バンクーバー掲示板 (生活) - No.13486

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

梅酒を作りたいのです

けんじ (バンクーバー) 2008-06-20 16:27:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

リッチモンド在住なのですが、リッチモンド、バンクーバー周辺でどこかで梅の実が手に入るところはないでしょうか?

返信‐1 試行錯誤 (トロント) 2008-06-20 20:59

梅の実は「梅酒用」ですか?
それとも「梅干し」でも作るのでしょうか?

私はトロント在住ですが、トロントでは梅の実がなかなか手に入らないためプラムの実で「梅酒」(正確に言えば “プラム酒”なのですが)を作ったことがありますよ。
ただし、プラムはグリーンの内に収穫し、2〜3日天日干しにしてから仕込みます。
梅酒に似た味がして結構美味しかったですよ。

余談ですが、グリーンのプラムを塩漬けにし黄色く変色してから、天日干しにして赤じそと一緒に漬け込み「梅干し」らしきものも作りました。
実はパリパリですが梅干しの味が楽しめました。


どうぞお試しあれ!

返信‐2 試行錯誤 (トロント) 2008-06-20 21:04

梅酒用でしたね
うっかりタイトルを再確認するの忘れました。

上の2行は無視してください。

返信‐3 杏酒 (バンクーバー) 2008-06-21 17:32

青梅は運がよければ売ってることもありですが(去年見たので)ないものを探すより、今売ってる杏で作るとほとんど梅酒と同じ味です。

杏はグリーンがかった堅くて、いかにもすっぱそうなものを選んで買いましょう。やわらかくて色づいてる食用のは不向き。
あとは氷砂糖とウオッカを用意しておけば漬け込み完了。

自分は2年前のを現在飲んでいますが、昨年のはこれから開封です。
多くの人に試飲してもらって美味しいと好評なので、かれこれこのやり方で5,6年作ってます。
杏でなくても、ドライのプラム(普通の黒いものではなく小粒で黄色くてすっぱいものがイランの
食料品店に売ってる)を漬け込んでも梅酒と同じくできます。

余談ですが梅干も杏で代用で作れます。毎年これも作ってます。

返信‐4 けんじ (バンクーバー) 2008-06-21 18:00

試行錯誤さま、杏酒さま
ご返答ありがとうございます。
正直目から鱗です!
みつからないから諦めるのではなくて、
あるもので作ってみなければいけないですよね。
まだこちらでの生活が浅いもので、ないものでだりばかりでした。
杏でトライしてみます。
ありがとうございます!