カナダ掲示板 (金融・税金) - No.13507

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

銀行からの預金引き出しについて

sato (トロント) 2008-06-24 05:35:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に一時帰国するにあたって、TDに預金しているお金の一部を日本円に両替して持ち帰ろうと思っているのですが、
Value Plus Account for Studentsの口座を持っていて
1週間に引き出せる金額の上限が1000ドルと設定されています。

1度に5,000ドル引き出すことは可能でしょうか?


それと、カナダで日本円にかえて現金で持ち帰ってらっしゃるみなさんは
5,000ドルという金額でも、現金を両替所に持っていかれたのですか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信‐1 TD (トロント) 2008-06-24 06:27

TDのテーラーに行けば、引き出せますよ。
1000ドルとは、ATMの限度額ですよね。

両替ですが、私は、5000ドルも両替して、もって行ったことないので、わかりませんが、
可能ではないですか?
むしろ、銀行でそのまま日本円にしたほうが、安全ではないでしょうか?

返信‐2 Canada Trust (トロント) 2008-06-24 07:50

>TDのテーラーに行けば、引き出せますよ。

そうです。が、窓口でもTDのBranchによって、1人1日に現金いくらまで下ろせる、と決まってるところがあります。この決まりはBranchによって大分違うようです。おそらく$5000を1度にとなると、前もって予約してくれと言われる可能性大です。また、$10,000超える現金になると、Branchによっては危ないのでやめてくれと言って、拒否されることもあります。

$5000ぐらいなら結構大金ですし、Wire Transferにした方がいいんじゃないですか?

まあ、窓口で相談して下さい。

返信‐3 sato (トロント) 2008-06-24 13:32

ATMでの限度額だったのですね!
知らなかったです。ありがとうございました。

TDのサイトを見ていたのですが、引き出しの上限を述べているページを見つけきれなかったので・・・。

みなさんは電信送金されているんですか?
他のトピックを読んでいたら、
「100万以内だったらカナダで日本円にかえたほうがいい」
いう意見が多かったようなのでみなさんそうされているのかと思っていました。

返信‐4 チョコ (カナダ) 2008-06-25 03:35

3,4年前のことなので古い情報かもしれませんが、私もTDの口座から5000ドルを引き出し
その時にTDのレートのことも聞きました。
ネットと電話で換金所のレートを知らべておき、銀行と比べ換金所の方がレートが良かったので
換金所で5000ドルを日本円に換金して持っていきました。

送金もしたことがありますが、カナダと日本の両方の銀行で手数料が35ドルと4500円くらいだったかな
かかったと思います。(はっきり料金は覚えてないのでだいたいです)

それから限度額は知らないのですがTDのカードで日本でも郵便局とか『PLUS』のマークがあるATM機で使えますよ。

返信‐5 sato (トロント) 2008-06-25 06:19

チョコさん

返信ありがとうございます。

そうでよね。
日本側とカナダ側両方で手数料とられてしまうですよね。
さらに銀行のレートはあまり良くないといいますし。
やはり現金で持ち帰ろうかと思います。

ちなみにその5000ドルは一度に換金したのですか?
こちらでは100ドル札はあまり見ないので
そんな大金を一度にかえてもらえるか心配で・・・。

返信‐6 チョコ (カナダ) 2008-06-25 12:11

返信4です。

前回の回答に”換金所”とかいてますね、両替所の間違いです。
パチンコじゃあるまいし、いやいや恥ずかしい・・・

そうですね、100ドル札はあまり見かけませんよね
銀行で現金を引き出したときも、50ドルと20ドル札に100ドル札が1,2枚入っていたかなって感じだったと思います。
両替所でも1度に両替してもらえました。
(ただ両替所に日本円が残っていなければ、あるだけとなる可能性もありかも知れません)

うまく両替できるといいですね。

返信‐7 sato (トロント) 2008-06-26 03:04

チョコさん。

わー!私も「換金」って使っちゃってます。。。
チョコさんがおっしゃらなかったら気づく事すらなかったと思います。
ありがとうございます。

お返事ありがとうございました!!

レートを見つつ、両替に行ってきたいと思います。