トロント掲示板 (金融・税金) - No.13568

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

税金

ワーホリ (トロント) 2008-07-01 00:45:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリです。これから週5回、1日7時間程度で働く予定です。時給はオンタリオのミニマム。これだと月どのくらい税金で引かれるんでしょうか。この仕事だけで生活できるのか心配で。どなたか教えてください。

返信‐1 とろ子 (トロント) 2008-07-01 01:11

$150くらい引かれる可能性ありますね。
ワーホリだと何か別の控除があるのかどうかわからないのですが、日本だと所得税はこのくらいの金額だとたぶん5%くらいでしょうか?
こっちは結構安い金額でも20%くらいは持っていかれる可能性があります。

雇い主がもしかしたら知っているかもしれませんね。もしくは上司、マネージャー等。

日本よりは間違いなく税金が高いですので、どこに聞けばいいのか聞いてみた方がいいですね。

がんばってください!

返信‐2 Admin (トロント) 2008-07-01 05:06

ここで調べよう。
http://www.cra-arc.gc.ca/tax/individuals/topics/income-tax/menu-e.html

返信‐3 参考まで (トロント) 2008-07-01 07:16

トピ主さんはサイトで調べてまで細かい数字が必要なのではないのですよね?

大体の目安は、2つの税金(Federation Tax及びProvidential Tax)とEI(雇用保険)とCPP(年金)全部併せてGrossの給料の大体15%~20%位がトピ主さんくらいの収入だと引かれると思っていれば良いと思います。

但し、バイトを掛け持ちして収入を沢山稼いだ場合は、各月バイト先で徴収されていても、税金申告時に最終的に両方の収入を合計でみますので、その時点で収入の合計額が各算定規準のボーダーラインより上回ってしまった場合、追加で税金を払わないといけない可能性もあります。

また、家賃・TCC(メトロパスを買っている場合)・医療費(薬代を含む)等は控除の対象になって税金が還付されますので領収書の原本を大切に取っておいてくださいね。(メトロパスはパス自体が領収書代わりですので捨てないように!!)