トロント掲示板 (生活) - No.13496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

主婦の方で生活情報を教えてくださるを方探しています。

チコ (アメリカ) 2008-06-22 02:03:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、よろしくおねがいします。
現在アメリカ在住、数ヶ月内にトロントへ移動の予定です。
住まい探しや交通、生活上の買い物情報等教えてくださる方を探しています。

居住希望はトロント~ミササガに掛けてのエリアです。
ネットで色々当たっているのですが、思うようにヒットしません。
来月中旬に下見へ行くので、その際に物件を見ることが出来たらと
考えています。我が家にはプリ~小学生の子供が三人いますので、
学校の情報も必要としています。引越し後もお付き合い頂けると
嬉しいです(^^)。

返信‐1 GTA (トロント) 2008-06-22 03:33

お子さん3人となると、家をお探しでしょうか?そうなると、Realtorに頼んだ方が手っ取り早いと思います。
↓このサイトの「住まい・引越し」のページの下の方にRealtorが載っています。
http://www.greenpage.ca/
↓家探しのサイト
http://www.mls.ca/

それからトロント〜ミシサガと言ってもかなり広いですよ。勤務先が◯◯辺りなので、通勤時間がどれくらい希望とかがないと、ちょっとアドバイスしにくいです。Mississaugaの発音ですが、ミササガとかミシサウガとか書かれているのも見ますが、ミシサガが一番近いと思います。

交通は、
• TTC: http://www.toronto.ca/ttc/
• Mississauga: Transit http://www.mississauga.ca/portal/residents/publictransit
• Go Transit: http://www.gotransit.com/

返信‐2 M (Mississauga) 2008-06-22 03:50

Mississaugaの発音は一番違いのはミサソガですねぇ

返信‐3 N (トロント) 2008-06-22 21:34

お子さんを連れてのお引越し大変ですね。
トロントの North York地区 には小さいお子さんがいる日本人のご家族が多く住んでいます。
特に地下鉄駅の Sheppard ~ Finch にかけての地域に多く、
小学校は Mc Kee という学校にみなさん通われています。
まずはこの学校にと決めてから通学区内の物件を探したという方も多いようです。

私には小さい子供がいないので学校についての詳しいことはこれ以上はわからないので申し訳ありません。

あとは土曜日に日本補習校があります。

お医者さんは
Finch駅の近くには日本語が話せる小児科の先生がいらっしゃいます。
奥様が日本人で受付をやっているそうです。大人も診てもらえるとか・・・
Dr.Hsuen John  416-222-7358
67 Churchill Ave. North York

大人はこちらに行かれる方が多いようです。
Dr.Katsuta Tsuyoshi   416-259-8441
2050A Lawrence Ave.E , Scarborough   です。
こちらは先生は日本人ですが予約、受付は英語です。


買い物は上記の地域でしたらスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどあり便利です。

車の運転をされるようならNorth York駅周辺から車で10分から15分のところに
J-Town という日本のお店があります。
小さいですが、スーパー、パン屋、100円ショップ、魚屋、持ち帰り寿司、レンタルビデオ、美容院、食堂
資生堂があります。出掛けられない人のために J-Town の商品は宅配をしてもらえるそうです。
下記のサイトをご覧ください。
http://www.japantown.ca/jatop.html
www.heiseimart.ca
www.japanbeautyimages.ca

魚屋さんは日本人経営で宅配もあります。
http://www.soulfishenterprise.com/takuhai/0507.htm

思いつくことを書いてみました。
参考にしていただけたら嬉しいです。


返信‐4 チコ (アメリカ) 2008-06-23 03:33

皆さん、詳しいレスありがとうございました。
カタカナ表記だと受けとめ方が違ってくるのですね、以後気をつけます。

夫の勤務先は、UNION STATIONから歩いてすぐのところらしいです。
GO TRANSITを利用して通勤すると考えて、Mississaugaより勤務地寄りで
住まいを探せたらと思っています。通勤時間は40分以内が理想ですが、
Mississaugaまで行ってしまうと1時間見ないとならないでしょうか?

Mississaugaで貸し家を検索したのですが、ほとんど情報は出てきませんでした。
それよりも『求む!』といった情報が、たくさん出てきました。今住まいを
探すのは時期が悪いのでしょうか?やはりRealtorにお願いするのが一番早いかな?
NorthYork辺りだとCondo物件が主になるかと思うのですが、どうでしょう?
出来れば静かな郊外に住むのが希望です。
運転には支障はありません。補習校への通学も出来れば車で30分以内が希望です。

今為替の関係から、アメリカで暮らす立場からするとカナダの物価はとても高く
感じます。皆さんは生活されていて、どのように感じられていますか?

また是非アドバイスお願いします♪







返信‐5 長く住んでいて (トロント) 2008-06-23 04:13

Union st からMississaugaまでと言うとGo transit のGo train を使うつもりなのでしょうか? もちろん感じ方には個人差があるとは思うのですが私はあまり便利なトランスポーテーションだとは思いませんでした。
私は車がなく選択権がないので使っていましたが、とにかく電車の本数が少なく変な時間じゃないのに1時間2本とかも珍しくなく、夕方学校が終わった後その電車を逃すと後が大変なので一目散に教室を後にする日々が続きました。通勤ラッシュのときは一両に2個しかないドアめがけて人が押し合うのも正直疲れましたし、この時のラッシュ具合は東京出身の私も驚くほどでした。40分の通勤時間考えると、TTC(トロントのサブウェイ)を使う方がよほど便が良いと思います。

>NorthYork辺りだとCondo物件が主になるか~
North Yorkには駅前にはたくさんのコンドーがありますが、基本的に閑静な住宅街です。返信3さんがおっしゃる通り日本人の家族も多いわけは、日系の機関にアクセスが良いのと、Sheppard ~Finchはダウンタウンに近く、治安も良く、尚ダウンタウンに比べると比較的にリーズナブルなため、家族で住むにはポピュラーなところだと思います。同理由でScarborough地域も人気です。

>アメリカで暮らす立場からするとカナダの物価はとても高く~
高いというか、物がアメリカと比べ物が少ないく「選べない」ので結果的に高く感じてしまうとおもいます。

返信‐6 トロント (トロント) 2008-06-23 08:58

Scarborough地域は危ないのでお勧めしません。そのため家の値段も安いです。
為替の関係でカナダの物価高く感じると思います。私がアメリカのスーパーに行ったときなんて安いんだろうって感じました。

返信‐7 GO (Miss) 2008-06-23 11:07

Union St.からすぐのところに通勤されるのであれば、Go Trainでも十分便利(GO駅の駐車場も利用無料ですし)だと思いますよ。
通勤で使うのであれば、多くの方が利用するラッシュアワーには本数も増えますし、何よりTTCよりもキレイだしシートもゆったりだし、
特に客層も悪くありません(高いだけあります)。

以前、Scarboroughに住んでいて、現在はMississaugaに住んでおりますがこちらにきて総合的に本当に良かったと思っています。
日本食も大きな中華系・韓国系の店で十分購入出来ますし、車の運転が可能なのであればトロント市内へもハイウェイでアクセスは楽ですし
かえってトロント市内の運転の方が時間が掛かったりする場合もありますよね。

良いお住まいが見つかると良いですね。
子供はまだ学齢児ではないため、あまり魅力的な情報はないかもしれませんがMississaugaに住んでおりますので、もし私で良ければいつでも
メールください。

返信‐8 N (トロント) 2008-06-23 11:12

返信5さんもおっしゃっているようにNorth York地域はYonge沿いはコンドが立ち並んでいますが
一本東側、西側にずれただけで本当に閑静な住宅街です。
閑静な住宅街といえば Bayview × YorkMillsも感じのいい地域ですよ。
ご存知かもしれませんが以前に危険地域の情報交換がされています。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=10211&rno=1

返信‐9 チコ (アメリカ) 2008-06-23 13:09

改めて、皆さんありがとうございました。
実際に生活されている方たちのご意見ということで、とても参考になりました。
危険区域情報まで、これも本当にありがたい情報でした。
カナダはなんとなく安全なイメージがあるのですが、やはり銃声が聞こえるような
区域もあるのですね。

アメリカ生活ですっかり大きな空に慣れてしまったので、以前にトロントへ行ったときには
人の多さと建物の大きさに圧倒されてしまいました。ここで暮らすの?と、ちょっと
不安になってしまいました。今現在はどこへ行くにも車(環境には悪いですが)、歩いている
人はまばらだし家の周りは森があったりして、今は蛍が飛び交っています。

皆さんの書き込みの中にあるストリートの名前も、以前に旅行した時に見た覚えがあります。
車で通る程度ではあまりピンと来ないので、具体的にストリート名を挙げていただいて
とても解りやすかったです。

やはり日本人の方たちは、ダウンタウンから北上したところにすんでいる方が多いようですね。
教えていただいた閑静な住宅街、ちょっと当たってみます。

Transitに関しても、情報ありがとうございました。
夫はアメリカ生活で、すっかり車通勤に慣れてしまっているので
ラッシュに揉まれて通勤なんて出来るのかな~?でも歩いて通うのって健康には
良いですよね。運動不足解消の為にも、がんばって通ってもらいます。

本当に皆さんありがとうございました、ちょっと先が明るくなってきました。
また何かあったらこちらで質問させていただきます、その際も是非よろしくお願いします。

返信‐10 住めば都? (トロント) 2008-06-23 14:07

上記にも有りますが、私の知り合いもGO TRAINでダウンタウンに通っていますが、仕事が終わるとやっぱり発車時刻に間に合うようにとすごい勢いで帰って行きます。

別の友人はミシサガからダウンタウンの学校に通うのに朝kipling駅と言う地下鉄の駅(一番西側に位置する駅)まで車で行き、そこのTTCパーキングに車を止めて、そこから地下鉄で通っていました。

TTCパーキングと言うのはTTCのメトロパス保持者が無料で車を停められるパーキングの事で、kipling、downsview、finch(共に北の端っこに位置する地下鉄駅)そして、そのほかにスカボローの方にも有ります。
これらはTTCのサイトで確認できるかと思います。

返信‐11 横ヤリ (トロント) 2008-06-23 20:48

返信6さん


『Scarborough地域は危ないのでお勧めしません。そのため家の値段も安いです。』

このような書き方をすると、まだ市内の現状を知らない方々には誤解を与えるかと思います。
Scarborough 地域が危ないのなら、Yonge & Bloor より東南方向、Finch & Jane 地域などはどうでしょうか!?
Scarborough 地域が危険ならトロント市内には幾つも危険地域や危険地帯があると思いますよ。
Scarborough 地域はとっても広いエリアなので、出来れば「○○地区の何々通り付近」ともっと細かく通りの名前などでおっしゃった方が親切かと思います。
又、家の値段などもScarborough 地区は安いところだけとは限りません。
Scarborough 地区でもかなり値上がりしている地域もあります。

私の判断や言い方が間違っていたらごめんなさい。

返信‐12 トロント (トロント) 2008-06-23 23:32

返信11さん

返信6です。私はあくまで返信5さんの書かれた
「Sheppard ~Finchはダウンタウンに近く、治安も良く、尚ダウンタウンに比べると比較的にリーズナブルなため、家族で住むにはポピュラーなところだと思います。同理由でScarborough地域も人気です。」
にえっと思ったのでコメントさせていただきました。市内の現状を知らない方々が誤解されるとまずいと思ったので。それだけです。

返信‐13 スカボロー住民 (トロント) 2008-06-24 03:09

返信6さん

North York 地域だってダウンタウンだってトロント市内には至る所に危険地帯は沢山あります。
これは Scarborough だけに限ったことではありません。
返信5さんの書かれたことへの反論でしょうけど、それは返信6さんの説明の仕方も間違っていると思います。
返信11さんのおっしゃる通り市内の極一部だけを取り上げて危険視するのは余計誤解を与えると思います。
もう何10年もScarborough 地区に住んでいますが、Scarborough 地区だって安全でいい場所は沢山ありますよ。
私の住宅や周りの住宅も近年家の価格は値上がりが激しく、数年前に比べると価格が急上昇しています。
念のため!!

返信‐14 トロント (トロント) 2008-06-24 06:00

返信13さん

Scarborough 地区だって安全でいい場所は沢山ありますよ。
↑是非どこなのか聞きたいです。

私の住宅や周りの住宅も近年家の価格は値上がりが激しく、数年前に比べると価格が急上昇しています。
↑どこでも値上がりしてますが、値上がりが激しいとはかなり人気がある安全なエリアなんですね。
そういうところがあるとは知りませんでした。是非どこなのか教えてください。
テレビ、新聞等のメディアからはあまりいいニュースを聞かないので。

人の意見に意見するよりもトピ主さんに有益になるような情報をかかれてはどうでしょうか?そのための掲示板だと思います。
「トロント市内には至る所に危険地帯は沢山あります」「Scarborough 地区だって安全でいい場所は沢山ありますよ。」
と書くなら詳細も教えてあげたらどうでしょうか?私はとぴ主さんのために一般的な意見を述べたまでです。

返信‐15 住めば都 (トロント) 2008-06-24 09:31

Scarboroughに長年住まわれてる方にとっては、きっと住みやすいところなんだと思います。North Yorkとの境目あたりとか、Beaches(トピ主さんBeachesというのは、自然派の人たちに人気のあるエリアです)の近くあたりは、悪いエリアではないですし、素敵なお家も沢山ありますよね。ただトピ主さんのような、旦那さんがUnion駅のそばで働く場合あまり交通の便がいいところとはいえないと思います。どうしても、Scarboroughというのは残念ながら、マスコミのせいもあるのでしょうが、良いイメージでは無いので、初めて、Toronto近郊にいらっしゃるトピ主さんには、あまりお勧めできません。

私の周りでは、若い家族に人気があるのは、Yonge x Eglinton のエリアとか、他の方が上げられてる Bayview × YorkMillsが人気ですが、貸家とか、ApartmentだとYonge x Eglinton、YongexLawrenceエリアが好いのではないのでしょうか?郊外で、車が運転できて、Go Train で問題ないのなら、MississaugaとかOakvilleとか子供が伸び伸びできて、学校もいいと聞きます。Go Train も問題ないと周りは言ってますし。いい家探し見つかればいいですねぇ。