カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13484

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

景気がよい都市はどこでしょう?

りー (日本) 2008-06-20 01:34:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

8月から9月くらいにカナダへワーホリビザで入ります。
海外経験はあまりないのですが、なるべく景気のいい都市
で働けたらいいな~と思っています。
思い当たるところがある方
アドバイスお願い致します。

返信‐1 景気は関係無いかも、、、 (トロント) 2008-06-20 03:23

カナダは全体的に景気は悪くないですからより好みしなければ職はいくらでもあります。ただ一般的に日本人が満足するような賃金がもらえるような雇用はどの都市も不足しています、現地人ですらあぶれています。
厳しい事を言ってしまうと、もしあなたが英語も満足に話せず特に主張できる資格やスキルも無いようなら、大都市(バンクーバーやトロント)以外の職探しはおそらく困難を極めると思います。オタワやケベックはサンドイッチ屋やホットドック屋ですらフランス語が求められる事も珍しくありません。ジャパニーズレストランなどの日系の職も絶対数が決まっているので人の入れ替わりは激しいものの、選べるほどないのが現実です。
多くのワーホリの方は日本でしっかりとした職に就いていたにも関わらず、こちらではみな学生のアルバイトのような職に就いている方が大半です。

返信‐2 確かに (トロント) 2008-06-20 10:08

返信1さんのおっしゃる通りです。
私も日本ではしっかりした会社にいたけど、どうしても海外経験がしたくて思い切って辞めて渡航したけど、しっかりした英語力を日本でつけたにもかかわらずかなり失敗しましたよ。英語のできももしかしたら関係ないかもしれません。。。
どうせならワーホリではなく、日本でTOEFLを取って、ダイレクトで学部留学などされたほうがよいかもしれないですよ。。。
トピ主さんが若ければまだ全然可能性あるのでいいと思いますが。。。
一旦ワーホリして帰国して次に学部留学という選択も十分ありますから。

返信‐3 希望の光は (現実の明かり) 2008-06-20 11:18

英語できない → 日系で苦汁を飲む または、ただの貯金崩し。

英語できる → ファーストフード系 → 低賃金だけど、英語の上達になる

スキルがある → 英語が出来る → 個人移民でカナダで永住

ワーホリ後の目的が定まってるのと、定まってないのでは、きっと生き方が180度違うでしょうね。あなたが生きてきたフィールドを壊す事はできないし、そのフィールドを生かすことが、人生になると思います。

例え、低賃金でも、私なら、英語環境でよしとします。そこから、得るものは賃金以上にすればいいだけのことです。カナダでの職歴ゼロから、本職を得ようなど、日本でもできない事を考えない事です。現実的なほど、未来は、明るいかもしれませんね。

返信‐4 カルガリアン (カルガリー) 2008-06-20 11:44

景気がいいといえば、やっぱりカルガリーでしょう。

返信‐5 トロントは好きですが。。。 (トロント) 2008-06-20 22:06

返信4さんに同感です。
先にカルガリーへ移った友人から現地は景気がいいからもうトロントには戻らないとのメールがありました。
仕事口は腐る程あるそうです(半信半疑ですが。。。)
現在、トロントで貯金崩しの生活をしていますが、私もさっさとトロントを逃げ出して来月カルガリーへと向います。












トロントのみなさんさようなら。

返信‐6 なければ (その他) 2008-06-21 02:36

カルガリーは確かに景気が良いと聞きますが、
その分人の増え方も半端じゃなく、住むところを探すのが大変と聞いていますよ。
賃貸アパートも入居待ちリストに載っている名前の数に建設中の戸数が追いつかない
というレポートをニュースで観ました。(家賃もその分割高でしょう)
又、求人の頻繁にある職種はほぼ100%サービス業だと思います。
 レストランやファーストフード系ですね。
それか石油会社や建設会社の現場での仕事などでしょうか。
これはカナダ人を差し置いてはいれるかかなり疑問ですが。
とりあえずバンクーバー入りして様子を見て、カルガリーも旅行などで視察することを
お薦めしますね。
頑張ってください。

返信‐7 わいるどろーず (エドモントン) 2008-06-21 11:08

カルガリー同様、エドモントンも景気が良いですよ。
どこでも求人していますし、人手不足の為早く店を閉めますという貼り紙も目にします。
でもやっぱり家賃とか高いですし、貸手市場ですね。
でもワーホリなら、ルームメイトを探してシェアする方の方が多いような気もしますので、その場合には600ドル-700ドル、500ドルなんてものもありますよ。

そして街の人はとってもリベラルな感じです。
冬は寒いけど、まあ悪いところではないですので、待ってまーす!

返信‐8 学生 (カルガリー) 2008-06-21 14:54

アルバータではHealth Careとブルーカラーの職種で人手不足て感じです。今日、新聞であと5年で約11万人の人手不足が予想されると言ってました。

返信‐9 サブウェイ食べたい (カルガリー) 2008-06-22 01:37

カルガリーいいところですよ。アルバイトもたくさんあるし。まぁ飲食店ばっかりなんですけど。ホワイトカラーな仕事はカレッジに入らない限り無理ではないかと思います。現地のエージェントの人もいってました。でも飲食店の時給いいですよ。カフェでさえ$10スタートだし。英会話の練習のためにアルバイトすると考えたほうがいいと思います。後カルガリーは税金が安いです。公共交通機関も電車とバス両方乗り放題のパスが$75で大変お得です。イベントもたくさんあるし。私はカルガリーに来てよかったと思います!お待ちしております!

返信‐10 アルバータン (カルガリー) 2008-06-23 00:52

そうそう、しかも来年の1月から月々のヘルスケア代がゼロになりまーす。
今までは44ドルほど払っていますが、無料になっても、カバーされるのは同じのまま、って言ってました。

あ、でもやっぱり、コンドやマンション、そして1戸立ての家のレント代は結構な額がしますね。
ここ、1~2年で家の値段が恐ろしいほど値上がりしましたから、、、
私の家も今のバリューは買った時よりも、2~2.5倍になってます。

でも上のどなたかがおっしゃっていたように、ワーホリさんでしたら、一室をレントしたり、ルームメイトと一緒に住めばそんなに悪くないです。
ルームメイト募集とか家の一部屋を貸します の広告沢山出てますから。

カルガリー、もう6年ほどになりますが、気に入ってます。
おまちしてます。

返信‐11 なんきち (日本) 2008-08-07 22:03

カルガリーよさそうですねー!

でもエドモントンもよさそうですね。

両方アルバータ州ですね。

迷います。

どっちがいいんだろう(><)