カナダ掲示板 (フリー) - No.13569

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

楽しくない

悩み (バンクーバー) 2008-07-01 06:00:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2008年のワーホリでカナダに来ました。カナダに来たら嫌でも多国籍の友達ができ、毎日楽しいものだと思って来ました。が、思ったほど楽しくありません。できるのは日本人の友達ばかりです。他国籍の子と一緒にいても気を遣ってしまったり、英語で言いたいことも言えず、気が休まる気がしません。他国籍の子と大の仲良しになれる気がしないのです。みなさんは自然に仲良くなっていったんですか?どうか良きアドバイスを。

返信‐1 。。。 (トロント) 2008-07-01 06:16

どこかで、人を国籍で判断しているんじゃないのでしょうか?

返信‐2 KKK (トロント) 2008-07-01 06:55

国籍の違う人と、大の仲良しになれないのは、当然ではないでしょうか。
人間というものは、何か接点があって、始めて仲良くなれるもの。
言葉も、習慣も、メンタリティーも違った人達と、そんなに簡単に分かち合える友達になるなんて、滅多な事がないとあり得ないと思います。
そこに言葉の壁があったら、なおさらです。
日本にいる外国人なら、日本に興味があって来ている訳だから、我々の文化への理解も、言葉の壁も、乗り越えて友達が出来ると思いますが、、、。

多国籍のお友達が出来始めるのは、言葉の壁をある程度クリアして、言葉以外の何かで共通の接点、(趣味なり、興味のある学科なり、宗教なり、、)
ができてからではないでしょうか。

多くを期待されすぎているように、思います。
アドバイスを差し上げるなら、その期待をお捨てになる事をお勧めします。

返信‐3 どうでしょう (トロント) 2008-07-01 07:01

トピ主さんの言っていることもわからなくもないですが、国籍で判断しているのですか?人種ではないでしょうか?
他国籍の子と一緒にいて気を使うっていうのは、言葉ですか?文化の違いにですか?
言葉であれば、問題なく乗り越えられるでしょう、トピ主さん次第で。
文化の違いとか、習慣の違いで生じる問題は、お互い妥協するしかないですね。
私は、やっぱり前の方がおっしゃっていたように、何か共通な趣味とか話題とかで、盛り上がるしかないような気がします。
合わない相手は合わない、それは国籍とか人種とか関係なくです。
もう少し、自分をさらけ出して、友達とおつきあいしてみたらどうでしょうか?

返信‐4 。。。 (トロント) 2008-07-01 07:14

>国籍の違う人と、大の仲良しになれないのは、当然ではないでしょうか。

>日本にいる外国人なら、日本に興味があって来ている訳だから、我々の文化への理解も、言葉の壁も、乗り越えて友達が出来ると思いますが、、、。

矛盾していませんか?
日本に居る外国人と仲良くなれるけど、日本から出た日本人が外国人になると、仲良しになれない・・・?

>多くを期待されすぎているように、思います。
>アドバイスを差し上げるなら、その期待をお捨てになる事をお勧めします。

飛躍しすぎてはいないでしょうか???

大の仲良しとなりたいといって、1日でなれるものですか?果たして。
現実的に考えて、時間もかかるし、性格にもよるでしょうし。

人種や、国籍で判断しているから、仲良くなれない。。。そうとも限らないですよね。
好き嫌いが激しいと、好きな人を見つけやすいんじゃないかとも思います。

トピ主さんは、慣れていないだけじゃないでしょうか。

返信‐5 あーほ (トロント) 2008-07-01 08:42

返信4の言っていることが幼稚すぎ・・・

返信‐6 貧乏人には友人ができない (トロント) 2008-07-01 08:42

友達は金で買えます。
あるいは友人を作るには金が必要です。
あなたにお金のゆとりがあれば
コーヒーやらビールをおごってやったり
パーティを主催したり
とにかく気前のよさをみせてあげてください。
楽しい友人が
ハエのようによってたかってあなたの廻りに
集まってきます。

返信‐7 現実 (トロント) 2008-07-01 08:56

トピ主は日本にいたとき、外国人(特にアジア人)の友達はいましたか?
ここカナダでは、カナダ人にとって、私たちは、日本にいる日本語が片言のアジア人、外国人と同じ立場なんですよ。
そう簡単に友達になれるとは思いません。
日本にいれば、私たちが主導権をとれますが、
こちらでは、言葉の問題も含めて、引け目を感じてしまうのではないでしょうか。
それは、おそらく日本にいる外国人もはじめは同じように感じていると思います。
ここは外国で私たちは外国人なのです。

積極的に輪の中に入って話すようにしたり、そうできるように英語の勉強など、努力する必要もあります。

そうしても、人それぞれ考え方は違うわけで、それは、育った環境の違いから来たり、
ただ単に、個人個人の考え方の違いでもあったりします。
これは、日本人どうしても多少なりともあるはずで、その場合、その人とは友達にはなりませんよね。
それはそれで、仕方がないことだと思いますよ。

返信‐8 サブウェイ食べたい (カルガリー) 2008-07-02 03:34

私は毎日楽しいですよ。韓国人や台湾人のことはとても仲良しです。お互いにパーティーを開いて呼び合ったりしてます。日本の文化に驚くほど詳しいし、社会システムとかよく似ているのでその手の話題はとても盛り上がります。カナダに来る前に韓国や台湾中国・カナダの歴史の本を読んでいってその話をするととてもよろこんでもらえました。自分の国に対して興味を持ってもらえるとうれしいみたいです。気分としては違いを楽しむというところです。「同じ考えだから仲良し」というのは中学生や高校生の友達づきあいだと思います。大人になったんだから「違いを楽しむ」という友人を作ったらいかがですか?

返信‐9 Look at yourself (トロント) 2008-07-02 07:01

楽しくないのは全て自分が楽しくないようにしているのです!

返信‐10 がんばってください (トロント) 2008-07-02 15:04

>カナダに来たら嫌でも多国籍の友達ができ、毎日楽しいものだと思って来ました。

うーーん・・・きっとトピ主さんは「カナダでのワーホリエンジョイ」に思いをめぐらせてたんでしょうね。

もちろん、それはそれでいいと思いますけど、実際、どれだけ努力されましたか?英語で言いたいことも言えずと書かれて
ますけど、やはり、言葉も大事です。思うように話せないならESLに通って語学を磨くのも大事だし、そこで異国のクラスメイトと共に励みになるかもしれません。
もしくは、
それなりに英語ができるのなら、ワーホリのチャンスを活かしてできるだけ英語を使う機会のある場所にアプライすべきでは
ないですか?
まってても多国籍の友人なんてできませんよ。
自分からそういう場所にはいっていくとか、飲みに行くとか、何かしら趣味をもってその場所にいくとか
そういうことしないと。

ちなみにバンクーバーだと、やはり、日本人が多いと思うので、割合的には日本人の方と仲良くなるのも
ありえるのでは。

どうしても多国籍にこだわるなら、バンクーバーの郊外とか、別の地域に移ってもいいんじゃないですか。

返信‐11 やぶにらみ (トロント) 2008-07-02 22:25

『毎日楽しいものだと思って来ました。が、思ったほど楽しくありません。』
トピ主さんの性格にもよると思います。
何ごともネガティブで考えてないで、ポジティブ思考に変える努力も必要なのでは?
ここはカナダです。
しかも、トロントは多国籍の人種が寄り集まっています。
言葉なんかは二の次です。
手ぶり身ぶりでもコミニュケーションが取れればそれでいいのではないでしょうか?
どんどん異国籍の人たちの中へ入って行き、あなた自身を国際人になるように頑張って見て下さい。
どうせ相手だって「日本語」が出来ないのだから、英語の出来ない事にクヨクヨしてたらカナダの生活は出来ません。
要するに「開き直りの精神」でぶつかって行くのです。
それが出来ないようなら日本へ帰った方があなたのためだと思います。
(どうせ日本へ帰国しても外国籍の人たちとは付き合えないと思いますが。。。)

私はトロントへ来て数年経ちましたが、毎日が楽しくて楽しくて日本へはもう帰りたくありません。
トロントへ来てから日本人の友人は少ないですが、日本人以外のお友だちの方が大勢出来ました。
(例え街角で出会った相手が日本人と分かっていても必ず英語で通しています!)

返信‐12 やぶにらみ (トロント) 2008-07-02 22:29

返信11の「しかも、トロントは多国籍の人種が寄り集まっています。」を「カナダは多国籍の人種が寄り集まっています。」に訂正します。

返信‐13 最悪の場合... (トロント) 2008-07-03 01:03

どうしてもイヤだったら帰国するのもいいかと思います。
それは現実逃避とかじゃなくて、海外生活には向き不向きがあるから。
どうしても外国になじめい人や、日本の方が向いているという人もいます。
無理して住みたくもないところに住んで、体を壊してしまった人も知っています。

どうか無理しないでください。

返信‐14 友達はみんな帰国済み (トロント) 2008-07-03 23:47

みなさんがいろいろおっしゃってる事も、もっともだと思いますし
私の経験だと、「タイミング」もあるなと思います。

日本人もヨーロッパ好き、インド好き、アジア好き、アメリカ好き等と
趣味が分かれるように、こちらにいる人の趣味もいろいろあります。

私が仲良くなった人は、少しでも
日本人に興味を持っている場合が多かったです。

逆に私が仲良くなりたいと思っていても、
向こうに興味がなかったら、全然相手にしてもらえませんでした。

その後、話や趣味が合うかどうかになると思います。

せっかく仲良くなっても、すぐに帰国されてしまう場合もありますし
そういった人に出会う「タイミング」は
いつもいつも続く訳ではないと思うので
気長に待つつもりの方が、気分的に楽だと思いますよ!

返信‐15 悩み (バンクーバー) 2008-07-04 03:22

みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございます。
悩みと書いてしまったので、すごく思いつめていると感じられた方もいらっしゃったようで、申し訳ありません。そこまでではないので・・・。

たまに気分が落ちてしまうと急に焦ってしまって、このままだと帰国まで1人も仲の良い子ができないんじゃないか・・などと考えてしまいます。

初めの方に返信してくださった方がおっしゃるように、わたしは国籍(人種?)でまず人を判断してしまっているのかもしれません。日本人でない友達と接するときはなんだか緊張してしまって、普段の地が出ないように思います。

ですが、一方で返信14の方がおっしゃるように、タイミングもあるでしょうし、また友達は無理に作るものじゃなく、自然となるものだとも思ったりもするのです。そのタイミングを気長に待っているつもりなのですが、たまにふと不安になるのです。