カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13541

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

契約期間は絶対遵守ですか?

koga (バンクーバー) 2008-06-27 06:31:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

半年は働いて と言われてて、面接では残り11ヶ月
全部働けますって言いました。

働き始めて2ヶ月後とかにすごく嫌になったり
もっとやりたい仕事が見つかったとき、やめたいと言うと
どうなんでしょう?

半年は絶対と言ったんだから、半年経ってやめろといわれるか

11ヶ月いられるって言ったんだから、守ってよ といわれるか

仕方ないね、もういいよ といわれるか

会社とかにもよると思うんですが、だめって言われても
やめたがったら訴えられるとか、実際あったりするんでしょうか?

ワーホリ滞在期間がのこり半年をきると、就ける仕事も
激減する気がするので、早々心配になってしまいました。

体験談とか、契約書で確認すべき点とか、教えていただけるとうれしいです。

返信‐1 Pumpkin (トロント) 2008-06-27 07:12

御本人の仰る通り、ケースバイケースだと思いますが...。

辞めたい人が勝手に辞める分には何も無いのでは?何か個人的に弱味を握られていたりすると話は厄介ですけれど。
契約書にいつまで働け、という記述は聞いた事がないです。書いちゃうと今度は雇用者が労働者を気にいらなかった場合、その期間中解雇できない事になりますから。

ただ、最後の給料がちゃんと支払われ無かったり、悪質な雇用者だとレジュメを使って何をするか分からないから、気をつけるに越した事はないです。

オフィス系では、プロベーション期間(3ヶ月くらい)は解雇するのも退職するのも Notice 無しで可能、という事にしている会社は結構あります。(するのが一応マナーで、マナー違反するとブラックリストに載ったりしますが、法的には可能という意味。)

契約書は全部読みましょう。

返信‐2 Pumpkin (トロント) 2008-06-27 07:16

あ、すみません、コントラクトとして雇われるなら契約書に期間が書かれている場合もあるかも。それだと話は違いますね。

返信‐3 koga (バンクーバー) 2008-06-27 13:50

Pumpkinさん、回答ありがとうございました!

そうですよね、雇用側から解雇されてしまうケースを考えていませんでした。

契約書しっかり目を通して、知らない単語もスルーしないようにします。

ありがとうございました!