カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13517

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ中に旅行

ひろ (トロント) 2008-06-25 10:21:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリVISAでカナダに滞在している者です。

来月にカナダ以外の国へ旅行を計画中なのですが、先ほどVISAを確認したところ、

”this does not authorize re-entry”

と表記されているのですが、これは一度カナダを出たら再入国できないということですよね?

ワーホリ中は他の国へ旅行することはできないのでしょうか??

しかし、多くのワーホリの方が国外へ旅行へ行かれていると思うのですが…。

それともこれは私のVISAだけに表示されているものなのでしょうか?

返信‐1 旅行に行きたい。 (トロント) 2008-06-25 12:04

この質問、よく出てるけど『this does not authorize re-entry』の意味は、就労ビザ(ワーホリ)の期間を示すもので、この紙自体が再入国を許可する紙ではないってことです。だから再入国の際には移民局の人たちに最終判断が委ねられるってことです。ちなみにどの就労ビザにも書いてあると思うけど。

返信‐2 ひろ (トロント) 2008-06-25 12:12

ありがとうございます!!
では、ワーホリ中に他の国へいってはいけないという訳ではないのですね!
ある人に、「知り合いは一度出国して帰ってこれなくなってそのまま日本に帰るはめになった」と脅されたので…。

返信‐3 実はね (トロント) 2008-06-25 12:46

1さんのおっしゃる通りなんですが、私は先週US AIRWAYSでチェックインするときに
カウンタースタッフが慣れてない人だったのかその文言を見つけて「こうやって書いてあるからだめだ」と
言い出しました。

あほかと思って、他のマネージャーなどを呼べと何度もいい、最初は拒否していましたが、「訴えるぞ」と
脅してやっとマネージャーを連れてこさせ、当然ながらマネージャーはOKと言ったのでそのまま搭乗できました。

こういうあほがいるので、何かあっても動揺せずに!!

返信‐4 残存 (バンクーバー) 2008-06-25 13:36

ワーホリビザの残存期間は気をつけて!
残り少ないと、日本への航空券ないと入国できない可能性大とよく聞きました。

返信‐5 いやいや (トロント) 2008-06-25 15:12

あの、this does not authorize re-entryの解釈ですが、
thisは、査証の紙のことで、
この査証では、再入国はできないってことです。査証の紙だけでは、再入国できない。旅券が必要。
つまり、この査証と一緒にパスポートを用意しなさいよってことです。
ですから、トピ主さん、旅行できますよ。
問題ないです。
ただ、残存期間には気をつけてくださいね。たしか、残存期間が1ヶ月以上ないといけないはずですから。(不確かですが)
それから、念のため、カナダ国内でのステータスを証明できるもの、たとえば学校に通っているのならその書類などと、日本へ帰国する航空券、残高証明などを、念のため用意しておけば良いのでは。

返信‐6 ひろ (トロント) 2008-06-25 20:59

みなさん、ありがとうございます。

VISAの残りはとりあえずまだ半年ほどあるので大丈夫かと思います。

これで安心して旅行の計画ができます!!