トロント掲示板 (留学) - No.13547

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ILSC どうですか?

メイサ (日本) 2008-06-28 12:33:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ILSC 語学学校に8月から1ヶ月間、生徒数6人のグループレッスンを受講しようかと思っています。
プライベートスクールで不安なのは先生の質に偏りがあることです。
以前受講されたことのある方、もしくは何か情報をご存知の方、いましたら教えてください。

http://www.ilsc.ca/japanese/toronto.aspx

返信‐1 元留学生 (日本) 2008-06-28 22:27

4年前にILSCに通っていました。私が通った場合の感想では、先生によって授業の仕方が変わるので、どの先生に当たるかによって授業の満足度が違うと思います。なかには、移民で先生をしている人もいるので、アクセントがある人もいました。でも、本当にごく一部ですけど。平均して、先生の質はいいほうだと思います。

私個人の意見なのですが、先生の質も大事ですけど、生徒の質も大事だと思います。語学学校の中には生徒の9割が韓国人ということろもあります。別に韓国人が悪いというわけではないのですが、韓国人のグループに受け入れてもらえないとカナダでの滞在がつまらないものになると思います。その点、ILSCは大規模な学校でいろんな国から生徒が来ており、しかも授業が終わった後に先生が引率して観光地を周るスクールアクティビティもあるので楽しめると思いますよ。

参考までに、友達がhansaという語学学校に行っていたのですが、その学校もよかったって言っていました。リンクを貼っておきますね。

http://www.hansacanada.com/jap/index.php

返信‐2 メイサ (日本) 2008-06-29 00:21

元留学生さん、
お返事ありがとうございます。
確かにどこの学校でも先生によって授業のやり方も違いますし、人間なので合う・合わないがあってあたりまえですよね。参考なにりました。
貴重な情報をありがとうございます。

返信‐3 生徒を選ぼう (トロント) 2008-06-29 00:46

返信‐1のコメントはとても言い得てて重要です。
どんな生徒が集まってるか生徒の質って大切だと思う。
休憩時間や授業が終わってから気楽に生徒同士が
話ができるのはとても得だと思うよ。
ネクラな東洋系よりも陽気なラテン系は授業仲間として
楽しいです。
こんな俺のへたな英語でも受け入れてくれるんだ、
自分も簡単に仲間に入っていけるんだという
思ってもいなかった自信をつけさせてくれる。
授業参加が楽しくなる。へたでも会話に加わることができる。
これはへたな教師よりも英語が上達する近道です。

返信‐4 PLI ES LEX (トロント) 2008-06-29 02:14

そうかなぁ、ラテン系…それも人それぞれだと思いますよ。
楽しいと感じる人もいるでしょうが、自分・自分、で話を聞かない、
人の話に割り込んで取ってしまう、遅刻をしてきたり…
グループになって禁止のはずの母国語を堂々としゃべったり…
私がESLに通っていたとき偶然そういうラテン系の人たちが
多かったのかもしれませんが。。。
(良い人にもめぐり会いましたけど。。。念のため。)
それを更に乗り越えられるくらいの"陽気さ"があればいいかもしれませんが
返信‐3さんのおっしゃる"ネクラな東洋系"に入る日本人なら
合わないんじゃないかとも思いますよ。
(ちなみに、陽気な東洋系もいました。こちらも念のため。)

ILSCと関係ないことでスミマセン。
人数や学校に関係なく良い先生・生徒(自分に合う先生・生徒)に
国籍関係なく出逢えることもあると思います。
ただ、それはもう運でしかないですね…
(それを言ってはおしまいか…(^_^;)

8月に1ヶ月ということなので…
見学とかトライアルの余裕はないということですよね?
とにかく、良い先生と生徒に恵まれますように!
楽しい滞在になるといいですね!!!

返信‐5 メイサ (日本) 2008-06-29 15:29

皆様、本当に貴重な意見、情報をありがとうございます。
確かに現地で知り合う友人は大切だと思います。
どこに行っても楽しめるよう自分の性格も明るく!していこうと思います。
ご親切にありがとうございます。