トロント掲示板 (フリー) - No.13557

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

飲酒運転

飲酒 (トロント) 2008-06-29 13:19:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日本では飲酒運転の取り締まりがすごく厳しくなってます。飲酒運転した人はもちろん同乗者や車に乗るとわかっていてお酒を出した店までが責任を問われます。トロントはどうなんでしょうか?もちろんは飲酒は駄目でしょうが日本程厳しくないみたいです。
先日友達の友達(韓国人)と車で出掛けお酒を飲んだにも関わらず普通に車を運転してました。送ってくれると言われましたが飲酒運転という事に抵抗があり断りました。しかしその後も他の人と車で出掛ける=酒を飲む=飲酒運転というパターンが多い気がします。こちらの人は飲酒運転は普通なんでしょうか?みなさんはどうしてますか?運転する人がお酒を飲んだらそのまま車で帰ってますか?それとも友達の友達でそんなに親しくなくても運転する人が飲む場合それを止めますか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。

返信‐1 無回答 (トロント) 2008-06-29 23:20

確か会社のクリスマスパーティーで飲酒した女性が、他の人たちが止めるのも聞かずに運転して、帰宅途中に事故を起こし、“飲酒しているのに運転させた”と訴訟を起こしたことがありましたね。で何故かこの女性が勝訴したという、とんでもない判決でした。これってトロントだったと思ったんだけど… ご友人に訴えられないようにね。

飲酒は厳しいような厳しくないような…が現状かと思います。ただ、学生ビザやVisitorの場合、何回も捕まったとすれば強制送還の可能性もあるかも。

返信‐2 祈り (トロント) 2008-06-30 05:27

飲んだら飲まない事!どんな理由があっても、運転しない事!
私は飲みますが、絶対その後運転しません。

飲酒運転=罰金ではありません。
飲酒運転=誰かが愛している大事な人を失う可能性が大

飲酒運転のせいで、人の命が亡くなる事がこれ以上ありませんように。

返信‐3 飲酒運転反対 (トロント) 2008-06-30 09:26

日本でも最近厳しくなったと聞きますが、基本、飲んだら乗るなは、カナダでも同じです。
こちらは、飲ませた側の責任や同伴していた場合の責任は、日本よりも厳しいのかなと感じます。
パーティをホストして、ゲストに飲み物を出す場合、帰りの車を用意するか、近くのホテルを用意するのは当然の義務です。
もし、ゲストが飲酒運転で帰宅し、その間に事故でも起こしたら、本人の責任とは別に、パーティのホストも責任を取ることになります。
また、どこかのバーで飲んでいて、その客が飲酒で帰宅して、人身事故を起こした場合、当然バーも罰せられます。
2件はしごをしていたら、2件とも訴えられる可能性があります。
ですので、こちらで日本で学生さんたちが、馬鹿みたいに飲みまくって吐いて、つぶれてということは、こちらのバーではできません。
酔いつぶれている客にさらにオーダーをもらってサーブして、その客が帰宅中に、(飲酒ではなく、地下鉄で帰宅しても)第三者を傷つけた場合、そこまで酔わせたバーの責任も問われるからです。
たまに、こちらで日本のような飲み方をしている若い子たちを見ることがありますが、そういう飲み方をするということが、こちらではかなりの責任を負うということを
重々に認識されたほうがよいと思います。
法律に関してどうであれ、飲んだら乗るなです。また、酒に飲まれるなってことでしょう。

返信‐4 飲酒 (トロント) 2008-07-01 10:09

やはり日本と同じぐらい厳しいんですね。
この間も友達の友達で初対面だったんですが車できてバーへ行きもちろんお酒飲んで帰りも車でした。
今度からは帰りは自分で帰ろうと思います。
やはり飲酒運転が許せないけど初対面な人に注意できるわけないので、、、。
みなさんいろんなご意見ありがとうございます。