カナダ掲示板 (フリー) - No.13533

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

鬱について

choco-choco (バンクーバー) 2008-06-26 14:28:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホストマザーが鬱です。
そう診断されたわけではないようなのですが(病院に行ってないので)
家族の声にも耳を落ち着いて傾けれなくなってきて、
ちょっとでも自分が思った通りに物事が片付いてないと、
火山が噴火したかのように怒鳴り散らします・・・。

同居している人が他にもいるんですが、今日はその人たちにも
罵声を浴びせ、「私が完璧にしたいと頑張ってるんだから、仕事の電話だろうと
関係ない!邪魔するようなことしないで!」とSH・・などなど網羅して・・・。

もう、限界なんだと思います。

精神科医に相談するよう家族が言っても、「あの医者以外に私を診れる人はいない」と
診てもらえない(別の科)の医者の名前を挙げるし。

私に八つ当たりとか、普段やっていいと言われてることを急にダメと言ったりということは
ないんですが、いつ何で爆発するのか、正直周りの人も、どこまであなたを優先
すればいいの?どこまで好きなように物事をすすめたら気が済むの?という状態。

鬱だとはっきり分かって、定期的に診断とか受けれたら悪化することは
ないのかもしれませんが、素人からみて、なんか手遅れじゃないかと思うほどです。

霊を信じきって、タロットにはまりこんで、自分の過去の虐待(あったかなかったか不明)の
思い出をたびたび語り・・・聞いてるこっちは限界です。

ちょうど他の部屋が見つかって、出て行くことになっていたので、
縁を切ろうと思えば簡単なんですが、本当の家族のようにいろいろよくしてもらって
私もとても大事な家族に思っているので、嫌だ嫌だと思う気持ちもあり、
またここに戻りたいという気持ちもあり。

ちょっと家族の深いところにつっこんじゃったなって感じもします。

グチになってすみません。

もし、どなたかカナダの「鬱」事情についてご存知の方がいらっしゃれば
ご意見・アドバイスなどいただければと思います。

どのくらい人々に認識されていて、「鬱」に対してどんな風に思っていて、
「鬱」の人にどういう接し方をするのが良いと思っているのか・・・。

日本とは違うこともあると思います。
とりあえず、まだ少しここにいる間、私自身がいっぱいいっぱいにならないために
何か知っておきたいなと思い、質問させていただきました。

自分のことしか考えられなくなっているので、私が出て行く支度で
忙しかろうがお構いなく拘束されるし、かなり参ってます。

返信‐1 医療系 (トロント) 2008-06-26 14:49

家族や愛する人の助けが必要ですが、まずは病院で調べてもらった方がいいと思います。周りの事が見えなくなっているのは深刻な問題です。

本当に鬱なのかも分かりませんよね?おかしくなるとすぐに「鬱」と声を揃えていいますが、脳障害の可能性も十分にあります。
万が一、鬱だとしたら、すぐに治るものではありませんし、まずは診察してもらうのが一番です。個人差もありますし、診察法も違い、薬も違います。鬱事情を知っても仕方がないと思います。みんなバックグラウンドは違いますから。

少し冷たい言い方になりますが、家族の問題にあまり簡単に踏み込まない方がいいと思います。心配しておられることは重々分かりますが、こういう病気は近くに居てあげて治るものではありません。放置するのも又良くありませんが、時間とプロセスがありますので、どうしても力になりたいのであれば担当医と相談の上、家族と協力していくのが一番だと思います。

返信‐2 choco-choco (バンクーバー) 2008-06-26 15:03

踏み込んでも責任とれないし、かといって無視して部屋に引きこもっていても
何もできないし。(ネットは自分のが使えないのでファミリーのを借りてます)

今は、家族が仕事から帰宅したときに、マザーの状態をこっそり報告するとか
ちょっとだけ手伝っているという感じです。
当たり障りのないよう、振舞ってます。

最初は話し相手がいなくて寂しくて(本人は認めませんが)どんどん話のしつこさとか
同情を買うような内容とかエスカレートしてるんだと思ってましたが、
見境なく感情的になっていて…。

私の本音は多分、今が「家族の留守に看病しているようなもの」なので
面倒みきれないのを他の家族に分かってもらいたいって状態なんだと思います。
なんでお金払って楽しく過ごすために来てる私が、一番長く 彼女の長くて意味の
わからない話を聞いていないといけないの?って。

メール打っててもすぐ後ろで話してくるし、大事なことをしてるからと言っても
その場を離れてくれるのは何分もあとで、いなくなる頃には何を書きたかったか
分からなくなって、大事な用件の確認が後回し。

家族も、病院に無理に連れて行かず、本人がその気になるのを待っている感じで、
「精神科に行った方がいいよ」と言いながらも、実際何もしてません。
日々をなんとかやりきってる感じで、専門家に診てもらわないと大変なことになると
いうのを分かっているような、いないような。

前は、誰にでも紹介できる、おすすめのファミリーでした。
今は逆に、これから来る子がかわいそうです。無理して平然を装うのも
難しくなっていますから。マザーは寝込んで晩ご飯は手作りじゃなくなるし、
朝も昼も、何を食べたらいいですか?って状態の冷蔵庫になってきてます。

すみません、また長くなってしまいました。

返信‐3 A (トロント) 2008-06-26 23:24

脳梗塞や更年期障害の可能性もあるし、その他の可能性もあるかと思います。普通に病気だとしょうがない部分もあるので、単に欝ともいえないし、体の病気と違ってその手のものは本人が行く気にならないと病院へ無理やり連れて行くのも逆効果になる場合があります。
一度家族が本人とゆっくり話し合うべきですが、それでも本人には理解できない場合もありますし、冷たいようですが、他人のあなたが心配してどうにかなるものでもありませんね。

次に来る留学生が心配なら(あまりひどければすぐに家を出ると思いますが・・・)、ホストを紹介してもらった留学機関なり学校なりに、今の状況を報告しておきましょう。
(それでもホストの絶対数が少ないと聞き流されるけど・・・)

返信‐4 choco-choco (バンクーバー) 2008-06-27 00:30

ありがとうございました。

今朝、他の同居人さんとマザーが起きる前にゆっくり話をすることが
できました。どうやら、いつか分からないんですが、最近精神科医のところに
行ったそうで、必要なときにはマザーは電話しているそうです。

それでも、悪化する一方なのが素人の私には理解できなくて。
一応、他の同居人さんたちと、お互いが思うことなど確認することが
できたので、あとは私自身が今の心境をなんとかコントロールするだけです。

いろいろすることが増えてきて、自分のことだけで一杯一杯なのに、それを
一つも片付けられない心境です。みんなマザーの様子を伺いながら動いてるし、
なんか「家」という感じがしなくて、落ち着きません。

これからすぐ新しい学生さんが来るんですが、今までで一番マザーの様子が
おかしいときなのに。なんか板ばさみです。

返信‐5 大変ですね。 (トロント) 2008-06-28 13:19

何とかしてあげたい気持ちは良く分かるんですけどね、目一杯頼らせてあげて出て行くと、残された方は返って辛いんですよ。出て行くことが決まっているなら、構わない方が親切です。あなたが居なくなっても寂しくならないから。家族も次の新しい人にあなたと同じように彼女の面倒を見る事を期待するでしょう?『申し訳無いけれど私は彼女の面倒はみられない』と言って、次の人にも『親切心で始めると拘束されて大変になるよ』とアドヴァイスしてあげるのが良いと思います。