トロント掲示板 (フリー) - No.13555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

すぐ誰かを連れてきたがる人、プライベートを知りたがる人

ぐったり (トロント) 2008-06-29 11:32:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

・遊ぶことになったりすると、すぐに「○○ちゃんも呼んでいい?」と言う人。
 そういう人に限って、当日ケアをしてくれなくて気まずい雰囲気が・・・。

あのー私あったこともない人なんですけど・・・せめて多少は間に立って仲を取り持つなど・・・。
 初対面の人といきなり買い物や遊園地など行けません。そのワーホリノリというか何というか・・・ついてけません。

・あった瞬間、ビザの質問。移民というと、「どうやって?」「教えて」「どうやったら移民できるの」攻撃。

CICサイト読め・・・。
 ドウセ本気で移民する気もないくせに・・・。ないからこそ初対面の人でもずばずば聞いてプライベートに
 入り込む。

留学中、海外ということもあって開放的な気分なのは分かりますが、初対面で彼との馴れ初めなどを聞いてくるのは
勘弁してください。100歩譲って最初のはいいとしますが、後のは日本でもしますか?

返信‐1 t (エドモントン) 2008-06-29 11:37

i agree that.

返信‐2 そうかなぁ~? (トロント) 2008-06-29 12:05

カナダ人でも移民してきた他の国の人達でも初対面で普通に色々聞いてくる人多いと思うけどな・・日本人以外に聞かれた時も不快な思いしてるのかな?? まあ、聞き方が悪いってのもあるのかな?
それに皆仲良く遊ぶのもいい事やと思うけどな・・ 別になんの違和感もなく友達の友達とかと一緒に皆で遊びに行くような・・
まあとにかく、皆仲良くいこうよ!

返信‐3 同感 (トロント) 2008-06-29 12:08

特に、30歳ぎりぎりで来ている、所謂ギリホリに多いよね、移民の方法とか、彼との馴れ初め聞いてきたりする人。
こっちでカナダ人の彼捕まえて移民しようとしている人多い。
そういうのに限って、不●工&英語できない・・・全部じゃないけど、ほとんどそう。
そして、「個人移民(skilled)したんです」って言うと、今度は誰か友達か職場の人紹介して!って・・・会って1時間も経ってない、英語もできない人をどうやって大事な友達や、信頼関係や人間関係大事な職場の人に紹介できるのか(汗)

ある程度仕事もできて、見た目もいいギリホリは、日本に彼氏を置いてきていて、本当のリフレッシュで来ている人が多いなと気がついた。

返信‐4 掲示板荒れないと良いですね。 (トロント) 2008-06-29 12:34

あの、ワーホリとか移民とか言わなくても、単に付き合う友達を選べば良いだけの話だと思います。気が合って、常識レベルもそう違わない人と普通遊びませんか?私はプライベート過ぎる質問には『ごめんなさい、プライベート過ぎて、それは話したくないの』って、断っています。それで怒ったり騒ぐ人とは距離を置けば良いだけです。

返信‐5 超同感 (トロント) 2008-06-29 13:08

>カナダ人でも移民してきた他の国の人達でも初対面で普通に色々聞いてくる人多いと思うけどな・・

私も移民8年ですが、カナダ人や他の国からの移民者でいきなり「ビザの質問」とか「馴れ初め」聞かれたことって
ないです。あったかもしれないけど、まぁ限りなく数は低いです。

>あの、ワーホリとか移民とか言わなくても、単に付き合う友達を選べば良いだけの話だと思います。気が合って、常識レベルもそう違わない人と普通遊びませんか?私はプライベート過ぎる質問には『ごめんなさい、プライベート過ぎて、それは話したくないの』って、断っています。それで怒ったり騒ぐ人とは距離を置けば良いだけです。

ははは。トピ主の文章ちゃんと理解してますか?
付き合うどうのこうのの前の初対面の段階の話ですよ。怒ったり騒ぐ人と距離を置くんじゃなくって、そういう
初対面でいきなり突撃してくる人と距離を置きたいんだと思います。

返信‐6 わかります~ (トロント) 2008-06-29 13:23

すぐに誰かを連れてきたがる人ってのにはあんまり会ったことないですが(あ、「今度わたしの友達も一緒に」って言われるからこれがそうなのか・・・)、初対面で質問攻めはものすごい同感です。
一番初めの質問が「何ビザなんですか?」が9割くらいだと思います。残りの1割が「こっちに来てどのくらいですか?」か「何歳ですか?」かな。
別に悪気があって聞いてるわけでもないだろうし、単に滞在形態によって共通の話があったりもするだろうから聞いてくる気持ちもわかるんですが、やっぱり一番初めの質問がビザのことで、それに答えても答えなくてもそのあとビザ関連の質問攻めにあうことがほとんどですねぇ。ビザの話のあとは「英語どのくらい話せますか?何ヶ月でどのくらいの会話力になりますか?ネイティブと同じレベルになるには何ヶ月ですか?」って聞かれます。そんなこと聞かれても・・・。相方に関する質問も確かに多いですねぇ。わたしの場合、ビザと相方は関係ないんですけどね。
やっぱり来たばっかりの人たちや、1年の短期で来られる方にはまだ「憧れ」の域をでない海外生活なのかもしれませんし、できるならこっちに暮らし続けたいと思うことは悪いことではないと思いますけど、初対面の移住者に質問攻撃はお手柔らかに願いたいものですね・・・。
そういうのもあって、最近は日本人と知り合うのが億劫になってきました。避ける気はないし、むしろもっと交流もちたいくらいですが、初めの「会合」で疲れることがほとんどで、せっかく知り合ったのにめんどくさくなるんですよね。ちょっとそこは反省してもうちょっとオープンに友達になれるようにがんばってみたほうがいいのかな。

返信‐7 ムーミンのミーファン (日本) 2008-06-29 23:10

厳しいことをおっしゃいますね。

ギリホリ準備中。

不細工30歳です。

行くのやめよかな。

返信‐8 るる (バンクーバー) 2008-06-30 00:07

なんだか厳しい意見が多いですね。
カナダにいること、移民していること、英語ができること、、そんなに偉いことですか?
好きで取得した永住権ですよね?「ドウセ本気で移民する気もないくせに・・・。」なんていう必要は無いと思います。興味がある人がいたら、教えてあげてもいいと思うんです。そんなにキリキリしなくても。「まったくワーホリは・・」と上から目線で見ているからいけないのでは?カナダ滞在歴6年ですが、そんな風に言う人ばかりだと悲しくなりますね。初対面で合わないと思ったらそこまで、いろんな人と出会いがあるのは素敵なことなのに不満ばかりが出てもったいないですよ。そんなに嫌なら日本人との付き合いを完全に断ち切ればいいのでは?そうやって断ち切ってる韓国の子を知ってます。旦那はカナダ人、友達も全員現地の人、、ここに滞在しているコリアンはstupidだわ!とはっきり言ってます。ここまでやってくれるとわかりやすい。ま、彼女も若いのにもったいないな・・とは思いますけどね。

返信‐9 多分 (トロント) 2008-06-30 00:37

そんなにカナダに移民したい人が多いんですね。
逆に驚かされました。

初対面だと、話すネタが少ないから質問ネタになってしまうんでしょうね。

返信‐10 A (トロント) 2008-06-30 00:44

初対面で失礼な質問もたまにありますが
みんなそうだというわけではないし
はじめてつれてこられたお友達とは話しづらいのは
トピ主さんの性格もあるでしょう?

移住してカナダに住んでらっしゃるならわかるでしょうけど
こっちの知り合いなんてパーティーで突然紹介されて、って言うのも多いですし
仕事してたり何らかのグループに混じっていれば
そんなのカナダでは当然のことですよね?

返信‐11 まぁ (トロント) 2008-06-30 01:20

確かに厳しい意見が多いし、ちょっと「ワーホリの人は」と一くくりにされ過ぎかとは思いますけど、実際初対面で他の何を話すでもなく、ビザの種類と彼氏・彼女・配偶者とどうやって出会ったのか、どうやったらカナダ人とつきあえて移民できるのか、という質問「のみ」してくる人の数は多いとは思います。このテの質問を経験者の人から聞きたいと思うことが悪いわけではなくて、お互い名前を名乗っただけの相手に対してちょっと個人的な質問を不躾にしすぎかな、と思いますよ。
ギリホリの人に多いとかは思わないですけどね。見た目がいい人もそうでない人も、聞く人は聞くし聞かない人は聞かないですよ。
わたしはビザがどうとか相方との馴れ初めがどうとか、答えたい範囲で答えて、あとは話題を変えます。変えても変えてもビザの質問しかしない人ははっきり言ってあつかましーな、とは思いますけど、答えたくない質問には答えません。それで察して別の話題に移ってくれる人もいれば、それでも根掘り葉掘り聞く人もいます。そういう人は単にマナーが悪いだけだと思います。別にワーホリや語学留学生だからという理由ではないでしょう。
思うんですけど、トピ主さん初めたくさんの人が「ビザの質問ばかりで疲れる」と思うのは、ワーホリや語学留学の人は入れ替わりが激しくてしょっちゅう同じ質問を違う人からされるからじゃないですか。
自分でも考えてみると、あまりに個人的なことをつっこんで聞かれるのは誰からでも気分が良く無いですが、ワーホリや語学留学生にビザのこと、トロントのこと、英語学習の経験談を聞かれるのは、前はイヤだと思ったことなかったです。でも何年間も何度も繰り返しているとめんどくさくなりますよね。
ワーホリさんたちが悪いわけではないと思います(マナーが悪い人はワーホリだから悪いというわけではないし)。
友達を連れてきてもいいですか?っていうのはわたしはどっちかと言うと歓迎です。人数多いほうが楽しくないですか?仮にその中の誰かとあまりウマが合わなくても人数居ると気まずくならないし。
トピ主さんが「ワーホリ批判」をしようとしているとは思いませんし、厳しい意見も出てきてますが、何のステータスで滞在していても初対面で個人的なことを聞きまくるのは、空気を読んで控えましょう、ってことじゃないですか。
ちなみに、カナダ人のパーティに行って日本人同士のときほどビザの質問だけされるってことはないですけどね?どっちかというと趣味の話とか最近行った旅行の話とか、その他世間話が普通かな。何のビザで滞在してるのかとか聞かれたことないですけどね(カナダ人に)?相方との馴れ初めは聞かれますね。話のネタでしょう。

返信‐12 他人のステイタスは関係ない (トロント) 2008-06-30 01:37

誰かすぐ連れてきたがる人は・・・会った事ないですね;

プライベートについては、私も昔は質問ばかりされるのは引いちゃったりしてたけど、移民して5年…。他の国から来た人もビザは何か聞いてくるし、カナダ人も「彼氏いるの?え~結婚してるの?」みたいな事言う人はいるし(年齢だって数回会えば聞かれないわけじゃない)、日本でなんかもっと質問攻めで、旦那と帰郷すればいつも質問攻めです。なれそめなんか言い過ぎてちょっとお芝居かかってます。笑

何らかの夢があってカナダに来る人は多いだろうから、ビザの質問をされるのは仕方ないことだと最近では思います。まあ、教えたらすぐ用無しで音沙汰なくなっちゃうのはちょっと悲しいけど、見返りを期待しないで情報提供してると意外と慣れてきますね。限界はあるから、覚えてる事と検索方法だけしか言えませんけど。便利屋で良いんですよ私は。本当に慕ってくれる人はいますし。大事な人脈が教えられないのはハッキリ言って良い範囲だと思いますよ。

というか、カナダに移民してるとか結婚してるくらいの事で「~に限って容姿が」とか「~は英語が」とか言うのも何だかな、という感じがします。そうやってますます亀裂が入って行くのでしょうかね…。容姿が良く英語ができ学歴や職歴があり結婚している…だったらついでに慈悲とか「他人の弱みを見て自分が格上であると思い込むのは錯覚だ、恥だ」みたいな、そういう感覚があっても損じゃないと思うんですが。

返信‐13 イミグラントです。 (トロント) 2008-06-30 04:13

ファミリー移民組です。

移民申請には本当にイライラしました。何度も何度もCICに電話して、電話の担当者によって毎回答えが違ったり。。

だから、自分の完成した申請書を今後お会いするかもしれない方の参考になればと思ってコピーして、見せています。

聞けばすぐに解決するだろう事も、いちいち不明な点が多かったりで自分が困ったので 参考になればと思いますよ。

んー、やっぱり 初めて来た語学留学の方とかはきっとこっちの文化とかいろんな事、違う事に興味もあると思うし、短期で(最高でも1年くらいかな?)来ているのでしょうから、その後にどうしようかっていうのを、移住の可能性も含めてお考えになるんだろう、と思います。

馴れ染めとか、その後のビザはどうしたんですか、とか聞かれますけど、普通に答えます。

誰か紹介して、って言われますけど、ランダムな友人で集まる機会を庭のBBQなんかで持つ時には紹介はしようと思いますよ。
後は本人達が合うかどうかですしね。

日本でも友人の友人達と飲みに行ったりして会ったりしますし(紹介になってます)、それと一緒で、出会いは欲しいものだと思います。

北米文化に興味があったからいらしたんでしょうから、私の経験で答えられる事は答えていますけど、一般的にマナーってありますから、どこまでも突っ込んでプライベートを聞かれると、敬遠されてしまいますよね。

返信‐14 これはやめて (トロント) 2008-06-30 12:28

初対面で会うのに、旦那を連れて来た人います。引きました!

返信‐15 せまくない? (トロント) 2008-06-30 12:39

14さん

状況は不明ですが、相手が本当に信用出来る相手か不明だったから
あえて、ご主人を連れて来ただけかもしれませんよ。
後は、足がないから車で送迎してくれた とか?

しかもここはカナダです。
夫婦一緒にどこでも行動するのは、日本では少ないかもしれませんが
こちらでは多いですよね。

返信‐16 トピ主です。 (トロント) 2008-06-30 12:44

トピ主です。

かなりの割合で同じ事を思っている人が多いようで・・・。
1人1人返信したいところですが時間も体力もないので省きます。
でも、一番??と思ったのは8さんのレスでしょうか?

>なんだか厳しい意見が多いですね。
カナダにいること、移民していること、英語ができること、、そんなに偉いことですか?

移民も英語も何も自慢していませんが・・・かなりのやっかみなんですね。苦笑

>好きで取得した永住権ですよね?「ドウセ本気で移民する気もないくせに・・・。」なんていう必要は無いと思います。

好きか嫌いかで取得した永住権かどうかと、上の意見はまったく違いますが。
キライだけど必要に迫られて取得していたら言う権利/必要があるんですか?
どうやったらそこがイコールになるんですか?

>「まったくワーホリは・・」と上から目線で見ているからいけないのでは?カナダ滞在歴6年ですが、そんな風に言う人ばかりだと悲しくなりますね。

ワーホリを上から目線でみたことなんてないです。私もワーホリで最初来ましたし。
「ワーホリノリ」とたとえで使ったまでです。

>初対面で合わないと思ったらそこまで、いろんな人と出会いがあるのは素敵なことなのに不満ばかりが出てもったいないですよ。

いえいえいえいえ・・・苦笑
本当勘違いされてますね。初対面であうかどうかというより、その人のマナー知らずに辟易してるだけです。
ステキな出会いは別にあります。でも考えられる常識的な数以上にマナー知らずの人が多いということをトピにしてるんです。

>そんなに嫌なら日本人との付き合いを完全に断ち切ればいいのでは?そうやって断ち切ってる韓国の子を知ってます。旦那はカナダ人、友達も全員現地の人、、ここに滞在しているコリアンはstupidだわ!とはっきり言ってます。ここまでやってくれるとわかりやすい。ま、彼女も若いのにもったいないな・・とは思いますけどね。

これこそ極端でしょう?さっきご自身が「いろんな人と出会いがあるのは素敵なことなのに不満ばかりが出てもったいないですよ。」と言ったばかりじゃないですか!
そう分かってるからこそ日本人を毛嫌いしたり避けたりしてないんです。

本当勘違いだらけというか思い込みだらけ、想像だらけでびっくりです。苦笑

その他多少つっこみどころはありますが、私宛へのものというより、その他多くの返信してくれた意見全体に対しての返信という感じなので・・・。

どちらにしても「仲良くなる前、少なくとも初対面などでは相手との馴れ初めなどつっこんで聞くのはマナー違反」というのは共通した意見のようですね。

どうぞ、これを読んだ方、以後気をつけてください。

聞いて、そこで「あなたそれマナー違反よ」といわず、笑ってごまかしたり答えてくれてるのは、相手が答えたいからじゃなくって、相手が大人であなたより分別があるからですよ。
はっきりといえば空気が悪くなるのが分かってるから我慢してるだけですよ。

海外へ出て開放感溢れてるのは分かりますが、もうちょっと気をつけてね。

では忙しいのでもう返信しません。返信欲しいという方などはレスされなくて結構です。返信がなくてもこの場で
他の人と議論したいという人などはもちろんどんどん活用してください。

改めてレスしてくださった皆さん、ありがとうございました。

返信‐17 いつも一緒かな (トロント) 2008-06-30 12:49

職場の友人とか、学生時代の友人とか、奥さんもきたり、彼女と一緒だったりしますよ。

うちもいつも何かと呼ばれます。行きたければ行きますし、気分が乗らなければいきません。

結構相手を連れてくるのも多いと思います、いろんな人のを見てると。

ただ、事前に教えてくれればよかったのかもしれませんね

返信‐18 FUMI (Canada) 2008-06-30 21:41

あー旦那は連れて行った事あるなあ。初対面では無いけど、メインで遊ぶ前の食事に、送ってもらったついでにちょっと。引かれました。私も日本ではそうだって知ってたから、やっぱりなと思った。

けど、こっちじゃ何でもかんでも夫婦で行動する事が多くて、逆に仲間外れにすると旦那に悪いな、みたいな。私の周囲のカナダ人の場合、女だけで水入らず 男禁制パーティー!で無い限り、結構オープンに異性も旦那も初対面でも勝手に連れて来たりするんですよね…うーん…。

こういうの↑に慣れてるから、友達の友達なら初対面でも一緒に観光するくらい屁でも無いです。ちなみに私はワーホリではありません。苦笑

ビザなんか聞かれて気にした事ありませんでした。日本で最初に会った時に出身は?と聞くにと似たような物だと思っていたのですが、意外と気にされている方が多いのですね。それともビザの後に質問が沢山来るのが駄目なだけなのかしら。気を付けよう。