カナダ掲示板 (フリー) - No.13488

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ネットはため口派?丁寧派?それともオレ様派?

gumshoe (バンクーバー) 2008-06-20 18:53:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

あちこちで荒れてるなぁとか、荒らしとまではいかないけど
なんか雑というか落ち込んでるときにこんなレスきたら
沈むなぁって思うような書き込みを目にします。

そこで・・・どんな言い方はダメだとかいう議論ではなくて、
みなさんが口調(文体?)を決めてるとか使い分けてるとか
あるのかなって気になったので質問させてください。

掲示板への書き込み限定 ということで。

たとえば、質問のときは敬語だけど、答えるときはため口とか。

※それ知ってる!=ため口  それなら知ってます=丁寧  知ってるけど?=オレ様
という感じで(・ω・)ノ 

返信‐1 強く柔らかく (トロント) 2008-06-20 23:11

私は、質問・回答かかわらず、

丁寧語(「です」「ます」「でしょうか?」?)

標準語(「~かな…」「~という感じ」「~で!」体言止めを含む?)

が混ざっています。別に拘りがあるわけではありませんが…。

しかし、「荒らし」と呼ばれるものの発生に疑問をもたれたという事で書きますが。口調というよりは、言葉(単語)の選択、ネット用語の引用、顔文字やギャル文字の好き嫌い、文字を読む側・書く側の固定観念(「知ってるけど?」は必ずしも見下すように言っているとは限らない。文体にもよる)、それと、伝えている内容そのものの方が、関係しているように私は思っています。