。)
そのつど、80ドル引き落とす場合81.5ドル引かれてたので
それが手数料だと思ってたんですが
それと別に月末にまで、手数料が引かれるんですか?????
TDバンクの場合、TD以外の他行からの引き落としにも、何回まで、と
制限があるってことなんですかね?

だとしたらOTHER BANK FEESは納得いくのですが、
WITHDRAWAL FEESがなぞです。TDを利用しての引き落としは6回しかしてないので。



平日に直接銀行へ行き聞いてみようとは思ってますが、
誰かわかる方いましたらアドバイスいただきたいです。


返信‐4 MU (モントリオール) 2008-07-02 06:24

毎回ひかれているのは他行利用の手数料で、
月末にひかれているのは口座維持費の利用回数超なように思います。

わかりにくですかね?
1000ドル入っていればtransactionが10回まで無料ってことで
その回数を超えたので口座維持費がかかったんだと思いますが・・・。


返信‐5 違うよ。 (トロント) 2008-07-02 06:52

んん??

返信3で言われているのがWithdrawal Feeのことですよ。
Interac ABMで引き出ししたときに、$2.5とか出ますよね?
これはそのバンクマシーンに支払う手数料ですよ。それとは別にTDに毎回$1.5支払わなければいけません。


あと、引き出しだけではなくって、デイビットを使ったときも10回無料のうちの1回にカウントされます。
もしかしたらトピ主さんはデイビットも使ってるのでは?もしそうなら10回は超えるでしょうし、それが
other bank feesで書かれているのかも。もしかしたらwithdrawal feesのほうかもしれませんが。


返信‐6 トぴ主 (トロント) 2008-07-02 09:30

なるほど。
理解できました。
やっと理解できました。笑
結構複雑なんですね。

other bank feesが10.5取られてたようです。計算したら合いました。

引き出し手数料にデイビットを利用した回数まで、カウントされてたなんて
本当にびっくりしました。大変勉強になりました。
10回超えた場合は一回につきいくら徴収されるのでしょうか?
知ってる方いますか?

それにしても、ずっと仕組みを勘違いしてたので、
教えてもらって本当に助かりました。感謝です。
少し考えてお金を使うようにします。

返信‐7 カナダの銀行 (トロント) 2008-07-02 23:01

iNTERACは TDのATMじゃないですよね  ただのキャッシュ引出しマシーンなので、毎回手数料を取られます。

>引き出し手数料にデイビットを利用した回数まで、カウントされてたなんて
本当にびっくりしました。大変勉強になりました。
10回超えた場合は一回につきいくら徴収されるのでしょうか?
知ってる方いますか?


これに関しては口座開設した際にもらう契約書に細かく記載されています。
ちょっと開けてみてください。10回以上使った場合の手数料が書いてありますよ。

銀行も結構お金を稼ぎにきますから、今の段階で手数料チェックしたことは正解でしたね。
これからも銀行が何かとミスでお金をチャージしてきますから、毎回きちんとチェックして間違ってとられたものは、細かく聞いて、返してもらっていかないと、損ばかりになりますので、気をつけてくださいね。

返信‐8 返信5の違うよ。です。 (トロント) 2008-07-03 09:22

http://www.tdcanadatrust.com/accounts/value.jsp

ここにあなたのプランの手数料が詳しく書いてます。確認してください。

それにしても、こういうことって普段なら「ネットで調べれば・・・?」と軽くスルーするのですが、
トピ主さんのお礼に心動かされました。

嫌味とか皮肉ではなく、単純にお礼を言う、言われるっていいなと思いました。

返信‐9 TD (トロント) 2008-07-03 10:44

まとめて自分の銀行のATMから引き出すのがベストですね